Floyd Roseフロイドローズ系トレモロに関すること5 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>687
やめとけ俺の結局ホンジュラスマホガニーボディ削ることになったし、性能は完璧に調節されたフロイドローズより低い。
フロイドローズの味付けにならずにフロイドローズ使えるのがメリットだけどオススメはしない >>686
それ買ってここでレビュー書いたの私なんだがねw
ダメだったよ、それ。
ついでに書くがフックで引っ張るタイプも
1弦で目一杯引っ張ると引っ掛けが外れちまってアレだった。
本体のみでちゃんと調整出来る構造にして欲しいんだよ >>682
ガタツキが無かったらスタッド下端が作用点として働かないことは理解できないのか? >>690
お前説明下手だから出てくんなよ
この問題提起したのは俺ID:VHmEnubr なの
少し黙ってて。
後でちゃんと説明するから お前、公差って知ってる?
たかだかギターのブリッジでガタがゼロって無理だろ
それに、ガタがゼロだとしてもテコ働くから
嘘だと思うなら棒を握りしてめてラジアル荷重掛ければ分かるから。
あと、無意味にクリアランス多くすると荷重が掛かったり緩んだりの繰り返しで金属のひずみが生じて支点から破断するんで 雌ネジの中にねじ込まれた雄ネジが理解できてないだろ。 お前消えてくれ。邪魔
頭悪すぎ
同類と思われたくない。 今回はそもそもスタッド打ち込むタイプじゃなく、
フロイド極初期のボディ木部に直にネジ込むタイプの話じゃなかったかい?
そこに「ガタが必須」なんて言うから、ネジ穴どんどん広がっちゃうじゃんと見てたんだけど。 >>696
お前アホだろ
>>691
さっさと書けやボケ >>696
初期ねじ込みタイプでも同じこと
あれもガタが必要、というか使ってるうちちょうどよいガタができてくるけどね
ミュージックマンEVH初期型はゴトー1996Tにわざわざねじ込み式スタッドを採用していたね
あの時代既に当然アンカー式が主流だったのに敢えてとしか思えない。それはなぜか。
という事も週末書きますので ごく初期タイプと勘違いしてたな;
>>698
純粋に判らないので楽しみに待ってます。
スタッド側はガタ0が良さそうに思うんだけどな〜 ライセンス物のほとんどは、「M7でピッチが0.5mm? M6並目の何倍も原価かけてられっかよ!」という設計思想だと思うw そういうことじゃないんだよ
君が想像するほど、そんな単純なものじゃない
特にギターのハードウェア設定は FRTのトレモロブロックをアルミに替えたら大分音変わった ウォームでコモり気味
アルダーボディがバスウッド的な感じ ネックPUの音がles paul的に太くなる 良し悪しというか好みの問題だな フロイドローズが純正で出してるブラスのファットブロックは良いよ。
音の重心が下がって太くもなる。
発売されてるフロイド用アイテムを試しまくってちょっぴり散財しちまっただ
まあやりたくてやったんだから良いんだけどさ。
スタッドさん、種明かし書いてくれないね〜 FRXの良いところ。
TOMブリッジならポン付け可能!
ロックナットが優秀!
音色変化が自然!(重めのブリッジ付けた感じになる)
dtunaもつかえる
FRXのここがだめ!
韓国製
メッキがすぐはげる(とくにエッジ部分)
アームが重い
フローティングが安定しない
ブリッジミュートに違和感
ファインチューナーがゴミ
代理店がボッタ
セットネックで仕込み角度が浅いと弦高がとんでもなく高くなる
調節をミスるとボディに傷がいく >セットネックで仕込み角度が浅いと弦高がとんでもなく高くなる
これが一番最悪
>代理店がボッタ
気軽に試せる値段じゃないからな
結論:FRX買うよりFroyd付いてるギターを買った方が(買い替えた方が)いい >>712
全然わかってないよね
君みたいな人多い。
ギターのサウンドデザインってものをまったく解ってない。 偉そうにああだこうだ言うなら、さっさと書いて欲しいもんだ。
って、実は何もわかってなくて実践経験も無いんじゃないの?
パーツによるトーンの変化の話にサウンドデザインも糞も無い。 >>714
弦高低くするために結局ボディザグるはめになりましたよ。
後ろに飛び出てる部分にバネとアンカーがついてるんだけど、ベースプレートを最大まで下げるとそこがあたるから、接触する面積だけトリマーで削ったよ。 >>719
俺?ホンジュラスマホガニー使用のギターにつかったよwwwwww ブリッジの浮きをボディと平行にするとチューニング安定しないで上へ下へとすぐずれる。
ちょい浮き気味にすると安定する。
なぜ?バネ弱ってる? >>724
そうそう!シンクロナイズドもちょいフローティングだと比較的安定するんですよね。
何故かはわからんけどベタ付けでも狂うのにフローティングでバランスポイントがでる事があります。 フローティングはドロップDにするのに手間がかかる。
FRXの弦間ピッチはいくつなんだろう。調べても出てこない。 FRXってドMのメカ好きには必須アイテムだな 駄目要素満載w >>730 さすが。ナイス情報ありがとう。10.4mmならいいな。
ストラトも10.5mmのブリッジにしたらすごく弾きやすくなったんで。
普通のフロイドも10.4mmピッチで出せばいいのにね。 FRXはやめた方が良いと思うよ。
元ギターのトーンは失われるし、通常のフロイドローズ同様の
機能もしないのが判り切ってるからさ。 時間とカネの無駄になる。
最初からフロイドかそれ系のユニットの載ってるギターを買った方が良いよ。 おれもFRXはマジでオススメしない。ポン付けは確かにできるが、そのままだと安モンのライセンス品並みの性能しか出ない。かなりセッティングつめないといけない。
本家フロイドのサスティンブロック変えたりしたほうが融通は効く
対してFRXは、ロックナットの真下につける普通のナットくらいしか変更できる箇所がない上に、構造上ブリッジの真後ろにバネがあるせいでホローバレットも取り付け不能
チタンインサートブロックはハメれる。 FRXのロックナットはポン付けできないゾ
穴開けることになるから元に戻せると思ってるヤツは考え直せ あーそーだそこ忘れてたわ。
FRXのロックナットに致命的な欠陥が1つあって、ロックナットの高さ調節機構が一切ないこと。つまり、ロックナット真下にスペーサーを入れて高さを若干調節する必要がある。
でないとものによっては弦とロックナット に1mmくらい隙間ができてロックナット 閉めるときにかなりチューニングがずれてめんどくさいことになる。
gotohの高さ調節ロックナットとかつかってるなら大丈夫かもしれんが で週明けたけど結局ミュージックマンEVHのスタッドの話はどうなったのですか? 妙にチューニングが狂うんでロックナット交換しようと思って外してみたら、
台座をのビス穴が木目に沿って割れてたわ・・
接着剤を塗るには塗布できる面積が少なすぎるんで、ビス穴ごとエポキシパテで埋めて
穴あけし直そうかと思うんだが、他に強度ある物って何かあるかな? >>737
ダボ打ちした方が強度は上がると思うよ。 そこはパテの強度では無理
最初なんとかなるように思えてもどのみちダメになっていく
音質も悪くなる
木材の”粘り”がないと強度の必要なネジ穴は機能しない
すでに出ているように
貫通タイプへの変更、もしくはダボ打ちしてネジ穴修正の二択です
貫通圧締タイプはこの種の木ネジ穴のナメという欠点がなく、優れているのですが、何故か最近忌避されてる。ネックの割れが起こりやすいという見た目ゆえの誤解のせいだろうな >>738-740
調べた感じ一番強そうなのがエポキシのパテかと思ったが、無理かぁ
貫通タイプにするのがいいかと思ったけど、またロックナット買うのも少し勿体ない気がして・・
かと言って木目に沿ってパカっと開いてしまってるから、ダボ穴よりは裏止めにする方が良さそうだね
裏止めで検討してみるわ ゴトー1996Tとかは、貫通圧締式と木ねじ式でそれぞれナット2種類出てるから面倒ですね
フロイドローズオリジナルなら、貫通にしたいなら同じナットのままで行けますが。ネジの種類が違うだけでナット本体はどっちにも対応
木部はどのみち裏のネジ穴の段差加工とか必要だけど
木目に沿って裂けてるなら、一回その木部の接着補修がどのみち必要でしょう
ネック材自体脆くて、粘り/強度足りず、ねじ穴崩れやすい場合圧締式のほうが無難
そういうの含めリペアに見てもらったほうがいいと思う 自分は固めの割り箸の経を測って、それをギリギリ押し込める太さ+取り付けネジと同じ長さにピンバイスで穴開けて挿入
小さいノコで出っ張りをカットしてペーパーで均して、新しい取り付け穴を開け直したよ 強度は問題無さそう ID変わったけど>>737です
埋め木で補修したことあるのはネックジョイントとかブリッジのアンカー穴くらいまでだなぁ
フロイドローズのアンカーの周りが割れたとこはエポキシパテで塞いで3年くらい経つけど、
今のところ大丈夫みたい
ただ今回みたいに細いネジ穴が木目に沿ってパックリ割れるなんて初めての経験だから、
他の人が言うように素直にリペアショップに頼もうかと思う
地元で良いなって思ってた店が最近なくなってしまったから、
ネットで良さそうな店を探して問い合わせてみて、宅配便で送ろうかと思う 修理の手順説明すると、
1,タイトボンドなど水でサラサラにして割れ部分に流し込む。(サイドからクランプで挟むと良い亀裂の度合いにもよるけど)
2,十分に乾燥後ドリルで大きめの穴をあける。(5〜8mmくらい)
3,ドリルで開けた穴と同じサイズのダボを打つ。
(隠れる部分なのでメイプルなど硬い材がいい。また、きついサイズ押し込むととまた亀裂が入ってしまうかもしれないので)
これが簡単で長持ちすると思う。 現状こんな感じ
https://i.imgur.com/QuAYH2D.jpg
トラスロッドの六角レンチ突っ込む所まで押されて変形してる ある程度工具揃ってないと面倒だね。
素直にリペア頼んだ方が良いかも そうだね
これはもうパテ埋めとかだけではどうしょうもないよ
まずレンチ穴まで押し広がってる亀裂をうまくクランピング接着補修しないと
元々のネジの下穴に合ってないサイズのロックナット使ったとかじゃないのこれ
それともギターうつ伏せに倒したとか なんとなく、穴あけのセンターもズレてるように見える
取り付けられた状態では分からなかったけど
どこにも傷や打痕がないから倒したようにも見えないんだけど、
新品ではないので分からん・・
購入した店には、返品して全額返金か、修理代として一部返金と提案されたけど
ギター自体は凄く気に入ってるので修理する方向を選んだ
ただ正直フレット端も手を切るほど処理が甘かったし、もしかしたら新品の時からかも知れない
決して安ギターとは言えない金額の製品なんだけど、他社のインドネシアや韓国製のギターにも劣る品質だと思った クランピングの難易度高い方だし、クランピング接着しても再度クラックが走りそうだし、腕組みしなきゃだね。 >決して安ギターとは言えない金額の製品なんだけど
幾ら? >>751
たぶんだけど、定価10万弱くらいじゃないかな?
現行のモデルの同じような仕様のものが86000円くらいで出てるのと、
確か買うときに同じモデルがネットにあって、中古で7万ちょっとだったから
ブランド料と、その金額でフロイドローズ付と考えれば安ギターかも知れないが >>749
乾燥してるとフレットのエッジ気になるよね 10万で安ギ扱いは無いかなぁ
まぁその帯はしっかり作ってても検品甘いの多いから、しっかりチェックしないとね >>665-666
ちょっと待ってください
いろいろ用事が立て込んでしまって… 石ブロック(32/L)到着 L型FATに非対応のギターなのでザグって取り付けた
バランス良くエロい音になった トレモロって規格がありますか?
FRT-6Cヘッドクラッシャーっていうのが付いているのですが、古くなったので交換を考えてい
ます。交換可能なトレモロって何を基準に選べば良いのでしょうか? 基本的にはメーカーライセンス品には互換性が一切ない。ヘッドクラッシャーはフェルナンデスオリジナルのライセンス品なのでポン付けはできないと思った方がいい。 >>760
なるほどそれで規格・互換の情報が出てこないのですね…
納得です!ありがとうございました! >>761
ヘッドクラッシャーレベルのギターなら交換するよりもう少し貯めてフロイド付きの良いギターに乗り換えた方がいい。
オクでまだ補修部品は手に入るっちゃ入るがな >>762
そうですよね…それ自分でも思いました…
ちょっと思い入れのあるギターなんです…
考えてみます。ありがとうございました! 思い入れがあるなら、加工取付けって手もあるんじゃね >>764ありがとうございます。
その場合、ネットで取り付けたいトレモロ候補を自分でいくつか検討し、
リペアショップにこのあたりの取り付け加工は可能ですか?と相談する流れでよろしいでしょうか?
出来れば互換の候補を提案しようと思って最初の質問を書き込んだのですが、
相談しながら詰めていくしかない感じですね。 とりあえずポン付けできるかどうかの目安は
スタッドアンカーの規格があってるか、ナイフエッジが合うか、ボディザグリにフロイド自体が合うか
この3点が各社バラバラだから基本的にはザグリなおしたりアンカー打ち直したりする必要が出てくる
難易度たかいからリペアショップでもまず断られるし、加工費とパーツ代あわせるとそこそこのスペックのギター買えちゃう
マジで思い入れのあるギターならそこまでやっちまうのもアリ。がんばれ >>766暖かいお言葉頂いて今になってアレですが、
リペアショップで普通にできないとなると敷居が高いですね...
まずは書いて頂いた内容を今からググらないと知らない単語いっぱいあるほどの
シロウトですし...(笑)
年齢内緒ですが、子供の頃一番最初に買ってもらったギターなんです。
詳しい情報感謝感謝です! ちょうどこの間89年製のフェルのギターをバラしたところで、FRT4が余ってる。たぶんポン付けでいけると思う。
30年前の物だけど俺あまりアーム使ってなかったし、数年使ってあとは置いてたものだから大して傷んでない。
欲しかったら売ってあげようか? >>768ご提案本当に感謝致します!でもでも、
ここまで教えて頂いて明かすのはご意見頂いた皆様に大変失礼
なのですが、実はトレモロ部分壊れてはいないんです。ですので、
同時代のものに交換するというよりは、可能なら最新のシステムに
入れ替えようかな?程度に気軽に考えておりました...
本当に修理したい箇所は、ピックアップのコイルがビヨーンと飛び出て
いますので、さしあたりピックアップを交換し、ついでに最新のトレモロを
と思ったのです。でも簡単ではないようですので、ピックアップのみを交換
するという流れで行こうかと思い始めております。
ご提案くださったこと本当に感謝しております。
皆様またいろいろ教えてください。 あれ??
先客が入りましたね...(笑)
意識的にID固定して書き込んだのでわかると思いますが...(笑) おうそうかい。困ったらまた言いなよ。
フェルナンデスのピックアップ意外と優秀だよな。このまえPAFコピーのvh-3 をオクで安く仕入れたんだけどダンカンのPAFコピーよりいい音しやがる >>772ありがとうございます!フェルナンデス大切にしていきたいと思います。
他の皆さまもありがとうございました!心温まりました(笑) 安ギに付いてたパチモンを分解して磨いてるんだけど
ブロックを磨いたら金色になった
見た目はダイカストっぽいけど重いし何か違う感じだけど何だろうか
https://i.imgur.com/YxI1giL.jpg もうロック式トレモロは時代遅れなのだろうか?
日本の音楽シーンで使ってるのマジでヴィジュアル系バンドでしか見ねー 2010年くらいのV系以外でめぼしいバンドは出てきてない…djentっぽいことやろうとしてるバンドはいるけど客がノれないから結局振り出しに戻るをくりかえしてる >>777
よくわからないですが
磁石が付かないならジンクかブラスではないでしょうか
でもメッキによってガワの色は違いますね
すごく重いならブラスかな >>778
自分で必要なら使うだけの話で
時代遅れとか全く関係ねーし 過激なアーミングを必要とする曲をやるならフロイド必須だろ。
ハード系の音楽の人気がないから需要が減ったんだろうな。 日本でもホントに巧い奴らはロック式使ってるし。
SYUなんかも時々フロイド使ってるだろ。 最近の若い奴らは何でも面倒がるからロック式を買いたがらない。
そのくせシンクロのチューニングを安定させるノウハウも知ろうとしないから結構チューニング
狂ったまま弾いてんのがいる。ギターやめろって話(怒) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています