ギター手作りしました♪第十四フレット
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デジマのはサンプルが少なくて参考にならない
同じものを最低でも五つくらい用意して平均値を出してから比べるべき
ピッキングでも音が変わるのに雑すぎ
実験してる人の思い込みでどうにでもなる >>212
このテストは大したこと考えてないね
ギターはチョーキングした時に同じ音程を出すのにどれだけ指に負荷が掛かるかが大切
でも、ここでやっている方法は同じ距離をベンドさせた時の違いで音程は気にしていない 出島参考にして、オレンジドロップを10円のセラミックに換えたったわw
とてもいい実験だ。 損してねえよ、オレンジドロップはお前みたいなバカに売りつけたから。 え
それでいくら儲かったんだよw
余計頭悪いじゃん わざわざ単発ですげえな必死だな
自分がそれほどのテストしてから言ってみろと 荒れてるとこすまん
>>232だけど条件読み違えてたごめん
ドロップcの事を6限のみcに下げる(7弦もAに)だと思ってたら全弦下げてた。
なので論拠が無くデジマみたいになっちまったすまん まー悪徳なのは国内クソショップだけじゃない
ギブソンも同じだけどね ギブソンはぼったくりじゃねーよ!
純粋な詐欺師ですw 確かに外装変えて法外に高く売るのはボッターではなく詐欺師だねえ
でもたかがコンデンサーを効果過大に広告してボッター価格で売りさばくのもやっぱ詐欺師に近いね コンデンサのぼったくり業者って具体的にどこなの?
そんなに世の中に蔓延ってるか?
騙されるやつもそんなに多い? ここでデジマート落としまくる必然性がある程度には居るな。 業者の反応すげーよな。
なんたらっとギターズだかが指板染めてるとか話題になったらものすごい書き込みマンが現れてスレ終わったし、なんか今回も今までになく書き込み増えてるけど、鬼書き込みマンなんだろうなぁ。 そりゃ美味しい商売を潰されたら困るからな。厳密でない!意味がない!wwww
判断するのはぼったくり業者じゃなくみた人間だよ。みんなバカじゃないからね。 ぼったくり業者がこれだけ必死なのが逆にぼったくりの事実を如実にあらわしてるよなあ。 指板染めは気にならないけどな
表記と違ってるのはよくないけど、バイオリンとかでもよくあることだしみんな神経質すぎ ぼったくられて涙目の被害者が大勢いるのはわかったが
にもかかわらず業者を晒せないってのは
騙される方もバカってレベルの内容ってことかな ??晒すも晒さないも、コンデンサー売ってるとこはどこも大なり小なり同じじゃん?
そんなこと言って自分のところだけ助かろうとするんじゃねーよ、業者ww ギャレットとか秋月とかサウンドハウスとかのこと言ってんのか
オールパーツ扱ってる普通の楽器屋もだな
何と戦ってんだよ デジマの話からぼったくり屋のレッテル張りが始まってんのか
手作りギター関係ねーな
デジマの実験室はあてにはならんからどっちかってーとデジマの方がぼったくり屋に近いデマ感あるけどな 言語的な障壁でガラパゴス化してるのをいいことに、ここぞとばかりに大昔の都市伝説を利用して商売しているとしか思えない
同じモデルでも個体差があるギターを一本づつ持ってきて、材による比較をしましたとか只の印象操作でしかない 自己満足するためのパーツにボったくりも何もないだろw
いくらボったくられたって
付け替えた本人が満足できるんだったら問題無いじゃん。
それとも
自己満足レベルのパーツにお得感が無いと気が済まないって話? ここは本体メインだからパーツ電装はリペアスレでやれや ダメだ、アコギの音程がビシッと決まらん!
ナットとサドルを調整してるんだけど、5弦と6弦が12fでシャープしてしまう。
サドルのオクターブは全力で弦長が長くなる方に振ってるんだけどなぁ。
12fのハーモニクスはバッチリ合うんだけど、実音がシャープ。
6弦は3fのGもすげぇシャープしてGコードで違和感出てしまうし。
ナットが高すぎるのか、溝のつけ方に工夫が必要なのか。
得意な人、ちょっとアドバイスもらえたら助かります。 >>265
ナットの高さ攻めるとブリッジ前に来るよ
あとナット位置をちょっと前にずらしたら?ほんのちょびっとで結構効くよ ありがとうございます。
割とベーシックなライトゲージで合わせようと頑張ってます。
やはりナット溝の高さが重要なんですね。
ギリギリを攻めてみようと思います。
ナット位置をフレット寄りにズラすのは最後の手段で考えてみます。開放弦の弦長を短くしておいて、フレット押弦時のシャープ分を緩和するってことですよね。
12fハーモニクスでズレませんか? 12fハーモニクスかずれるの意味がよくわからんけどハーモニクスと実音の差をなくして行くのが調整だからね
ナット位置の微調整はとても有効だよ
俺はイアーバーナ参考に各弦独自の寸法で調整してるよ ナット位置を詰めることで実質弦長が短くなり、固定の12f上でハーモニクスを鳴らしたときに、音程がフラットしてしまうのではと危惧しました。
実際にやってみたらわかりますよね、確認してみます。
イアーバーナとはなんでしょうか?初めて目にした単語で想像もつきません。 ID:szLlYflO はサドルのことをナットと言ってないか? >>275
ナットの溝が高いと、ローフレットでピッチがシャープする
ピッチが合うように溝を掘る必要が有る マジレスすると、ナットの高さはフレットの高さに合わせて決めるもの。それが音程が狂わない高さになるというだけ
ピッチ基準じゃないよ pitbull guitarのクラインモデルのキットを考えてるんだが品質はどうなんだろ
いっそのことaliexpで中華コピーを買ってメンテした方がいいものになったりしない? コンター無いじゃん
「弾きやすい」が最大のウリなのにめっちゃ弾きにくいぞ。自分で削るの? >>283
決して材がいいようには見えない
基本的なセットアップと塗装の腕次第だが
お値段なりの価値以上にはならないと思う いや、コンターなんてなくてもいい
材だって何だっていい
ボディ材なんてダンボールだっていい お値段なりってことは中華クオリティだよなぁ
クライン作りたいけど全自作では型を取ることから俺には難しい
ネックは買うとしてもブリッジのザグリわかんねーしボディ形状も上手く再現できる気がしない
中華コピーはいい噂を聞かないし
悩むわ 中華クオリティに不満?
自分で型とって削って中華クオリティに勝てるかな?
てか本物じゃない自作なのに、まったく同じコピーじゃないとダメなのか?
トレモロないとダメなのか? >>291
中華コピーは良くなったものもあるが実用に耐えないものがほとんどだよ
それに加えてヘッドレスの自作は部品の調達から難関揃いなんだよ
トランストレムは入手困難、rトレムはコピー含めてバラツキが大きくて使えないものも多い、独立ブリッジは演奏性がトレム系と大きく違うとかね他にもヘッドピースとゼロフレット、、etc だから難関な上に自分の工作精度に自信あるのかと
バカにしてないで中華コピー作ってみたら?
販売店によってはカスタマイズできるところもあるし >>292
ようするに君は部品のせいにして上手く作れなかったわけだw 中華コピーじゃなくて
中国製の安い自作キットであることをお忘れなく
まあとりあえず作ってみるのはオススメ
実用に耐えるものは多分できないと思うけど
最初はみんなそんなもんだよ
ボディ形状以前にフレットやナットの処理とか
塗装に課題があることに気づくでしょう >>295
もしかしてpitbullのを購入した経験がある? >>296
pitbullはないけど同じような安キットとお高いキットの経験ある
その後に完全自作に繋がった形 そんなに欲しいなら俺なら作るなぁ
目の飛び出るような価格でなし
ただ、見てきたけど、木目の方向が気に入らないw
ベタ塗りするなら別にいいけど ヘッドに貼るロゴの名前をあれこれ考えてたのですが、ようやく腑に落ちた名前が大昔に存在していたクラギメーカーと被ってしまいました。そのままロゴを作ってしまうのは倫理的にアウトだと思われますか? >>302
Red Specialは良い所がいろいろ有るんだけど、スタジオ録音用がメインになると思う
PUの選択が瞬時に出来ないから
で、俺は気になったけど持とうとは思わなかった
何を大切に思うかで必要なら良いギターじゃないかな? 他人の勝手だけどなぜコピーばかり作りたがるんだろうね
オリジナリティやアイディアを一切排除して正確無比なコピーに執着する気が知れない レッドスペシャルに限っては本物が自作物だからね
完コピするモチベーションにはなるよ
それにセンスのないやつのオリジナル自作物は痛々しい
オリジナル作ることに固執していつまでも何も作らないのはさらに痛い >>303
なるほど。確かにあのセレクトシステムは瞬時の変更は無理だね。
>>304
レッドスペシャルについてはファン心理だと思うけど
物事は両極端に進みがちだと思うよ。
オリジナリティにこだわる人も居るけど、正確無比なコピーにこだわる人もいる。
どっちの方向性もありだと思うし、どっちの心理がわからんということもない。
おれ自身、ギターは他人のフレーズのコピーからだったし。今はアドリブもやるし。 オリジナルをうpすると特定されてしまうから、
我々の目に触れにくいというだけでは? レッドスペシャルの人、更新されたね。
https://www.youtube.com/watch?v=H9lDuPQXN90
自作に興味はあるけど、フライスとか旋盤とか
ここまでの投資は、おれには無理だなや
ノコとドリルぐらいでも、できないものかね? 工作機械はレンタルスペースとかで使えたりする
流石にフライスを個人の趣味利用で購入する人はなかなかいないだろうな この人くらいのバイタリティがほしいな
ある人にとってはゴミギターだろうけど
https://youtu.be/QBJFOqN7Mgg そう言えば前のスレだかぐらいにカールトンプソン 風を目指して自作してる人居たよね
あの人どうしてんだろ、上手くいったのかな
確か色違いの木材を組み合わせたけどペーパーかけると粉で他の木に色が移る、何かいい方法ないか、っていってた人 木目が見えるキャンディ塗装ってどうやるか知ってる人います?
こんな感じの艶ありつつの塗装なんですが
https://i.imgur.com/PUln0bl.jpg >>316
木地を赤の染料で染めてクリア
又はクリアに赤の染料を溶かして着色してクリア >>317
ありがとうございます。
前にキャンディアップルレッドのギター作った時は
銀色にクリアルージュで出来たんですが、
銀がないと色が濃くならない
銀を吹くと下地の木目が出ない
ってジレンマで悩んでたんです
おそらく示された方法だと明るさが出てしまうかなとは思いますがダメ元でやってみます >>321
色味は使う染料次第だと思うよ
個人的には木地着色よりも
クリアで調色して
ガンで塗る方が調整しやすくて好きかな クリアレッド1色じゃなく、薄く薄く黒や茶で木地着色して赤乗せたら暗い色味になる
シナ合板買ってきてテストしてみたらいい
黒はとりあえず黒絵の具で とりあえずアンプ斜め立て用に買ったSPF材でテストしてみます
皆様ありがとうございました 一回黒とか濃い色で目を止めてその後で赤を入れれば木目はよく出るよ >>321
目止めをしないでシルバー吹いてその上に黒を被せる
乾いたらZ-poxyや透明のレジンとかで目止めしてからペーパーで黒を落とす
赤を混ぜたクリアで色目を調整
仕上げにクリア
下の写真は逆に黒の下地にシルバーを被せたパターン
https://www.lmii.com/ >>327
かっこいいね
でも樹種によって吸い込みや年輪が違うのでメイプルではこうはならないよ うっせーじゃねーよコラw
黒を染み込ませたらアルダーのうっすらだけど綺麗な木目もアッシュみたいになるかなと、俺は実験したけどならなかったんだよ あーそういえばメイプルだと黒い点々が全体に散らばる感じになるよね アドバイスに蹴りを入れるところが非常に楽作らしくて良いね^_^ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています