これ読んで巧くなりました教則本(^o^)☆25冊目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
上達の役に立った教則本を共有するスレです(^o^)
※前スレ
これ読んで巧くなりました教則本(^o^)☆24冊目
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1481711464/ 本当は好きなのに「嫌い!」って言っちゃうタイプなんですねww 普段から単音で1度→2度→4度→8度、1→3→5→7とか跳躍メロにしてみたり、そこにリズムの型を載せてみるとか遊んでる
一音毎に5度でハモらせてみよう、二音毎に長3度短3度と半音動かしてみっかとか、4小節で何回転調できる?とか4小節毎に必ずスライドで半音下がるとか、アイデアは100%小細工の理屈で考えて、採用するか否かは弾いて出た音を聞いて決めている
ネタ切れしないしな
こうやって変な音型弾きまくってると思いつきさえすれば、ストレッチ多用以外は音に出来るようになってくる
理論も
8小節マイナーコードだけ、しかも2小節以上同じコードを弾かない、コードを全部変える とか
楽しいぜー sus4とか派生コード使いまくりでFGAmCの循環コードを16小節に拡大させるとかね まず自分の弾くスコアがどうなるかからはじまるからかなり練習になるぜ
作曲苦手なら逆に制限しちゃう
コードはB、E、F、F7だけ
スケールはマイナーペンタだけ、しかも5音使っちゃだめ
選んだ4音しか使っちゃダメ
ただしペンタの決めた2音だけは半音下も使って良い
あとローコード禁止
ベースはルートのみ、ドラムはスネアとバスドラ、クローズドハイハットの3音
これでロックンロールを16小節3パートとイントロ4小節作れ >>59
>>つまりプロは動画を上げないとこう言うわけですな
は?
どこをどう捻じ曲げたらそういう解釈になるんだい?? マジレスするとプロは権利関係でほいほい動画を上げられなかったりする ライブでもインディーズくらいまでは好き勝手に曲のカバーをできるのに
メジャー上がった途端にそういうの無理になるからね >>59
プロは上手いのが当たり前なので動画を上げるなら「上手いかどうか」ではなく
教えるとか解説するとか宣伝するとかになるっていう意味だよ。 間違いを指摘されて恥ずかしいから自暴自棄になって揶揄してることにして逃げる馬鹿とかね 比較的最近発売された『3年後、確実にジャズ・ギターが弾ける練習法』読んだ人いる?
3年後はあれだけど内容的にジャズ入門に向いてるなら買ってみようかなと。
Amazonの評価もめちゃくちゃ多いけどYoutubeと連動してるからかな? 思ったほど良い本ではなかった
もっと練習法がたくさん乗ってると思ったけど
よくある感じの本だった
本人もあれが出したかったのか不明な感じ >>77
ありがとう。週末大型書店で探して読んでから買うか決めます。 三年後はこうやって練習していけばいいよっていう
外枠だけを広く浅く説明してる感じなので
何か他のものと併用していくのが良いと思う ジャズ初心者の自分は、今後のロードマップを見ることができて、長いスパンの練習の流れがつかめたので有り難かったよ
他を併用ってとこは強く同意 >>76
買いました。騙されました。
要は「3週間で確実に痩せるダイエット法」みたいな本と同じ。
騙された自分が恥ずかしいと気付いたのは買ったあとでした。 波紋法習ったけど
フーフー吹くならファンファーレでも吹いてろ
って言われた感じ 逆にジョジョ知らない。
「誰でも確実にイングヴェイ・マルムスティーンが弾けるようになる本」で
「まずはイングヴェイ・マルムスティーンの曲を全てコピーします。」
みたいな感じ。 これを覚えたらディオに勝てるといって
波紋覚えたのに
最初の吸血鬼あたりで負ける感じだろ 「3年後に確実に “ジョジョの奇妙な冒険” のような漫画が描けるようになる本」
みたいな本を買ったら一般的なデッサンの基本が書いてあっただけって感じだな。 14歳でベースを手にしたNHOP16歳の時にはバドパウエルに呼ばれるほどに上達したそうな
https://www.youtube.com/watch?v=l2NuTUeXDfw 無窮道基礎が出たんだね 誰か買った人いない?いたら簡単なレビューしてください >>90
ペデルセンは一体どんな教本を使ったんだろ >>94
俺はどの教本も書かれていることは同じだということに気付いたよ・・・ うちにある教本にはバリーハリスメソッドなんて全く書かれていないが >>93
基礎なのに逆に運指用の指番号が書かれてないのが辛い。 >>98
運指番号か… 基礎を謳うなら必要か 初心者なら必要だよな サンクス >>99
ピックのアップダウンとかも書いててほしいな
と思ったことはある 初心者は考えても正しいかどうか不安なものだ
書いてある方が良いだろうな つまり、初心者にも
・自分で考えられる初心者と
・自分で考えられない初心者がいるわけだ。
初心者のうちから既に差が付いてるんだな。納得。 効率のいいピッキングパターンを考えらる初心者なんかいないだろw >>104
それもあるけど
考えても正しいと判断がつかないのが初心者
そこで手を差し伸べる本の方が初心者には優しい >>105
俺は初心者の頃から効率のよいピッキングパターンやオルタネイト、
インサイド・ピッキングやアウトサイド・ピッキングについても
かなり自分で考えて追及してたけどね。
だから例えばアウトサイド・ピッキングの練習目的のフレーズなら
どうピッキングすべきかは自分で分かるし
ピッキングが指定されていないフレーズでもどうすべきかは自分で考えられる。
初心者の頃からそうだったし、普通はみんなそうだと思ってる。 試行錯誤して正解にたどり着ける人とそうでない人がいるんだよ >>107
アウトサイド・ピッキングなんて初めて聞いた。
俺はいつもライブの時はビール飲みながらステージに上がって
後ろでチャチャチャって合図が聴こえたらジャーんだからさ
難しい事分かんねえんだわw 俺は腱鞘炎を患って箸やペンも持てない経験をしてから
オルタネイトにこだわらずエコノミーに切り替えたから
オルタネイトにこだわる人の気持ちはわからん 俺も右手腱鞘炎なった、
でも、逆にオルタネイトに練習をさらに頑張った
出来るだけリラックスさせてスウィープじゃなくオルタネイトでのアルペジオの練習
右手のコントロール中心にトレモロ(音の粒を揃える)の練習
やっぱり、メカニカルな練習は地獄シリーズかな?
その教本から自分なりにアレンジして練習もした
メトロノームと録音することで初級から中級レベルまで来たような気がする 人は忘れる生き物なのさ。
俺もよく歌を忘れる。
そんなときはギターをかき鳴らす。
そんだけ。
ピッキングに上も下もない。 >>114
切り替える前も別にこだわってた訳じゃなくて
人に教わった通りにやってただけなんだよ よく受験勉強で言われるじゃん。
参考書にチェックペンは引くなって。
ここが重要、ここが重要ってチェックペンを引くけど、そもそも今勉強している過程にある自分に重要なとことそうでないとこの区別ができるのかと?
考える姿勢は大事だけどその時点の自分の理解を過信してもよくない。
とりあえずは模倣が王道。守破離の守の段階をおろそかにしちゃいかん。 芸事にゴールはない
死ぬまで物真似ばかりではつまらんだろう >>112
>>オルタネイトにこだわる人の気持ちはわからん
ブリッジがズレててそれを駒の溝で修正しているギターに味がある
と思う人(エコノミー)もいれば
ブリッジも駒の溝も、きちんと正確に取り付けられているギターがいい
と思う人(オルタネイト)もいるんだよ 教則本は出版社の戦略的な企画力が重要。
「いかにギターが上達するか」ではなくて
「いかに購買意欲を増幅させるか」が大事。
近年の教則本のタイトルを見てそう思いました。 そりゃそうでしょ
一冊で上手くなられたら他のを買ってもらえなくなって困るよ >>123
それはないな
ギターを始める奴なんて次から次へと湧いてくるんだから
上手くなってくれていいんだよ
ただ、どうせ買うだけで練習しないんだろうけど 少子化だしギター人口次から次へって増えるかなあ。
12月の新刊みても年寄り向けが多いよね。
シンコーミュージック
・見て・聴いて弾ける! キッス(DVD付)
・ひとり弾きブルースのための奏法ガイド付バック・バンド音源集(CD付)
リットーミュージック
・演歌の上達法とカラオケのコツ
・生きたブルースを身につける方法
・はじめてのハンドクラフト・ギター ギター弾きは次から次へと湧いて、次から次へと年寄になってゆく
出版社は「いかに購買意欲を増幅させるか」を考えて
世代ごとにターゲットを絞って戦略的に企画する
これは初心者用、これは年寄用、etc >>125
読んで巧くなれそうなタイトルが一つもなくてずっこけたわ
上達されると余程困るんだろうな そんな簡単に上達する本ができるなら大手が保身のために避けたとしても誰かが個人的に作るんじゃないかね 英米だと長いカリキュラムでしっかり身につけさせようというものがあるね
でも努力は必要
リットーがやってるのは怠慢で向上したい気持ちだけある人間を釣る単発企画
切り口を変えても中身はさほど変わらない
つまり英語教材と近い まともな教則本を作ろうと思ったら辞書みたいに分厚く重くなると思うよ
でも日本の教則本は薄くて触りの部分を大幅に説明端折って載せたのばかり
最近は初心者用でもDVD付きで演奏フォーム見ながら勉強できるからマシになった
昔は教則ビデオとか注文しないと買えなかったりで面倒だったのに今は本屋でも買えるし 出版社からおいしい話が来て金が入るから承諾して書く教本は
ただの商売として本を売ってるだけだから上手くならない どれ使っても上手くなるよ
上手くならないのは根を詰めて練習しないから
ちょっと齧ってはポイじゃ上手くなりようがない >>135
>>どれ使っても上手くなるよ
それは違うな。
どれ使っても、上手くなるかどうかは別。だろう。
どれもが上手くなる方法を教える教本とは限らないし
そもそも練習する必要が無いものも多い。 無駄なの多いな確かに
苦行みたいなトリルとかな
やれないよりやれる方が良いが ここ!って指板を指されたらすぐに音名を言えて
Gマイナーペンタトニックスケールを8〜11フレット付近で上昇下降出来て
1本の弦だけでKEY=Eのチャーチモードを全て弾けるけど
イングヴェイ・マルムスティーンをコピー出来ない人と、
イングヴェイ・マルムスティーンをコピー出来るけど
ここ!って指板を指されてもすぐに音名を言えなくて
Gマイナーペンタトニックスケールを8〜11フレット付近で上昇下降出来なくて
1本の弦だけでKEY=Eのチャーチモードをなにも弾けない人だったら
どっちになりたい? Kindleストア : 【50%OFF】2018年から楽器をはじめよう!楽器入門フェア(1/14まで) yousicianでええやん。それくらいリットーを筆頭にやる気のない教則本たち。 こんなぎこちない弾き方なのに
https://www.youtube.com/watch?v=Gu1wazW17qA
ピッキングのニュアンスもいいし、チョーキングの音程も良くて上手い。
どの教本を読んだとかそういうことじゃないんだなって強く思う。 ただフレーズをコピーしてるだけじゃなくて
常にこのポジションはコードに対してどの音なのかを分かって弾いてる感じだし
とにかくピッキングで音色を使い分けるのが凄い上手い 藤岡さん亡くなってしまったね。虎の巻お世話になってます。
有名人の訃報で今までで1番悲しい 言葉だけで「ご冥福をお祈り申し上げます」なんて言うつもりはないけど
惜しい人を亡くしたと思う
弾き終わった時の「おっほっほっ」がいいね
https://www.youtube.com/watch?v=5oL0moaKDj4 「コレを知らずにプロにはなれない ギタリストのルール・ブック(CD付) / 藤岡 幹大 (著) 」
〜「どうしたらプロになれますか?」に答える〜
【フレーズ作りのルール】フレーズがマンネリになってしまうのだけど…
【音楽理論は絶対ではない!?】音楽理論を学ぶほどプレイが制限されてしまう…
【音色選択のルール】「抜けの良い音」ってどういう意味?
【ジャズ/フュージョン系のソロのルール】オシャレな感じのソロを弾いてみたい
【セッションにおけるルール】セッションのソロは好き勝手に弾いて良いの?
【カッティングのルール】“イイ感じ"のカッティングを弾けるようになりたい…
【アクセントの常套句】ギター・リフが単調になってしまうのだけど…
【エフェクターのルール】エフェクターのノイズが多いのだけど…?
【録音データ受け渡しのルール】ギターのデータを送ってくれと頼まれたのだけど…
【飛行機移動のルール】ギターは飛行機の機内に持ち込めるの?
【初めて見る機材への対応】スタジオのアンプが初めて見る機種だった…
【ダイアトニック・コードのルール】そもそもダイアトニック・コードって何なの?
【メロディック・マイナーのルール】メロディック・マイナーはどんな場面で使われるの?
【テンション・コードのルール】テンション・コードのフォームが覚えられなくて…
【コード・ネーム選択のルール】今弾いてるコード・ネームどう表記するのが正しいの?
【読譜のルール】様々な反復記号を読めるようになろう
【スケール選択のルール】モードとスケールって何が違うの?
【プロを目指すということ】プロのギタリストになりたいんですけど!
【仕事としてギターを弾くということ】プロになるからには自分の個性は主張すべき?
【歌をハモるためのルール】ギタリストなのに歌も歌えた方が良いの?
【ネット時代のギタリストのルール】ミュージシャンってネットをどう活用してるの? 【曲を覚えるためのルール】ライヴまでに何曲も覚えるのが大変で…
【知っておきたいお金のルール】フリーランスならお金の知識は大切!
【ポピュラー・ミュージックのルール】唯一変わらない音楽のルールがある!
巻末スペシャル対談
<藤岡幹大×大村孝佳>
知らなきゃプロとしてやっていけない“ギタリストのルール" ・この本を買って読めばプロになれるかもしれない。
・この本を読まなければプロになれない。
・プロ級の腕を身に着けたければこの本を読むべきだ。
・プロになりたいからこの本を買おう >>155
君が何を知りたくて教則本を探しているのかによります。 メカトレみたいなのじゃなくて
この進行のときにこういう解釈でこのスケールが使えますみたいな本ってありますか?
藤岡さんのスケールアプローチに興味があります 藤岡さんの本買えとしか
ちゃんとスケール解説とかあるし >>76
立ち読みしたけどありふれた入門書って感じだったな
なんでAmazonの評価が高いんだろう >>157
>>この進行のときにこういう解釈でこのスケールが使えます
>>みたいな本ってありますか?
はっきり言うと、無いよ。
解説してあるように見えても
もともと分かってる人にしか分からない説明しか無い。
藤岡さんの教則本もしかり。
確かにスケールポジションは載っているし
確かにそのスケールの使用例も載っている。
指板上の音名やスケールポジションは丸暗記が大前提だけど
それらを丸暗記しても使えるようにはならない、
じゃぁどうすれば良いのか?
音楽学校に通うしかない。
彼らは音楽学校で学んだから分かっているんだよ。
彼らが音楽学校で学んで得た肝心なことは多岐に渡り
だからこそスケールを理解して使えている。
その肝心なところは、教則本では全て省略されている。
はっきり言って、どの教則本に載っていることも
だいたいネットで検索すれば出てくるものばかり。
それらで勉強して、
「この進行のときにこういう解釈でこのスケールが使えます」
という状態になってからでないと
藤岡さんの教則本を買って読んでも藤岡さんのスケールアプローチは身に入らないよ。 >>157
別の言い方をすると
店にある教則本を手当たり次第パラパラと立ち読みして
「よし、この説明なら自分はこの進行のときにこういう解釈で
このスケールが使えるようになれるな。」
って、自分で思える本を探さなければならないということに
まず自分で気付く必要があると思う。
立ち読みすれば分かるはずなんだよ
「この説明で自分の知りたいことが分かるかどうか」が。
多分、ほとんどの教則本は
「それは分かるけど、、、で?
実際にこの進行のときにこういう解釈で
このスケールが使えるようになるには?」
ってなることが分かると思う。 けっこう的を得てるな
教則本300冊はもってるが
ギタソロ弾くとパップッポてなるからな バーガンジーの一巻なら使える音を学びながらメロディーも作れるよ
少なくとも入口はつかめる バーガンジーって1巻より
6巻の方が入門ってレビューあるけど、
実際どうなの?
俺もアドリブで使える音とかわかるようになりたいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています