Floyd Roseフロイドローズ系トレモロに関すること5 [無断転載禁止]©2ch.net
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ミディアムジャンボ以上じゃないとチョーキングがキツいッス 251です。いろいろ教えてくださりありがとうございます。
FRXの装着例が少ないので何かわかればと思いました。
最初はDuesenberg Les Trem IIの装着を考えていたのですが、
FRXの可動範囲の広さに「付けるならコッチの方が楽しそうだ」
と考えて質問させていただきました。
マニュアルの弦高設定数値は高めなんですね、勉強になりました。 >>255
お前見てえなヘタクソに何も聞いてねえよバーカ 昔のフェンジャパのブレードシューターってトレモロ欲しい!一昨日くらいヤフオクで出てたけど糞業者に価格モリモリ吊り上げられてて取りのがしちまった!
やっぱ逃したくなければしっかり張り付いてなきゃいかんのやな シャーラーのFRT 2のサドルと
FRT オリジナルのサドルは
互換性ありますかね? http://www.deviser.co.jp/bacchusguitars/guitars/imperial/imperial-dx<br>
これのフロイドローズを交換したいのですが、互換性のあるブリッジを知っている方いませんか?<br>
お金がないので自分で買って交換しようと思っています<br>
ブリッジ以外はR3でいいと思われるのですが、ブリッジがサイズが合うものが見つからず分からずじまいで<br>
検索してもオリジナルのサイトなども情報がまばら過ぎるし、販売店などに問い合わせをしても答えが出ないものもあれば、返信も中々来ずじまいで、ここに来ました、<br>
よろしくお願いします 262です、入力したものが改行されておらず<br>を書いたのですが間違ったみたいです、本気で恥ずかしいのでスルーして頂きたいですスレ汚しですね失礼しました、、 笑ってもらえてほっとしました叩かれるかと思っていたので笑
パソコンなのですが、書き込むのが久々すぎて仕組みを理解できてなかった感じです、ただのあほですね笑 僕の知識不足だと思いますがhlehが何なのかがわかりませんでしたすみません、
リンクはただurlを貼り付けただけです、それで大丈夫だった記憶があったので、、 >>262
パッと見はシャーラーのコピー品みたいだけど
だとするとシャーラーでもオリジナルでもいいんやない?
ブリッジをどうして交換したいのか分からんけど 価格の安いゴトーのに乗せれば良いんでないの?
最悪スタッド打ち直しを頼んでも数千円でしょ?
あといい年だろうに「お金ないので」ヤメレ >>268
hrefですかなるほどです笑
>>269,270,271
購入した店舗の店員さんにもシャーラーのコピーに割と忠実と言われたのでR3のセットで行けると思ったのですが、購入前の確認で某通販に問い合わせをし図をいただいたところブリッジの大きさが違い、他の問い合わせからもわからず、返事は来ず、のような状態です、
>>269
大きなアーミングをした時の精度が摩耗かネックが動いているのかでどんどん悪くなっていて、しかし音も木の悪くなさも弾きやすさも捨てがたく、変えるならここだなと思い探しています
>>271
オリジナルの方が音が良いという書き込みをよく見かけたのでできればオリジナルを買うつもりでした、まだ詳しく見ていないのでゴトーも調べてみます、
ちゃんと書いておかないと、工房に出せ!、と叩かれると思い怖くて書きました、蛇足ですねすみません
他に買いたいものや貯めているものもありお金が結構ぎりぎりで、またこれから新しくバンドが始まりそうなのでこのギターも使って行きたく、お金を使って手を入れるならぎりぎりですが今だと思っている次第です >>272
やっぱり精度か…
予算が限られてるなら、とりあえずアーミングアジャスターをお勧めする、ロックトレモロのギターを持っているなら一度は試した方がいいアイテムだ
オリジナルの方が音がいいかどうかはわからないけど、オリジナルにしとけば精度もパーツの入手性も高いので、中途半端にゴトーを買うぐらいならオリジナルがおススメ
シャーラーは悪くないんだけどストリングロックスクリューの入手性が悪いしね ゴトーはエッジの片側がストレートになってるから少し寸法違っても使えると思う >>275
アンカーと弦の位置がズレてるとセンターずれる可能性がある
少なくとも換装前のブリッジがオリジナルかシャーラーであればそこは一緒だけどノンブランドならそこはあてにならないと考えるべきだな >>273さん
アーミングアジャスター、チョーキングのことなど役に立つだろうとは思いましたが、僕はアームを大きくダウンさせた時のチューニングの変化などを解決したいのでそこが少し違うかなと思いましたすみません
また自分で穴を開けるのも少し抵抗があります笑
オリジナルはサイズがしっかり分かれば踏み込みたいのですがそこが怖いですもし買って失敗するのは避けたくて、
ゴトーのフロイドローズを調べたところ、図の感じサイズがほぼ僕のブリッジと同じで、一通り買えばかなり互換するのかな?とも思いました、
ただあと少しだけオリジナルにした問い合わせを待ってみようと思います、買うならおそらくオリジナルの方がいいと思われるので、
情報をくださった方、ありがとうございます、失礼しました。 >>278
>僕はアームを大きくダウンさせた時のチューニングの変化などを解決したいので
アームダウンした後の戻りが悪いってこと?
それでもアーミングアジャスターは意味あるんだけどな
何にせよ君はまずブリッジのサイズを採寸して聞くべきだったと思うよ、それこそスタッド間も定規で測るぐらいはできただろうし
それすらしないってのは単に聞く気がないんだろうと思ったわ、あえて言わなかったけど R3のセットて、、、、
サイズが違うのはロックナットだけでブリッジ自体はR1だろうがR7だろうが一緒だわ シェクターのダミアン6っていうスルーボディーのギターをゴチャゴチャいじくり回そうと思ってる
手始めにケーラーのトレモロでも乗っけようと思ったんだけどその前にザグリ入れなくてもつけられるトレモロって有りますか?
レスポール見たいにブリッジとテールピースがある訳じゃなくてブリッジしかないからスタッドの為に穴開けなきゃダメかな、、 スタッドアンカーボルト用の穴が2ヶ所(ブリッジ1つ分)でもいけるの有ります?
木削るならケーラー行こうと考えてるんだけどその前に今の状態で無加工で付けられる物があればと考えたのですが シャーラーLPトレモロってのがあるがスタッドの寸法とか合うかは知らん >>285
>>286
>>284
有り難うございます!
早速フロイドローズのポチりました、まさかFRTで根なの出てるなんて思いませんでした
てかこれつけたらケーラー付ける気が起きなそうですが(笑) 待て待てw
FRXはストップテールピースの位置に取り付ける奴だぞ
あんたのギター裏通しじゃないの? だみあん6frと交換してくれる人居ないかな?
居ないか >>288
ンアッーー!!
発送されてしまった!!返品返品!
2穴で取り付け出来るってだけで興奮してポチってしまった >>291
クズっすなー
確認しないで発注とかアホ過ぎだわ シャーラーのヤツもスタッドアンカーの径が合うかどうか >>292
馬鹿だろうけどくずではないんだよな、あんたがクズで馬鹿なのは確かだけど つーか、付けたかったら穴空ければいいじゃん
ザグるより簡単じゃん Ibanezにも固定式のEDGEみたいなのがあったな。 251です。以前は御教授いただきありがとうございました。
Ibanez ARZにフロイドローズfrxの装着は止めることにしました。
海外でギブソン・レスポールに装着し、FRXのエッジが欠けている画像を
アップしている方がいて、クレームを入れたが改善はなされていないらしいです。
日本でもFRXを装着してバネが2回折れて初期不良で交換している方がいました。
バネに関しては改善しているようですが、韓国製なので材質、品質に問題があるようです。
なのでオリジナル・フロイドローズが装着されているギターを探します。
また色々教えてください。ありがとうございました。 あなたは素晴らしい選択をしました!!
ARZはそのストックのストップバーテイルピース系&チューンオーマティック系というハードウェアで素晴らしい音が出るよう最初に木材の選択から全体の構造から選択されサウンドデザインされ作られたギターですっ!!
我々より遥かにそのARZというギターのことをよくわかっているアイバニーズの人がそうやって設計して作ったものなんです
他社のARZのことなんてべつに知らんフロイドローズが作ったユニットにポン付けで替えたとしてそのギターの木部構造が想定していたユニット重量、弦のボディ入力プレッシャー総量等、全てめちゃくちゃになります
それが瓢箪から駒のようにいい方に転ぶと信じるのは虫がいいしその可能性はきわめて低いのはやる前からわかるでしょう
アームが使いたければアーム付きギターをはじめから買えばいい。そもそもアイバニーズはアーム付きギターのオーソリティだし
ARZの音を台無しにする必要はない
そうあなたの気づきは極めてまっとう
あなたのギター人生は明るい >>309
そんなあなたにオススメなのがチタン仕様のFRX! フロイドローズ系のエッジの磨耗って極圧系のグリスでは防げないのか? >>313-315
こういう頭の悪い人が多いのがこのスレの特徴 >>315
どの程度防げるかは知らんが、多少マシにはなるかと思って使ってる 7弦と6弦ってサドルとかのパーツは共用だよね?
7弦用にKTSのチタン製インサートブロックを買ってみたんだが
ストリングロックスクリューが刺さる穴がねじ込まないとハマらない感じでキツい
鉄製のオリジナルの穴が広がっててそう感じるんだろうか 251です。
310さん、ありがとうございます。
313さん、チタンFRXまで必要ないですが、出来ればドイツ製にしてもらいたいです。 フロイドのブラックって本体の塗装の強度はどんなもんですか?
剥げたり錆びたりします? 色的にはNickelが好きだがラインナップに無い… フロイドじゃないけどメッキ話題
アイバニーズの一部の製品に使われてたりするコスモブラックなる表面処理
(ゴトーにも同じ名称のカラーバリエーションあるから恐らくゴトー製)
耐食性が無いのか磨耗に弱いのかどちらかは知らんが、あれメッキとして弱すぎ
何かの間違いなんじゃないかって程手が当たる部分が変色していく >>329
5,6年くらい前の話だから今は改善してるかもしれんという前置きで
当時は「体質変わったのかな?」とか思ったけど
後に黒いのやらニッケルのやら使ってる限りでは別に何ともないし、使い込んでも角がちょっと磨耗する程度 買ったのがフェルナンデス刻印入りの未使用新品なんで新しくはないんじゃないかなあ >>331
キレイなうちに売り飛ばすのです
>>332
ツナはおいしいと思います コスモブラックが同じかどうかは知らんけど
ニッケルブラックはニッケルに不純物である亜鉛が入ってて
その分弱いらしいな フロイドローズのグリスアップってなにつかってるの? >>338
モブリデングリスとポリウレアグリスってどっちがええのん?
モブリデングリスは油分吹っ飛んだら研磨剤みたいな働きするから長持ちしないってきいたんだけど シリコングリスでいいじゃない。
俺は、リチウムグリス使ってるけどw キャップスクリューをステンレスにしてるから
モリブデングリス使ってるわ >>341
カジリ防止ならスレッドコンパウンドとかも良いかもよ >>342
スレッドコンパウンドって銅グリスだよな?
あれってアルミと鉄とか、アルミとチタンの電解かじり、焼きつき防止だよね?
フロイドローズのエッジ部分、アルミアルミやとおもうけど大丈夫? ジュラルミンの凄いヤツなら何とかなりそうな、ならなそうなw
エッジとそれ受ける部分、硬度だの焼きだの言ってないで
タングステンとか超硬材料使った高級モデル出してくれればいいんじゃないかとも思う >>345
フルチタン削り出しの最新モデルFRXなら売ってるな FRXとどいたからざっくりレビューね。
取り付けのときボディに傷がいかないようにナイロンパッドついてるけどこれが不足してる。
取り付けて見たらわかるけど、セッティングしだいで後ろの可動部やらフローティングを設定するネジやらがボディにあたる。
気づかずにいじってたらボディに傷がいくよ。
素材はブラスっぽい。アーミングしてて飽きたから外して見たらメッキが剥がれた部分があった。可動部とはいえメッキはめちゃ弱いっぽい。
音はそんなに変わらん。フロイドローズのキンキンした音になると思ったがそこまでトーンの変化はない。ロックナットの真下に普通のナットくっつけてるからの可能性ありhttps://i.imgur.com/Jps15c4.jpg FRX追記。ボディの鳴りは確実に減る。音的にはあまり変化はないが奏者のフィーリングがだいぶ変わる。
イモネジで弦高調整するけど、サドルあった穴にローレットノブとりつけて弦高調整できるようにした方がいいかも。
構造上アームアップは半音が限界。1音アームアップするなら素直にふつうのフロイドローズ使え。アームダウンだけの設定推奨。
ファインチューナーは真ん中から±1音くらい設定できる。
取り付けには加工はいらんって書いてたけど、ネック仕込み角度が浅い場合は弦高下げた時にボディにパーツが干渉するから、サドルがあった場所付近をすこしザグる必要がでてくる。
総じていろんなところで不満点がでてくる。
気軽にトレモロ取り付けできるってのが売りだが、やはりTOMブリッジの完成度の高さが再確認できる一品 350さん、参考になります。
FRXがなぜ広まらないのか理解できました。 広まらないっての一番は値段だろ
安かったら広まってるわ >>352
本家通販だと3万以内で買えるが代理店がぼったくってるからなぁ
あとこれぜんぜんグリスが塗られてないから一回バラしてグリスアップする必要あり
スプリング付近にチタンスプレー、スプリングささえてるシャフトの軸と先端にウレアグリス、エッジ部分にもグリス注入でフィーリング良くなった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています