Floyd Roseフロイドローズ系トレモロに関すること5 [無断転載禁止]©2ch.net
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バラしてみたところ、スタッドボルトが1弦側が高くなってました。
チューニングしたらブリッジはほぼ平行に落ちつきました
スプリング外してバラさないとダメですねー
ありがとうございました 周りとしてはどんな状況なのかよく判らないハナシだねい
てか中古で買った云々系って大抵つまらないオチなだけで終わる ID:ne7pV/HIはただ単に買ってから何も調整してませんでしたってだけの話だろ… フロイドローズからシャーラーのVT-1に換えた人いないかな ポン付けできると思うけどナットも変えないといけないよ タケウチ復活させろいバーロー!!
会社ごと復活させろいバーロー!! FRXのロックナットとバダスブリッジ用ファインチューナーつけた
Dチューニングでチョーキングしても狂わなくなってうれしい
https://i.imgur.com/ewCebP8.jpg
ロックナット用の下穴をドリルで開けるときはさすがに緊張した そこまでするのであればノーマルのロックナットでよくないですかね
トラスロッドカバーの見た目的に 普通のロックナットだと元のナットを外して溝を平らにしたり高さ調節したりと難易度が全然違うじゃん オリジナルよりGOTOHローズの方が全ての点で上
これはサーもトムアンも渋谷尚武も認めてる事実 >>461おもろいブログやないかい!!
その通りや、タケウチが必要なんじゃい!! >>472
構造面ではその通りだが素材面で難有りだな
鋳造だから長い目で使うとすぐネジ穴ガバガバになる
まぁオリジナル買う金でGOTOHは3個近く買えるくらい安いから気にならんけど >>474
フロイドローズオリジナルって鍛造なの?
ソースよろしく 昔のオリジナルは鋳造ですね
因みにschallerのLockmeisterのベースプレートは鍛造
現行のオリジナルは恐らくコレがベース 1000だか2000だかいう名前のやつはやっぱし鋳造なんですか? ジョン・サーによるフロイドローズ・オリジナルの問題点
1:サドルの背もたれが高過ぎてファインチューナーが完全な動きをしない
2:アームダウンの際に弦がサドルの正しい位置からずれる
異音が発生し音が悪くなりチューニングが狂う
修正するために拡大鏡で見ながら細かいドリルビットでサドルを研磨し
弦接触部を削らなくてはならない
我々は全てのフロイドローズ・オリジナルでその修正をしなくてはならない
3:ファインチューナーネジの作りが荒い
4:サドルの高さにバラつきがあり 調整の為に研磨しなくてはならない
5:ナットが緩みやすい 異音が発生したりチューニングが狂う
6:5個のうち1個の確率でナットの底部で異物が飛び出ており
そのままではきちんと接触しないので研磨の必要がある
7:サドルの弦接触部後端のカーブが緩く異音が発生する
8:サドルの締め付けボルトが緩く締め直しが必要
9:ブロックを保持しているホールドプレートは十分に押し上げられていないので
ネジがブロックと揃っていないことがあり ブロックを壊すことがある
総評:フロイドローズ・オリジナルは作りが雑で糞だ
それに比べてGOTOHのブリッジは非常に良い
フロイドローズ・オリジナルは止めてすぐにGOTOHに変更する suhrのギターの音が好きならそれで良いんじゃないかな
無駄が無い事が必ずしも正解じゃない事くらい楽器の歴史見てれば誰でも分かりそうなもんだが
あれは飽くまでもジョン・サーが作る完璧なギターの理念に反してるだけだから >480
つかないっていうか使いにくいだろ。スクリューはガバガバになるし一音下げから突っ込んでもきっちりE音に調整できなくないか? >3:ファインチューナーネジの作りが荒い
これはよくわかる
でもオリジナルのほうがすき フロイドローズユニットって平行にセッティングしないと弦のテンションキツくなったりする? >>489
ホント?
弦高下げたら弦が硬くなった気するんだけど ゴトーの数々の馬鹿仕様は京都のいけやんにバラされてゴトーの部長は焦ってた 個人的にいくらゴトーが良かろうが安かろうがとにかく見た目がカッコ悪くてダメだな。
フロイドオリジナルは何個も使ってるけど、
精度と耐久性で問題があったこと1度も無いし、錆びた事も無い。 まったく同意
まあFRオリジナルはユーザーをガキ扱いしないからな
基本を知らず使い方間違えて逆ギレしてるお子ちゃまユーザーも多いだろうな ハードオフとかで調整がマトモに出来なくて売られたであろうギターを見ると悲しくなる >>493
消耗品だから錆びる前に交換しちゃうけどインサートブロックは、錆びるけどなw >>498
見た目が違わないって感じる人はそれはそれで良いと思う。
あのデザインを30年以上前に完成させてるセンスは本当に素晴らしいと思う
それと、単純にメーカーがゴトーを採用する上で1番のファクターは値段でしょう。
1本につき1万5千円くらいの利益上乗せ出来るのは相当大きい。 >>495その上アーム欠品のまま売られてたりするしなw
アームなくす奴はだいたい「部屋を片付けられない症候群」だろw
めんどうがる奴にはフロイドは向かない。 >>495 わかーる!何故買ったし!?と思うよな。
しかも、弦の貼り方もポールエンド付で強引に弦貼った物とか、
ポールエンドをペグ側にして何か変な感じにしたりとかね
>>503 わかります・・・ アーム無しは100歩譲って許しても
ロックナット紛失は許されねぇ(怒) >>504
上はガイジやんけ、ホントにそんな奴おるんか >>505 ハードオフの中古あるあるですよ。
可愛そうなFloydRose(コピー品が殆ど)達。 ドフにあるようなのって十中八九、中韓ローズっしょ? 俺はあるギタリストの影響でボールエンド切らずにペグ側持って着て来て穴が垂直に見えない様に張ってるよ
ファインチューナーまでの距離で切って一定の巻き数、張力にしてる
ハーモニクス多用するからコレに落ち着いた ペトとマカパインもそんなだった。マカパインは弦の巻き方グシャグシャで驚いたわ、最近雑誌で見たら。 frxはなんで一番需要のあるベースプレートの補修部品が売ってないねん。新しく買えってか? フロイドローズライセンスとゴトーのGE1996Tってそのまま交換出来るかな? ゴトーのは片側スタッドがフリーだから取付自体は出来るんじゃないか
自分は今中華シャーラーコピー取り寄せ中
さて問題なく行けるかどうか シャーラーだと上下のサイズが合わないんじやなかった? 上下ってどこの?
まあ1810円なのでダメだったら諦めます オリジナルとゴトーは無加工でok。シャーラーライセンスのザグリにオリジナルやゴトーを載せると以下のようにはみ出る。
https://ameblo.jp/kossypresents/entry-11545212598.html floydとゴトーだと横幅が僅かに違うよ
落とし込みで取付けてあるゴトーから変える場合はギリギリ接触することもある >>524
補修パーツは売っててほしいわ。アンカーとベースプレート アーミングアジャスターつけようとしたら、ねじが折れた。
メイプルに下穴無しは無謀だったわ。 あれアーミングアジャスターのねじだけ買えないのかな。
俺は取付けの時失くして3本で固定してるw なんどかカートに入れて出して繰り返してるが踏ん切りつかないんだよなぁw ねじだけ ホームセンター探しまくりゃ代用品あるがな。
ネジやビス類、楽器屋じゃなくても豊富にあるのに探さないとかバカなのアホなの?面倒くさがりにも程があるよ? チタン製インサートブロックとかタングステンブリッジとかマジで音変わるな パチモン買ったらサドルのスプリングピンが抜け落ちたわw
サドルのピッチも綺麗に並ばないし
当たり前だけど本物買うより手間が掛かるなあ ダブルロック式のトレモロってフロイド本家オリジナル以外だと
gotoh1996とアイバニーズのEdgeくらいだわまともな精度なの
タケウチとかもろくなもんじゃなかった 545だけど、とりあえず弦張ってアーム馴染ませようとしたらスプリングが激鳴りw
そういう楽器かってくらい鳴るわw 自分のもスプリングの鳴りが気になる。スプリングの中に何か詰めれば良いのかな? 前はスプリングの裏に詰め物してたけど、どうも詰め物がスプリングの隙間に噛みこんでチューニングが安定しなくなるので、
適切な物はないかと探したらTremolo Spring Silencersってのがあった
スプリング張ったまま詰め込めるのでオススメ ゴムチューブの類は一旦スプリングを苦労して付け直す必要あるのと、
下手にそれ用でないのを使うとアームの戻りが悪くなるよ
200円くらいケチったところで牛丼も食えない ウレタン適当に切ってバネとボディの間に挟んだらよろし だからそれやるとバネの戻り悪くなるんだっつってんだろ 成功するまで素材と大きさを試行錯誤するのは勝手だけど、
弦買うついでに580円使って全部解決するのにそこまでする必要あるのかって話だ >>558
もうちょっと気楽に生きた方がいいんじゃない?自分が580円ソリューションに満足してるんだから。 んなのスプリングにかに何かが触れてればいいんだからコシのない100均の食器洗いスポンジで充分やん?
スプリングに噛み混んだことなんてただの一度足りともねぇぞ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています