【Fender】Re:フェンダーカスタムショップvol.8
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
フェンダーカスタムショップについて語り合うスレです。
カスタムショップ製ギター、ベース、他製品すべてが範囲です。
カスタムショップでのオーダーメイド関連もこちらでどうぞ。
もう何周りもしているので
言い尽くされた感のあるウンチク講釈も
あらためてオッケーということで
パイセンのみなさんもよろしゅう
でも荒らしは勘弁ね
前スレ
【Fender】Re:フェンダーカスタムショップvol.7
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/compose/1487270491/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 俺bird's-eye好きだわ
でもあまりびっしりしてない方が好みかな ローズウッドは質が低下した上に規制が掛かってややこしい事になってるけど、
メイプルって規制を掛けるとかそういう話にはならないのかな?
50年代のメイプルリイシューのストラトかテレキャス欲しいんだけど、ヴィンテージと比べちゃダメなんだろうが、
最近のメイプルの質ってどうなんだろう?
やっぱりローズウッドやマホガニーと同じく、90年代〜00年代のメイプルの方がいいのかね? ×メイプルリイシュー
○メイプルネックのリイシュー メイプルはカエデだから世界中にいっぱい生えてるしね
成長は遅いけどまだまだ大丈夫でしょ メイプルなんて腐るほどあるだろうから変わらんでしょ マスビルのヘ50年代ヘビーレリックのテレキャスターかノーキャスターが欲しいんだけど
どこか売ってるところ知らない?
黒か白がいい。 CSテレキャスは、ストラトに比べて新品・中古ともにやたらと高いのは何でなんだぜ? >>855-856
これがいかにも素人なんだよね…
無垢のままでネック作れるグレードのメイプルなんてもうほとんどギター業界で必要とされる流通量にたりてない
だから大手各社補強材や代替材の確保と周知に必死なわけでさ >>859
単純に流通量の違いじゃないの?
タマ数の多い方が安くなるみたいな。 メイプル材位ならお金出せばいくらでも買えるでしょ?
何100本とかじゃなければなら ローステッドなんかは
質の良いメイプルがないからというよりは、
製材にせよ製作にせよしっかり寝かせて狂いを出す
っていう時間を省けて生産性が高まる部分も
大きいのかなと思う。 メイプルと言えば、GibsonのJrも見た目が茶色いからローズだろうと思ってたら
ベイクドメイプルとかいうやつだった。 だからAABの材に関してはギタービルダーがヴィンテージと差がないと明言してるわけだしメイプルも同様だろ
ヴィンテージ信仰は面白いなぁ ネック材は
数十年生き残ってきた頑強個体選抜組な現役ビンテージ
これから選抜されていくまだ玉石混交状態の現行新品
っていう違いがあるから前者の印象が良くなりがち。 そうは言っても自分のマスビルも制作から15年近く経つし
その割に調整1回もしてないのにど真っ直ぐだし
大差ないように思える。 弦高高目で反りや捻じれに気付かない奴もいるからなあ >>869
新品時から15年経っても良好なコンディション
っていうのが確認されたならそれはもう
生き残ってるビンテージと同等の材だったってことだと思う。
>>868
で言いたかったのは、
年月を経てネックの強さが確定しているビンテージと
数年経ってみないと強いも弱いも実証されない新品
を比べたら後者の方がハズレも多くて印象悪いだろうけど、
それは比較条件が揃ってないからでは?という点。 >>869
付け加えると、
自分が10年くらい前に当時新品で買ったマスビルは
順反りが止まらなかったので、そちらがうらやましい…… マスビルに関しては新品で購入してからの1〜2年の内に発生したネックの反りや捩れに関しては
交換保証等があっても良さそうな、ね。 普通よりずっと高いお金払ってるんだから。 替えが効くっていうレオフェンダーの理念は掻き消されたからね。 プロはネック駄目になったら交換するよ
やたら拘るのは素人だけ オールドの殆どは木の強度を保てる寿命を超えてるってさ
たまに珍しく頑丈で、まだ全然使えるのもあるらしいが、
そういうのは中古屋では店頭に置かず、裏で常連に優先的に売るらしい
だから一見の初心者が無問題の個体を買うのはかなりのギャンブルだと そういう噂レベルのデタラメはどうでもいいんだけど、
木の寿命超えてるんだとしたら、
寿命が400年とか言われてるバイオリンはどうなってるのっと。 バイオリンはスケールもテンションもエレキギターと同じに考えちゃ駄目でしょ
それにこういう意見もあるし
>同じ木材を使用している弦楽器でも、ギターなどの寿命はヴァイオリンほどは長くありません。この理由はヴァイオリンが強制振動発音による楽器だからなのです。
https://www.sasakivn.com/werkstatt/qa/jumyou.htm 別にネックの反りの限界超えてても
レイヴォーンなんてそれを好んで使ってるし
順反りしたらテンションあがってサスティーン伸びるからだと思うけど
ちなみに順反り限界超えても
矯正したりロッド交換とかあるし
修復する方法はあるよ
もちろん新品と同じコンディションにはならないけど ただの反りならある程度は治せるかもしれないけど、捻じれとかは厄介でしょ むしろヴァイオリンやチェロの方が塗ってるニスで音が違うとか怪しい気がするけど。
あの辺のオールド楽器は完全オリジナルって少ないんじゃないの?
wikiにも美術品としてはオリジナルの方が価値があるけど
楽器としては弾き込まれた方がいいって書かれてるし。
ああいうのって補修には接ぎ木や補強は当たり前だと思う。 >>881
バイオリンの補修はちゃんとやらんと大変な事になるだろw 880はさっきから確証バイアス的発言しかしてないから説得力ゼロ。
ttp://moon-water.org/consul/04pointview/column/sub4_bias.htm
「それは例外っしょ」「この人もこう言ってるし」
もう少しせめて定性的な事言わないと比較にならないだろ。
そもそも寿命を定義してくれる?オリジナルじゃなくなる事?音が出なくなること? リンク先ページを読むと
> ギターなどの寿命はヴァイオリンほどは長くありません。
> この理由はヴァイオリンが強制振動発音による楽器だからなのです。
のくだりはアコースティックギターと比べて
トップ(響板)の部分が長持ちするって文脈での話みたいだね。
ネックについては特に触れられてなかった。 バイオリンの共鳴胴なんて薄板なんだから
スピーカーのコーン紙と同じだろうが
パルプコーンにコーティングしたら
音が変わるのと同じだよ レオフェンダーも6ー70年経ってこんな厳密な話になるとは思っていなかっただろうなw ホントだよな。適当に安く調達できたただの板っきれがさ。 >>824
何の税率が違うって?
関税かからないでしょ >>878
ココで言っているギターとはフラットトップのアコギのことだね。
ソリッドエレキに関して言えばボディー強度はバイオリンより強いしエレキテンション程度だとネック強度も十分。
考えられるのはフレット交換に伴う指板調整の限界とかかな。
クラプトンがブラッキーを引退させたのもそういう理由だったらしい。 >>875
キミのことを「すぐプロマン」と命名してあげよう
なんでもプロなら説得力あると思いこんでるバカw >>889
横レスだけど、販売目的の輸入だと購入価格+送料に対して税金がかかるけど、個人使用の輸入ならば購入価格+送料の60%に対して課税される。
関税がかからない品目でも消費税が変わってきます。 >>892
そうだったね、けっこう輸入してたけど消費税は大差ないし言われるままに払ってたよ。
CITESで通関没収の方が気になっててた。 >>891
説得力の話なんて誰もしてないしただの事実を言っただけなのに典型的なド素人アスペ君だな >>894
お、すぐプロマン早速釣れたw
まさかキミ、線路際で指板にオイルドボドボ塗布してる人? 店頭でギターはがんばって選ぶけど、
ケースって店が発注した時に適当に選んだやつをあてがわれるよね。
カスタムショップで頼めるケースって何があるの?
お前らのおすすめ何? 昔5万円くらいのギター買うと付いてきた茶色いペラペラのケース
あれカッコ悪いけど今思うと軽くてかさばんなくて最高だったな
歳食ってくると厚手のギグケースですら持ち運ぶの鬱陶しいし
たしかSRVもNo.1は茶色いペラペラので持ち歩いてたみたいね CSだとケースもオリジナルじゃないと売るとき価値下がらないかな? 下がるかもしんない。けどケースって2万円くらいで別売してるから大した事ないかも。
自分のはG&Gって書いてあるだけでカスタムショップとも何とも書いてないから。
蓋の裏にでっかくカスタムショップのロゴが入ってるのとか欲しいな。
カスタムショップのカタログ見てもケース一覧とか無いのね。 FENDER ( フェンダー ) >Urban Gig Bag Tweed | サウンドハウス https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/188269/
これ意外と高級感あっていいよ
使ってる人少ないし >>898
オリジナルで付いてきたのがG&Gの普通のだったら別のに取り替えてもわからないと思うよ
ツイードやトーレックスの年代が合ってるのは前提として
あと例えばストラトなのにテレキャス入れちゃったりして内張に跡がついてるのはマズいかもしれんね >>900
音家でレビューが11も付いてるしそこそこ使ってる人いるんじゃないのか? そんなケースの話今初めて知った…
新品はみんなカスタムショップのケースだと思ってたけど違うのか?
安いのにすり替えられてんじゃねーのか? カスタムショップでも限定生産とかじゃないとG&Gのハードケースだよ。別に過不足ないし2〜3年もすればただのケースとしか思わない。
メキシコのハードケースはさすがに安っぽい感じだけど ハードケースはホワイトトーレックスが一番好きだ。
白と黒の外装で、開けると真紅ってのがたまらんw
CS62ストラト買ってずいぶん経つけど、今でもたまに眺めてニヤニヤするw ホワイトはいいな
63のブラックは逆に汚れ目立ってかなわん
やたらと重いし トーレックスって何?
自分のは57も63もプラスチックの型押しみたいなんだけど
これがトーレックスって言うの?
薄いベージュのと茶色ので、あんまかっこ良くはない。
ケースについては年代とかの考察が調べづらいのよね。 >>902
周りはみんな黒いギグバッグだよ
結構周りから良いねって言われるし存在知らない人多そう >>909
今まで考えたこともなかったけど年代によってケースも違うのか。
言われると確かにうちの60年モデルは1番右のケースだわ。 うちのは一番左のだ。
グスグスなのでどこかで直してもらおうかと思ったけど、
友人のリペアマンにやめとけって言われ保留。
中身の写真はマーシャルスレに貼ったけど皆さん無反応w >>907
フェンダーのそれもカスタムショップのギター持ってるひとが
トーレックスも知らないなんてそのこと自体が信じがたい
フェンダーの普通の黒いアンプとかも見たことがないのかな?
あれなんてただのブラックトーレックスじゃん
ケースの年代なんてちょっと詳しいフェンダーの本にはいくらでも書いてあるよ >>912
ぶっちゃけ俺も知らなかったwというか考えた事もなかった。
でも今日知る事が出来たのは感謝。 限定品でカスタムショップのロゴも外装にあるけど白のプラ版にペイントされてリベット留め
普通のブラックトーレックスにシルバーのフェンダーロゴのケースのほうが羨ましい >>912
そうかね?
ビンテージには手が出ない上に、CSは買ったら勝手についてくるから無頓着だった。
トーンマスターあるけど、あれは白っぽいトーレスってこと?
ストラトをオーダーしてみようと思ったんだけど
ケースまで選べるようだから調べたくなってさ。 MBSだけどケースどころか楽器にすらCSのマークが無いわ
音は非常に気に入ってるから別にいいけど ロゴの入り方もてんでバラバラだよね。
ヘッド裏に印刷があったりなかったり、
ネック留めのプレートに刻印があったりなかったり。
それもカスタムショップロゴだけとか、ビルダーのサイン付きとか。
そこら辺も言えば指定できるみたいだけど、
店頭で買う時にそこまで拘ると欲しいのなくなっちゃうよね。 自分の持っていたのでいうと
タイムマシン'65はG&Gブラックトーレックス
マスビル'60はG&Gブラウントーレックス
マスターデザインチームビルトはプラロゴ付きブラックトーレックスのセンターポケット
マスビルだからって特別仕様とも限らないみた あと、ついでの話なんだが
アームってチップのプラの質感が他のパーツと合ってなくても誰も気にしなくないか?
レリックマスビル買ったときオリジナルで付いてきたアームはレリックも何もされてなくて
普通にバラで売ってるやつと同じだった
売却する時もそのまま付けたけど楽器店の人も何も気にしてないみたいだった
カスタムショップ沢山扱ってる詳しいはずの店なんだけどね フェンダーは新品なのアームとブリッジカバーくらいだからまだマシ
アームをコーヒーにでも漬けな
ギブソンなんてハンドセレクトのマーフィーモデルでもプラパーツほとんど新品だしヘッドのレスポールロゴもまっさらだよ 自分のもチップのレリック度合いが2本で違う。
別なやつで言うと、本体レリックなのにチップが新品のアームがついてきたんで
インスタントコーヒーを濃縮させまくって数週間漬けたが、真っ白のままだった。
コーヒー程度じゃ染み込まないようだ。 CSのオーダーシートだとtremolo arm tipだからチップだね。 昔ミントグリーンのPGが好きじゃなくて、PGとアームチップをモントルーの白いやつに替えた。
暫くしてミントのPGに戻したけどチップは戻さずそのまま使ってたらいつの間にか色がPGと同じ色になってたw
チップだけサードパーティーの奴に替えるって手もいいかも知れない。 ミントグリーンで思い出した
63年CSでPGネジがミッドPU寄りに変更後のモデルを買った時、
おまけでミントグリーンPGもつけてもらった。
数年経って、たまたま数日前に見てみたらミントグリーンは62PGって書いてあって
穴の位置が違うのね。店員は何を思ってつけたのやら。
それで気になって調べてみたんだけど、フェンダー純正だと
63以降型のミントグリーンって売ってないのかな?
ネジ位置変わってからもミントグリーンの個体ってあったと思うんだけどなんでだろう? 63年途中から65年途中までの短い期間のみの仕様で
その期間の年式のモデルを
レギュラーモデルにしたこともないから
そこまでは用意してない…とかじゃなかろうか。 >>928
なるほどね。
CSだったら何年でも作ってくれるけど、64年を作ったからといって
仕様が統一されてるわけでもないしね。
ビンテージ64もパールドットの個体ってあるよね? >>927
純正の63以降ミントグリーンの単体売りは無いことはないが、ほとんど売ってない
本国だと品名「イングヴェイモデル用」というのが該当する
当然レギュラー品だからcsとはエッジ角度が違うけどね >>930
なるほどね。65年くらいまではミントあるよね。
3プライでも年代によってエッジ角度に違うのがあるの?
最近オーダーしようかと思って仕様調べるにつけ、
いろいろ出てきてノイローゼ気味だよ。 57年のファクトリー動画だとピックガードの外周はおねーさんがグラインダーに当てて仕上げてたね >>931
自分のの65年ピックガードはエッジけっこう立ってる
だから正面から見ると3プライ真ん中の黒が細い
リプレイス用に売ってる新品のと角度がほとんど同じ
ヴァンザントとかニューアメビンなんかはエッジをなだらかにして
真ん中の黒を太く見せてビンテージによくある印象にしてるよね
実際ビンテージみるとそうなってるの多い
だからすごく個体差あるんだと思う
それこそ工員さんのグラインダーの当て加減とかで
一回気になり始めると
それこそパーツ一つ一つにノイローゼの要素があるねw >>933
なるほどね。気にしたことなかったわ。50年台のはプラ単板だから垂直だしね。
そこらへんはスペックでも指定できるわけじゃなさそうだから付属品を受け入れることにする。
気になるついでに、スペックシートの項目で、
LIKE STANDARD NECK ASSEMBLY
NECK SCOOP
ってそれぞれ何だろう?
ネックって厚み、幅、R指定したら、その他にアセンブリするような箇所あったっけ? >>935
そらそうだけど、塗装はフィニッシュの項目に書くんだろうし、
アセンブリってのはスカンク有無とかの話かな?
それにしてはトラスロッドの項目は別にあるんだよなあ。 ピックガードの話でセルロイド製のヤツが売ってて迷ってたの思い出しちまった〜
これもノイローゼのひとつやな 今度はポットが気になってきましたよっと。
基本CTAの250でAカーブ使っとけばいいのかな。
他にも回転トルクや許容差によっても型番あるみたいだけど。 まずは弾けと。
その上で不満あるなら変えれば良し。
好みはあっても、ポットに正解なんてねーから。 じゃあペグみたいに音にほとんど影響無いのはどうしますかね。
60年台半ばは2列でKLUSON DELUXEだそうだけど、
自分のはどの年代のも何も書いてないわ。
一列FENDERと入ったのもあるみたいだけど、歴史的にはそんなの使われてなかったよね? ペグって個人的にだが音に影響あると思うんだが。
特にサスティーン
あとブリッジのコマとかも音色変わるし、
弦が触れてるところは影響感じるんだよなー。 余裕で影響あるに決まってる。
ほとんど影響ないとか言ってる時点で、お里が知れるってもんだ。
相手するだけ無駄。 じゃあCSであり得るオプションの範囲内で、
お前のこだわりペグはどれなのよ。
次のオーダーそれにするから教えてよ。 1番普通のクルーソンタイプがいいよ
なんも機能ついてないやつ 正直どうでもいいんだよねそんなの
アンプと手元の調整で自分の音にするだけだし >>946
それをし易くするために細部の調整は大事だと思う。
早く理想的な音に近づくためにも。
今週末、マイケルランドゥ師匠の2ハム買う事を決めたおっさんより CS買うならそりゃロッキングとかは要らないと思うんだけど
それでもクルーソンのロゴ入り、無し、FENDERロゴ入りとかあるじゃん。
店頭のペグ見ても、結構バラバラなんだよね。 口に出したら聞こえは同じだから気にするだけ無駄とは言わないがハゲる レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。