【縦笛】 リコーダー 総合 【part.2】
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アルトリコーダー始めました。
やっと、低音がどうにか割れないで吹けるようになった程度で、指使いもまだ覚え切れていません。
これから、よろしくお願い致します。
使っている楽器は、実家で兄が中学生の時に吹いていた AUROS No.209 です。 道路や線路の高架下とか、橋の下とか、適度な天然リバーブかかる場所で吹いてると気持ちいいですよ。
コルトレーンも若い頃橋の下でサックスを練習してたとか、どこかで読んだ気ような気がする。 アルトリコーダーで右手の小指は、穴を押さえるとき関節は曲がっていますか?
他の指と同じように力を抜いて軽く曲げると、うまく穴を押さえられず、爪の横で押さえるような感じになります。かと言ってピーンと伸びてるのも変かなとおもってます。手持ちの本にはそこのところあまり詳しく書いてないので…
なんだか最近楽器の持ち方や姿勢などに悩んでいます。こういう時、独学って弱いな… >>268
私も独学で同じ問題で悩んでいて、ずいぶん前に画像付きで質問したことがあります。
A:小指が曲がっている https://imgur.com/XdBuciN
B:小指が伸びている https://imgur.com/PpzbEs5
どうしてもBの押さえ方になってしまいます。
しかし、この形で吹き続けた後で、例えばPCのキーボードを叩こうとすると、しばらくの間小指が伸びたまま固まったようになってしまい、たいへんもどかしい思いをします。
こういう経験からも、Aのような押さえ方の方が自然で、理にかなっているのではないかと思ったわけです。
色々と文献や教則本にもあたってみたところ、この点についてもっとも明確な記述があったのは、『リコーダーのテクニック』 (cf.>>261)という本でした。
以下、引用します。
「小指の場合だけは他の指とちがって、指先より多少中に入った肉のたいらな部分がホールにかぶさる必要があるので指の関節はまがっていないほうがよい。」
p.80
この記述が正しいならば、Bのような押さえ方の方が良い、ということになるように思えます。
他の人の意見もお聞きしたいところです。 >>268
>>269
写真Bのを俗にまむし指って言いますね(プロの木管楽器奏者の間でですけど)
一番やってはいけない指のフォームです
まむし指になりますと速いパッセージは不可能です
是非ともなおしてください
俺は左手中指がまむし指によくなってたので
必死で矯正しました
もちろん結果は良好です 268です。
コメントありがとうございます。
鏡の前でリコーダー構えていろいろためしてみました。
私の場合、リコーダーの穴に押さえつけるようにして指を当てているから、指がピンと伸びてしまうようです。また、手首もつぶれているような…そして、左手薬指も伸びていました。やはり力が入っていると伸びてしまうようです。
リコーダーのテクニックの引用もありがとうございました。私は現代リコーダー 教本を持っていますが、こちらにはあまり詳しく載っていませんでした。 ブリュッヘンの右手
https://www.youtube.com/watch?v=vQatlvFvGdM
1分10秒あたりから右手の様子がアップで見られます。
小指は伸びていることが多いように見えます。 なるほど、たしかにブリュッヘンの小指は伸びているようですね。しかしなめらかな指の動き…見惚れてしまいます。
リコーダー奏者の動画をたくさん見てみると参考になりそうです。 最近は湿気ひどいね
なので木管はジトっとしてるし、なんか重く感じる キー無しプラ管テナーはアウロス以外に選択肢はありますか?
アウロス211Aを使ってますが、上のシ♭がΦ12-456だと高くてΦ12-4567半で吹いてます
普通のΦ12-456の運指で吹きたいので、他にキー無しプラ管があれば試してみたいなと >>275
個人的な感想ですけど
プラ管テナーはすべてダメ (音が悪すぎ)
そしてリコーダーは1本1本すべて違います
特にテナーは同一メーカーであっても微妙に違います
しかもテナーに限っては、キーも違いますね
最低音のCを出すのに 手前のキーを押さえるタイプとその反対を押さえるタイプが
あります
プラ管テナーは上記の手前のキーを押さえると#Cになるのが多いようですね
俺はキーなしテナーは無理です ヤマハのプラ管テナーの低いC#の運指はどうですか?
手前のキーを押すとC#、キーを両方押すとC、なんでしょうか 庶民の楽器となるとプラ管リコーダーだと思う
小学校でイギリス式を使えばいのにと思う
生涯の友になるのに >>277
そうだったと思います
とにかくテナーでは材質が音色に凄く影響しますね
プラ管はダメすぎなので今ではまったく触ってないもんですみません
低音が響くのはローズウッドとかの重い木かな
オリーブはほんときれいな木目ですけど
見た目ほどいい音は出ませんね
メイプルとかの白色系は軽い音 いわゆる合奏向きなんでしょうね 俺、メックのローズウッドのソプラノとアルト とてもいいですが
しかし同じくメックのテナー オリーブですけど あかん
壊れてるんですかね?
音色がダメ 息が沢山要る 低音弱い
壊れてるんなら どこかいい修理屋ないですかね?
以前、ヤマハのをうっかりウィンドウェイに紙が詰まってしまい
無理やりに取ったら変な音になりまして
ヤマハの修理屋に出したんですけど
もっとひどくなって返って来ました
文句言ったら修理代は返金されましたわ 15000円 C管テナーでバッハのパルティータBWV1013を原調のa-mollを吹ける人いる?
一般的な移調(F管のc-moll、C管のg-moll)だと2,4曲めの67指が厳しくて
1曲めさえクリアできれば原調が楽なのかなあと
1曲め最後のθ1--4---のハイトーンは諦めます >>281
現調のまま吹いてます
アルマンドの最後の高音Aはどうしても低くなりますけど >>282
それは心強いです
この週末に原調トライしてみます
アルマンドは高音A以前にEが出せるんだろうか >>283
もちろん膝を使います
ちなみに、同じテナーでも高音Eが鳴る楽器鳴らない楽器鳴りにくい楽器 いろいろあります
それとサムホールの削れ方や爪の形状でも変わります
そしてズボンの布の材質によっても変わります
全然鳴らないのがモーレンハウエルのローズウッド
鳴りにくいのがメックのオリーブ
竹山やヤマハのメイプルかな?は鳴ります
ただし微妙に運指は変えてます
とにかくめちゃくちゃ厄介ですわw
ま、頑張ってください
同じことやってる人がいてると思うと私にも励みになります kotori楽器から出てるリコーダー用の弱音器を使っている人っていますか?
購入を検討しており、使い勝手や吹き心地など教えてください。 >>285
参考になるかどうか分かりませんが、以前、ペットボトルを切り取って作った自家製のものを使ってました。
https://imgur.com/FXI2UPQ
これをエッジの窓に差し込みます。
https://imgur.com/BfibRvu
深く差し込む程エッジを覆う部分が多くなり、音が小さくなります。
完全に差し込むとまったく音が出なくなります。 286さん、287さん、すごいです。
皆さんいろいろ工夫して練習されてるんですね。
>>286
早速作ってみました。本当に消音できるんですね
完全に音を消すと息だけになるので、夜でも指使いの練習に使えますね。
弱音器2000円ほどするので、悩んでましたが、
お家で練習するにはこれで十分ですね。ありがとうございました。 (・∀・) 全音から出てる鯉沼廣行さんのリコーダー教則本、
一巻が最後まで吹けるようになったよ。
二巻はかなり難しそうだけど、最後の方にはファン・アイクの涙のパバーヌあるから、
なんとか演奏できるように二巻もがんばるよ! >>290
他にスレは無いし良いんではないでしょうか
ティンホイッスルはプラのD管と金属のC管を持っているけど
ジグを吹くのにもリコーダーばっかりだわ >>291
まさにジグを吹きたくてティンホイッスルを始めようと思っているのですが、やはりリコーダーの方が汎用性があるものでしょうか >>292
リコーダーの方が汎用性は高いと思うけど
アイルランド系音楽ならティンホイッスルが良いのでは
発音機構は同じでも奏法かなり違うし
自分は主にバロック音学をリコーダーで吹いていて
バロックの組曲の最後に登場するジーグ(gigue)のリズム感が好きで
民謡寄りのジグも吹いている感じです リコーダーの起源がティン
やっぱティンはおもちゃっぽい
バロック音楽等やるには辛い
逆にリコーダーでアイルランド音楽はなんか違和感ある
俺はバッハやテレマンが吹きたくてリコーダーやってます
オカリナやティンでは無理っぽい テナーの素材で迷ってます。
4人で合奏用、プラ管は息が入らず低音がストレスなので木管買いたいです。
カステロは軽い音で雑音も多く好みではありませんでした。
音色はグラナディラが好きなのですが、吹き込める代わりに小さい音が出せません。ソロ向き?
溶け込むのはパリサンダーかなと思うのですが、グラナディラの全体が響く音色が忘れられなくて…
a.合奏向けにパリサンダー
b.思う存分グラナディラ
どちらが良いでしょう…ご意見を下さいまし。 >>295
合奏ならパリサンダーでいいかも
しかし金持ちですね
グラナディラとかって15万はしますよね >>296
有り難う御座います。
やはり合奏のテナーが音圧垂れ流すのは忍びないですよね…
テナーは流石に一本しか買わないつもりなので、一張羅を頑張ろうと思ってます。
グラナディラ定23万でした…orz >>297
ま、個人差はめちゃあると思いますが
テナーは厄介ですよ
指穴がうまく塞がらず 塞げるようになるだけで何ヶ月もかかったり(俺は1年以上 今でも漏れる)
次にこれからの季節はすぐにウィンドウェイが詰まります 5分も吹けないかときもあります
高音域では各メーカーごとに鳴ったり鳴らなかったりですし・・・ 横から失礼して、自分もプラ管ですがテナーを最近主に吹いてます
キー無しからキー付きに変えて慣れるのに苦労しました
キー付きテナーに変えてからは指の間隔が広くなって
3の指を無理に広げて上げ下げして関節痛めてしまったり...
ヴォイスフルートだと415でもテナーより指の間隔が楽になるかもと思い
資金があれば狙ってみたいところです 皆様ご意見有り難う御座いました。テナーですが
メックのパリサンダー(キィ付き)にしました。
>>298
ヤマハやモーレンハウエルに比べて、メックの右手の穴が近いと聞いて握ってみました。
全然違いますね、キィまですんなり届きました!
>>299
2・・・3・・4・5のように、4と5の指が接近しますよね。これもプラ管のキィからは雲泥の差で押さえ易くなりました! >>300
今頃で遅かったかも知れませんが
押さえやすいのは ZEN-ON(タケヤマ)ですよ
めっちゃ楽です
一番辛いのがモーレンハウエル
右手中指が漏れます
メックは右手人差し指が漏れます >>301
承知しております、タケヤマの工房と同じ市民なので。
まあ…それは…
べ、ベンツ欲しいみたいな感覚で、外国製が好みです(・∀・)
あとA415とA442の差し替えっていうのに不安を感じました。
A415は全然要らないのに、それに対応させるためにA442の何かがスポイルされるのでは?と心配しました。 >>302
へー そうでしたか ふ〜ん
昔その貴方の近くでコンサートやったんですよ
そしたら竹山さんが来られてて、コンサート終了後に
ほぼ無理やり工場へ来てくれって頼まれましてね 俺疲れてるのにw
工場内を案内されて事細かく説明されましてね・・・・
どうでもいいが 工場の入り口には古くて長い釣り竿置いてましたね お父さんのだとか
ちなみにめっちゃちっこいリコーダーをコンサートで吹いたんですけど
その後しっかり竹山さんに真似されましたわ TVで俺と同じことしてはったw
そうですね 415は使いませんね
他の楽器も415にせにゃならんので経済的に無理ですわ >>303
(笑)凄いエピソード!
強引にやって嫌われかけてて草
長い釣り竿なら、鮎の友釣りかもしれませんね。
クライネソプラニーノですか? >>304
違います もっと小さいのです
しょうがないなぁ ここだけでネタばらししますわ
実は装飾品です リコーダーのペンダントなんですわ
それがね ちゃんと音鳴るんですわ
そのペンダントの鎖をニッパで切断しましてね
それでアンコールの曲吹いてましたw
全長約6cm以下 かな? >>304
あ 忘れてた
あの長い竿ね
あれは海用の竿です 大昔の
今じゃあんなの使う人はいませんわw
ちなみに私はこれから釣りに行きます セイゴ狙いで
長らくセイゴ(スズキ)の塩焼き食べてないので 食べたいです >>305
6cmで指押さえられるの、流石コンサートやるLvの人ですね
僕は口笛が得意なのでいつかコンサートの余興とかで口笛吹きたいです! キュングのクライネソプラニーノ買ったぜ
超ちいさい超かわいい超うるさい 今回の全音リコーダーコンテスト、一人リコオタの身としては参加は難しいなぁ。
広瀬量平のメディテーションならいけるか(笑) THE MAKING (102)リコーダーができるまで
https://youtu.be/2hnMTh-BiFU
竹山さん。
木製のは結構製作期間かかるもんなのね。 NHK BSプレミアム
3月1日(月) 5:55 〜 6:00
名曲アルバム “笛の楽園”から“涙のパヴァーヌ”
リコーダー: 江崎浩司、チェロ: 高群輝夫、チェンバロ: 長久真実子
とりあえず録画予約しました(`・ω・´) 質問です!
いま募集中のニコニコ動画のリモート合奏に
低いドよりも半音の半分だけ低い音が出てくるのですが
指使いは 01235 であってますか?
バロック式のアルトリコーダーです!
指使いの番号
https://i.imgur.com/33tXT5X.jpg >>314
実音シ hのことですよね?
ならば 0123 56 のほうがよろしいかと
なお オクターブ上のミなら 0123 5 でしょね >>315
シとドの間の音なんです…
イベントの課題曲の楽譜が
https://flat.io/score/606c717e81f4df41848209de-kami-no-manimani
で、17小節目などに
シとドの間の四分音が出てきます
市販の楽譜では、出版社ごとに
シにしたりドにしたりで
表記揺れがあるようです
合奏では、普通は使わない音なので
全部シに直すなどして統一してから
吹いたほうがよさそうですね まだ見てるかな。
>>317
特殊な音程なので自分で探すしかないですが、0123-5がなんとなく近い感じですね。
それにしてもテンポ135でフラット4つとはなかなか。23-24小節とかむずい。 ありがとうございますー
>>317についてさらに調べたところ
原作者が初版から3年後の2020年に
リミックス版(キー:−3)を発表し、
四分音を解消して
繰り返しの1回目:ド、2回目:シ
としており、以降は原曲もこの音程で
演奏するのが慣例となっているようです
おさわがせしましたー >>317
神のまにまに、というダンスミュージックですが、実際の歌を聴くとその部分の音は4分の1とかではなく、ド、すなわちCで歌われているよね。
なぜにわざわざ音を外して4分の1とかにするんだろ。
まあ仮にそうするとしても、楽器によって運指は多少違うだろうし、息の強さでも音程は変わるから。
ただ、やはり何故に原曲の音を外すのか、編曲者に聴いてみたいものだ。 あー、原曲は初音ミクで作ってバソコンに歌わせた曲だったんだね。
リアルな人間の歌もあるけど、最初の原曲の初音ミク版では意図的に微妙な音程にしてあるね。 【変態の風上にも置けない!】 盗んだ女子中学生のリコーダーをフリマサイトで売却か 逮捕30代男の?非道行為?
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1623470620/ 教えてください!
縁あって古いバスリコーダーを手に入れたのですが、
これ、F#とG#はどう押さえればいいんでしょうか?
G#は半開けでしょうか?F#は全く検討もつきません。
↓これと同じ物です。
https://omeka-s.grinnell.edu/s/MusicalInstruments/item/941
あと、直吹きのキャップにカビが生えてたっぽく、カビ臭いです。
お手入れ方法はありますでしょうか?
よろしくお願いします。 そうですか
なんかすみません。
誰に聞いたらわかるんだろう… メンテがてら店に持ち込んで聞いてみるとか、分からなくても詳しそうな人を紹介してくれるかも。あとは浜松の楽器博物館とか。 >>326
カビについて
普通の木材ならば市販のカビキラーみたいのでも良いでしょうが、リコーダーの吹口という事で、口につけて呼吸をする部分だから体にも害が無い事が大前提になりますね。
カビがどのくらい深くまで浸透しているのかわかりませんが、家庭用の除菌アルコールや消毒用エタノールも木材のカビ取りやカビ臭の除去には効果があるようです。
揮発性も高いし、試して見る価値はあるかと思います。
運指について
F♯については、ダブルキーで無いため、シングルキーを抑えを加減して正確な音を出すのは難しいかと思います。
Gの運指に底の穴を利用するという方法もなくは無いですが、大変ですよね。
小さな音で良ければ、Gの運指で弱く吹くと音程が下がりますからF♯に近くなるかも知れません。
一瞬だけならば人間の耳には低音は割と誤魔化せる事もありますから、出来る範囲の中で近づけるしかないでしょうねえ。
G♯については、慣れてしまえば右手薬指を半分というのが一番やりやすいかも知れません。
その笛に適用出来るかどうかは分かりませんが、Aの運指に小指のキーを使うとどうでしょうか?
いずれにせよ、息の強さで音程も変わりますから、曲の感じや自分の吹きやすい息に合わせて、自分のやりやすい方法を見つけて行くしかないと思いますし、そうした作業もまたリコーダーの楽しみになるかも知れません。 次のような曲でオススメありますか?
・リコーダーソロ、可能ならアルト、伴奏なくても楽しめる方がいいです
・長調の曲
・時代はルネサンス〜バロック
自宅で1人で吹いてて楽しく明るい気分になれる曲を知りたいです。 >>331
ありがとうございます!
楽譜見てみます。
こんなふうに吹けたら気持ちがいいだろうなぁ >>330
ド定番だけど無伴奏といばテレマンの12のファンタジア
長調の曲は1,4,5,7,9,11番
どの曲も最後の舞曲が明るくて楽しい感じで
例えば1-3,5-3とかどうでしょう >>334
ありがとうございます。聴いてみます〜! ▼△バロック音楽総合スレッド 17△▼ で紹介されてたので聞いてみた。
https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=5674_01
NHKFMのリサイタル・パッシオ。リコーダー中村栄宏。
エイクの笛の楽園、バッハの無伴奏チェロ組曲第1番、向井響の現代曲「彗星」。
どれも素晴らしい演奏でした。
再放送は上記サイトで2021年9月19日PM8:55まで。
インタビューで生い立ちも語られています。
小学生のころからリコーダーに親しんでいたが電気系エンジニアとして就職。
その後リコーダーに専念するために仕事を辞め、オランダの音楽大学に留学。
優秀な成績で卒業して国際的コンクールにも入賞。 なんでリコーダーって穴と穴同士が離れていると音がなるんだろう
多分指で押さえているところが波の腹になって音が出ていると思うんだけどソプラノリコーダーのソの#とか アメリカズ.ゴッド.タレント に、ソプラノリコーダー1本で出場した強者がいた これオカリナのソロ曲だけどリコーダーで吹いても楽しくて良い感じ
https://imslp.org/wiki/Lodalis_(Mezzetti%2C_Ercole) Amazonで千八百円くらいの木製ソプラノリコーダー買ってみた
レビューだとたまに「半音くらい低かった」という人もいたが、大丈夫だったw 中学の時に「お前、リコーダー結構うまかったよな。これ吹ける?」とギター部顧問だった担任に突然楽譜渡されて、管弦楽部の顧問と一緒に文化祭でやった曲
年月が経って楽譜は手元にないし曲目も思い出せず、編成を頼りに検索しても見つからなかったんだが、偶然見つけた
https://www.youtube.com/watch?v=HItjNcHrJ30
今吹いてみたら全然吹けないw 高い高いソをテナーリコーダーで出したいがなかなか出ない
ソプラノだと出るんだが(指使いは両手人差し指と裏) >>346
基本無理
ただ 少しピッチは下がるが
左中指を少しだけかぶせると鳴ります >>347
ありがとう
やはりそういう方向性になるかー
ファの♯から移行してみるとちょっとだけ出るんだよね 最近ヤフオクでやたら安いロッテンブルグをよく見るがパチモンかな リコーダー懐かしいな
家のどっかにあると思うけど探すの面倒 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています