【縦笛】 リコーダー 総合 【part.2】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
どうでもいいが あのチキンラーメンのCM なんとかならん? 俺をバカにしやがってw ◆◎■にわかアニヲタのお詫び・京阪沿線■◎◆ 人気の吹奏楽アニメ・響けユーフォ二アムの聖地を巡礼する目的で、 以下の宇治市内各所に自慢のバリサクを携えたアニヲタが大挙押し寄せました。 宇治川河川敷 大吉山展望台 京阪宇治線沿線 近隣の皆さまにはご迷惑をお掛し申し訳ありませんでした。 人気の吹奏楽アニメ・響けユーフォ二アムの聖地を巡礼する目的で、 以下の宇治市内各所に自慢のバリサクを携えたアニヲタが大挙押し寄せました。 宇治川河川敷 大吉山展望台 京阪宇治線沿線 近隣の皆さまにはご迷惑をお掛し申し訳ありませんでした。 http://pbs.twimg.com/media/C9qvDbbUAAEDZH-.jpg 響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶対に許さないからな!! バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ ◆◎■にわかアニヲタのお詫び・京阪沿線■◎◆ 人気の吹奏楽アニメ・響けユーフォ二アムの聖地を巡礼する目的で、 以下の宇治市内各所に自慢のバリサクを携えたアニヲタが大挙押し寄せました。 宇治川河川敷 大吉山展望台 京阪宇治線沿線 近隣の皆さまにはご迷惑をお掛し申し訳ありませんでした。 人気の吹奏楽アニメ・響けユーフォ二アムの聖地を巡礼する目的で、 以下の宇治市内各所に自慢のバリサクを携えたアニヲタが大挙押し寄せました。 宇治川河川敷 大吉山展望台 京阪宇治線沿線 近隣の皆さまにはご迷惑をお掛し申し訳ありませんでした。 http://pbs.twimg.com/media/C9qvDbbUAAEDZH-.jpg 響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶対に許さないからな!! バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ ◆◎■にわかアニヲタのお詫び・京阪沿線■◎◆ 人気の吹奏楽アニメ・響けユーフォ二アムの聖地を巡礼する目的で、 以下の宇治市内各所に自慢のバリサクを携えたアニヲタが大挙押し寄せました。 宇治川河川敷 大吉山展望台 京阪宇治線沿線 近隣の皆さまにはご迷惑をお掛し申し訳ありませんでした。 人気の吹奏楽アニメ・響けユーフォ二アムの聖地を巡礼する目的で、 以下の宇治市内各所に自慢のバリサクを携えたアニヲタが大挙押し寄せました。 宇治川河川敷 大吉山展望台 京阪宇治線沿線 近隣の皆さまにはご迷惑をお掛し申し訳ありませんでした。 http://pbs.twimg.com/media/C9qvDbbUAAEDZH-.jpg 響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶対に許さないからな!! バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ >>39 そのチキンラーメンのCM https://www.youtube.com/watch?v=ZKbxtFc-cOY 奏者は Matt Mulholland (マット・マルホランド) この人、他の曲もこんなむちゃくちゃで笑うで 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ 少しでも多くの方の役に立ちたいです 検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』 6IN リコーダーvsバリトンサックス 小学生が個人所有しているのがリコーダー 音大生でも個人所有できないのがバリサク 持ち運びに便利なのがリコーダー 持ち運ぶと顰蹙を買うのがバリサク 身軽なのがリコーダー 鈍くさいのがバリサク 丸洗いできて衛生的なのがリコーダー 管内に唾が溜まって不衛生なのがバリサク 美しい音色なのがリコーダー 破壊的な音色なのがバリサク 合奏時に可愛がられるのがリコーダー奏者 合奏時に威圧的な態度をとるのがバリサク奏者 同級生の楽器をペロペロして楽しめるのがリコーダー 備品の楽器をペロペロすると病気になるのがバリサク 敷居が低くとっつきやすいのがリコーダー 誰もやりたがらなくて嫌々やるのがバリサク いざというとき頼りになるのがリコーダー どんなときでも邪魔になるのがバリサク 賢いのがリコーダー 馬鹿なのがバリサク 響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶対に許さないからな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ http://tv.anime-eupho.com/special/twitter/icon/euph_ho04.png リコーダーvsバリトンサックス 小学生が個人所有しているのがリコーダー 音大生でも個人所有できないのがバリサク 持ち運びに便利なのがリコーダー 持ち運ぶと顰蹙を買うのがバリサク 身軽なのがリコーダー 鈍くさいのがバリサク 丸洗いできて衛生的なのがリコーダー 管内に唾が溜まって不衛生なのがバリサク 美しい音色なのがリコーダー 破壊的な音色なのがバリサク 合奏時に可愛がられるのがリコーダー奏者 合奏時に威圧的な態度をとるのがバリサク奏者 同級生の楽器をペロペロして楽しめるのがリコーダー 備品の楽器をペロペロすると病気になるのがバリサク 敷居が低くとっつきやすいのがリコーダー 誰もやりたがらなくて嫌々やるのがバリサク いざというとき頼りになるのがリコーダー どんなときでも邪魔になるのがバリサク 賢いのがリコーダー 馬鹿なのがバリサク 響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶対に許さないからな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ http://tv.anime-eupho.com/special/twitter/icon/euph_ho04.png リコーダーvsバリトンサックス 小学生が個人所有しているのがリコーダー 音大生でも個人所有できないのがバリサク 持ち運びに便利なのがリコーダー 持ち運ぶと顰蹙を買うのがバリサク 身軽なのがリコーダー 鈍くさいのがバリサク 丸洗いできて衛生的なのがリコーダー 管内に唾が溜まって不衛生なのがバリサク 美しい音色なのがリコーダー 破壊的な音色なのがバリサク 合奏時に可愛がられるのがリコーダー奏者 合奏時に威圧的な態度をとるのがバリサク奏者 同級生の楽器をペロペロして楽しめるのがリコーダー 備品の楽器をペロペロすると病気になるのがバリサク 敷居が低くとっつきやすいのがリコーダー 誰もやりたがらなくて嫌々やるのがバリサク いざというとき頼りになるのがリコーダー どんなときでも邪魔になるのがバリサク 賢いのがリコーダー 馬鹿なのがバリサク 響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶対に許さないからな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ http://tv.anime-eupho.com/special/twitter/icon/euph_ho04.png 小学校の頃のやつ未だに使ってるんだけど、やっぱり高いやつは違うものかね? ジャーマン式の確率高い。それだと初歩の初歩止まりになる。 バロック式ならプラスチックでも十分使えると思う。 高級品との差は…持ってないから正直分からん。 全然違う。月並みな言い方だけどプラスチックはおもちゃ。 さらにプラスチックは低音や高音が出し安すぎるのであまり木製の練習にならない。 早い段階で木製で練習を始めることをオススメする 『小学校に侵入しリコーダー物色 容疑の男を逮捕』 小学校に忍び込んでリコーダーを盗もうとしたとして、草加署は17日、窃盗未遂の疑いで、 草加市新里の飲食店従業員、篠原勝己容疑者(48)を逮捕した。 「生徒のリコーダーを一時的に借りて、お尻の穴に入れたかっただけだ」と容疑を否認している。 逮捕容疑は、16日午後3時20分ごろ、同市立新里小学校の1階教室内でリコーダーを盗もうとしたとしている。 同署によると、教室内を物色していた篠原容疑者を教員が発見。「何やっているのですか」と話しかけたところ逃走した。 現場には吹き込み口に便のついたリコーダーが複数残されていた。 樹脂製のやつって何十回何百回と練習で咥えてたら溶けたりする? 人体に影響あるか不安で始められない 溶けない溶けないw ものによっては接合部分がすり減ったりはするかもしれないが、もちろん無害。 あ、掃除しないと雑菌がわくかもしれないね。 でもそれは樹脂製かどうかとは関係ない。 そもそも、そんなことにそんなに不安になるということは、 あなた自身に何か問題があるような気がするんだけどね。 日本では公立なら小学校3年から高校3年まで 樹脂製のリコーダーで音楽の授業を受ける 国民のほとんどが約10年間使っている 危険性を意識する人はいないでしょ >>54 ありがとうございます。安心しました。 使用後は雑菌繁殖対策で、アルコール消毒してます? 水で洗うことは可能ですか? >>55 音楽の授業でちょこっと使うのと、毎日練習やり込むのとじゃ、頻度が違うので不安になりました 樹脂製ならじゃぶじゃぶ洗えばいいじゃん 毎回洗って干しとけば清潔でしょ 新品買ったのに、開けて咥えるところみたら若干の埃がついてて泣きそうになった… 怖くて使えないわ いやリコーダーはやりたいんです ただ潔癖とまではいかなくても、少々綺麗好きな一面があって、そこに足止めされてる感じです >>63 リコーダーを専門にやってる女性も男性も、楽器選びとかで 試奏するとき 同じ楽器を吹き口を洗うことなく、みんなで回し吹きしてますよ 俺のほうが驚いたわ 気持ちはわからんでもないから樹脂製ならじゃぶじゃぶ洗ってアルコール消毒までしとけば? 接合部分にグリス塗りなおせば大丈夫でしょ アマノ株式会社は、病んでいる!なぜ?仕事をしない社員がいる。 朝からお菓子をたべ、世間話をして1日を過ごしています。 出〇さんはなぜ仕事をしないのか? リコーダーvsバリトンサックス 小学生が個人所有しているのがリコーダー 音大生でも個人所有できないのがバリサク 持ち運びに便利なのがリコーダー 持ち運ぶと顰蹙を買うのがバリサク 身軽なのがリコーダー 鈍くさいのがバリサク 丸洗いできて衛生的なのがリコーダー 管内に唾が溜まって不衛生なのがバリサク 美しい音色なのがリコーダー 破壊的な音色なのがバリサク 合奏時に可愛がられるのがリコーダー奏者 合奏時に威圧的な態度をとるのがバリサク奏者 同級生の楽器をペロペロして楽しめるのがリコーダー 備品の楽器をペロペロすると病気になるのがバリサク 敷居が低くとっつきやすいのがリコーダー 誰もやりたがらなくて嫌々やるのがバリサク いざというとき頼りになるのがリコーダー どんなときでも邪魔になるのがバリサク 賢いのがリコーダー 馬鹿なのがバリサク 響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶対に許さないからな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ リコーダーvsバリトンサックス 小学生が個人所有しているのがリコーダー 音大生でも個人所有できないのがバリサク 持ち運びに便利なのがリコーダー 持ち運ぶと顰蹙を買うのがバリサク 身軽なのがリコーダー 鈍くさいのがバリサク 丸洗いできて衛生的なのがリコーダー 管内に唾が溜まって不衛生なのがバリサク 美しい音色なのがリコーダー 破壊的な音色なのがバリサク 合奏時に可愛がられるのがリコーダー奏者 合奏時に威圧的な態度をとるのがバリサク奏者 同級生の楽器をペロペロして楽しめるのがリコーダー 備品の楽器をペロペロすると病気になるのがバリサク 敷居が低くとっつきやすいのがリコーダー 誰もやりたがらなくて嫌々やるのがバリサク いざというとき頼りになるのがリコーダー どんなときでも邪魔になるのがバリサク 賢いのがリコーダー 馬鹿なのがバリサク 響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶対に許さないからな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ リコーダーvsバリトンサックス 小学生が個人所有しているのがリコーダー 音大生でも個人所有できないのがバリサク 持ち運びに便利なのがリコーダー 持ち運ぶと顰蹙を買うのがバリサク 身軽なのがリコーダー 鈍くさいのがバリサク 丸洗いできて衛生的なのがリコーダー 管内に唾が溜まって不衛生なのがバリサク 美しい音色なのがリコーダー 破壊的な音色なのがバリサク 合奏時に可愛がられるのがリコーダー奏者 合奏時に威圧的な態度をとるのがバリサク奏者 同級生の楽器をペロペロして楽しめるのがリコーダー 備品の楽器をペロペロすると病気になるのがバリサク 敷居が低くとっつきやすいのがリコーダー 誰もやりたがらなくて嫌々やるのがバリサク いざというとき頼りになるのがリコーダー どんなときでも邪魔になるのがバリサク 賢いのがリコーダー 馬鹿なのがバリサク 響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶対に許さないからな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ リコーダーvsバリトンサックス 小学生が個人所有しているのがリコーダー 音大生でも個人所有できないのがバリサク 持ち運びに便利なのがリコーダー 持ち運ぶと顰蹙を買うのがバリサク 身軽なのがリコーダー 鈍くさいのがバリサク 丸洗いできて衛生的なのがリコーダー 管内に唾が溜まって不衛生なのがバリサク 美しい音色なのがリコーダー 破壊的な音色なのがバリサク 合奏時に可愛がられるのがリコーダー奏者 合奏時に威圧的な態度をとるのがバリサク奏者 同級生の楽器をペロペロして楽しめるのがリコーダー 備品の楽器をペロペロすると病気になるのがバリサク 敷居が低くとっつきやすいのがリコーダー 誰もやりたがらなくて嫌々やるのがバリサク いざというとき頼りになるのがリコーダー どんなときでも邪魔になるのがバリサク 賢いのがリコーダー 馬鹿なのがバリサク 響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶対に許さないからな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ リコーダーvsバリトンサックス 小学生が個人所有しているのがリコーダー 音大生でも個人所有できないのがバリサク 持ち運びに便利なのがリコーダー 持ち運ぶと顰蹙を買うのがバリサク 身軽なのがリコーダー 鈍くさいのがバリサク 丸洗いできて衛生的なのがリコーダー 管内に唾が溜まって不衛生なのがバリサク 美しい音色なのがリコーダー 破壊的な音色なのがバリサク 合奏時に可愛がられるのがリコーダー奏者 合奏時に威圧的な態度をとるのがバリサク奏者 同級生の楽器をペロペロして楽しめるのがリコーダー 備品の楽器をペロペロすると病気になるのがバリサク 敷居が低くとっつきやすいのがリコーダー 誰もやりたがらなくて嫌々やるのがバリサク いざというとき頼りになるのがリコーダー どんなときでも邪魔になるのがバリサク 賢いのがリコーダー 馬鹿なのがバリサク 響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶対に許さないからな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ どこに聞いていいかわからなくて、ここで質問させてください。 この画像、すごく古そうなモーレンハウエルなんですが、 デンナーモデルでしょうか? それとも違うモデルでしょうか? https://i.imgur.com/BqJQnYu.jpg ソプラノリコーダー購入記念カキコ もう指使いなんて忘れてるので、あらためてバロック式を覚えるんだ 「朧月夜」や「赤とんぼ」を吹けるようになりたい 普段はギター弾いてるよ やべえリコーダーが超楽しい 初見でフォスターの「おお、スザンナ」が吹けた 小学校や中学校のときにもっとしっかり音楽勉強しておけばよかったよ 先生が嫌で音楽が大嫌いだったんだ ベルノランの樹脂アルトってどんなもんでしょうか。 普段練習するときは数時間ぶっ続けで吹くことが多いので、木製には手を出せません。 今G-1A使ってますが、別なものもいいかなと思いまして。 >>50 そういう人に限って 最近の樹脂製の上級モデルを吹いたことが無い >>50 現在、発見されてるリコーダーの最古の物は 2005年にエストニア共和国のタルトゥ遺跡で発見された14世紀のリコーダー リコーダーは管楽器の原点的楽器 木製の方が樹脂製よりも音色がいいのは事実だが 安価な樹脂製を馬鹿にする人は、 単純にリコーダーの世界の敷居を高くしたいだけ 多くの方が手軽に買える価格の樹脂製リコーダーで 多くの方が楽器の演奏する楽しさを 実感してもらうべきです。 以前に 吉澤実先生が樹脂製リコーダーを使って演奏してた時があったが 演奏スキルがあれば 最新の樹脂製リコーダーでも相当にいい音色が出る 木製リコーダーは 樹脂製で極めてからで十分 >>77 ベルノランは私もずっと気になってます。悪い評判は聞かないけど、実際どんな音が出るのか確かめてみないと6万円は出したくないですね。 試奏してから買える場所が日本にあればいいんだけど。 ヤマハのYRA-402B(バイオマス由来樹脂)と、YRA-302BIII(ABS 樹脂)って、材質が違うだけで型は同じなんでしょうか? フルートの音質には、金か銀かなどの材質の違いは影響を及ぼさないという説があって、私はこれが正しいと考えています。 同じことがリコーダーにも言えるのではないでしょうか? つまり、型が同じであれば、材質が違っても音質に違いは生じないのではないかということです。 YRA-402BとYRA-302BIIIを実際に吹き比べてみたくなりました。 >>84 >フルートの音質には、金か銀かなどの材質の違いは影響を及ぼさないという説があって、私はこれが正しいと考えています。 それなら、一番安い10万のでも100万のでも同じという事では? 木製なら比重の違いで音色は変わる 楽器本体の共鳴が違ってくる これは この説は、『楽器の音響学』安藤由典、などの書籍で知りましたが、簡潔かつ丁寧に説明しているサイトをみかました。 http://iberia.music.coocan.jp/column_flute.htm ポイントは、 [フルートの材質がなぜ音色に影響がないのか?それは、管を振動させず、空気そのものを震わせる楽器だからです。] リコーダーの発音原理もフルートと同じではないでしょうか? もう一冊、『楽器の科学』早坂寿雄。 こちらは、フルートの件だけでなく、ピアノは弾き手によって音質が変わるという「俗説」も否定しています。高価ですが一読の価値あり。 フルートとリコーダーの違いは リコーダーは中部管の形状ですね 出口に向かって内径が狭い これは内部で共鳴させてる 木製リコーダーと樹脂製リコーダーの音の違いは どう説明します? >>89 まったく同じ形状の木製と樹脂製のリコーダーが作れたとすれば、音質の違いはほとんど無いのではないかと考えています。 ただし、「完全にまったく同じ」形状のものを作るのは不可能です。 それでも、樹脂の場合に射出成型などによらず木製と同様の製法を用いることによって、木製と「ほとんど同じ」形状のものを作成することは可能でしょう。 その意味で、射出成型によらないベルノランのリコーダーがどんな音がするのか大いに興味を持っています。 木製のものと区別できないのではないかと予想しています。 https://www.suzuki-music.co.jp/products/15220/#feature この中の・・・ >みなさんが吹くハーモニカの音色には多くの倍音※が含まれており、この倍音がハーモニカ特有の美しい音色を形成しています。 >倍音が多いほど明るく広がりのある音色に聞こえる反面、高域の倍音が多くなるとキンキンとした音色に聞こえ、不快に感じる場合があります。 >木製ボディのハーモニカは、この高域の倍音を吸収し抑えてくれる効果があるため心地よい“丸く柔らかい”音色になります。 >SU-21Wに採用されている天然木繊維入り樹脂にも木製ボディハーモニカ同様の効果があります。 >専用に新しく設計されたカバーとあわせて、心地よく“丸く柔らかい”音色を実現しています。 ハーモニカは、リード楽器であって、フルートやリコーダーとは発音原理がまったく違います。 話が混乱するので、ハーモニカは脇に置いておきませんか? >>92 の説明に対しては、特に異論はありません。突っ込みたいところはありますが黙っておきます。 僕はベルノランの樹脂リコーダーも射出成型のリコーダーも 極端には変わらないと思う やはり、音色は固いはず クラリネットのABS樹脂製と木製の違いが同じと言う事が無かった経験で・・・・ ただし、ヤマハのABS樹脂製とクランポンのABS樹脂製では 音色が違いましたが、どちらも木製には負けました やはり、クランポン社のABS樹脂製の方がいい音でした。 ソプラノのYRS-38BIIIは木製と同様の内径仕様ですけど、音色は木製とは違いますよね フルートと違いリコーダーやファイフは中部管内部が出口に向かって狭くなってる この部分で、ハーモニカのボディーと同じ現象が起きてる それに その理論で言うと 安いフルートと高いフルートの音色が ほぼ同じでないとおかしい トランペットで言えば イエローブラスとレッドブラスでも音色は違うよ >>84 ここでも散々議論されてますよ↓ フルート総合スレ Part14 [無断転載禁止](c)2ch.net https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1470237110/ 789レス以降で 結論は 材質で音色は変わります >>96 読みましたが、低レベルな議論でがっかりしました。 >>86 で紹介したサイトの記事をもう一度くまなく読んでみることをお勧めします。 あらためてリンク:http://iberia.music.coocan.jp/column_flute.htm SILVER, GOLD, PLATINUM - AND THE SOUND OF THE FLUTE のリンクが死んでいますが、検索したところ、以下のurlでたどれるようです。 https://www.researchgate.net/publication/228488924_Silver_gold_platinum-and_the_sound_of_the_flute もう一つの紹介実験データである"Effect of Material on Flute Tone Quality (pdf)"のリンクは生きてます。 フルートスレの817で、『トラ ン ペ ッ トと ゴ ル フ ヘ ッ ドの音 色 を 変 え る!!―』という論文が紹介されていて、これも読んでみました。 まったく期待外れな出来の論文(?)でした。 一見、詳細なデータが出されているように見えますが、よく読んでみると、 肝心のトランペットの音質比較実験で、どのような手続きで、どのような結果が得られたのか、具体的データがまったく示されていません。 YRA-402BとYRA-302BIIIの違いは あるにはあるが微々たるものの気がするけどね おそらく、初心者ではわからない程度のレベルの差だと思う。 ただ、高音と低音は・・・・・ >>101 持ってないから分からんのだよ。 購入するとすれば415Hzのバロックピッチ。バロックピッチの楽器とモダンピッチの楽器では公正は比較はできない予感。 そもそも、うん万円も投資した楽器と3,000円程度の楽器に差がないとすると極めて不愉快なわけで、判断に極端なバイアスがかかることも予想される。 でも、作者のサイト見てる限り、とてつもなく良い楽器のような気がしてならないんだよね。 少なくともプラスチック製としてはそれ以上望めないレベルに達しているように見える。 >>102 あくまで木製と比べてベルノランの樹脂の音色は固いというだけでは? 樹脂製ではレベルが究極的ではあるが、それでも樹脂は樹脂 限界がある 「木製=柔らかい音、プラスチック製=硬い音」っていうのは固定観念に過ぎないんじゃないですか? プラスチックのリコーダーから硬い音がしたとしても、その原因は材質ではなく、他のところ(たとえば形状)にある可能性があります。 次の動画では7本のリコーダーが比較されていますが、いたずらで1本だけプラスチック製が混じっています(#4)。 https://www.youtube.com/watch?v=DEJA49rZyCs 確かに#4のプラスチック製のものは、他と比較して硬い音のような気はしますが、それほど顕著な差はないと思います。いかがでしょうか。 リコーダーの音が出る(音程が変化する)仕組みについて考えたときに 中部管の中で 振動した空気が内部どうなってるのか考えてみてください 出口に向かって細くなってると言う事は内部で反響し中部管自体も振動が伝わってると考えて プラスチックと木では 音の伝わり方を想像してください それから内部形状が木製と同じ樹脂製はありますよ 射出成型ですけど YRA-38BIIIとYRS-38BIIIが木製と同様の内径仕様 (YRA-38BIIIはホームページページには書かれてないけどメーカーに確認した) それでも木製とは違う >>106 >内部形状が木製と同じ樹脂製 ZENONのG-1Aのことでしょうか。私も愛用してます。 ただ、これは内部構造を「できるだけ木製の形に近づけようとした」もので、「木製と同じ」というほどではないと思います。 中部管自体がある程度振動するとしても、それが音質に影響するかどうかは未知数ですよね。 >>105 のリコーダーの音についてはどう思われますか? (くれぐれも「固定観念・先入観」には注意して聞いてみてください) >>108 木製も樹脂製も変わらないなら木製を販売する意味も無いのでは? >>109 現状では、木製の高級品に匹敵する「精度」のプラスチック製リコーダーは存在していないと思います。(ベルノランが唯一の例外かもしれません) 同じ「精度」で作れたとしても、水を吸わないという特性から、プラスチック製のものは水が溜まりやすいという欠点が残りますね。 (この欠点を考慮して、ベルノランのプラスチックリコーダーは、唄口のブロックだけは木製になってます) >>107 例えば、G-1Aでは、木製高級品と同様に、指孔に「内えぐり」という内側に向かって広がる形が採用されています。 YRA-38BIIIとYRS-38BIIIの指孔にはこういう処置は成されていないはずです。 内径仕様が同じだけでは、木製と同じであるとは言えません。 >>111 一応アカウントだけは持っていますが、自分から書き込んだりすることはありません。ときおりロムするくらいです。 2ちゃんねる育ちなんで、実名を晒すことに非常に抵抗があるんです。 リコーダーのグループがあることも知りませんでした。紹介していただき、ありがとうございました。 ところでもうお気づきかと思いますが、>>105 のリンク先の動画について訂正しなければならない点がいくつかあります。 それについては後日また。今は、プラスチック管はヤマハのYRA-312 BIIIであることを付言しておきたいと思います。 そろそろ訂正しておかないと時機を逸しかねないので、>>105 に仕込んでおいた陰険なたくらみを暴露しておきます。 1本だけプラスチック管が混じっているのは事実ですが、それは#4ではありません。 このいたずらにひっかかる人が出てくるだろうと予想していたんですが、誰も騙されませんでしたね。残念w 使われているプラスチック製リコーダーは、Yamaha YRA-312 BIII、 その他の木製リコーダーは、 * Moeck 2301 Rondo Alto * Moeck 2302 Rondo Alto * Moeck 4305 Rottenburgh Alto * Mollenhauer 5220 Denner Alto Recorder * Mollenhauer 5224 Denner Alto Recorder * KUNG Marsyas Alto の6本です。 どの番号がどれなのかは、この動画の投稿者のコメントに書いてありますので、ここでは明かしません。 その後、中部管の振動が音質に影響を与えているのかどうかについて、あれこれ考えています。 まず、そもそも中部管は振動していないんじゃないか、ということ。 振動しているなら、中部管を常に支えている右手親指で振動が感じられるはずです。 しかし、演奏中、指孔を塞ぐその他の指の腹は、びんびんと空気の振動を感じているのに対して、 我が右手親指は何ら振動を感知しません。 これは単に右手親指の感度が悪いせいで、実際にはかすかに振動しているのかもしれません。 そうだと仮定して、このかすかな振動に、何らかの方法で影響を及ぼす方法はないでしょうか? まず思いつく一番簡単な方法は、指孔を塞がない部分を親指その他の指で強く握ったり、離したりすることです。 そうすることで音質に変化が生ずるでしょうか? 試してみましたが、変化は確認できませんでした。 もう少し強烈な力を加えてみたらどうなるでしょう。たとえば、万力で締め付けて固定してみるとか。 これは楽器を痛めそうなんで、まだ試してませんが、たぶんそうしたとしても音質は変化しないんじゃないかと思います。 誰か試してみませんか? 思うに 気柱が振動して その振動は管体が振動して空気中に伝わり 我々が聞いてるわけなんだよね つまりは管体の振動を聞いている 材質の違いが音色を変えるのは当然 と、考えると 材質の影響を最も受けるのは低音じゃないかな? なるほど、アルトやテナーでは材質の違いがより歴然とするわけだ 管体は、ほとんど、あるいはまったく、振動してないですよ。 材質が音質に影響を及ぼすとすれば、たぶん内壁の滑らかさの違いじゃないでしょうかね? ただ、製造過程でウレタン樹脂を染み込ませたりすると、各木材毎の個性が均一化されてしまい、 音質も均一化してしまうんじゃないかという気がしますが… https://www.youtube.com/watch?v=2hnMTh-BiFU ヤマハ・アウロス・ゼンオンの樹脂製のアルトリコーダーの中で 1位2位3位を決めたら どうなるでしょうか? >>116 気柱の振動が管体に伝わらないなんてありえない オカルトじゃんw フルーティスト宮川悦子氏のブログより、「フルートの音色、響きが良くなる秘密の方法」 https://miyakawa-etsuko.com/post-1484/ 右手親指と管体の間に消しゴムを挟むと音が良くなるそうです。 「要するに音って振動ですから、少しでもゆびや手のひらを管体から離す事で響きが増すんですね?」とのこと。 マユツバです。 少なくともリコーダーの場合、右手親指を離そうがどうしようが、音質はほとんど、あるいはまったく変化しません。 訂正:引用文で、「増すんですね?」と"?"マークが入ってしまいましたが、原文には"?"はありません。 それは一人一人が、自分なりのリコーダーとの出会いを通じて、自分で感得していくものでしょう。 感じ方は人それぞれで、結局リコーダーの良さがわからないという人がいてもおかしくはありません。 私はリコーダーの音色が好きです。あらゆる楽器の中で一番好きかもしれないくらい。 ZENONのG-1Aのトーンホールを内側が広くなるようになってますが、 木製リコーダー全部がトーンホールをあのような形状に加工されてますか? https://www.youtube.com/watch?v=tX3LoCZ-fK4 A brief comparison of the Yamaha YRS-302B III soprano (baroque fingering), made of ABS plastic, and the new YRS-402B "Ecodear", made of PLA. G-1Aは別のページで販売中 一覧の「ブレッサン」は別の型番だよ https://recorder-plaza.com/mollen.html モーレンハウエルのハーモニックリコーダー持ってる人いますか? 実際どうですか? この季節 ウィンドウェイがすぐ詰まる それでも無理に吹いてたら壊れた 指先の開閉ができるようなミトンタイプの手袋を100均で買って愛用してる。戸外で練習するときの必需品。 >>131 えー この時期 外で吹けば一瞬でウィンドウェイが結露して 音出なくなるでしょ? いや、そんなことはない。しばらく吹いてると安定してくるよ。今日も気温8度の中、2時間ほど外で吹いてきた。雪が降ったら手袋に使い捨てカイロ仕込んで粘りますw ちなみにプラ管。 ヤマハの樹脂製リコーダーの指かけは みなさん使われてますか? 取り付ける位置は どのように決めてますか? >>133 ま、プラ管なら壊れることもないし 詰まったら 強く息いれたらとれるからいいけど 木管のそれもテナーだと イチコロですわ >>134 以前アウロスの指掛けを使ってみたことがある。1日4時間くらい練習を続けていたところ、2週間目くらいで右手親指の付け根が痛み出し、あやうく腱鞘炎になりかけた。親指に頼りすぎたのが原因かと。それ以来指掛けは使わないことにしてます。 アウロスのはさみ込む形の指かけを使用すると場所を決めやすいと思います 付属の物は貼りつける物だと思いますので、 もう一つ買うなんて無駄になると思われるかもしれませんが、 移動が簡単な物は、すごく便利なのです。 私は全音の樹脂リコーダーで使用していました。ヤマハでも使用出来ると思います。 私は練習量が少ないため(1日1時間程度)、腱鞘炎等にはなってません 私の場合は、吹く時に指かけが無いと安定しません リコーダープロ奏者の演奏みて、34のオッサンですがリコーダー練習したくなりました。 さしあたって3000円前後から始めようとおもったら、いろいろあるのですね。 昔やってたドラムはタイトで重いチューニングが好きだったので、アルトリコーダーを選ぼうか それとも王道でソプラノリコーダーがいいのか・・・悩んでいます。 あと、バイクはYAMAHAよりSUZUKI派なんですが、リコーダー業界でSUZUKIってどうですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる