ギターの改造&パーツ総合スレ【35】
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ペグ、ブリッジなどの交換定番のパーツ交換から
コンデンサ、 ポットに配線などの電気関係の改造
ナット、フレット交換、スキャロップやコンター加工など本体改造にいたるまで
とにかく改造や交換に関する情報のためのスレです
もちろん質問も大歓迎
塗装、ピックアップは専用のスレがあります
前スレ
ギターの改造&パーツ総合スレ【34】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1512372760/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 錆びない…という機能を重視すれば音が悪くなる。
だからギターは、あえて、錆びる金属が使われているんだよ。
錆びる代わりに音がいいからだ! >>886
いや、だからさ。
その動画ってフリーダム製のギターなわけでしょ?
好みか?好みじゃないか?で言ったら好みじゃない方だけど。
フリーダムのギターの音ってこういう音なんだとは思うけど、それがステンレスフレットの音なのかどうかはわからないじゃん。 塗装だってそうだろ?
キズに強いポリ塗装は音が悪い。
塗装も機能性を重視すると音質は低下するんだよ。
物事ってのはそういうものだ! >>890
>それがステンレスフレットの音なのかどうかはわからないじゃん。
ステンレスという金属の音の響きを知ってれば分かるんだよ。 機能性も高く、音もいい!
なーんて都合のいい事は起きないんだよ。
普通は、機能性は低いが音がいい!とか、
機能性は高いけど音はイマイチ…とか、
どっちかに偏ってるものだ。 >>892
そこまで言い切る?
ギターって他の要素含めてトータルじゃん?
フェンダーのストラトやテレキャス。
ギブソンのレスポールとかもう少し聴き慣れたギターにステンレスフレット打ったやつならもう少しわかりやすいと思うけど。 ステンレスの特性を「みょぉ〜ん♪」と
表現してた人がいたけど、
ほんとその通りの特性だからな(笑) いいこと思いついた
じゃあぐにゃぐにゃの木片に鉛筆の芯かなんかでフレットつけて針金縛って弦にすれば機能性最悪なわけだけど音はめちゃくちゃ良くなるの? なんか思い込みに聞こえるな。
そのフリーダム製のギターの音があなたとって悪い音なのはステンレスフレットだからって。 ステンレスフレットおすすめだよ
できるもんなら手持ちのギター全部ステンレスにしたいくらい >>895
>ギターって他の要素含めてトータルじゃん?
例えば、フロイドローズを乗せれば
フロイドローズ的な傾向になるだろ?
ステンレスフレットにすれば
ステンレスの音が出るんだよ。 ステンレスの特性を理解していれば、
このギターの音がステンレスフレットの影響を受けてることが分かる。
https://youtu.be/OikzFdrxl18?list=WL&t=54 >>901
じゃあ、そのフリーダム製のギターにニッケルシルバーのフレット打ったらもう少しあなたの気にいる音になりそうかい? >>903
根本的に音の良いギターではないので
ニッケルフレットを打っても
気に入ることはないだろうけど、
ましにはなるだろうね。 俺からもステンレスオススメする
持ってる奴の意見を参考にされたし バカ耳なら機能性重視で選んだらいいんだよ。
お前らの事だから、どうでバカ耳揃いなんだから
ステンレスでいいんじゃないかな? >>907
自分で弾いた経験は?ステンレスフレットに打ち替えたギター このバカセって奴はYouTubeやらネットからの情報でしか語らん
それで自分は知ってると思ってるんだよ
皆さん参考にしないようにしましょう 比較ならワーモスが動画にしてるじゃん
https://www.youtube.com/watch?v=eLstfUO9OZ8
もちろん音は変わってるけど聞く側からすればこの程度だよ
ただ弾く側は滑りとか反応とかも含めより違うと感じるかな この前、ベースのブリッジを
HIP SHOT製のステンレスブリッジに交換した動画を見たけど、
明らかに劣化してた笑ったからな w
あれどこだったかな〜と思ってググったら、あったあった!!
お前らもこの比較音を聞いてみろ!
ステンレスの悪影響が分かるぞ〜。
↓ スティール製のノーマルブリッジの場合
https://youtu.be/BtW5B53EU4w
↓
ステンレス製ブリッジの場合
https://youtu.be/93woB2pDTWA
音の劣化が聞き取れないバカ耳ならステンレスフレットにしろ!(笑) 【まとめ】
鈍感バカ耳人間ならば機能性で選べばいい。
まともな耳があるなら機能より音を重視すべき。 >>912のステンレスブリッジの動画や
>>902のステンレスフレットの動画を聞いて
違和感を感じない鈍感耳なら
お前らはステンレスで十分な人間ってことだ w 例えば、ロックトレモロにしても、
本物のフロイドローズやGOTOHは鍛造スティール製を採用しているが
Ibanezの偽物は亜鉛ダイキャストを使っている。
音の良し悪しの分からないやつは、
Ibanezの亜鉛ダイキャストでも平気なんだよな〜。
こういう不自然な音に違和感を感じないやつは何でもイイんだよ。
https://youtu.be/njCPTm2Ntt4?t=169 結局「物のよし悪し」の判断なんてのは
その人の耳のレベルによって変わってくるので、
程度の低い耳のやつは程度の低い物でも満足ができる。 不自然な音を、不自然だと見抜ける人と
見抜けない人がいるんだよな〜。
音の良し悪しに疎いやつは
ステンレスの発する不自然で気持ち悪い音が
気にならないんだよ。
そういうバカ耳なら、機能性重視で
ステンレスを選べばいい。 ステンレスの響きは不自然だが、
亜鉛ダイキャストの響きも不自然なんだよ。
だから、この2つは
昔からあまり好まなかった金属なんだが、
バカ耳のお前らなら何でもアリだ! ストラトでも一時は
亜鉛ダイキャストのサドルなんかも使われた事があったが、
評判が悪くて消えたよね。
稀にトレモロブロックなんかにも使われることがあるけど、
やっぱり評判が悪い。 因みに、本物のフロイドローズのトレモロブロックはブラスだが、
Ibanezの偽物フロイドローズはブロックも亜鉛である。
だが、Ibanezのギターを買う層なんてのは
音の良し悪しに疎い連中なので、
それが問題になることはない。 >>910
ありがとう。面白かった。
余韻が違うね、カッティングとアルペジオがわかりやすかったかな。
意外なのはもっとキンキンするのか?と思ったらステンレスの方がまとまった音って自分は感じました。
うーん…その動画で判断するとニッケルシルバーの方が好みかな、自分は。 異常にアタマ悪いっしょ
これがバカセです
無視しましょう 亜鉛ダイキャストのブリッジに
ステンレスフレットつければ最強だぞ w >>927
動画から間接的に聞こえる雰囲気よりも
実際は3倍以上感じるものだからな〜。
しかし鈍いやつはとことん鈍いので
3倍UPしても違和感を感じないほどの
鈍い奴もいる(笑) 例えば、ステンレスピックに変えて、
あの雰囲気がイヤじゃない人なら
ステンレスフレットも平気かもな。 あー、勘違いしないで。
その動画だとあくまで自分の好みはニッケルってだけで、ステンレスフレットを否定してるわけじゃないから。 ブラスは良くて亜鉛ダイキャストはだめなのか
真鍮も亜鉛入ってるわけだけど亜鉛何%くらいからだめになるの? 普通の人なら、
ステンスピックの不自然な金属音に
違和感を感じるはずだが、
そうじゃない人もいるからね。
好んでステンレスピック使うアホもいるわけだから
自分の感性と相談して決めるしかない。 >>934
>亜鉛何%くらいからだめになるの?
まだ、そこまでは探求できていません。 >>934
好みだと思います。
プレスサドル使ってるストラトの音が好きな人には好みじゃないとか。 お前らは
ステンレスフレットに、ステンレスサドルに、
ステンレス弦つけろ w
ステンレスのネックプレートとかも売ってるぞ w フロイドローズのイメージにないクランチのいい音させてブルース弾く人もいるから、まぁ、弾き手次第って事で。 ステンレスフレット=感性の鈍いお前ら向き
ニッケルフレット=感性の優れた俺ら向き フレットの比較(ニッケルとステンレス)の話に
ピック(プラスチックのとステンレス)を例えるのは変じゃね?
ニッケル・ピックとステンレス・ピックを比べて、っていうんなら分かるけど
俺は練習用のギターをステンレスに打ち替えたけど
音の艶が減って生鳴りがデカくなった。音はカタめかな
打ち込み系やメタルには向いてるかもな >>941
ステンレスピックとか、ステンレス弦とかを経験すれば、
ある程度「ステンレスの音の特性」が見えてくるから
参考になるでしょ?
ま、鈍いお前らのことだから、無理かも知れんが…。 >>941
曲によってギター持ち替えるのと同じかと。
その時に欲しい音が出ればいいんだから。
それがステンレスフレットのギターでもおかしいわけじゃない。 へぇー
ライブで音なんか良くないなーと思ってたけ
練習で一フレーズ弾くたびに弦変えてるのが効いてるのね ステンレスだろうが、
亜鉛ダイキャストだろうが、
鈍いやつなら何でもアリなんだよ(笑) >>945
それはあんたの好みじゃないだけじゃない?
あんたは神様か?w 鈍いやつならバスウッドでも平気だしな w
鈍いやつは何でも許容できる。 泳がせたらどうなるか?と思ったら、ついにこのスレから神様が誕生しましたw こういう音ならフレットあんまり関係ないと思うけど… >>954
>こういう音ならフレットあんまり関係ないと思うけど…
じゃあどういう音なら関係あるの? 日本人特有の誤った認識
↓
クランチ=歪みの少ない音のことだと思ってる。
海外じゃ思いっきり歪ませて
クランチだと言ってるからね。
つまりクランチというのは音の特性であって
歪みの量は関係ないんだよ。 うわぁ、なんだよ本人が神様気取りであげてるのかよw
気持ち悪いNG NG👎 なーんだ。その音で語ってたのか。
もっと歪んでない鈴鳴りって感じの余韻のある音に差が出るなってワーモスの動画見て思ったけど。
そこまで歪ませたら関係なさそうじゃん。
デジタル臭い音してるしw >>959
それって、良い音だと思うから貼ってるの? CTSのポット、前からこんなに高かったっけ。TOCOSよりいい値段だ。 ステンレスも304系と316系ではニッケルとクロムの量がだいぶ違うからなあ。
クロモリは無いと思うがあれだってステンレスだ ヴィンテージアスペおじさんとバカセ仲良くなれそうだな これでニッケルフレット派が、凹んで台形になったフレット弾いてる人だったりなんかしたりして。
ヤスリで頂点だしつづけてるんかな? メッチャスレ伸びてるやんと思ったら堂々巡りで草。
耐久性=音が悪い
なんて話をしたら、
335のブリッジ駒をチタンにした
ラリーカールトンは耳がクソって事になるな。
さらにバカセの言う、
フリーダムにもステンレスフレットの音響特性が出て、音が悪いと言っているけど、
Suhrは音がいいって言ってるんでしょ?
ステンレスフレットの音響特性なんてタカが知れてるって自分で言ってるようなもんじゃんw
単純にRRS BRAVERYの音が嫌いなだけだろ。
RRCとかだったらまた感じかたちゃうやろ。
ポリ塗装が音悪くて、ラッカー塗装が音良いなんて言い切っちゃってるけど、ラッカーもピンキリだからね。
質の悪いラッカーなんてポリ以下だし、ポリとラッカーは鳴り方の違いだから、無条件にラッカー良いではないのよ。
ラッカーの音が好きと言う人が大半を占めるだろうけど。
ゴリゴリ歪ませる場合は、タイトに歪むポリ塗装の方がいいと思うよ。
ラッカーが史上みたいにバカセは語ってるけど、もっとも鳴る塗装はシェラック塗装だからな。
バカセがギターの世界の枠の中で偏見だけで育ってきてることが文面に端々から見て取れるなwww え、バカセってSuhrの音は認めてるの?
まぁどうせ弾いたことないんだろうけどSuhrなんてバカセの嫌いなロックペグ、ステンレスフレット、導電塗料塗りまくり、シングルコイルに至ってはノイズ消すためにSSCとかついてるんだけど? フレット用のヤスリで綺麗なカマボコ型整えると
弾きやすさとピッチが良くなるのは想像つくんだけど
音質面ではどんな違いがでますか? ジムダン、ジェスカー、三晃、ステュマックの
材とサイズも含めた音の違いもよろしく 認めるラインは50点だから
50点とれたからといって
威張っちゃだめ。 >>972
俺も弾いた事ない。
凄い優等生っぽいイメージ >>977
ネック、ボディ、そのジョイント、すべて剛性が高い
触って不安になるところが一切無い
全弦、全フレットで同じように音が出る
どこかが変に音が小さいとか延びないとか出過ぎるとか、そういう感じが無くてどこもしっかりとした音で鳴るの
そういう意味ですげぇ優等生
どっちも楽器として普通のことなんだけど、その普通のことをこんな高い次元で実現してるってのはすごいとまず感じる
その上で、意外とワイルド
ロックな感じ
倍音出まくりで、しばらく手に負えなかったw
これがJamesTylerだとさらにロック寄り
むちゃくちゃワイルド
PRSのCustomの良いやつはさらに優等生な感触だった
とんでもなく良いのは判るんだけど、アレはたぶんすぐ飽きるw >>978
へぇー。そうなんだ。機会があれば試奏させてもらってみる。 CALLAHAM ( カラハム ) / American Standard Enhanced Tremolo Blocks
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/238763/
これって弦ピッチ10.5mm用のブロックだそうだけど
恐らく取り付けネジはインチ規格じゃないでしょうか?
インチ規格であれば10.5mmのブリッジはミリ規格が一般的なので
ピッタリとは合わないって事でしょうかね?
ネジ穴の幅とかは合う筈ですが・・・
こちらはどういう時に使われる商品なんでしょうか?
(音屋で質問した所、実物の実寸を測ったら10.5mmで間違いないけど合致するかは分からないという回答でした) >>980
アメリカのメーカーだからインチだろうね。
ビスの頭の大きさが大きいとか気になるなら、そのサイトで質問すれば良いんじゃ? >>980
> ネジ穴の幅とかは合う筈ですが・・・
だったら付くだろうし、図ってもらえばいい。
> (音屋で・・・合致するかは分からないという回答でした)
何処が合わないと思うか不明瞭にしてるから「分からないのに確約出来ない」て、返答だよ。
確認するとこなんてごく僅かなんだから、そこを聞けばいいだけ。 >>980
プレートとブロックを留めるネジの穴の位置?
どうなんだろうね?
ジャパンのストラトにUSAのインチ規格のトレモロユニットを取り付けた人のブログは読んだ事あるけど、ボディーに固定する6本のビス穴の寸法は変わらないみたいだから、ネジがインチ規格なだけであって取り付け出来るような気もするけど… 年末前後に同じ様なネタ見たぞ
なんか適当に解決したと思うが >>980
えーと。10.5mmピッチはアメリカンスタンダード用ってことだよね?二点支持トレモロの。
これをどれにつけたいわけ? インチかミリかってのは
ネジ山の径とピッチの規格だから
ネジ止めるバカ穴がどこに空いてるかなんてことは
この情報だけでは誰もわからんよ >>978
>PRSのCustomの良いやつはさらに優等生な感触だった
>とんでもなく良いのは判るんだけど、アレはたぶんすぐ飽きるw
そしてPRSユーザーはSuhrこそ優等生過ぎてつまらんって言うねw レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。