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これ読んで巧くなりました教則本(^o^)☆25冊目
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0878ドレミファ名無シド
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2018/08/07(火) 13:28:37.52ID:wOAZjImF
イングウェイをはじめとするピロピロ速弾きこそ聞いてられない
何の魅力も感じない
メロディーも音色もつまらない
一部の速弾きギターオタクだけだよ
あのての速弾きをいまだにいいと思ってるんは
0879ドレミファ名無シド
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2018/08/07(火) 13:42:16.86ID:dcyZBuMr
好みでないならそれでいいじゃないですか
わざわざ人前で悪く言わなくても
0880ドレミファ名無シド
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2018/08/07(火) 13:45:28.97ID:we1A16R2
コードトーンとかCAGEDとか呼ばれる指板の把握方法は
イングヴェイがよく使うスウィープピッキングという技と相性が良い
0881ドレミファ名無シド
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2018/08/07(火) 13:48:55.67ID:9BtvPtOB
>>880
ああ、それだね
イングヴェイで散々スイープ練習してた人にしてみたらCAGEDとか当たり前だよね
0882ドレミファ名無シド
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2018/08/07(火) 13:49:15.40ID:89nJGOOy
相性というかスイープはそもそも分散和音を主に生かした奏法だからな
0883ドレミファ名無シド
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2018/08/07(火) 13:49:37.77ID:we1A16R2
ペンタの発展系がクラプトンで
CAGEDの発展系がイングヴェイとしても
派手さだけにとらわれず地道な練習も丁寧に続けることが大事だとは思う
0884ドレミファ名無シド
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2018/08/07(火) 15:34:21.58ID:wOAZjImF
ここでレスしてる人って結局のとこイングウェイを語りたいだけの集まり
他のギタリストはネタフリなだけ
イングウェイを語る人がトモ藤田やクラプトンを理解してるとは到底思えないんでね
0885ドレミファ名無シド
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2018/08/07(火) 15:41:37.61ID:9BtvPtOB
>>884
トモやクラプトン語りたいなら語れば良いよ
そう言いながらお前だってイングヴェイについてしか語ってないだろw
0886ドレミファ名無シド
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2018/08/07(火) 17:33:36.78ID:/bc/Zh1c
>>ID:wOAZjImFは、いまどきイングヴェイのことを「イングウェイ」なんて表記しちゃう辺り、
相当高齢の方なんだろうけどw
はっきり言って、現代においてクラプトンなんて理解しなくてもいいのよ
もっとセンスの良いブルース・ロックのプレイヤーがいるからね
それかもっと遡ってネイティブなブルースを聴いてもいいし
それぞれが自分の耳で聴いて気に入ったギタリストを発見し、自分のプレイの参考にする
その方が余程正常で健康的な行為だから
0887ドレミファ名無シド
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2018/08/07(火) 17:36:08.47ID:M3RCaths
要するにリズムが大事って話なの?
どうでもいいけどエリッククラプトンもイングベイもトモ藤田もカッコ悪いです👎
0889ドレミファ名無シド
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2018/08/07(火) 17:44:27.08ID:M3RCaths
アドリブするプレイヤーが何を基にしてそのアドリブをしてるのかってのは結構大事で
後から分析したらこういう理論で成り立ってましたっていうのはよく分かるけど

クラプトンは別に才能とか感覚で弾いてて、後から分析したらペンタだったとかそういう話じゃないんじゃないの
あれは最初からペンタを基にしたアドリブだし
インクベイだってハーモニックマイナーの音階練習でしょあれは?!?!?
0890ドレミファ名無シド
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2018/08/07(火) 17:49:49.34ID:M3RCaths
トモ藤田のカッコ悪さについて語ろうぜ
YouTubeでトモ藤田とエリックゲイルズがデュオでセッションしてる動画が結構あるんだけど、
あれを比較すればトモ藤田のなにが悪いのか分かる気がする
0891ドレミファ名無シド
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2018/08/07(火) 17:54:03.37ID:9BtvPtOB
>>889
イングヴェイのがただのハーモニックマイナーのスケール練習だと思ってるうちは上手くならんのよね
俺もそう思いながらも中々脱却できないでいるが…
0893ドレミファ名無シド
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2018/08/07(火) 17:59:06.91ID:9BtvPtOB
>>892
多分聴いても分からんと思うよw
あれは実際自分でコピーして、インプロもやってみて初めて分かるんだよね
本人があまりにも高次元な事をさらってやってしまってるから勘違いする人が多いんだよ
0895ドレミファ名無シド
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2018/08/07(火) 18:02:08.05ID:we1A16R2
ヤングギターのイングヴェイおよびイングヴェイ風フレーズの解説では
たいていコードトーンやCAGEDが登場する
C7コードの形を思い浮かべて
ルートをAにして3rdをマイナーにすると
ここに出てくるポジションを一発でだいたい覚えられるというのがCAGEDというやり方だ
スウィープ(エコノミー)を使わず弾く人もいてやりやすい方法でかまわない
https://youngguitar.jp/lessons/atomic-guitar1-07
0896ドレミファ名無シド
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2018/08/07(火) 18:46:36.28ID:/bc/Zh1c
イングヴェイに関してはポール・ギルバートと比較すればよく分かる
ポール=才能が無いやつがとにかく度数も何もガン無視で恣意的なリズム、譜割でスケールを駆け上がる
イングヴェイ=クラシックの生きたフレーズを取り入れる、結果ポリリズミックなフレーズ・モチーフで
強調される音に天才的な反応を見せる(交通事故前まで)
0897ドレミファ名無シド
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2018/08/07(火) 18:58:49.90ID:we1A16R2
イングヴェイはCAGEDの宝庫なので参考になる
トモ藤田もこれで安心だ
0898ドレミファ名無シド
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2018/08/07(火) 19:06:01.98ID:we1A16R2
ポールギルバートはどちらかというとクラプトンの発展型みたいなもので
ペンタトニックスケールが多いのだが
スリーノートパーストリングでのペンタトニックスケールを使うことが多いのが特徴的
http://spades.kaiunken.com/tsuikyu/tsuikyu42.html
0899ドレミファ名無シド
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2018/08/07(火) 19:13:05.02ID:9BtvPtOB
確かに、早弾き=スケール練習ってイメージにしたのは実のところポールギルバートなんだよな
ポールは音楽的才能より、とにかくギターの演奏的才能に特化してるから一生懸命勉強して努力してやってるからそのスケール練習から音楽作るんだよ
その甲斐あって意外と色々スケールは弾くけどワンパターンな使い方でメロディアスではないのがなんとも…
0900ドレミファ名無シド
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2018/08/07(火) 19:38:47.44ID:/bc/Zh1c
モチーフには必ず強調される音、向かう音ってのがあるがポール・ギルバートのプレイには
その概念が皆無だろ(ジャズでもクラシックでも基本中の基本概念)
お得意の6音ワンセットでの駆け上がりも4度で移動するが、あくまでも弦2本をワンセット
で移動する、弾きやすさ重視から導かれただけ
音楽性なんて皆無
同様のフレーズを地中海の舞踏でアル・ディ・メオラやパコ・デ・ルシアが弾いてるが
似ても似つかないものになっているだろ
0906ドレミファ名無シド
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2018/08/07(火) 21:59:39.80ID:hV1C0KS+
そりゃポール・ギルバートに「お前のフレーズには音楽性が足りない」
って言えるくらい上手いなら間違いなく世界的に有名になっとるはずだわなぁ
0907ドレミファ名無シド
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2018/08/07(火) 23:13:08.33ID:wOAZjImF
ここのスレタイトル変えたらいいのに
速弾き イングウェイの道
とか合ってる思う
0908ドレミファ名無シド
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2018/08/08(水) 00:30:39.70ID:2oJHzK0Y
低能ピロリストは信者も低能でwww
最低ピロリストポール・ギルバートとその愉快な信者たちw
0909ドレミファ名無シド
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2018/08/08(水) 05:12:35.09ID:k+2c4n80
イングヴェイはピロピロだけど
ポールはペケペケって感じだと思う
0910ドレミファ名無シド
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2018/08/08(水) 05:19:54.07ID:DTf9rPR9
アメリカ学校が得意でなくひどいものになってしまったから
ペンタトニックスケールを使うようになったと言っている
https://youtu.be/diZBGl6O8YU
0911ドレミファ名無シド
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2018/08/08(水) 05:23:00.38ID:DTf9rPR9
アメリカ学校のコードトーン主体カリキュラムが苦手な人は
日本人にも多い
0912ドレミファ名無シド
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2018/08/08(水) 07:31:33.35ID:4UfcJZ8I
アッパーストラクチャートライアド
たとえばCのコードの時にDのトライアドのコードトーンを使ってアドリブすると、
C、E、Gの上でD、F♯、Aを弾くので9、#11、13
リディアンスケールになる

みたいな発想で、Cコード上でC以外のペンタを使えますよっていうのが、ジョンスコアウトする禿げのやってるペンタだと思うんだが

バーガンディって人の本はそういうのじゃないか?
そうならちょっと買ってみたい
0913ドレミファ名無シド
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2018/08/08(水) 07:48:28.78ID:DTf9rPR9
近年ではジョンスコやバーガンジーなど
アメリカ学校でもペンタトニックスケールの活用が多くなりつつある
0914ドレミファ名無シド
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2018/08/08(水) 07:57:54.40ID:4UfcJZ8I
ペンタをそういう使い方するのって多分モードジャズの頃コルトレーン の後ろでピアノ弾いてたマッコイタイナーが最初で
ジャズでペンタといえばマッコイタイナーみたいな評判をから聴くと、えっ…ってなると思う
えっこれペンタなの?ってそれほど所謂ロックのエリッククラプトンみたいのとは別もんだよ
そもそもロックのペンタって理屈とか指板の音とかよくわからないけど簡単に弾ける方法ないかなぁみたいな発想でしょう笑
0915ドレミファ名無シド
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2018/08/08(水) 08:24:26.65ID:Pwm23vc0
簡単な方法ないかなあの発想はその通りで
それで何が悪いの?って突き抜けてるかどうかが大事なポイント
それで名曲や名演は実際に生まれてるわけで
0916ドレミファ名無シド
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2018/08/08(水) 08:36:44.83ID:/h3lJGmT
>>914
ロックのペンタだって今はすっかり進化してるけどね
ポリフィアなんかも綺麗な音出すけど割とペンタだったりして驚くよ
ペンタで色々コンバージョンしてくやり方も普通にロックの教則本にだって載ってるしね
0917ドレミファ名無シド
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2018/08/08(水) 09:46:38.12ID:mujU6tfk
アッパーストラクチャーはオクターブ+3とかでマイナーコンバージョンは+3度でテンションになるって発想同じだな
でも、狙ったところにテンションいれたいから、ルートからテンションノートの位置考えた方がいいと思う。
0918ドレミファ名無シド
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2018/08/08(水) 19:38:33.48ID:2oJHzK0Y
とりあえず何も分かってねえ連中しかいねえんだな
糞ピロギタリストの象徴 ポール・ギルバート信者が集まるスレだからwwww

例えばよ、G7に対してB♭minペンタを弾けばオルタードテンションだらけになるけどな
そんなの程度のは1950年台のビバップで既にやり尽くされてるってのwww
何が進化だよwww
0921ドレミファ名無シド
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2018/08/08(水) 20:46:55.23ID:dDaGVeGl
Bフラであってると思う。
そういう覚え方もあるんだな。

ただそれとポールギルバートがどう繋がるのかがよくわからない。
0922ドレミファ名無シド
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2018/08/08(水) 21:25:09.35ID:CRmI+edi
Bフラットもいいのか
Aフラットはジャズの先生からも聞いたしマイナーコンバージョンの本にも載っている
0923ドレミファ名無シド
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2018/08/08(水) 21:31:13.19ID:Nf4yXSU0
>>922
ちょいまて、Aフラも含むが漏れがある。
Bフラは漏れがない。
すべてのオルタードと7thで構成されてる。
まっAフラでもいいかって、その程度の考察かよ。なるほどと思ったオレの感動はどうなる。
0925ドレミファ名無シド
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2018/08/08(水) 21:33:04.00ID:zziUyI6s
ピロれないジャズ厨の嫉妬が醜いな
0926ドレミファ名無シド
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2018/08/08(水) 23:56:03.72ID:6D62tnQm
イングウェイにせよポールギルバートにせよピロピロの速弾き曲芸に
嫉妬なんてするか
次回はタイトル変えてくれ
0927ドレミファ名無シド
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2018/08/09(木) 01:09:28.46ID:cyxsXC5a
デビュー当時のイングヴェイなんかは今聞いても凄えなとは思うが、ポール・ギルバートに
関しては聞いても心底ウンザリするだけ
速弾きを中傷する定番の言い回しってのがあるが、それらを凝縮させたのがポール
くわえて速さだってそれ程でもないしな
0929ドレミファ名無シド
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2018/08/09(木) 06:55:39.84ID:F6E+86CX
ポールの良さが分からないのはジャズ厨くんのギタリストとしてのレヴェルが低いからだよ
0931ドレミファ名無シド
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2018/08/09(木) 10:03:04.16ID:9T1ZPgqA
単純なことしかしてないはずのギターヒーローたちのように魅力的なプレイが出来ない憐れなジャズ厨
0933ドレミファ名無シド
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2018/08/09(木) 12:33:20.53ID:Z2cqkL02
>>906
0934ドレミファ名無シド
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2018/08/09(木) 12:36:14.42ID:Z2cqkL02
>>906まったくだよ。ポールが才能ないだと!?!てめえのレベルはどんなんだ!?!
俺はギターとか関係ない会社の管理職やってんだが、ポールを馬鹿にする部下は問答無用で解雇してきた。
0935ドレミファ名無シド
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2018/08/09(木) 13:00:06.90ID:0YJplxc/
>>931
憐れ??
ピロピロ速弾きオタクが他ジャンルのギタリストを引き合いに出して語るなよ
理解できてないのだから
HR/HMの速弾きのみ語ってくれ
0936ドレミファ名無シド
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2018/08/09(木) 13:16:03.36ID:dyoCRVNo
ジャズ厨くんもポールの凄さを理解出来てないから語らないでね
0939ドレミファ名無シド
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2018/08/09(木) 18:08:10.47ID:0YJplxc/
>>936
速弾きについてオレは一切語ってない嫌いと言ってるだけ

HR/HMの速弾きオタクはピロピロ速弾きだけ語ってろって言ってんの
理解できてないのに他ジャンルを語らないで
0940ドレミファ名無シド
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2018/08/09(木) 18:18:10.72ID:ym8PEK6N
そんなことはわかっているが
お前の話なんか大嫌いだ
0941ドレミファ名無シド
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2018/08/10(金) 12:22:53.07ID:1/BlhZ2f
むきゅー動はひとつのエクササイズに次ページまたがないで全部見開きで簡潔してくれたら
もっと使いやすかった
0942ドレミファ名無シド
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2018/08/10(金) 16:31:13.86ID:eIYjkliO
>>941
ジャズ・ギター・アドリブ・マスター・ブック
は割とそういう本だよ。無窮動は敷居が高かったのでこれやってる。
0948ドレミファ名無シド
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2018/08/11(土) 14:20:33.58ID:SYIMxq8l
>>944
またブログの宣伝かよ
そいつブログのリンクなんて踏まねえよ
ここまでしつこく何度も貼るってことはオマエ本人か?
0950ドレミファ名無シド
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2018/08/11(土) 16:31:49.38ID:q07ZyvfV
>>941
俺はタブ譜を見ないので、PCでスキャンしてからタブ譜全部消去、
残った部分を詰めたら1625その1が見開き2ページに収まった。
無窮動2は1ページに収まるし、練習はとても捗る。
0952ドレミファ名無シド
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2018/08/15(水) 11:14:56.57ID:pnE8P/ax
スコットラファロの譜面アマゾンで買おうかと思ったら海外取り寄せで代引きできなかった…
0953ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/08/15(水) 11:32:13.71ID:kiChvYK7
コンビニで売ってるアマゾンのプリペイドカードは使えないの?
0954ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/08/16(木) 16:11:46.28ID:geKyh/Hn
ジミやSRVのようにコードと簡単なフィルを交互に弾くという練習をするとよい。
スケールをひたすら上行下行するような練習は全ての音を等価値に扱ってしまっているので音楽的に正しくない。
0955ドレミファ名無シド
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2018/08/17(金) 13:26:42.82ID:UrlCaZaK
10,20分もブルース 歌とギターを引き続けるコツの教則本は見たことないな
0956ドレミファ名無シド
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2018/08/17(金) 13:37:29.75ID:2aHFnmfq
>>954
トモさんも言ってたなそれ
やはりアメリカ式のコードトーン奏法こそギター演奏の本質を捉えているのだろう
0957ドレミファ名無シド
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2018/08/17(金) 14:55:51.75ID:kIYm1Fp4
コードトーン練習してるか?
コードトーンをスケール上昇下降みたいにして練習しても結局は同じことのような気もするけどな
0958ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/08/17(金) 15:02:39.99ID:kIYm1Fp4
スケールに関して言えばゲイリーバートンがスケールを指板上でランダムに弾くことを推奨してて
それをジュリアンラージがこんな感じとか実践でやって見てたのがおお〜なるほどとなったけど
結局、3度4度5度6度と決まった秩序のスケールをカッチリやってその上にできるって感じだったな
ただ十分音楽的だったし実戦では使えそうだった

ただしランダムに弾く時に頭の中で鳴ってる音と実際に出てくる音はリンクしてないらしい
0959ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/08/17(金) 15:06:16.60ID:kIYm1Fp4
まあでもジャズとかだとコードトーンの上昇下降フレーズはかなり多いよなチャーリーパーカーとか
0960ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/08/17(金) 15:07:50.95ID:X1JEILws
スケールに限定したり、コードに限定したりしないでやれるものは全部やれよ

近道する時どれをやるべきか悩んでいるなら、まだやりたい事が定まってないだけだからとにかく何でも沢山やれ
やっておいて損になる事なんて何にもないよ
0961ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/08/17(金) 16:05:45.84ID:y430za9i
コードトーン奏法というのはトライアドを弾くことだけを指しているのではない。
トライアドを中心としてノンコードトーンを装飾的に入れていくことも含める。
0962ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/08/17(金) 16:12:10.86ID:FoCUtadF
ヤングギターのイングヴェイおよびイングヴェイ風フレーズの解説では
たいていコードトーンやCAGEDが登場する
C7コードの形を思い浮かべて
ルートをAにして3rdをマイナーにすると
ここに出てくるポジションを一発でだいたい覚えられるというのがCAGEDというやり方だ
スウィープ(エコノミー)を使わず弾く人もいてやりやすい方法でかまわない
この解説のなかではよくあるペンタのことスティービーレイヴォーン風と呼んでいる
こういうハイブリッドな練習ならトモ藤田も安心だ
https://youngguitar.jp/lessons/atomic-guitar1-07
0964ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/08/17(金) 16:20:19.72ID:X1JEILws
>>962
>C7コードの形を思い浮かべてルートをAにして3rdをマイナーにすると


こういう書き方しちゃうから途端に馬鹿みたいになって胡散臭くなっちゃうんだよ
0965ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/08/17(金) 16:36:33.54ID:FoCUtadF
>>963の図2もC7型コードをマイナーにして音を追加したものである
0966ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/08/17(金) 17:05:37.45ID:IKDdeGzo
>>962
ただのドリアンにCm7のコードアルペジオじゃねーかくだらねえな
このレベルは初歩の初歩、もっと拍の頭はコードトーン、裏にスケールの音
の組み合わせとか、コードに対して音価の優先度、音楽性のあるものを選べよ

ただのスケールの上がり下がりだろ、意味ない
0967ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/08/17(金) 17:14:24.84ID:kIYm1Fp4
ハクの頭コードトーンってビバッブスケールって言うんだっけ?あれ発想が目からウロコだよな笑
ハクの頭にコードトーンが来るようにわざわざスケールの音増やして8音スケールにすれば1357泊目はコードトーンみたいなヤツだ
0968ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/08/17(金) 19:40:51.59ID:cHjg4/iL
>>966
ヤングギターは昔からこれくらいのレベルのフレーズばっかだよ
音の優先度や重要性を吟味したフレーズの組み立ての面白さよりスピード優先だから
0969ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/08/17(金) 19:47:50.50ID:QDq/4M5n
なんつうか、読者がいかにギターって楽器を理解しないか
自分の頭を使って考えるって事をしないようにするか、って事に特化してるよからな
その作戦が成功して、異例なまでの長期間に渡って読者を一度掴んだら離さないwww
スレをみると笑うぞ、老眼で見えにくいからフォントを大きくしろと言い出してる連中がいるからな
そんなジジイになってもまだこの雑誌を読み続けてるのかよってwww
0971ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/08/17(金) 20:16:05.03ID:QDq/4M5n
そんなことじゃなくてさ
中高生の頃から老眼で見えなくなるまでと言ったら、少なくても30年以上だろ
そんなに読み続けてもまともにギターを弾けないってことは、本人もしくはその本に
重大な欠陥があるってことだろwwww
本人に欠陥がある場合はきっぱり諦める、本に欠陥がある場合は読むのをやめる
どちらかを選択するべきじゃないのかwww
0973ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/08/17(金) 22:05:04.02ID:arbgIvz8
>読み続けてもまともにギターを弾けない
読み続けてる=ギターを弾けないって事なの?
0974ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/08/17(金) 22:08:37.59ID:Vxf1eyOS
30年間に随分奏法変わったよなw
それだけでも記事になるっつーの
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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