Floyd Roseフロイドローズ系トレモロに関すること5 [無断転載禁止]©2ch.net
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昔はストラトのトレモロと同じく
裏から弦を入れてたんだけど
最近、Ibanezのを買ったら
弦を切ってブリッジ側でロックするようになってて
面倒でしょうがない。
これってIbanezだけ? アイバのがそうだったって話でしょ
>>1 スレ立て乙 昭和の話なんだけど、そうか今は切るのが普通なんだな。
サンクス つうかそこまで違うとフロイドライセンスではないねそれは >>18
ごめん、フロイドローズじゃない。
フロイドローズタイプって奴だと思う。 >>24
FERNANDESのHEAD CRASHERなんかはボールエンド切らずにサドルではロックしない機種
色々とごっちゃになってんでない yamahaのrockin magicも切らないのあったような
裏通しではないけど
>>28
異音が発生しないようにしてるんかな ibanezのEdge pro載ってるギター持ってるけどなかなか便利だよ
ライブとかで弦切れた時とかちょっと裏技的な方法で瞬時に弦が変えられる
ナットのロックを解除してポールがペグ側に来るように弦を通して
ブリッジ側に弦を通してロックして後はロッキングペグの要領でチューニングをする
https://www.youtube.com/watch?v=tjS4kLNIo9g なんつーかっちょわりいトレモロだと思っていたがこりゃいいな GOTOH GE1996T ラディアス 14’’R
フロイドオリジナル ラディアス 10’’R
フラットな指板に対応してるのってGOTOHなんだよな
suhrのコンパウンドラディアスは10’’-14’’なのでGOTOHでばっちりだよ
アイバなんかは自社の超フラット指板に対応して自社開発のGOTOH製のEDGE作ったし
Charvel SO-CAL
Fingerboard Radius: 12" (304.8R) to 16" (406.4R) Compound Radius
めっちゃフラットなネックだな フロイドオリジナル入れたら3・4弦だけアホみたいに弦高が高くなるぞ
シム入れて調整しても良いけど音の事考えたらシムは極力避けたい
俺なら素直にGOTOH入れる スタッドのサイズが少し違うけど問題ないでしょ
オリジナルとGOTOHならGOTOHの方が動きがスムーズだし
オリジナルってあちこち荒いんだよな
元々入っているブリッジはどうしてるんだろ?
シムで調整? 何も考えていないので3・4弦の弦高だけ高い? 札幌ラフィラの玉光堂でワゴンセールにオリジナル入ってたよ。
詳しく見なかったけどクロームとゴールドだったような気がする。 >>32
ポールがペグ側に来るように弦を通してる人結構いると思うけど、
Edge proは他のと比べて何かが違うの? >>39
ブリッジに弦を貫通させられるから弦を切らずにペグにポールエンドを引っかけられる
当然ブリッジの裏には切ってない弦が生えっぱなしになるけどライブ終わった後にでも切っておけば良い
普通のフロイドでこれと同じような事するならあらかじめ弦を上手い具合に切っておく必要がある
もしくはポールエンド側を余らせた状態で弦を巻いていけば良いけどペグを回す回数は増えてしまうな ボールエンドをヘッドにポチポチ残すのはカッコわるいというかキモいよね >>42
ボール、ね失敬
スマホから入力してると濁点の打ち分け判りづらいんだよ
あと、ブラッドギルスもやってた事だけど
普通のフロイド使うときもプレーン弦はボールエンドがペグ側に来るように通した方が交換が早くできるよ
巻き弦は芯線が残ってたりするから結局ボールエンドと芯線を切ることになって普通に通すのと手間はあまり変わらないけど 弦切りはするけどペグ側ボールエンドは普通だと思ってたわ
ネックに偏ったテンション掛けたくないから全部に通してから一気に巻くので都合が良い
あとみょんみょんが刺さらない >>45
俺も同じだわ
123弦はそのまま、456弦は芯線切って
ペグ側ボールエンドに通してインサートブロックに突っ込んでロックしてから巻いて
巻き終わったら切ってる
一般的に広まってるまずボールエンドを切ってから張るやり方より
こっちの方が圧倒的に早いんだよね インサートブロックの形状をちょっと変えただけでボールエンド切らないで固定できそうな気がしないでもない プライヤーなりペンチを用意してある前提だと普通に張る方が早くない?
ペグから通してテンションバーの下くぐらせてナット上まで引き上げるのって
ボールエンドを最初に切るより手間と時間が掛かると思うよ。
大した差じゃないしどっちでも良い話ではあるけれど。 おまえら、楽したいならスタインバーガーが一番だぞ
前後を引っ掛けるだけだもん スピリット持ってるからなおさら>>48みたいなこと考える 楽するためだけにそんな大金は出せんが
スタインバーガーとは隅から隅まで楽するためのギターなのだな まあそういう設計思想の元に誕生したギターだからな
確かスタインバーガーは半身不随の人のためのギターとかも作ってた覚えがある >>49
それをいっちゃーおしめーよ
気分的な問題
つうか初めにボールエンド切ってしまうと弦を落としてしまって拾う時の面倒さたるや
そこが一番なんちゃうの >>49
ペグから通して最後に余った弦を切る
最初にボールエンドを切って最後に余った弦を切る
どちらが速くて手間がかからないでしょうかというお話 >>49
?
言ってる意味がよくわからない
>ペグから通してテンションバーの下くぐらせてナット上まで引き上げるのって
これは別に最初にポールエンド切ってペグに通す場合でも一緒じゃん
だったらニッパー使う行程が一つ減るペグから通すやり方の方が早くなるはずだけど そうだよ 他に楽な部分は
1.オクターブ調整 (イモネジを1個緩めたら、後は6個のサドルを直接指で動かせる)
2.チューニングノブ全部回し (弦のテンションが弱い状態なら親指を滑らすだけで
チューニングノブを6個まとめて回せる これも弦交換を早く出来る要因の一つ)
3.フローティング調整はマスターチューニングノブを回すだけ (裏蓋開けたりドライバーも不要)
4.R-Trem、S-Trem、T-Tremどれもユニットのロックが出来るが、T-Tremならアームを動かすだけで出来る
5.0フレットなのでゲージを変えてもナット調整不要 左右逆にも簡単に出来る
他にもあるけど、取り敢えずこんな感じ
でもデメリットもあります
1番でかいのはフロイドのように部品だけ入手できないのが困りもの
バネとかベアリングとかは代用品で何とかなるけど、バネ受け部分が折れたりしたらユニットごと交換だが、
ユニットだけで売ってるわけない T-Tremの中古なんて軽く10万を超えます
ですので、一番安いR-Tremの付いたコピーモデルを5本も持ってますw (本物は2本) スタインバーガーは見た目がね…
実際人間工学に基づいてるからプレイヤビリティ的にはむしろあれが正解らしいけど スタインバーガーはネックのグリップ形状が自分的には致命的にダメ
リシェイプも出来ないしさ。 >>58
いわゆる弁当箱型のは手首が安定しないから俺も弾きやすいとは思わないけど、
ウィング付のボディのは殆ど気にならないかな ヘッドがないから重量バランスが本当にいいね
座って膝に載せて手を放しても全く落ちない
>>59
ネックのシェイプは年代で結構変わってるよ
まあオリジナルの古いのは分厚いけど、復活後のMoses製は普通かな 介護施設に入った時用に奮発してオリジナルスタインバーガーを入手するのもわるくないかも
ナントカさん!まだ弾いてるんですか!もう就寝時間ですよ!
ドヘタクソなんだから早く寝てください!かなんか叱られて ちょっと看護師さん 弦を張り替えてくれんかな 簡単だから とか言いつつ >>60
自分が知ってるのは正規輸入が始まった頃の物。
本当に丸太グリップ。
当時50万オーバーの定価ってのも珍しかった
グリップの問題が無かったらGT-2Tは欲しかった。
って、すれ違いだナーw 先日亡くなったムッシュかまやつさんはGL-2TとGMのダブルネックを持ってたよな
今どこにあるんだろ? モト冬樹のGL-3TWも欲しいw >>38
時間なくてチラッとしか見なかったのでモデルは不明です。
ワゴンセールなので特殊なサイズの長期不良在庫かと思います。 >>62
「昨日、弦替えたばかりじゃないですか・・・もう覚えてないんですか?」とボヤかれれる >>68
これだ!!
見た感じノブが多かった印象です。
掘り出し物はあるかな。 specialや1000ってパッケージ販売あるの?
hipshotは何だろ 音屋でオリジナルを2万で買った方がいいんじゃない? オリジナルは去年だったか尼で2万5千円で出てたが
今は3万5千になっちゃってるかな
おれは1万ケチってゴトーにした
片側ホールドの安心感も決め手になった >>74
6弦側が直線になってる
スタッド間が少々広くてもポン付け可
普通74mmだろうけど ここはスピードローダについては、すでに過去の産物なのかな? リセス加工無しのフロイドローズの取り付けって工賃いくらぐらいですか? 自分で少しでも調べてみたかい?
何か所かの料金表見てみたけど2万でおつり来るくらいだね マチマチだろ、フロイドローズ買ったら工賃は2000円のところもあったな
だいたい20000〜30000円じゃない
工賃だけで10万吹っかけるところもあるからw 弦高調整で2本のスタッドの高さをいじると思うのですが
ほとんどの人は1弦側は6弦側より低くなりますよね
するとスタッドの溝とナイフエッジが斜めに交差することに…
などと神経質なことを考えてしまうのです >>85
そういう調整は誤りだよ
あくまでプレート平行直角
弦高調整はコマの下にシム挟むべし >>85
フロイドでそんな事する人が居るの初めて聞いた >>87
やっぱりそうですよね
ありがとうございました >>85
20年以上傾けてるけど、トラブル感じた事無い。
手元のギターで一番長く所有してるのは14年くらいなる。 使っていたらナイフエッジが鈍ってきてチューニングが安定しなくなるから、数年に一度ヤスリでナイフエッジを研ぐ事はするけど。
常識的な弦高なら何度も傾く訳でもないし、元々点接触させるためのナイフエッジなんだから、関係ないと思います。 >>90に同意、ちょい斜めくらいなら全く問題感じないな
ガッツリ傾いてたら別だろうけど 前も同じ話題で絶対に水平じゃないと駄目だって言い張ってたアホがおったな 水平のが良いだろうと思いつつ傾きセッティングだなあ。
それこそシム使わないと水平は無理だしね。 元々調整して出荷されてんだから大きくいじる事はないから別に問題ないよ
逆に完璧な水平保ってる方が凄くないか? 武内のロックナットを後藤に載せ替えたら弦高高ぇw
ネックを削りたくないんだけどグラインダー持ってねぇorz あ、金属のロックナットを削りたいのか
じゃノミじゃだめだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています