【初心者歓迎】フルアコ総合スレ【禁止事項アリ】9
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フルアコ総合スレです
GibsonL-5CESやES-175などのメジャーな名器をはじめ
アーチットップ(ピックアップなしも含む)、フルアコ、ピックギターなどの総合スレッドです。
手広く仲良く使いましょう。
マイナーブランドから安価なエントリー品までなんでもOKです。
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・特定のミュージシャンを挙げての誹謗中傷は禁止
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前スレ
【初心者歓迎】フルアコ総合スレ【禁止事項アリ】8
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1495147885/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>442
LITTLE JAZZはどうなんだろう? >>444
昔のjc-20持ってるんだけど、ライブでjc使ってるならいける印象。タッチはまったく一緒。
ただ真空管っぽさみたいなのと無縁だから、ライブでマイアンプがあるとかほかのアンプ使うなら他のがいいなあ ソフトのアンプシミュレーター使ってる人いない?BIASとかGuitarRigとかどうなんだろ オーディオインターフェイスにもよるけど、微かなレイテンシーが気になってストレス。ハードならいいと思うけど。 >>446
使った事あるけど面白いのは最初のうちだけで、やっぱりアンプに繋ぎたくなる 昔は175とか拘りがあったけど最近はギブに拘らなくなったなー。鳴きが良けりゃ何処のでもいいよ 2ピックアップで15万くらい(中古含め)のシンボディのフルアコでおすすめありませんか?
ジャズセッションからバンドまで幅広く使える一本探してます。 ロックとかブルースもやるならRozeoのP-90乗ってるやつ >>452
ありがとう。生産数少ないみたいで中々希望の奴がないですね。。 >>455
ありがとう。135いいですね。
今デジマート見てたんですけど、
トラスロッド:1/4周以上
っていう表現があったんですけど、これってどう捉えたらいいんでしょうか?
それだけ余裕確かめる為に回されたって事ですかね。。 ロゼオ初めて知ったわ
ハンバッカーのったレディバグってのがよさそうやね
しかし値段もどこで買えるかも全然情報がないw ロゼオは寺田楽器が作ったブランドで関東はLAST GUITAR、関西は三木楽器が代理店になってる。
無印は16万くらい。
オーダーも柔軟にできてパーツアップグレードしない限り値段は上がらない。
この前弾いてきたけどレスポール位だから座って弾くと流石に小さいw
生だと低音出ないけどアンプはレスポンス良くていい感じだった。
作りは日本製らしく細かいとこまで仕上げが行き届いてる感じ。
ラウンド張ってたからジャズよりブルース寄り狙ってるのかなと感じた。 フルアコのブリッジというかサドル部分が牛骨のやつってどうなんだろ?
ローズウッドやエボニーとは音もだいぶ違うのかな ありがと
LastGuitarみてみたけどロゼオはないね
本数が少ないのか
またチェックしてみるわ >>461
rozeoでググったらデジマートで一番上に出てくるよ? >>413
向こうではテラダ信者が笑われてるかもしれないじゃん
尋ねなきゃ当たりかどうかわからないなら当たりでも何でもないわな Rozeoに興味が出てきた
eastmanとどっちがいいかな イーストマンのネックはましになってるの?
以前は盆栽の松ぐらい捻れるて言われてたけど。 エピフォンのファットヘッドキチガイを自認する俺は
フルアコはEpiphoneのImperial Zephyrしか持ってないので
高貴なるエピフォンのファットヘッドを探していたら
最近、蛇王のCurtisを見てしまい迷っているとこ
ちなみにSmithはすでに所有している >>466
その二つの違いってブリッジの材とネックのスケール、あとはカッタウェウイの有無とPUだっけ?
見た目はcurtisの方が好きだなあ。 ヤフオクでl-4ces競ってるねー
あの値段で落とせて良品だったらそりゃ棚ぼただけどね
実物見れないのが博打だよなー フルアコの木製ブリッジを金属ブリッジに交換してみたいのですが、持っているギターは一般的なギターより弦間(1~6弦の間隔)が広いようで合うブリッジがないです。こういうケースはどうしようもありませんか?モデルはeastman のar-403です。 >>465
私も持ってますが季節の変わり目は特に反りが変わります。湿度のせいかな? >>469
サドル部分だけABR-1に替えるのは規格が合わないとだけど
木製ブリッジの台座ごとなら関係なくね? 469じゃないけど台座って売ってますか?
作ってもらうんですか?
前に探したときに売ってなくて… >>471
規格が合わないとやっぱり台座からの交換になりますか…。eastmanみたいな大手メーカーでも規格が合わないことがあるんですね。 アマとかで売ってる
木製の上下セットの図面
金属製ブリッジの図面
これを比べていって使えそうなのを買って組み合わせる。
生音的には金属製ブリッジは木製のマスが十分あるブリッジより劣化することが多いけど、まあ色々試すといいよ。 たぶんセンチとインチの規格差
ギブソンのABR-1はマウントポスト間隔2.9インチ(74mm)だからそのサイズの台座が必要
または国産用のABR-1タイプブリッジなら今の台座に合う可能性もある
とりあえずマウントポストの間隔を正確に測った方がいいよ >>477
469で質問した者ですが測ってみると77mmでした。インチ規格なら多少の誤差があるかもしれませんが。ネットで調べてみても74mm間隔のブリッジしか出てこないですね。 >>476
台座ごと買うのもアリですね。現在の表板のアーチに合うかも心配なので台座は出来れば純正品でいきたいものですが。 イーストマンのマホはなんだろうねあれ普通のマホじゃないのは確かだけど
エボニーも他じゃ見たことないような木質だったなパサパサしてるって言うかMDFみたいな感じ
マホネックは知らんけどメイプルネックの個体ならさすがに反りは無いんじゃね 中国製とか買わないほうがいいよ。どんな嘘ついてでも儲けられればいいって民族性だし。おもちゃとしてならいいけど 木材も怪しい。普通乾燥させた楽器用の木材はあんな捻れないし。変な深海魚をマグロって売ってるみたいなことしてそう >>483
深海魚をマグロって言うなら親切な方じゃない?
あいつらなら消しゴムをマグロってくらい言うよ 俺は塗装が一番怖いからシナチョン製ギターは買わないかな
お家芸の発がん性物質とか入ってたらさすがに笑えないし >>479
ベースは最初から付いてきたのでも必ず擦り合わせが必要だよ。
昔のギブソンの最初からいじってない奴でもベースの底は結構粗かったりしたし、買ったら真っ先に確認した方がいい部分。 新品ならブリッジの底面は最初からぴったり付かないほうがいいと職人さんに聞いていたので、自分の場合は少し開くように細工した。
新品の場合、経年で表板が沈みこんでブリッジとぴったり合うのが理想的。 細工ができるなら、常に表板にピッタリするようこまめに調整するのがベターに思えるのだが 表面板へのテンションが激変すんの良くない気がしてあんまり弦一度に外したくないんだよね。後、ブリッジ位置調整すんのめんどいし。 >>493
コレ知らなかったわ、こんなに安いんだったら幾つか壁に飾っておきたいね! >>492
今年だけの限定モデルかあ
15インチのフルアコというとGB10と同じ大きさなのかなあ
弾きやすそうだしかっこいいし欲しいかも
とにかく弾いてみたい >>489
自分は逆に木製ブリッジ(エボニー)のサドルが欲しくて買って、ベースだけ余ってるのであげたいくらいだわ みなさん、ギター側のボリューム:トーンってどんな具合にするのが好きですか?アンプやエフェクター、弾いてるフレーズによって違うんだろうけど。
自分はフローティングのミニハムで4:5くらいで使うことが多いような。 >>493
5,000ドルだぞ、安くないだろ。何か勘違いしてない? >>499
ギターによってクセあるから、数字で聞いても意味ないよね?私はボリュームは10でちょっとうるさいなという位に調整して、少し下げています。トーンも10でアコギっぽい音になるよう調整して、1弦の芯が無くなるギリの所まで絞っていますよ。 ロックでボリューム10はまあ割といるけどジャズだとほとんどいないだろうね >>506
ギター側のボリュームだけど、そうなの? >>508
アンプ側を「ギターボリューム10」を前提にセッティングすれば,そんなことにはなりません。 自分はアンプはかなり上げめで
ギター側voは2~maxで5ぐらい
toneは基本全開~下げても7程度 途中での微調整の余地を残す,という理由で,ギターのボリュームもトーンも8位にしておく,というのはありますね。 ピックアップの出力にもよるけどフルテンが多いな。
ffはタッチでppが欲しいときだけVolを下げる。 toneゼロとかバンドで弾いてたら完全に埋もれるよね。家でひとりで弾いてる分には良いかもしれんけど。
volも電装系の安ぽい部品積んでると、絞るととたんにしょぼくなる。 フルアコのトーンゼロで家で一人で弾くて
そんなん確実に鬱になるわい ボリュームフルにする時は特にアンプ直結の時かな、ノイズが一番小さくなるので・・・
トーン0は先ずないなーフルアコは構造上、音がこもりやすいから多少は高音域上げないとダメ。
モコモコ過ぎるとクロマティックなフレーズなんか特に聴き取りにくくて気持ち悪くなると思うんだけどw
昔、録音技術が低かった時代に録音されたやつ(ウエスとか)長時間聞いてたら頭が疲れてトラウマになった。 >>516
それより、グラント・グリーンのペケペケの音の方が辛い。生で聴いたらそんな事無かったと思いますが。 エレキにもなれない、アコギにもなれない、弾けるジャンルは少ない、それなのに高い、そんなあたしフルアコ、それでもあなたは愛してくれる? グラントグリーンのぺけぺけ音好きだけどな デアンジェリコのシングルPUも好きだ
逆にハムはローが強く出すぎてアコっぽくなくなるのが嫌い シングルかハムかの好みもあるしね
ブルース系が好きだとアタックのないモコモコした音は嫌われたりするし セミアコならフロントでボリューム3くらいまで絞ってカッティングするの気持ちいいけど 弾き方でもずいぶん変わるわな
同じL5でもジョンリーフッカーみたいな荒々しいブルースの音を出すブルースマンもいるし
王道のジャズトーンを出す人もいる
アンプ、ピッキングスタイルで音はがらっと変わる
ギターのPUだけの問題ではないね 自分はフルアコでトミエマ弾いてる。
aerにつないでめちゃアコギぽい音にしている。 https://www.ikmultimedia.com/mobile/products/iloud/
これめっちゃ良かったわ。
iPhoneをエフェクタとして使えるの。
アンプってかモニタースピーカーだけど。 ギブソンメンフィスってわざわざ書いてることがあるんだけどここの人的にどうなの?
箱物工場だったから評価高いの?逆? >>528
箱物専門ブランドだよというアピールでしょ
カスタムショップも限定でESシリーズ作ってるけどね
単板フルアコは全てカスタムクリムゾンになった >>528
出来てしばらくは文句無しのゴミ
テコ入れしてからの数年は普通になったけど値段がアホみたいだった
ちなみにいつからか知らんけどナッシュビルの箱もボディはメンフィス製だから 地方の楽器屋で2011年製のメンフィス175がかなり安いんだけど地雷ですかね? フルアコって175以外はリアPU付いてないやつ多いけど、
センターブロックないから構造的に付けにくいのかな?
使わないから付けにくいっていうならアレなんだけど、
薄型のフルアコ(センターブロック的な物無し)で2PUって175T以外にあるのかな 新品30はそんなに安くないんでは
2011でしょ7年前の 新品30は他に見つからなくてでも弾きに行けなくて迷ってます。30出すなら中古で探す方がいいですかね >>539
新品の175を試奏なしで買うのは俺はおすすめしないかなあ。
2011年の新品がいまだに売れ残っててなおかつその値段だしちょっと疑ってかかった方がいいんじゃない?
まあ俺は175持ってないんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています