ギターの改造&パーツ総合スレ【35】
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ペグ、ブリッジなどの交換定番のパーツ交換から
コンデンサ、 ポットに配線などの電気関係の改造
ナット、フレット交換、スキャロップやコンター加工など本体改造にいたるまで
とにかく改造や交換に関する情報のためのスレです
もちろん質問も大歓迎
塗装、ピックアップは専用のスレがあります
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ギターの改造&パーツ総合スレ【34】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1512372760/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>763
jescarだと思う
ハイエンドミュージックってとこでしてもらった ダンロップの6105が仕様変わってるな
高さが1.4から1.5になってる。まだ在庫が1.5にはなってないと思うけど >>771
劇的に変わるってブリッジの高さとかって事でいいのかな?
0.25と0.5ミリとかで売ってるよね。
昔のフェンダーはファイバー紙っての使ってたみたい。それ買って適当に切って挟んでもいいかも。
要らないプラスチックのカード0.5ミリの切って挟んだことあるけど、ネックポケットに凹んだあとがついた事あるから気をつけて。 >>777
サステイン=×
サスティーン=◎
スピーカーアイコン押してネイティブの発音聞いてね!
聞き取れないなら発音記号読んでね!
https://translate.google.co.jp/?safe=off&um=1&ie=UTF-8&hl=ja&client=tw-ob#en/ja/sustain シム挟むと隙間ができるから音が伸びないとでも思ってるんだろうが実際は変わらない ボディとネックの間にプラ板とか金属板とかゴム板を挟むとそれぞれどういう音になるんですか? >>780
変わっていても貴方は鈍いから気付かない。 >>783
プラ板=プラ板の音
金属板=金属板の音
ゴム板=ゴム板の音 >>780
ネックポケットの底面とはシムで浮かせた分接地面は減るけどそんなに変わらないよね。
そもそもネジ外せば外れるって事はネックポケットの側面とかわずかに隙間があるわけで。
0.1ミリの隙間でも2ミリの隙間でも隙間に変わりなし。 >>783
ちゃんと密着してて薄い物って前提ならどれも大差無いっていう こいつバカセだぞ
発音記号なんて読めるわけないだろ >>788
>発音記号読めないんだろうなあ
おまえがな。 https://translate.google.co.jp/?safe=off&um=1&ie=UTF-8&hl=ja&client=tw-ob%23en/ja/sustain
これが「セステェーン」に聞き取れないやつは
音の世界にクビを突っ込むのは無理。 セステェーンは発音に忠実だが
せめてサスティーンぐらいまでは許容範囲だろう。
流石にサステインはないわ!バカ耳すぎだわ! サステイン野郎はバカ耳もバカ耳だが
発音記号すら読めていないんだから
頭も相当に悪すぎる! Stain
○ ステイン
× スティーン、スティン 0.5mmシムを挟むと単純に0.5mm弦高がさがるわけではない? >>802
ネック シム 厚さとかで検索してみましょうよ。 自作ギターにヒップショットのロックペグをつけてロックペグの良さをようやく知りました。
手持ちの他のギターもロックペグに換えようと思います。
ヒップショットしか試したことないんですが、他メーカーのロックペグはどんなもんなんでしょうか。
主観でいいので教えてもらえると助かります。 >>764
手先の器用さによる。
器用ならそれ程苦にはならない。
不器用だと諦めた方が良い。
つまり、人によりけり。 >>802
普通に弦高下げたいならブリッジで下げれば良いんだよ。
ブリッジが調整限界とか、ボディ側の弦高下げたいとかなら分かるけど。 フレット交換は安いネックかって練習したほうがいいと思う
フレットワイヤで安い中古は無いけど サステイン だろうがサスティーンだろうが、文面で意味合いが通じればいいのに、毎度正しい発音を指摘する奴はパソコンに話しかけてるのだろうか? 子供の頃、虐められっ子がちょっと訛ったりドモったりするとネタにされてバカにされるやん
ああいうのがトラウマになってるのか
それとも、体は大人、心は子供の逆コナン状態なのか スマホとパソコンで1人で何やってんの?
その話はもう終わったよ 馬鹿の自演ほどおもろいモンもないわな
自分では完璧なつもりなんだわこれで >>808
トレモロユニット装着してブリッジ側の弦高がこれ以上下がらないのよ ネックシムで音は変わるが、1mmピック入れるみたいなあからさまなことしないと音の変化は気づかない
そん時はローはがっつり減ったな。これはこれでありそうだなーとは思ったけど 0.25でも結構変わるよ。
ネックに仕込み角がつくんだから、その延長線上にあるブリッジは…わかるでしょ?
大して高いもんじゃないから0.25と0.5両方買って試せばいいじゃん。
ネックエンドに挟むのとネックエンド側のボルトとベッド側のボルトとの間に挟むのと、同じ厚さのシムでも角度変わるし。 ハイが立つステンレスフレットにややこもるエリクサー合うんじゃない?
試した人いる? トリエン障害はビエンなれもあるし楽器なかなかさわれないから
作曲の時間もさ。 ジャンボフレットで質量が増えてトレブリーになる感じとは違う? ステンレスフレット使ってる海外のアーティストっている? ステンレス=硬い=硬い音になる。
ステンレス=痩せた音=デジタル臭い音。
取り敢えずステンレスフレットの音の悪さを体験したければ
ステレンス弦に張り替えてみるといい。
PUが「アルニコ>>>>セラミック」であり、
ブリッジが「スティール>>>>亜鉛ダイキャスト」であるように
フレットも「ニッケル>>>>ステンレス」です。
感性が鈍く、耳がバカなら何でもありなので、
ご自身の能力と相談してください。 >>827
>ステンレスフレットってニッケルのと比べて重いの?
そりゃそうよ。 >>827
ID:J2EoeYRz0 は嘘つきだから信じるなよ。
ステンレスの比重は7.9*でニッケルは8.9だから明らかにニッケルの方が重い。
フレットワイヤーの材質を言うのに弦で試せとか間違いも言ってる。
弦自身の振動をPUで電気信号に変える磁気特性こ影響が物凄く大きい弦と、磁気特性の影響は全くないフレットワイヤーを同列に考えてるんだから。 >>831
↑
ニッケルフレットが
オールニッケルで出来てると思ってるバカ。
ニッケルフレット=ほぼ鉄です。 ステンレス弦売ってるところ教えてくれよ
気になるわ メーカーに面倒をみてもらえるエンドーサーはステンレスのフレットを選ぶことは少ないよね >>833
>ステンレス弦売ってるところ教えてくれよ
通販。 リチャードココのステンレス弦は何故かニッケル弦よりも早く錆びる 普段「ニッケル」って略して呼ばれてるフレットの材質は「ニッケルシルバー(洋白)」の事なのに
成分はほぼ鉄ってなんだよ滅茶苦茶じゃないか >>838
通常ニッケルと略されているフレットが純ニッケルで出来てると思ってるんだろ
馬鹿のバカセはw ステンレスフレットもフリーダムのやつとか硬いのと柔らかなの出してるね。
あれなんかどうなんだろう?
ビッカース硬度200のニッケルシルバーに対して、柔らかめ160、硬め210らしい。
ジェスカーのは硬度300くらいあるらしいけど。 そういう製品が出てるのは
ステンレス=耐久性は高いが音が悪い…からです。 >>841
バカセは引っ込んでな
ステンレス持ってないでしょ? >>841
硬度以外に材質で音が変わるって事、説明出来るならよろしくお願いします。 >>843
>硬度以外に材質で音が変わるって事
例えばサドルでも、スティール製、ブラス製、亜鉛ダイキャスト製、
チタン製、ステンレス製などありますが、
当然、素材が変われば音が変わります。
亜鉛ダイキャストは加工性に優れる反面音が悪く。
チタンは高価ですが音はイマイチです。
ステンレスも当然音は悪いです。 【音の良い順】
1、ブラス
2、スティール
3、チタン
4、ステンレス、亜鉛ダイキャスト プレスサドルでいくつか材質違いのものがあったり、ブラスのサドルだったりあるけど、フレットがそこまで影響あるかな?… >>840
ちなみにフリーダムの硬い方に打ち変えたけどメンテナンスフリーでいいよ
曇らず、全く減らない
音は気持ちブライトかな、といった所
デジタル臭い。などと言うのはないねsuhrなんかステンレスじゃん
ID:J2EoeYRz0みたいな意見は参考にしないほうがいい
加工が面倒だが改造好きならやる価値あるよ ナットですら影響があるのに、
弦の振動を直接ネックに伝えているフレットの材質が
影響しないわけがない…というか影響は大きい。
左はフレットを経由してネックに振動が伝わり、
右はサドルを経由してボディーに信号が伝わります。 結局、耳がバカなら何でもありなので、
自分は鈍いからな〜と思うなら
耐久性を重視してステンレスにすればいいんじゃないかな? 左は明らかにペグを通して振動が伝わってると思いまーす
馬鹿だからわかんないだろうけどー >>850
>左は明らかにペグを通して振動が伝わってると思いまーす
弦を指で押さえていても、振動はその先の、
ナットやペグまで伝達するので
当然、ペグの材質の影響も受けます。
しかし、それ以前にフレットの影響を受けるんです。 敏感な人なら…というか、まともな耳のある人なら、
ナットの材質やペグの材質によって音が変わることが分かるし、
亜鉛ダイキャストのペグはいまいち音が悪いことにも気づくでしょう。
そういう人なら、ニッケルフレット>>>ステンレスフレットであることも
気付けると思います。
結局は、音の良し悪しを聞き取れるか?聞き取れないか?の違いなので、
鈍い人なら材質なんてなんだっていいです。 バカセはsuhrの音他スレで誉めてただろーがいww >>853
>バカセはsuhrの音他スレで誉めてただろーがいww
いくらSuhrがステンレスフレットを採用していても、
ステンレスフレットを採用しているから
音がイイわけではないです。 耐久性も高くて、音もいい!!
なーんて上手い話があると思いますか?
耐久性は高いけど音はイマイチ…というのが
世の常です。 >>846
と、まあフリーダムのやつ使ってる意見でした
DIY でやってみるといいよ
バカセの意見は参考にしないほうがいいよ
妄想だからw 例えば導電塗料を塗りまくってる人達は、
音の悪さを聞き取れない人達です。
音質悪化せずに、ノイズも取れる!
なんて上手い話が有ると思いますか?
ノイズが削減される代わりに、音は悪くなるんです。
世の中というのはそういうものです。 なので、音の良し悪しに対して「鈍感な人」なら
何でもアリなんですよ。
そういう鈍い人は、
機能性重視、ノイズ重視でやればいいです。 フレットに使われるニッケル、いわゆる洋白って成分的には多い順から、銅ニッケル亜鉛。
ステンレスは鉄クロムニッケルなわけだけど、義務教育すら出てないのかな 例えば、世の中には、
機能性重視でロックトレモロを選ぶ人達がいるわけです。
彼らに「音の良し悪し」を説いたところで理解できないでしょう。
機能性重視でギター選びをする人もいれば、
音重視でギター選びする人達もいるんです。
ステンレスフレットは機能重視派の選ぶ物であり
音重視派はニッケルです。 >>859
>義務教育すら出てないのかな
↑
ググっただけで威張ってるアホ。 ステンレスフレットは弾いてる本人がキンキンした反応に違和感を持つけど
聞いてる他人にとってはそうでもないのは録音すれば分かる
しかし弾いてる人の感覚を軽視出来ないので
柔らかいステンレスフレットなんて変なものまで選択肢にある これは耳の差の話になってくるので、
耳がバカなら機能重視で選べばいいんです。
例えば、いくら機能的に優れていても、
ビンテージギターにステンレスフレットつけるバカはいないでしょ?
なぜなら、音を重視してビンテージギターを選んだのに、
音を悪化させてしまうステンレスフレットなんて
付けたら台無しだからです。 横からすまんけど俺みたいなギター初心者からすればウンチクはさておき
そのいい音っていうのがどういうものかめっちゃ気になる
ジャンルやら目指すサウンドでいい音って変わるものだと思ってたから
頂点みたいな音があるとかいまいち信じられない >>862
>聞いてる他人にとってはそうでもないのは録音すれば分かる
これはフリーダムのステンレスフレットがついたギターですが、
録音を通しても「ステンレス臭」が感じられるのではないでしょうか?
https://youtu.be/OikzFdrxl18?list=WL&t=54 >>864
音がいいっていうのは例えば5本ギター持っててその内の一本が一番しっくりくることであって絶対的な音の良さではない
だから自分の感性を信じろ でもってそのしっくり感が数年後で変わるから面白いんだよ >>832
バカはお前だ!
銀貨混ざると更におもくなる。鉄?莫迦だよね! >>869
だったら
ステンレスフレットとニッケルフレットの
比重データー持って来な〜。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています