【初心者歓迎】フルアコ総合スレ【禁止事項アリ】9
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フルアコ総合スレです
GibsonL-5CESやES-175などのメジャーな名器をはじめ
アーチットップ(ピックアップなしも含む)、フルアコ、ピックギターなどの総合スレッドです。
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前スレ
【初心者歓迎】フルアコ総合スレ【禁止事項アリ】8
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1495147885/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured でもこの間275をみてびっくりしたんだよね
ちゃんと作ってるじゃんて思った
今までは木工細工みたいな感じだったけど
ちゃんと製品になってるって感動した
ラインの塗装が曲がってたりはするけど 275は値段もそれなりだしちゃんと作ってるでしょ
つか、最近のフルアコでは一番のヒットらしいから275とL5で不良品は出せないわなw なので175を買うんだったら275をお勧めしたい
全然違うので175を指名買いなら代わりにはならないけど 雑さがギブソンの売りだと思わないと。
木工完璧だとテラダになっちゃう。 275って悪くはないけど、ほぼセミアコじゃん
175の代わりにはならないな フルアコはこれぞフルアコというぶ厚いのが欲しいのだが
高いので薄いので妥協しようかなあ
セミアコ持ってるしどうすっかなあ
やっぱこうガッとぶ厚いの抱きたよなあ >>565
シンボディのフルアコじゃないの?
似たような薄さでもフルアコとセミアコはやっぱり違うトーン持った楽器だと思うよ。
シンボディのフルアコがハウリングにも強くフルアコのトーン持ってるから一番汎用性あると思うので欲しい。
間違ってセミアコ買っちゃったから。 そう言われるとなあ〜〜〜〜〜〜
いっちゃうかなあ〜〜〜〜〜
そうなんだよねえ
実用的が売り文句なんだよねえ〜〜〜〜
至れり尽くせりの仕様なんだよなあ〜〜〜
色も気に入ってるしなあ〜〜〜〜〜 センターブロックなけりゃセミアコじゃないわな。175と275は厚み以外おおきな差異がないのに音がかなり違うのが不思議。 実用性って話だとGB10と275を持ってるけど
今はほとんど275しか使ってない
GB10より軽くて薄いけど柔らかい音がする
ボディ幅は275の方が少し広め
16Fジョイントが使いやすい 自分が何を一番重要視するかじゃない?
弾きやすさなら間違いなく275だし、フルアコらしい鳴りが重要なら175あたりのフルデプスでしょ
箱の容積はそのまま音色に影響するから悩んだら試奏した方がいい ギブの合板系のブレーシングてとてもシンプルなんよ。
175も275もH型に貼ってるし板の厚みもほぼ同じ。
ちなみに175は59年型のリイシューと比較。
275は倍音も豊かで175のようなおこもり感が無い。
もしジムホのアンカレとか狙ってるんだったら275は辞めといたほうが良い。
コンテポラリー系なら275が向いてるかな。 175と275はカッタウェイの形状も違う
あと275はチェリーとバーストで結構音が違うので
それも弾き比べた方がいい なるほど 小沼が使ってんのが275なんか! ありゃいい音だよね 色ってよりアメ車特有の個体差かと(笑)
そういう個性も含めて好きになれないとアメ車には乗れない 俺の勝手な予想なんだけど、
幅が小さくて胴が分厚い奴の方が、
幅がでかくて薄い奴より柔らかい音色になる気がする。
後者の方は硬い音かな。
常識だったらごめん。 275は好評につきシリーズ化が決まって
重版で出た275はブラックやブルーもあるわな
指板もリッチライトではなくなったし
ただ個人的にはボディ幅がもう少しシュッとするとかっこいいと思うけどねえ
なんか平っぺたすぎるというかw 色っていうか指板の材質が違う
チェリーはローズウッドじゃなかったかな
サンバーストはリッチライトとか あと俺が試奏したときは同じサンバーストでも
重いのと軽いのがあった
300gくらい違った気がする 275はたしかに好評で確かピックアップをp-90に
変えたやつも出たよな
175にしろ275にしろ今後ギブソンがどうなるか
不透明だよな
倒産したら高騰したりするのかな >>582
L-4から派生した175の流れではなく
L-5からの派生だからじゃない? 275のノーマルとカスタムはコンデンサとか電装系で差付けてなかったっけ。
アンプで鳴らすとけっこう差がでるよね。数千円高い部材使うだけなのに。 フルアコらしい柔らかい音、
テレキャスみたいなジャキジャキした音、
レスポールみたいな太い歪み、
全部出せるギターない? どんな音が出るのかは想像できないんだけど
僕が心の底から憧れてるのは
チェット・アトキンス/SUPER 4000 です。 偉い順で書くと多分
L5<Super400<サイテーション<Super4000
だと思うんだよなー
ギブのアーチトップの中で一番偉くて素晴らしいモデル! でもすごいハウるよ
でかければでかいほど厚ければ厚いほど
単板ならもっと 一番エラいのは1920年代の初期のロイドロアーのサイン入りラベルのL-5だろ。
それ以外は派生モデルに過ぎないよ。 必ずこういうどうでもいい知識自慢とかするやつ沸くよね
しかも誰でも知ってるレベルの 275って昔グレコだったかが出してたギターに似てるなと思った 648 名前:ドレミファ名無シド 2018/03/02(金) 11:15:25.42
ギブソンがカスタムショップの人員を削減、ベテラン従業員を含む15人以上を解雇
http://gear-otaku.blogspot.jp/2018/03/gibson-custom-shop-lay-off.html
ギブソンがカスタムショップの従業員を大量に解雇したことがわかりました。
ギブソンの本社があるナッシュビルの地元紙によると、2月26日に少なくとも15人以上が解雇され、
その中にはベテラン従業員や管理職も含まれているとのことです。
Heritage Guitars、CNC とPlek の導入に反対したベテラン従業員10名を解雇。さらに4人が抗議のために自主退職
http://gear-otaku.blogspot.jp/2018/03/heritage-guitars-lay-off.html
米Heritage Guitars が、従業員10名を解雇しました。理由はCNC とPlek を導入するという会社の決定に反対したため。
さらに解雇への抗議のために、4人の従業員が自主的に退職。一気に14名の従業員を失うこととなりました。 もしギブソンが今年逝って中国資本に買われたら
USAにはカスタムショップだけ残してあとはエピフォン中国工場で作るんだろうな
275も数年だけUSA生産の希少機種になるかもしれん カスタムショップのベテラン解雇されたんじゃ
やばいじゃん
ただでさえガタガタの出来なのに
もっと酷いレベルのものが来るんか ギターと関係ないけど
アメリカのホワイツブーツも難儀してABCマートに
買収されたよね
そんな感じになるんかな 単純にもうベテランにそれなりの賃金払えないんだろうな
いまある資産で工夫なく量産していくんだろう 違うよ
経営のいう事に従わないと首切られる状態になってるだけ
もう終わり >>602
そんな場当たり的なリストラではなく、カスタムの生産を減らすかグレードを落とすためのリストラだろう。 管理職も含まれているとなるとセクション一つ丸々潰した? ついにギブソンがエピフォンの下に格付けされる時代が来るのか。胸熱だな。 経営陣:ローズウッド高いんだからもっと指板は薄くしてコスト抑えろ!
職人:そんな事したら音も悪くなるしフレットの打ち直しに耐えられなくなります。
経営陣:フレットなんかすり減ったらまた新品買わせればいいだろ!そうすりゃ更に儲かる!
職人:俺たちはそんなギター作りたくありません!
経営陣:じゃあお前クビなーw
職人:ふぁっく!!
こんな感じ? 経営陣:おらーっ、次のレスポールは160万で売るぞーおらー!
(原価3万円だけど)
経営陣:昔でもやってなかった部分までニカワで作るぞー おらー!
経営陣:リッチライトがショボい材ってのをバレないうようにしろやおらー!
経営陣:面倒くさいからフルアコとか作るのやめろおらー!
経営陣:エボニーとか知るかボケおらー!
経営陣:セミアコも作るの面倒くさいんじゃおらー!
経営陣:木の色が薄かったら黒いマジックで塗ればいいだろがおらー!
経営陣:あーめんどうくせーなおらー! >>607、608
こんなのが楽しいのか? 中学生以下だな >>607、608
こんなのが楽しいのか? 中学生以下だな そのどうでもいいレスを連投する意味も分からんけどな これすげー欲しいけど買えない・・・
Gibson Custom Shop Wes Montgomery L-5CES Wine Red
https://www.digimart.net/cat01/shop1484/DS04438248/ >>613
ギブソンのフルアコが寺田製になるかもw いやむしろ買収して寺田がギブソンに社名変更するかも L-5ってピックアッピが2つと1つで30万以上売値が違うんだけど
スプルース単板トップの加工ってそんなに手間がかかるんだろうか? 仕事が雑なところがギブソンの音の良さ、とか下らない擁護してるから
今にも潰れそうだなw
ロゴだけでいくらとってるんだよ? すでに限定のクラプトンの335とかUSAエピフォンのやつとかボディは寺田製だけどな 昔の人は寺田というと安ギのイメージがあるんだと
好き好んで安ギを作ってたわけでもないのだろうが
量産ギターのが商売になると思って作っていたのだろうけどな
ほんとか嘘かは知らんが
セッツァーが言うには寺田にはトップ板を薄く削る機械が無かったらしい
そんなもん調整できそうなもんだから眉唾ものだが
そんで今は機械を導入したから今のホットロッドはトップ板が初代より薄いんだとさ
なんかセールストークぽいけどな アーチを描いてるから裏から掘るて事なのかな きっとそうだな
でもそれだったら調整効きそうだよな
ルーターだろうからな 愛馬の単板削り出しの安いラインは中国産だけど、驚くほど作りが良かった。
自分が試奏したのはSS401fというやつ。
もうアジア製だからといってバカにできないと感じた。 おれもそう思う
日本は日本製という事にあぐらをかいていられなくなってしまった es330の緑かっこいいなあ。
最近セミアコ買ったけどそっちかっときゃよかった 実は20年前から一部の箱ものはテラダ製でした、てわかったら何人かはシリアル調べて手放したりするんだろうな。
175モデルとか実際の生産数は本家を追い抜いてんじゃね。もうテラギブでいいよ。 >>626
175が寺田製とか初耳だな
あの無骨で荒削りな作りはどう見てもアメリカ人の仕事じゃね? ということは削りカスがでてこない方が寺田製なんだろ 限定で出てたウオキンブランドの59年製175コピーモデルとかけっこう良く出来てた。値段は本家の半額位だし。
音にこだわればテラダにギブソンサウンドの忠実な再現は望めないだろうけど、本家からルシアーが離れて行けばどっちみち伝統のギブソンサウンドは失われて行くわけだ。 なんで昔のギブソンの音知らないやつに限って伝統のギブソンサウンドとか小学生みたいな事言い始めるんだろう え、35年製のL50とオリジナル59年製175持ってるけど?
それから人間低いレス要らないから。 昔のギブソンの音を知ってる人というのはこういう人のことだろうな
この人のL50やL5は素晴らしい
この人に比べたらギブソン2本もってくらい屁みたいなもんだ
https://www.youtube.com/channel/UCW_elQQzDOt0ebHgWyzGfpA/videos ここで書いてる奴は皆趣味でギター弾いてるんだろ?だったらそんなにカリカリするなよ、自分が好きなギター弾けばいいじゃない。 やっぱギターの音なんだよなぁ
こういうの視聴しちゃうとヴィンテージコレクターの気持ちもわかるわ
買う金がないけど.. フルアコじゃないけど俺も昔37年のL-00持ってたよ、
金に困って売っちゃったんだけど、いい音だったな〜。
あんなギター他にないね、68年のJ45もよかったけど。 予想通りたった2本所有で語ってるあっさいあっさい爺だったな
まあ脳みそお花畑だろうからそっとしといてやろう 暗めの寺田が大好きなんだけどあまり理解されないな
ディアンとかじゃなくてサドウスキーのほう 寺田サドの音色は全く暗くないし中身スカスカの軽い音
それがスタジオ系の仕事には癖がなくて使いやすいから受けてるだけ >>643
どういう層が買ってるのかすら知らんのに語ってたのかお前 値段を無視して何でも欲しいフルアコ一本だけくれると言われたらみなさん何が欲しい?
コレクター目線じゃなくあくまで一生自分が使うギターとして >>646
ロイドロアーのサイン入りラベルの初代L-5 L-5と言いたいところだけど、自分には大きいのでL-4ces 遺族には価値わからないので早めに処分しましよう。持って死ねないよ >>645
どこのスタジオミュージシャンが寺田サドなんて買うんだよ…
普通にギブソン買うわ いやそれはサドに失礼だな
ギブより寺田サドを使ってるプロもいるわなw プロ と スタジオミュージシャンを一緒に考えるべきじゃない
スタジオミュージシャンがフルアコを買うシチュエーションを考えればわかるけど、結局王道トーンが必要になるから必然的にギブソンが多くなる
少なくともフルアコにおいて癖がないから寺田サドがスタジオミュージシャンにウケるなんて理屈は通らない
これがソリッドなら話は変わるけどね 安アンプだけどvox vtどう?ハコモノに使ってる人いる? L-4って中古だとコスパ良いように思うんだけど実際どうなんだろう?
現物さわる機会がほとんどないので知ってる人教えて ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています