【GUITAR】ギターマガジン【MAGAZINE】 十二冊目 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
毎月13日発売
公式
http://www.rittor-music.co.jp/hp/gm/
前スレ
【GUITAR】ギターマガジン【MAGAZINE】 十一冊目
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/compose/1482778576/l50
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ツインリードはよくあるけど、トリプルリードとかクアドラプルリードとか、クインタプルリード...とかの特集やってほしいな。 今月号で気になったミュージシャンをネットでチェックしてみて気に入ったアルバム4枚購入
スカタライツ-バシャカ
リーペリー-スーパーエイプ
アーネストラングリン-InSearchOfTheLostRiddim
LordFlea-Swingin'Calypsos
LordFleaだけダウンロード購入、ギター的には(バンジョーだけど)1番カッコ良かった なぜ長岡のくせに浮き雲とか名乗ってんのか
厨二病なの? >>233
名付けたのは椎名林檎です
東京事変に入ったときだね ちょっと前にジムオルークのライブ行ったら
浮雲がサポートでギター弾いてて驚いたわ >>236
へー聞いてみようかなっていま思った
椎名林檎では触手が動かないけど事務おルークなら動くは 日本人なら生えててもおかしくないと海外では思われているだろう 今月号の内容自体話題にするやつ少ないけど、あんまスカとかレゲエとか好きなやつおらんのかな
レゲエ専門のレコード屋のサイトで宣伝されてたりしたぞ >>244
基本的にギター好きが好む音楽ではない
たまにソウルものの特集とかしても同じこと
基本的にブラックミュージックに弱い人が多いよ それにしてもGOGOギターの
高校軽音楽部女子は足太いねえ そもそも今時のJKの平均体重は52-53キロだからな
土台がしっかりしてないとね アップルとの特集曲連動も面白いとは思うけど、ギター的には7月号のモータウンの時みたいに定番のフレーズパターンをCDで並べた方が取っ付きやすい気がするな
さておき、近年のスカタライツなんかリズムセクションにキレがあってバンド単位でカッコ良い あのスカスカCDならダウンロードやストリーミングでいい モータウンの奴をアップルミュージックで聞くと橋下徹のコンピ盤みたいな選曲で良いなw
だだスティービーの曲は、例えジェフベックが弾いていたとしてもギターはジャマだな 7月号のendonが目に入って、興味もなかったんだけどどっかで聞いた名前だと思ってたらファズのブランドやってるメンバーがいたんだな
それで聴いてみたら意外とカッコ良かった 10月号「徹底検証 ジャパニーズ・フュージョン/AOR」かー
また攻めてきましたね なんかこのスレ見てると偉そうなこと言ってる割には特定の狭いジャンル以外全然ついていけない人ばっかやね
冷かしレスばっか
ギタマガの読者って意外にメタルバカみたいなのが多いのかな? 特定の狭いジャンル以外全然ついていけないのは悪い みたいな書きっぷりだが、知識だけ浅くて広くて、ビリっけつでやっとついていってるよりは、一つのをことを探求してるのは素晴らしいと思うぞ。 いや、だってさー、堂本剛が表紙になったときはやたら上目線で叩いといて、じゃ何聴くのかと思ってたらモータウンもファンクもレゲエも「興味ない」「知らない」って聴きもしねーのかコイツらと
それで残りは冷かしレスばっかじゃAHOかと思われても無理ないっしょ
根拠もない選民意識が妙に高そうなんだもん
そんで切り札が「ライターだろ」ってそりゃねーだろw
毎月買ってきて写真だけ眺めてんのかと 【音楽】ピンク・フロイドの全オリジナル・アルバム15タイトルが日本独自紙ジャケット仕様で発売決定 [無断転載禁止]©2ch.
元スレ http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1504273504/ >>261
貴方が怒ってる相手は
音楽にもギターにも全く関心のない
ただの板違い気違い常駐スレ荒らしだよ。
他人の話やギタマガ特集に表面的な難癖をつけるだけで
中身は全然理解していないから
誰もが認める常識的な話をしても食ってかかって来たり
話が判らないのを誤魔化すために話題そらしをするだけの
ダメ人間 ジャパフューとか一番中途半端で消えたジャンルやるのかよ…。
菰口とか岡聡志、本吉大我、滝野聡あたりはいわゆるジャパフューじゃなくて、海外の主流テクニカルフュージョン、ジャズだし、
いわゆる「一般的ウケも狙ったフュージョンもどき」のジャパンフュージョンとは別。
ジャパンフュージョンは既に10年以上前に死滅したジャンルだろ。
カシオペアもTスクも
日本らしく聴きやすいキャッチーさの呪縛から逃げ切れなくてどんどんフュージョンポップみたいになったあげく、
発展性が著しく無くなって消えた。
今あるTRIXやナニワエキスプレスなんかのバンドとは
そもそもの系譜が別。 ↑この知ったかのひとは、嫌儲板にフュージョンスレを立てて不正確なネガキャン情報を仕入れていたクズだね ジャパニーズフュージョンが「10年以上前」に死滅したとかいうデタラメな時代感覚や
なにわエキスプレスは別系統だと言うデタラメに大爆笑
ロクに音楽を聴いていないひとが掲示板でデタラメ情報を仕入れるとこういうネガキャン文章になるってことでw なんか最近気持ちワリー語りたがりが湧いてんな
マウント取ろうとして必死だしww
これ絶対関係者だろ
いちいちID変えたりしてご苦労様っすww だからAHOかと
俺がライターだったらお前はライバル誌のライターかって話しになんだろ
ところでID変わってないねw クロスオーバーコンサート2017あるから単なるタイアップだろ
まさにタイムリーな企画というべきところであり
アホみたいに避難してるのは低脳w
>>266
おまえキキセンのクソミミだろw
言ってることが幼くてオマエこそ一般向けのレベル低さプンプンw カシオペアのファーストを最近初めて聴いたら荒々しい演奏で良かった
でも売れてた頃は好きになれない
スクエアもそんな感じなのかなあ 初期YMOはライブだと完全にフュージョンだけど別にダサくないんだよな
渡辺香津美もプレイが雑と叩かれるけどカッコいい曲が多いと思う
カシオペアはなんだろう・・・、音色がダサいのかな
バンドよりこっちのアコースティックバージョンの方がずっといい
https://www.youtube.com/watch?v=M_FMu9wJO40 カシオペアとスクエアがダサいのは楽器の音のせいだな
ストラトとジャズベとローズピアノとMoog以外使用禁止にしたらかなり違うと思う >>276と>>277
この2人ってかいてることがいちいちダサいんだが何故だろう。。
そんなペンギンカフェオーケストラver.みたいの貼るなw >>276
初期YMOはフュージョンじゃないよ
フュージョンやってたのはカクトウギセッション近辺 結局リアルタイムを知らずにいい加減なガセネタで煽り続けるしか能のないお馬鹿なのね >>279
ライブだと渡辺香津美がフィーチャーされてカクトウギセッションとかKYLYNと似たサウンドになるじゃん
「やってた」というより「なってしまった」という方が正しいのか ↓リアルタイムのロバジョン知らない人たちが語ります そういうあたりまで突っ込んでくれる特集なら読みごたえあるかもしれないけどな。 カシオペアの全盛期は本当に衣装がダサかった。
スタイリストのせいかな? ダサいのはオマエなwこのキキセンで服のセンスもダサいタコ介w それはいいなぁ
オッサンでも見映えがよくなるステージ衣装を特集してもらえるとありがたい ギターの話を全くできないのに
ギター雑誌スレにしがみついて
ギター以外の話を書き散らす狂人 挫折した腹いせってこと?
いきなり身の丈に合わない曲覚えようとする人って続かないからな
特に聴き専時代に無駄に智識だけ溜め込んだ奴はパンクとか簡単な曲をバカにしがちだしな そういえば細野晴臣はインタビューで
「初期のYMOはフュージョンの雰囲気が残っている」と言ってたよ 細野さんもユキヒロもフュージョンやってないでしょ
だからフュージョンぽいってのはキョージュと
ツアーサポートの渡辺香津美さんのことだね カクトウギセッションというフュージョン系のユニットをやってたってとっくに書いてあるだろ頭がおかしいのか 一連の話を読んでれば決して出てくるはずのない質問を
草を生やして書く頭の病気の人が可哀想だね 80年代は音もファッションも「新しい」=「カッコイイ」な風潮だったからなぁ
特にデジタルエフェクトが新しカッコイイで
ギターはデジタルモジュレーション、ドラムはゲートリバーブだった、どいつもこいつも
2000年以降のヴィンテージ信仰、レイドバックカッコイイな風潮はその反動だろうね YMOの坂本からフュージョンを感じる奴はどんな感性をしてるんだ? SONYが坂本龍一にボサノバアルバムの企画を提案して
坂本龍一がレゲエアルバムへの変更を逆提案して
でも集めた知り合いミュージシャンはロックとジャズ畑が多くて
結果的にジャズとロックの融合としてのフュージョン呼ばわりされているカクトウギセッション ほーら、正解が出るとレスできずに話題そらし腐れ質問を被せるネタ師だった >>305
ん?
おれは300に対してレスしたんだよ
君のレスには反応していない 13日発売済みの今月号をもう一度立ち読みに行ってギターの写真を眺めてたら
ビザール師匠のモデル判定ページがあって和んだw
ドイツ製のEgmondは確かにモデル判定難しいね。
自分が某所でこっそりやってるブランド別写真データベースでもEgmondのフリー写真が一個しか登録できてなくて
いつか機会があったら自分で写真を撮って登録したいと思った。 >>308
わかる
リアルタイム当時二十歳くらいの時はカシオペアの方が好きだったが
今聴くとなんとなく単調
高中はラテンサルサボサノヴァとかリズムが楽しい
ただ当時のフュージョンギターの音作りは苦手だ AORとくっついてるってことは
AB'Sもとりあげるだろうな
藤丸と松下誠のグループな 9999 フォーナインってグループがあったんだけど取り上げてくれないかな 今つべで80年代のシティポップがやたら外人に受けてるもんな
大貫妙子のアナログ盤探しに来たやつがyouは何しに?で取り上げられたり AOR興味あるけど、日本人ばっかかぁ・・
スティーリーダンとかサミュエルパーディーとか
そういうの見たかったなぁ。
日本人のほうが記事作るのが簡単なのかな? ヒント:広告主の都合のためなら喜んで記事の質を度外視する AORやシティポップだと良いけれど
フュージョンだとダサい感じはあるなぁ おしゃれではないけどダサいをいったん通り越した昔の音楽という感じ フュージョンださいかなあ今でもカシオペア好きなんだけど >>315
スティーリー・ダンは、ウォルター・ベッカー追悼で記事が載りそうだね。 いや結構ヘビー級にダサいと思うよ
キャッチーなメロディにハイテクな演奏
明るい人柄でMCも面白くてファンサービスもいい
だけどダサい
そのダサさに気づかない人がファン
気づいた元ファンがアンチ
気づいて乗り越えた人が信者 フュージョンはシンセの音色が絶望的にダサいんだよな フュ−はまったくダサくないよねw
ダサいのは必死に歯軋りキーキーさせながらあっちこっちの板に
必死にダサいダサいってカキコんでるこいつみたいなイモキキセンってことw
フュ−が比較的非キキセンのプレイアーたちに人気あるのに嫉妬してるんだろw
本間にダサいわなコイツw 大昔ラジオで聴いた特集でなぜかなにわエクスプレスとマライアが隣接ジャンルのバンド扱いで掛けられてて、あの時代はフュージョンとプログレが相互に影響しあってたのかなって気になった。 >>314
大貫の「横顔」はいいわな
さすが音楽評論家の小倉エージをプロデュースに迎えただけある
でもあのイントロで杉本清志がアコギひいてる最初のverがツベにまったくない
あるのはピアノのバージョンばっか 大貫妙子たんの音楽聴くと、ネコが尻尾をギュッと掴まれて優しいおねいたんの胸に抱かれるみたいでしゅき。
土岐麻子たんのお歌もしゅきだけど、よく考えたら両方ともあんまギターと関係ないんだよな。
上で出てるギターがフィーチャーされたバージョンも全く知らない 今日ぐうぜん地元局FMで流れてたMuddy Watersのライブ音源がめっちゃ良くて、ギターもはじけてて
https://youtu.be/8hEYwk0bypY
なんでギタマガは定期的に特集組まないのは何故か?1分ほど考え込んだ…もしかしてあれ基本教養なんだよね、おれカバーしか聞いた事なかったわ いま音源聴き直したらピアノとブルースハープでほとんど埋まってて、ギターはリズム楽器に徹してるね。スレ違いすまんぬ >>327
あれはダサいと感じるべきではなく、「オチャメ」とか流石師匠「サービス精神満点!」
って感じるべきところだぞ?まダサいキキセンにいっても無駄かw
>>328
ここにあったw
2曲目が横顔
http://www.dailymotion.com/video/x4lf2sy ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています