Floyd Roseフロイドローズ系トレモロに関すること5 [無断転載禁止]©2ch.net
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ナメてしまったサドルの弦ロックのスクリュー穴
コイルで復活させる目論見 本家以外でよくあるM6のスタッドって結構グラグラするのな。
本家のスタッドとアンカーに打ちかえたくなってるw >>640
構わないけど許容できないから交換します バカだねほんとに。
あれはわざとグラグラさせてるの。
ゴトーのスタッドロックとか馬鹿すぎて恥ずかしい機構に影響受けちゃってるんだろな 浅学な私にグラグラさせている理由をご教授願えませんか? >>642
本家はM7の細目ネジを使ってるのにライセンス物のほとんどはM6の並目ネジを使っている。
ぐらぐらの度合いが丸っきり違って気持ち悪いから本家レベルにしたいだけw
それともM6のグラグラスタッドの方が本家より優れた設計なの? 本家とかライセンスとか細めとか並目とか無関係。
あそこにクリアランスがないものなんか使い物にならない
理由もわからないというのが情けないのう
なーにが「グラグラ」だよ馬鹿が。 >>646
ネジ山のピッチの意味も理解できてなさそうだし。 古くてもチューニング狂わないギターと
新しくてもいくら調整しても狂いまくって駄目なのがある
駄目なのは新品のブリッジに交換しても駄目
個人的にロックナットが怪しいと思ってるんだけど、見た目は異常なし
台座のネジを増し締めしても効果なし
ネックが動くのかと思ってネックのジョイントを締めても効果なし
フローティングでチューニング気にしないで弾けるようになりたい >>649
見た目に異常がなくてもだめなときはよくあるぞ
フロイドローズのエッジとかスプリングは見たか? >>651
おめでとう!とりあえずばらしてグリスアップしてね!ポン付けで弦高が高くなりまくって死んでくれ!! >>650
ひとつは中古で買ったギターに付いてたオリジナルのフロイドローズ
ピカピカで使用感ないけど、やたら弦高が高い状態で売られてたから
前の持ち主が買ってみたものの調整とかよく分からず売ったんだろうなって物
裏蓋を開けたことも無さそうな感じで、スプリングも大丈夫そうだけど
ナイフエッジは少しバリがあったからヤスリで削った
スタッドボルトも傷はなさそう
でもやっぱりアーミングの後ブリッジが元の位置に戻らないようだ
ていうか、新しいフロイドローズ初めて買ったけど
なんか昔のより仕上げが悪い気がする・・
もう1つは元々付いてたブリッジが壊れて、ゴトーの物に交換した
これも交換前からブリッジが元の位置に戻らなくて、
アーミングアジャスターを付けたけど改善されなかった
もちろんスプリングもナットも一緒に交換した
それでブリッジじゃなくナットでちゃんとロックできてないのかなと思った次第 >>653
アーミングの後戻らないって、フローティング状態のとき?ベタ付けで戻らないならバネがへたってる。
グリスアップもしてるか?タミヤのモブリデングリスでいいからやってやると安定するぞ あ、ちなみに>>655はフローティングアームダウンするとチューニング1音くらい下がる
アームアップでも同じようにチューニング上がる そんなところにグリスなんて付けても、埃やゴミが付くだけだよw >>659
本当に?
若干の遊びがあるのとグラグラなのは違うと思うんだが、本当にグラグラなのが正しいの? シンクロやジャズマスのトレモロならまだしもフロイドのがぐらついてたらロックナットの意味ないのでは? >>653
ナイフエッジのバリって もう終わってるじゃないかw >>663
製品によっては見える方はともかく裏にバリが残っていたりする。(ナイフエッジ部の状態とは別の話で)
>>664
よろ フロイドローズでチューニング狂うのは、ロックナットの磨耗、インサートブロックの磨耗、スプリングの張力不足、エッジ部分の磨耗がほとんどだわ。
エッジは齧りとかないなら変にやすりがけしちゃうと余計にチューニング狂うぞ。 スタッドはガタツキが出るように設計されている
ガタツキがあるからテコの原理でガッチリ締結される
バックラッシュを思いっきり詰めたネジなんて使ったらテコの作用が薄れる
シールテープ巻けなんて馬鹿丸出し >>669みたいな見事な馬鹿って居てるんだなwww あたかも設計者の意図を見てきたように語るからさ
思い込みが強いって言われない?
悔しかったらソース出しな池沼くんw 中古のフェルナンデス製ギターを落札したら
ロックナットが1-6弦まとめて一枚の板で固定するようになってるんだがw
固定ネジはちゃんと3本ある
なんだこれw グリスアップすべきなのはエッジのところね。それいがいはつけても無意味だから。
モブリデングリースか極圧グリースがオススメ 30年前のフェルのフロイドローズっぽいの、欲しい奴っている?あまり使い減りしてないけど。 >>668
ネジの知識がないことはよくわかった
スタッドはロックナットが存在しないので「締結」なんてされてない。
「バックラッシュ」なんて言葉はネジには使用しない。回転方向の遊びの意味だ。 >>668
ちょっと何言ってるかわかんない
スタッドボルトにガタが有ろうがなかろうが、組み付けられた状態では「常にブリッジ方向からネック方向に押される」はずだけど?
なので、どちらにしても「スタッドボルトはスタッドアンカーの上端ネック側を支点、ナイフエッジ部を力点、スタッドボルト下端を作用点にしてスタッドアンカーに押さえつけられて安定する」はずだが? YAMAHA MGのFRTは弦切らずに下から通せて楽だなぁ(だなぁ) 他にもアームユニットは色々あるけどどれもクセがあるよね。
フロイドローズは理屈では完璧なように思えたけどやっぱりクセあるよね。
音程の安定って難しいな。疲れた。 オクターブチューニングをもっとし易い構造にして欲しい。
40年近く進化無しってのも競争相手が出てこないからかな。 >>687
やめとけ俺の結局ホンジュラスマホガニーボディ削ることになったし、性能は完璧に調節されたフロイドローズより低い。
フロイドローズの味付けにならずにフロイドローズ使えるのがメリットだけどオススメはしない >>686
それ買ってここでレビュー書いたの私なんだがねw
ダメだったよ、それ。
ついでに書くがフックで引っ張るタイプも
1弦で目一杯引っ張ると引っ掛けが外れちまってアレだった。
本体のみでちゃんと調整出来る構造にして欲しいんだよ >>682
ガタツキが無かったらスタッド下端が作用点として働かないことは理解できないのか? >>690
お前説明下手だから出てくんなよ
この問題提起したのは俺ID:VHmEnubr なの
少し黙ってて。
後でちゃんと説明するから お前、公差って知ってる?
たかだかギターのブリッジでガタがゼロって無理だろ
それに、ガタがゼロだとしてもテコ働くから
嘘だと思うなら棒を握りしてめてラジアル荷重掛ければ分かるから。
あと、無意味にクリアランス多くすると荷重が掛かったり緩んだりの繰り返しで金属のひずみが生じて支点から破断するんで 雌ネジの中にねじ込まれた雄ネジが理解できてないだろ。 お前消えてくれ。邪魔
頭悪すぎ
同類と思われたくない。 今回はそもそもスタッド打ち込むタイプじゃなく、
フロイド極初期のボディ木部に直にネジ込むタイプの話じゃなかったかい?
そこに「ガタが必須」なんて言うから、ネジ穴どんどん広がっちゃうじゃんと見てたんだけど。 >>696
お前アホだろ
>>691
さっさと書けやボケ >>696
初期ねじ込みタイプでも同じこと
あれもガタが必要、というか使ってるうちちょうどよいガタができてくるけどね
ミュージックマンEVH初期型はゴトー1996Tにわざわざねじ込み式スタッドを採用していたね
あの時代既に当然アンカー式が主流だったのに敢えてとしか思えない。それはなぜか。
という事も週末書きますので ごく初期タイプと勘違いしてたな;
>>698
純粋に判らないので楽しみに待ってます。
スタッド側はガタ0が良さそうに思うんだけどな〜 ライセンス物のほとんどは、「M7でピッチが0.5mm? M6並目の何倍も原価かけてられっかよ!」という設計思想だと思うw そういうことじゃないんだよ
君が想像するほど、そんな単純なものじゃない
特にギターのハードウェア設定は FRTのトレモロブロックをアルミに替えたら大分音変わった ウォームでコモり気味
アルダーボディがバスウッド的な感じ ネックPUの音がles paul的に太くなる 良し悪しというか好みの問題だな フロイドローズが純正で出してるブラスのファットブロックは良いよ。
音の重心が下がって太くもなる。
発売されてるフロイド用アイテムを試しまくってちょっぴり散財しちまっただ
まあやりたくてやったんだから良いんだけどさ。
スタッドさん、種明かし書いてくれないね〜 FRXの良いところ。
TOMブリッジならポン付け可能!
ロックナットが優秀!
音色変化が自然!(重めのブリッジ付けた感じになる)
dtunaもつかえる
FRXのここがだめ!
韓国製
メッキがすぐはげる(とくにエッジ部分)
アームが重い
フローティングが安定しない
ブリッジミュートに違和感
ファインチューナーがゴミ
代理店がボッタ
セットネックで仕込み角度が浅いと弦高がとんでもなく高くなる
調節をミスるとボディに傷がいく >セットネックで仕込み角度が浅いと弦高がとんでもなく高くなる
これが一番最悪
>代理店がボッタ
気軽に試せる値段じゃないからな
結論:FRX買うよりFroyd付いてるギターを買った方が(買い替えた方が)いい >>712
全然わかってないよね
君みたいな人多い。
ギターのサウンドデザインってものをまったく解ってない。 偉そうにああだこうだ言うなら、さっさと書いて欲しいもんだ。
って、実は何もわかってなくて実践経験も無いんじゃないの?
パーツによるトーンの変化の話にサウンドデザインも糞も無い。 >>714
弦高低くするために結局ボディザグるはめになりましたよ。
後ろに飛び出てる部分にバネとアンカーがついてるんだけど、ベースプレートを最大まで下げるとそこがあたるから、接触する面積だけトリマーで削ったよ。 >>719
俺?ホンジュラスマホガニー使用のギターにつかったよwwwwww ブリッジの浮きをボディと平行にするとチューニング安定しないで上へ下へとすぐずれる。
ちょい浮き気味にすると安定する。
なぜ?バネ弱ってる? >>724
そうそう!シンクロナイズドもちょいフローティングだと比較的安定するんですよね。
何故かはわからんけどベタ付けでも狂うのにフローティングでバランスポイントがでる事があります。 フローティングはドロップDにするのに手間がかかる。
FRXの弦間ピッチはいくつなんだろう。調べても出てこない。 FRXってドMのメカ好きには必須アイテムだな 駄目要素満載w >>730 さすが。ナイス情報ありがとう。10.4mmならいいな。
ストラトも10.5mmのブリッジにしたらすごく弾きやすくなったんで。
普通のフロイドも10.4mmピッチで出せばいいのにね。 FRXはやめた方が良いと思うよ。
元ギターのトーンは失われるし、通常のフロイドローズ同様の
機能もしないのが判り切ってるからさ。 時間とカネの無駄になる。
最初からフロイドかそれ系のユニットの載ってるギターを買った方が良いよ。 おれもFRXはマジでオススメしない。ポン付けは確かにできるが、そのままだと安モンのライセンス品並みの性能しか出ない。かなりセッティングつめないといけない。
本家フロイドのサスティンブロック変えたりしたほうが融通は効く
対してFRXは、ロックナットの真下につける普通のナットくらいしか変更できる箇所がない上に、構造上ブリッジの真後ろにバネがあるせいでホローバレットも取り付け不能
チタンインサートブロックはハメれる。 FRXのロックナットはポン付けできないゾ
穴開けることになるから元に戻せると思ってるヤツは考え直せ あーそーだそこ忘れてたわ。
FRXのロックナットに致命的な欠陥が1つあって、ロックナットの高さ調節機構が一切ないこと。つまり、ロックナット真下にスペーサーを入れて高さを若干調節する必要がある。
でないとものによっては弦とロックナット に1mmくらい隙間ができてロックナット 閉めるときにかなりチューニングがずれてめんどくさいことになる。
gotohの高さ調節ロックナットとかつかってるなら大丈夫かもしれんが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています