テレキャスターのピックアップについて Part3 [無断転載禁止]©2ch.net
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疎外されがちなテレキャスピックアップの専門スレです。
ビンテージ系
パワー系
何でも良いので
今使ってるテレのピックアップについて語りましょう。
前スレ
テレキャスターのピックアップについて Part2
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/compose/1421650084/ >>629
ストラト使いはギター専任が多いから色々拘るんじゃまいか
テレキャス使いはストラト使いを比較
1.テレキャス使いはボーカル兼任が多いがストラト使いはギター専任が多い
2.テレキャス使いの方がストラト使いよりルックスを重視する
3.テレキャス使い→ピックアップはリア固定、ボリュームノブもあまり触らない
ストラト使い→ソロはフロントピックアップ、バッキングはいろんなセッティングを選択、ボリュームノブはのべつまくなし触ってる あと、
テレキャス使いの女子は多いがストラト使いの女子は少ない わかるわー
テレキャス使いで恋人がいる割合は22.3%となっているが
これがレスポール使い(サンバーストの虎目)になると5.25%という驚きの結果だった キースのミカウバーもフロントハムだけど、ライブ写真を見る限りセレクターの位置はリア固定っぽいな。 >>640
ブロードキャスター配線なら、ミックスだな。どちらかのピックアップの配線を逆にしてフェイズアウトさせてる可能性もある。 >>631
ボリュームノブはかなりいじるだろ
ブキャナンなんかちょっと絞った状態が通常で、ソロになると全開にしたりしてる >>631
ストラトは弾いているうちにVolに触っちゃって動くことが多いから、
確認したくなる。 >>644
volもtoneも全開、セレクターはリアのみのウイルコ・ジョンソンさんに謝れ。。。 サウンドハウスのdp384のレビューに1弦と6弦の音量小さいって書いてる人いるけど、これって指板のRよりブレードのRの方が大きいって事? そのレビュアーによると、バーポールピースの長さが足りてないってかいてる それ、俺も興味ある
リッチーコッツェンは指板はモダンスペックなんだろ
ポールピースの高さにRが付いてるというなら問題起こりそうだが
そういう問題起こらないようにちゃんと調整してんだろうな
そのPUはビンテージコピーのフェンジャパの方が合ってるのか?
長さが足りないってどういうこと?
よほど細いネックじゃなきゃいけないの? いや俺、フェンジャパのリアをチョッパーかスーパーディストーションにしようと思ってるの チョッパーとトーンゾーン持ってるけど、ブレードのRはきつよ。
モダンスペックの指板だとクリーンでバランス悪く感じる人もいるかも。
俺はブレードを削ってRを合わせてる。 >>651
ありがとう。なるほど、よくわかった。
じゃフェンジャパにはこのままで合いそうなんだな。
コッツェンは305Rということは何らかの方法で調整してるんだろうな。 >>653
コッツェンモデルも持ってたけど、ブレードの色以外は基本同じだったように思うよ。 偶然にも今日コッツェンモデルが楽器屋にぶら下がってるのを見た
確かにブレードにすごいRがついてた
あれで305R指板ほんとに大丈夫なのか
でも以前テレスレでレポートしてたの見たら、1, 6弦の音が小さいとかそんなことは書いてなかったな
使いやすいバランス良い音で弾きやすい万能ギターだと
ただテレの特徴期待すると違うんじゃないか、みたいなこと書いてはあったが
まあハムバッカー載せたらシングルと違うのは当たり前だがな dp384についていくつかの楽器店に問い合わせてみた
以下イケベの回答
メーカーサイトを確認したところdp384は305Rで、1、6弦の音が小さくなる事はないはずだが、セッティング次第では有り得る
ヴィンテージ系のピックアップではギターのRに合わせた184Rのピックアップが存在するが、それは出力が低いためであり、出力の高いピックアップはRを気にする必要なし
例えばハムバッカーはポールピースの高さを調節出来るが、実際はフラットなものはかり
dp384は305Rだが、出力が高いため305Rじゃなくても通常は問題なし >>656
レポート乙
とても参考になった
ありがとう 続報
他の楽器店からの回答
正規輸入代理店に問い合わせたところ、Rによる音量のばらつきは考えにくいとのこと。 やっぱり無駄に道具にこだわるヤツってジジイが多いんだな バブル世代と同列にされるとは
今日くらいは楽器屋行くのやめとくわ 教えてください。
アルニコ5で6.5kくらいのピックアップを使ってます
ハイゲインのパートのソロフレーズの終りでフィードバック音で終わりたいんですが
20回に一回しか上手くいかないんです。笑
ブリッジなのでやはりピーというハウリングが勝ってしまうのもありますが、実音が減衰するにしたがってノイズが目立ってしまいます。
これがビンテージ系の弱めのピックアップの弱点そのものと理解してよろしいでしょうか?
ノイズ対策をすごく頑張ったら解決の可能性もあるでしょうか? え、みなさん ビンテージ系の弱めのピックアップでフィードバック奏法が普通にできちゃってるってこと?
セッティングかメンテの問題なんかな。 よくあるコンパウンドラディアスの説明図も間違ってんだよな
本当は逆円錐なんだよな
ボディに向かって円錐状に尖がってくんだよ
円錐の頂点のがRがきつくなるわけじゃん
先に行くほど丸になってくんだからな >>670
そもそもノイズが気になるレベルで馬鹿みたいに歪ませてたらそらハウるだろ >674
ストラトなら簡単に綺麗なフィードバックにもっていけて
鳴り続けるからノイズも目立たないんですが。
うーむ。僕のテレキャスがだめなんか。 >>672
どんな教育を受けたらそんなトンチンカンなことが言えるんだろう
ハイフレットに行くに従ってRが緩く=Rの後に続く数字が大きくなるのが
コンパウンドラディアスだ
ベンド時に弦が押弦している位置より上方のフレットに当たって音詰まりするのを回避するために
ボディに近くなるに従ってどんどん指板を平らにして行くこと
その逆などありえない >>676
その通りです。
意味不明なこと言ってるのはきっとラディアスの数値が理解できていないんだと思う。 てかradiusって半径だから、小さい数値ほど小さい円に
なるので弧の部分となる指板はカーブがきつくなる、
というのがそんな難しいか? >>672のギターのネックはヘッド側ほど平らなんだよ 672は永遠にこれらのレスを理解することはないだろ。 お前らピックアップだけじゃなくてテレキャス全部の話もたまには見ろよw
テレキャスター総合 《Telecaster》Part19
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1523079133/
あっちの729からの一連の流れの中でのレスを
こっちに誤爆したらしいのが>>672
>>681
実際そうらしいんだよそれが
744 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2018/05/08(火) 17:37:52.58 ID:VgDhWJyi [7/14]
おれはコンパウンドラディアスは逆だと思い込んでいたよ
ローフレットにRをつけて押さえ易くしてるんか思ってたよ
でも実際自分のギター見てみるとハイフレットのがきつく見えるんだよwwwwww おれが思うにギターはカッコよく弾けてなんぼだと思っている
シクろうが何しようがね
棒立ちのオッサンの演奏観て何が楽しいの?
若い奴にも言えるがね
しかもドヘタクソでは意味ねえだろ chopper良かった
思ってたよりもちゃんとテレの音のままだし、ノイズはグッと減った
トータルで見ればオリジナルのシングルコイルより全然使えると感じた >>672
>よくあるコンパウンドラディアスの説明図も間違ってんだよな
ローフレットは握りやすくRが強めで、
ハイポジションほどチョーキングしやすいようにR弱め。
それがコンパウンドラディアスです。
逆では意味がないです。 >ハイポジションほどチョーキングしやすいようにR弱め。
ハイポジションでR弱めなのはチョーキングしやすいようにじゃなくて
低い弦高でのチョーキングで音詰まりしないようにだろ コンパウンドラディアスは
あくまでRのきつい古いフェンダー系ネックの
欠点を緩和するためのものであって
普通のRなら必要ない措置なんだよな〜。 ワイドレンジハムをお使いの方はどこのリプレス品がお好みですか? >>696>>698
以下はsweetwaterから出典
A compound radius neck has a smaller (rounder) radius at the nut, and a larger (flatter) radius at the neck and body joint. As the neck gets wider,
the fretboard gets flatter, which is said to be an aid when soloing, especially when bending strings. マイク・スターンってテレ(ヤマハ含む)使いだしてから
リアPUはずっとダンカンホットレイルのままなの?
購入を検討しているのだけどあまりにも音が細いので 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
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DC7 ナッシュビルテレに51Nocasterのセットを現在乗せています、今度センターにテスコレプリカのGOLD FOILを乗せてみたいんですが(変な構成なのは承知です)
51Nocasterの位相反転はホットコールド入れ替えだけでは出来なみたいなんですが何か方法はありますか? ホットコールドの入れ替えで位相反転出来ないって不思議だなぁ。そもそもテスターで調べた結果はどうなん? ダンカン好きなんだけど、ネックにクオーターパウンド(str-3)でリアにstl-1bってどうでしょ?音量差あるかな? >>713
やってみたら?
ネック側にp90やハムのせる人多いんだから
方向性としてはおかしくないだろ >>714
気になりすぎて買って付けてみたよ
フェンジャパの60(ゴトーのブラスサドル)なんだけど、低音の音量差はやっぱりあるかな?まぁクォーターパウンドだから仕方ないけど(笑)でもピックアップの高さでなんとかなるレベルですな
気になるミドルは、リアのほうがハッキリ聴こえてくる感じ。ちょっとカリっとしたミドル欲しい方におすすめの組み合わせかもしれんっすわ 俺は本体もPUもヴァンザントだけど今までで一番凄いと思ったのはバーデンだな。
あの構造で「メチャクチャ良いシングルの音」を完璧に実現している。
どうしてあんなことが可能なのか分からない。開発者が天才なのは分かるけど。 どうもジョー・バーデンはパリパリなイメージがあって
二の足踏んでしまう。ダニー・ガットンでしか聞いたことないから。
使いようなんだろうとは思うんだけど。 ダニーガットンって結構ローも出てるふくよかなイメージあるけどな。
トーンで調整できる範囲じゃないん? ローは出てますね。パリパリってのは違ったかな。ギラギラかな。
もー目が眩しいくらい。
でもこの動画見たら、結構フロントの音すごい好み。
欲しくなってきた。
https://www.youtube.com/watch?v=3rWF_B-vZaY
調べたら、ジョー・バーデンさん、もともとチャーリー・クリスチャンピックアップの
リプレイスを作って、そいつのノイズ対策版で今のダブルブレードになったそうで。
俄然欲しくなってました。気軽にポチれる値段じゃないですけども。 バーデンさん、一時ビジネスから身を引いてた時期もあって現行品は過去に作っていたものと同等なのかしらと若干不安
以前日本でOEM生産してるという噂が流れてノーブランドでそっくりなものが出回ってた事があったりもする アートエスパーザだかアランハメルだったかがフェンダー在籍時に
自分が思うベストなテレのネックPUは社外品だから内緒と言ってたが
当時の色んな情報を総合して多分バーデンなのではと思った記憶があるな
でも何故そう思ったか詳しい事は忘れたけど… >>719
音関係ないんだけどこういう色のテレ欲しいわ。通販で買ったバタスコが想像以上にまっ黄っ黄だったもんで。
やはりブロンドが焼けて出来るバタスコと人工的に作られるバタスコは段違いだな。 >>719
これジョー・バーデンじゃないんじゃない? >>723
ほんとだ
動画見たらビルローレンスデザインって言ってるね
バーデンがリタイアした時変わったまま戻ってないんだな >>725
http://www.fendercustomshop.com/series/artist/danny-gatton-signature-telecaster-maple-fingerboard-frost-gold/
” dual Bill LawrenceR-designed pickups based on the original specs of Gatton’s personal instrument”
Bridge Pickup: FenderR Custom Designed
Neck Pickup: FenderR Custom Designed
ビルローレンスデザインのフェンダーのピックアップだね
時々フェンダーのアドバイザーとかやってた時期のだろうか、SCNとかと同時期の
ビル爺さんのWILDE USAブランドでもツインブレードのテレキャス用ピックアップあるけど、
あれと似たようなものなんだろうか これだけで売ってくんないかなあ
セット\15000くらいで なんだービル・ローレンスのフェンダーブランドでしたか・・・
大いなる勘違い。これ欲しいなあ。 何年か前に見た、ジョー・バーデンそっくりなんだけど
音はPAFを狙った国産のやつ、なんだっけな。
楽天で売ってたと思ったけど、もう跡形もないね。試したかった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています