Floyd Roseフロイドローズ系トレモロに関すること5 [無断転載禁止]©2ch.net
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時代遅れだろうがなんだろうが好きな曲聴いて弾いて作ればいい そんでそれにあうギター使えばいいのだ フロイドローズの派手なトリックはペダルじゃ出せないけど、派手なトリック生かすような曲がない >>746
亀レスだけどこれってレンチで強く締めすぎが原因なのかな? しかし時代遅れとかギターやりながら気にするかね
むしろ今トリッキーなアーミングをうまく自分のプレイに取り入れれば多少はプラスになるのにな 今のメタル系って多弦+フィクスドブリッジが主流みたいになってるからね
フロイドを自分で上手く調整出来なく、使いこなせもしないギタリストが増えてそう いま流行りのdjentはドロップGとかクソみたいなチューニング下げるからフロイドは需要ないのよね。8弦7弦フロイドとかないし。 7弦のフロイドは韓国製だけなんよね
ゴトーが正式に何かリリースしてくれたら良いんだが。 >>799
韓国製フロイドローズはマジで作りが雑だからな。新製品のFRXもお察しだった。 1000シリーズはまあ良いよ
だがスペシャルてめーはダメだ 流行りってのも どうしてもあるんじゃないかな。
80年代初頭なんでストラトもレスポールも不人気機種でしかなかったしさ。
また、そのうちソロイストにFRTなんてのが流行る時代かが来る かなぁ?w >>802
マイブームってのもあるかと・・・
シンクロナイズドの派生というかロック式では無いデザインの良いのが色々出てきたのはなんだか不思議。 俺の場合、六角で締め込んだときに弦の断面がどうなるのか気になって仕方ない。だからロック式は受け付けない。 >>807
ペグに巻いてるんだろ?
そこ潰れてるぞ?
ロックナットってのは、ナットからペグまでが極端に短いものと考えれば問題なかろう? >>807
弦振動の両端部分は潰れてないので、あなたが心配する弦振動への影響はない。 弦が潰れるから振動が…むしろブリッジ自体の複雑さとデカさ、ボディとの接点の方が気にならね?
FRはチューニング変えるの面倒だからそこだけ嫌い >>808
それ言ったらバイオリンもそうだけど、潰れてるところからの距離がある程度あれば気にならないな。潰れたところから1ミリもないところが弦振動の終端というのはまずいよね。 つまりロックナットでロックした時としない時で音が変わるって事なんかな?
あまり感じた事ねーなぁw そりゃ感じないから使ってるんだろ。いいじゃんそれでw ヘッドレスのスタインバーガーと同じと考えればいい。
ロックナットから先は無いと思えばいい。 音は変わる
けどそれがどうしたのってことだね
好きなほうを使えばいいさ ロックナットとファインチューナーじゃないとダメな身体になってしまった 弦交換はともかくオクターブ調整がやりやすい新モデルでないのか? >>822
音が違うのに気づかないなら使えばいいじゃんww フロイド使って音が変わらないというクソ耳にはその返ししかできないよなあ。 >>828
話すりかえんなよw
ロックナットのロック時とリリース時の差だぞ? >>829
ロックして潰したあとリリースするんじゃねーぞ。潰す前と比較しろ >>835
おめでとう。弦高死ぬほど高くなって死んでくれや 締め込んだとき弦が潰れて弦振動がどうのとかガイジ丸出しやん
そこまで行くともう言ったもん勝ちの世界だな
ロック式は受け付けないとか言っといてわざわざここ覗いてオカルト発言するのはロック式が気になって気になって仕方ないのな
ID変えて即レス発狂までしちゃってw 弦つうか頭のネジが潰れちゃってんじゃね?
フロイド系で弦が潰れて音がどうこういう奴は流石に初めて見たわ かまってちゃんだろ
変わる変わる言うだけで
どう変わるかとか何が悪いのかとか一切言ってないしな
もうほっときなよ、 ロックしてある場所は、厳密には弦振動の両端ではないので問題点ないよく見てみ >>842
いや弦が潰れて弦振動の変化を気にしていた人がに居たから言ったんですよ >>843
なんか その後に弦振動の末端から潰れた場所までの距離が短いと良くないとか言い出しているわけよ。 そんな程度のこと言われたくらいで
大騒ぎしてんのか 暇つぶしにただ煽ってるだけだよww
30年前フロイド使ってて未だに使ってるやつは確かにいるが、ノンロックに戻したやつもたくさんいる。
30年前ノンロックだったのにフロイドに変えたやつは見たことない。
ということだな。 もし潰れてるなら触ったり目視でわかりそうだけど
そして改良されてそうだけど 英語でググっても出てこないから気づいたのあなただけですよ!世界に発信しましょう!
いやあ暇潰しで発見するなんてすごいなぁ 結局は持論に自信が全くないから誰一人にも賛同してもらえない
一人でイキってるだけの猿やな ソニックリサーチのチューナーに変えたらアーム使わなくてもわずかに狂うのでノイローゼになってしまった。
いやにになってアームなしレスポール買ったんだが…やっぱり弾いた直後ってわずかに狂うんだね、少し経つと元に戻るけど。
プレイ中はチューナーオフにすることに決めたわ。 FRXって自力で付けれる?
楽器屋に持っていかないと厳しい?? >>859
そういう質問してるようだと楽器屋でやってもらうのが一番じゃないかな
自分でやりたいなら調べたらいくらでも自力でやってる人いるから一度調べて来な
それでわからない事あれば質問すりゃいいよ >>859
自力でつけれる。
ただしかなり初期調整に苦労するし取り付けミスったらボディに傷、凹みがつく素敵仕様
ギターのネック角度が緩いと基地外みたいに弦高上がるし、アームは重い
唯一の利点はフロイドローズっぽい音にはなりにくいこと。
自分で試行錯誤する能力ないなら買うな FRXを買うやつが「いくらでも」なんてほど居ないw >>863
何人以上なら「いくらでも」なのか定義してから文句言えよ。 弦間ピッチ10.5mm以下のライセンスドフロイドローズて何がある?
フロイドローズプロは高価で中古もみつからず手が出ない。
昔のフェルナンデスのFRT-4は10.5mmピッチらしいけど。他にあるかな?
(74mmのスタッド穴間隔で) 情報教えてくだされ。 Floyd Roseの公式ホームページ情報だけど、Rはシム無し12インチでシム入り10インチって事だよね?
いろんな説が有るんで。
The standard radii on Floyd Rose six string systems are 10" with the preinstalled shim and 12" without.
https://floydrose.com/blogs/tech-talk/saddle-height-adjustments アームハウジングのブリッジプレートに入るギザギザの部分の直径がわかる人いない?
プレートの穴径も知りたいんだけど。 フロイドローズ純正で販売されてるサスティーンブロックのビスのピッチて何mmでしょうか? 規格品なんだからM5という呼びがわかれば自動的にピッチは0.8だとわかるだろ馬鹿 それじゃあ昨日からずっと思ってたことをこの辺で書く
俺は881を昨晩見た時、「こいつの聞いてることは二通りに読めてしまうな」、と思った
「ビスピッチは何ミリ?」、この言い方だとまず思ったのはブロック固定のための3つ並んだビス、そのビス穴とビス穴との距離(間隔)が何ミリあるのかという疑問だ
間隔のことを俗にピッチというし、フロイド純正とライセンスでは違う部分だから。
しかし、この聞き方の場合もう一つ読めてしまう。
「ビスのピッチ」といった場合、普通ネジという規格品におけるピッチとはネジ自体の螺旋状の溝のギザギザして雄ねじと雌ねじが噛み合う部分の山と山の間隔ひとつ分の距離を指す
2通りに読めてしまい読む側が混乱してしまうのは聞く側の文章に問題があるからだ
こういう、「いったいこれ、どっちのことを言ってるんだよ?」という、文章力がなくて具体的に伝えきれないやつが楽作板には多すぎる
しかし文章力のなさを、俺は甘やかさない
ネジのピッチを聞いたので「このねじはM5」と882で教えてやった。
だからそういう考えを言外に示すため「ネジピッチ」は「M5」(のもの)とわざと書いたのだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています