【GUITAR】ギターマガジン【MAGAZINE】 十二冊目 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
毎月13日発売
公式
http://www.rittor-music.co.jp/hp/gm/
前スレ
【GUITAR】ギターマガジン【MAGAZINE】 十一冊目
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/compose/1482778576/l50
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured あらためて聞くと7曲目の松木恒秀先生のギターパート長過ぎだなw
ちなみに1曲目は大村憲司
他にも杉本清志のアコギも2曲できけてかなりのギターアルバムだ >>331
URLありがとうございます。
二曲目イントロは軽やかなギターですね。
一曲目、いきなり自分より若い女の子がビキニ姿で「わたしのことじゃじゃ馬娘なんて呼んで…」って意味不明なこと言われてどきどきどき。ター坊おねいさんにもちっちゃな女の子みたいな時代があったんだなぁってどきどきどき。
曲はレアグルーブっぽいヤケにかっこいい曲だし
歌詞はちょっとひねったアイドル歌謡みたいだし
ター坊おねいさんは声が丸いのにまるでコントロール不能に陥ったような野生っぽい声出してるしでどきどきどき >>324
時代的にはテクノも関連有りそうだよな
平沢先生も元々はプログレ畑だし
佐久間正英は言わずがもな 【音楽】エリック・クラプトン、ギターの売り上げ減少に「多分、ギターは終わったんだろう」 ★3©2ch.
元スレ http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1505412006/ 107ページの鳥山さんの写真が和田アキラに見える、、、
もっといい写真なかったのかw 先月に続き迷走してんな
ここ数ヶ月まったく読む気しないから定期購読は解約するわ クラプトンにハマらなくて全然通ってないって珍しいな
ベックは好きなのに スコアのページに濡れたコップの底で押印したみたいな染みがあるんだが汚い ここいらでもうちょっと若い人向けの企画を…
アニソンギター特集でもやろうぜ!
何か女の子たちのバンドのアニメのやつESPで見かけたし幾らか需要あるだろ 今月号は良い企画だったな
久しぶりに買ったわ
うちの近所の本屋は売れてるみたい そろそろ新譜だした人の特集してほしいわ・・
QOTSA、高田漣あたり読みたい ライブの運営たまに手伝ってる。自分の周りだけかもだけど中高生でギターやってる人はアニソン系ばかり。最近よく見る制服でギターケースしょってる女子高生はほぼそうだと思われる。 ベースマガジン10月号
表紙は相変わらずヴィジュアル系ベーシストで変わり映えしないロックな内容だけど
巻頭特集は「ヒップホップから学ぶローエンドの哲学」と
20ページにわたってヒップホップにおけるベースを解読している
http://pbs.twimg.com/media/DKJZgUoV4AAZray.jpg ロックに興味を持つベーシストなんて変人だけだろうに
ベーマガの編集部は何を狙ってるんだろ ヴィジュアル系とHip Hop系の交点にいるベーシストKen Kenを思い出したw >>346
それ立ち読みしたけど古いヒップホップばかりを例に上げてて唖然とした
もうちょい新し目のだそうよ 「どうして古いものばっかり取り上げるんだ」
「もっと新しいものを出せよ、新しいものを」
と言っても、新しいものを取り上げたら、売れ行きが確実に減るし
「新しいものの方が古いものよりも断然いい」という時代は終わったし
今新しいものは10年後には廃れてるか、または消えてるだろう
しかし古いものは30年前や40年前のものでも未だに人気が高いという
とは言え、古いものばかり取り上げられても喜べないのも確かで
でも新しいものって深みがねえっつうか、飽きるのも早いし
まあ、何つうの?どうせ10年後は消えてるだろみたいな・・・
(長いので、この辺で中止) 30、40年前の音楽だってその大半は廃れて消えているよ
残ったものが僅かにあるってだけ 直前のレスを理解できていたら、恥ずかしくて返せないまぜっ返しだな。こういう脊髄反応レスは不要 ヒップホップだってランDMCやビースティボーイズがブレイクしたのは30年前だからね
ロック程ではなくともクラシックが存在するジャンルになった エレハモのムック本出したばかりじゃないですかーーーー ビッグマフ持ってるけど使いどころが分からない
また引っ張り出すか なんかファズって妙に気になるペダルなんだよな
ファズフェイスとかトーンベンダーもいつか取り上げてほしい
俺自身はファズファクトリー至高主義者だけど ファズは気になることはあっても結局手を出さない感じ ∧∧ ∧∧
`∧∧・ω)(ω・`)∧∧
( ・ω) |)(つと(ω・`)
( つ( ´・)(・` )と 丿
uu(| )( 丿uu
uu uu 特集するからにはそれなりの意味があるんでしょう
読んでみたらきっとビッグりしマフ マフ号は背表紙の形状が違うな
今まではヤンジャンみたいな感じだったけど、
週刊少年ジャンプみたいな背表紙になってる
ギタマガでこのタイプって初? キーボードマガジンも昔は丸かったが角張ってしばらくしたら季刊誌になっていた ファズは単体で買った事ないけど、マルチの中に入ってるヤツを使ってみたら結構面白かった。 ミシン目で1円とか2円とかコストがちがったりするんだよね ビッグマフ特集、エレハモのもう一つの顔David Cockerell (メモリーマン他のデジタルストンプの名器を各種設計した人)の話が出てきたのが面白かった。
80年代のエレハモ崩壊前後、EMS出身でIRCAMのスタジオ設計にも関わっていた(はず確か)Cockerellはサンプラーの開発を終えていたのだけど時すでにお寿司の父さんお手上げで
そのサンプラー技術を最初に売り込んだ先が例のギスギス大将の会社。
ところがあそこは森岡さんの会社を無理やり潰したり楽器業界のゴッドファーザーに喧嘩売るようなバカだから特許使用に制限があって製品化できない。
そこで次の売り込み先になったのは、初期に森岡さんが居たにも関わらずギスギス暗黒大将が追い出しを図っていた赤いロゴのメーカー。
あそこが出してたサンプラーのSシリーズと、Roger Linnデザインで知られるMPCシリーズのハードウェア設計に我らがCockerellの名前が出ているのは、そういう経緯らしい。
ちなS1000辺りのソフトウエア設計には、大英帝国のフラッグシップシンセサイザーOSCar、名前がレイシずむ入ってるEDP Wasp、なんかイノベーション起こしそうな名前の
Novation Super Novaの設計者Chris Huggett (ハゲではない、当時は)も関わっていて、父さん大満足ですよ。
S900の16bitアップグレードキットを当時マリオン・システムズのTom Oberheimが出したり、ジャパン・アズ・ナンバーワン時代の昔話だね スレチだけどサンレコのナッシュビル最新音楽事情も面白かった。オレもフリー画像(正確にはCC-by-2.0)からその辺を拾い集めて某所のアーカイブを一人でコツコツ作ってたけど、
やっぱ取材班送ってバッチリ写真撮って来てくれるサンレコのパワーは桁違いだね、アウトボード・ラックもしっかり一覧してくれるし。アレがCreative-Commonsで使えたならな〜(無い物ねだり 興味深い話やな
サンレコチェックしてみるか
あれもう電子のみだっけ? サウンドデザイナーのメタル特集が売れているようだからギタマガでも視点を変えてやろうぜ!
向こうがケンパーならこっちはペダルとアンプでメタルな音で >>391
ちょっと前にマーティーフリードマンにメタルエフェクター大量に弾かせる特集とかしてなかったか 安いからバックナンバーのkindle版買ったけどスコアはついてこないのね
他にも抜いてるページが結構ありそう
正直微妙 来月も平綴じなのでしょうかGM
編集後記とかにも一切言及が無かったような
>>388
是非GMで 388のはGMビッグマフ特集の巻頭対談に書かれてる話をちょっと膨らましただけね。
あのページの話と、倒産後の創立者がロシアに渡って真空管工場買ってSovtekを始めてロシア製ビッグマフを作ってた辺りの記事が面白かった ギターマガジン電子化記念で、リットーの教則本のKindle版がセールしてるね
https://www.amazon.co.jp/b?_encoding=UTF8&node=5372848051&linkCode=shr&tag=iptlkindle-22 >>392
もうかなり前だぞ
今度は六弦と七弦でやって欲しいな
EVH5150やらフリードマンやらディーゼルとか新しいの出たし
とりあえずメタルはドンシャリのイメージを払拭しよう djentも一瞬だけ注目されたけど、もう影も形もないくらい廃れたからなあ 表に出て目立つ技術じゃないもんな
ドラムでいったらフロアタムみたいなもんだし ジェントは消えたがローをバッサリカットするジェントでの音作りは受け継がれているな ベースマガジンに女の子のグラビアが5ページもあったw 特集記事増ページで紙を薄くして綴じ方も変えたんだろ。
創刊当時の紙が広告チラシのような異様な厚さだった事を思えば、健全な話だね >>403
ヤングギターなんて上半身裸の兄ちゃんと体操服ブルマ姿の女の子だぞw 近年だと、フリーマガジンから始まったSound Designer誌がカラーパンフレットのように厚いコーティング紙をページに使っていた。欲求不満のクレーマー婆には関係ない話だね 改行がないと文章が読み取れない言語障害の脳疾患患者はいますぐ病院で精密検査の上で脳手術して反社会性人格障害の原因となっている脳の悪性腫瘍を全摘出すれば不平不満の書き込みが止まるよ。急いでいますぐ病院に行け >>395>>396
ギターメーカーについて面白い話を書ける方はいっぱい居るから他を当たった方がいいね。
シンコーミュージックのJapan Vintage Mookに寄稿している兼業ライターさんとか、その方の協力を得て国内インタビュー旅行をして最新ビザール本を出した外人の方とか
ガイアトーン復活の引受先となった外人の方とか
今のメイン活動分野はビザール系だけどそれ以外の領域でも活躍できる方がいっぱい居る ピックのムック本、あれだけピックがついてきて1600円て結構安くない?
まぁ絶対使わないなってピックがあると無駄だけど ってよく見たらブランド物はMaster8のぐらいで
他のはブランドのやつと同じ素材で抜いたオリジナルか
まぁロゴが入って無いだけでほぼ同じなんだろうけど >>416
本コレ
最近の特集は確かに興味深いけど
無駄なページが多すぎる。
たぶんデイトナみたいな雑誌のつくりを
イメージしてるんだろうけど
ビッグマフのオシャレ写真とか
変なタタキ文句とかが
ガチなギターファンに訴求してるかは疑問だな
フェンダー特集の時も同じだったし
これを喜んでるのって、結局
ファッションギタリストみたいなヤツじゃないの?
少なくと俺はこの尼のレビューに禿同
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/cr/B075VSQKSH/ref=cm_cr_arp_mb_hist_3?filterByStar=three_star&pageNumber=1 ペダル本体やGut Shotを雰囲気良く見せるとどうしてもああなるんじゃねえの?
服でも釣具でもそうだけどプロダクトを紹介する商業誌ってこんなもんだろ ギターを 弾く為の人の雑誌から
気付いたら機材マニアの為の本に移行している気が 流されやすい日本人にはメディアの洗脳が特によく効いたんだろう
ギター弾きが少ない一方使いもしない機材を買いあさるコレクターは山ほどいる 楽譜は前のほうが見やすかったです、ギタマガさん
あとジャズ弾ける人の思考法とかコンビニにある新書のタイトルみたいでちょっと嫌かな まあギタマガも大変なんかな
ヤングギター→ダサくてもいいポジション、ピロピロ
GOGOギター→チャラくていいポジション、ジャカジャカ
これらに比べるとおっさんの好きなギタリスト以外にも幅広く(笑)取り扱ってるからどう紙面イメージ作るか難しいんだろうね Player=60過ぎのじいさんアイドルが腰ヘコヘコ ロキノン=70年代ロック論を拗らせたおっさんが捻れに捻れて
J-popやアイドルの追っかけ 変われないやつは取って代わられるだけ。
今のままじゃダメだから、新しい方向性を模索してるんだろう。
あのBOSSが他社とコラボしたり、復刻版的な製品を出してくるのも同じ。
応援してやれよ。 楽器雑誌出版社が、1年間に何回も特定メーカー特集号を出しちゃったら、特定メーカーへの依存度が高くなり過ぎてヤバイ感じがするね。
出版形態の違うiconとか一時期のSOSは、そんなん気にしないで提灯持ちしてたような気がするけど
結果としてメーカーのあからさまな嘘を訂正する事も出来ずに信頼を失う結果になっていた覚えがある。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています