ウクレレ初心者集まれ!! Part18 (ID有)
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>>99
むしろ遅い位だと思う。
良い楽器は、良いプレーヤーを育てるからね。 自分の気に入ってる楽器を使うと練習のモチベーションも上がるよ お金あるんなら高いの買えばいいと思うけど
少なくとも2台あったほうが面白いよ、全然音違う なるべく指板を見ずに
運指の練習してるけど途中でバラバラになってしまいます。
馴れてくると右手左手の各々の場所は
見なくても解るものなんですか? >>105
見ながら弾いているうちに、基本的なコードはいつの間にか見なくても弾けるようになってるよ このスレも 見なくても弾ける君がいるのかw
ひょっとしてアコギスレと同じ人かな? コードはだいたいの位置は解るようになったけど
ソロ練習だとどうしても見てしまいます。
慣れるでしょうか? >>109
ソロなら見るのが普通。プロでも。見なくても弾ける部分があったらそれは自然に見ないこともあるよ。 >>110
誰だったか忘れたけど、目隠ししてソロ弾きしているのがいた。 こんばんは。黒いナイロン弦に張り替えて一週間、狂いの幅が少なくなってきました。 指板見なくても弾けるが、それだと目のやり場に困るから指板見てるな >>113
見ることが出来るのなら、お客さんの反応を見てる。
でも見る余裕は無い。目隠しなんてもってのほか。 こんばんは。
調子に乗ってローG仕様にしてみました、だって格好良いんだもの。
低音がボヨンボヨン鳴ってます。笑 初心者ってどこまでなのかな?
つるの剛士の曲にじは何とか弾けるようになった。
これが出来るようになったら
初心者脱出?ってのを知りたいです。 >>116
ウクレレの初心者の定義は幅広い。初めて楽器を持って、コード弾きがやっとの、ガチの初心者もいれば、ギターやってて結構弾けるのに、ウクレレはまだ初心者だと言い張る人もいる。
○○が弾けると言っても、コード弾きなのかソロなのか、ソロだったらどんなアレンジなのかを書かないと答えようがない。曲がりなりにもソロが弾ければ初心者卒業、じゃない? >>116
初心者だと本人が言い張っている間。
客観的な指標は、おそらく無い。 楽器って中年以降で始めたら死ぬまで初級者なような気がする
で、本人たちもそれで達観して楽しめてる気がする >>121
上手くなる事よりも楽しむ事が優先なんでしょ >>121
簡単な伴奏しか出来なくても、味のある歌を唄う人は多いからね。
トータルの音楽力で言えば、十分中級〜上級者じゃない? >>122
それはある程度弾けるようになってからw 6弦も弾けるウクレレプレーヤーって
鈴木智貴
kyas
他誰か居る? 左手の運指の書いてないソロ譜面、どの指でおさえたらいいかわからないよ〜
みんな先の音を見ながら自分でどの指使うか決めてるの? ↑
TAB譜だけど、効率的に使う指がわからないんす 手指の第1関節を曲げて
上手くフレットを押さえるコツってありますか? >>129
コードが書いてあればそれを参考にしてる。
単音ならそう悩む事ないと思うが、
和音を鳴らす時はコード プラスアルファな事が多いから、コードの指使いをベースにしてる。
もっと難しいのをやってるならスマン >>133
ありがとう、やっぱり方法としてはそうだよね
そう難しいのはやってないけど、コードからの応用がうまくいかないときあって、答えを教えてくれよ(泣)!ってなる
モチベーション重視で好きな曲からやってて、どうにか最後まで弾けるけどどれもブツ切れ
やっぱりメソッド系の基礎練習が必要ということか ウクレレ買ってから一週間ほど、楽しくて楽しくて毎日触ってます
ギターで挫折してしまった過去があるので、初めは購入を悩んでいたけど、買ってよかった! コードも普通は最低3ポジションあるからね
主旋律と合うポジション探すしかない >>136
あ…そういうことか、ありがとう
(アホみたいに思われそうだけど、ポジション違いはたまたま本に出てた1〜2コードしか知らなかった)
謎のひとつが解けた ウクレレのスケールって何でしょうか
すみません調べても解らなくて。 ウクレレのスケールってのが
サイズの意味のスケールなのか
音階の意味のスケールなのか
音階の話ならウクレレ特有のものじゃないから
サイズの話なのかな >>138
とりあえずDVD付きの入門書からやりましょう。 単にスケール=音階ってわからないんじゃないかな
いろんな分野で派生してる言葉だから
思い出しただけで関係ないけど、「ヘッダー」も各分野で専門的に使われてて
部位的にヘッダー部が重要な部品に「ヘッダーは付属してません」って書いてあって
1年くらい悩んだ結果、注文したらパッケージは付かないよって意味だった) >>138です。
唐突な質問の仕方ですみませんでした。
ドレミファソラシドをスケールというのは分かったです。
過去のスレッド読んでいて
ソロを練習するにはスケールの練習、て見て
Cスケールとか覚えなきゃいけないのでしょうか??
ドレミが弾けずにソロは厳しいと
どこかのサイトで見たし
このスケールを覚えるなんて2冊持ってる入門書には
一言も書いてないです。 >>143
スケールを覚える必要はないが、指を自由にうごかすためにスケール練習をするのは有用。
覚えるなら、各コードのいろんなポジションと、その周辺にあるコードの構成音。 >>144
もっともこれは、自分でソロをアレンジする時に必要になる知識であって、最初はタブ譜買ってひたすら真似るしかないんじゃないの? ウクレレを1週間前に買ってつべとタブ譜サイトで練習してるけど右手の使い方がいまいちしっくりこない
やはりDVD付きの教本買うべきかな
ここの人たちのお薦めありますか? スケールなんて覚えなくて良いよ
そんなの弾けるようになって必要になってから
はじめて触れればいい 簡単なタブ譜でオススメありますか?
ロンドン橋を今は練習中です 割り込み質問すみませんです。
親指ピッキングのとき、右手の親指以外の指はウクレレの下に添えられてると思いますが
左手がコードチェンジで浮くときに、これらの指でウクレレを支えてしまってもよいものでしょうか?
それとも、添えるだけで力が入っていない状態が正ですか? >>149
ストラップ使えば?
全部の指を演奏に使った方が幅が広がるよ。
支えるのに使うなんてもったいない。 ドレミファソラシドをスムーズに弾けるように練習しつつロンドン橋のメロディを耳で探すと良いと思います
ソーラッソファミファソーてな感じだっけかな?
んで右腕一本でボディ押さえときゃいっぱしのウクレレ弾き風になるはず >>151
いやいや、初心者こそストラップ使うべき。「ウクレレこう弾かねばならない」なんてしょうもないわ。 >>150-151
小指以外の4本の指でいっぺんにコードを鳴らす奏法や、
クラシックギターのようにメロディを人差し指と中指で鳴らす奏法にあこがれているのですが
そのためにも、親指ピッキングのときに右手の指で支えることに慣れるのはよくないかなと思っています。
奏法によってはストラップを使うので、右手指でウクレレ支えてもOKだよ、と言ってもらえると悩みは解決なのですが
やっぱりそれは違うかなあと思いまして >>153
まぁ、確かにネックに結び付けるのカッコ悪いかもね。
だから俺はエンドとネックの二カ所にピン付けてる。 >>155
サウンドホールに引っ掛けるタイプもあるしね。 リロードせずにレスしてしまいました。
ストラップで憧れの奏法ができるなら、そっちのほうが楽しいな。今、支え方ばっかり気になってて。
とりあえずストラップ入手してみます。 逆に質問してみたい。
右手で支えるのに、見た目以外に何か理由があるの? 当方手も小さくて指も短いのですが
左手の人指し指の付け根にウクレレのネックを乗せて
コードチェンジするように心がけて練習してますが
Eコードの時、どうしてもウクレレのネックから
離れてしまいホームが崩れてしまって
左手の甲が痛くなって泣けてきます。
左腕を前に45度くらい前に傾けても
腕の作りも短いのでつらいです。
あえてストラップなしでのアドバイスお願いしますm(__)m 小柄な女性でもテナーサイズを巧みに弾いてるのを見ると
体型差はある程度技術でカバーできると思う。 ウクレレを弾くのに支障があるほど手が小さい/指が短いなんて事はあんまり無いと思うよ。
もっと致命的なのは、超が付くほど手先が不器用な方。これは大変だわ。
でもやってればそのうち何とかなるもので、そんなに心配しなくていいよ 手の大きさを言うんなら、むしろデカ過ぎる方が苦労すると思う。 >160
人差し指の付け根じゃなくて親指の付け根あたりで支えるのもアリかと。
あと構え方をチェックするとか。
ネック側は自分の体から少し離す、
ネック側はボディーより少し上に持ち上げる、など。 >>160
親指で4弦1フレット
中指で1弦2フレットで挟む様に持って薬小指で23弦4フレットを押さえる >>160で質問したものです。
youtubeなどで見てると気付いたのが
教えてるのが男性ばかりでして
女性にとって参考になるのだろうかと疑問に思いました。
親指をネックから出して握るように持つと
指が動かしにくいのがわかりました。
>>165さんが言ってるように
親指の付け根にネックを置くように挑戦してみます。
女性の特徴として胸があり邪魔だなとつくづく嫌です。
ストラップも考えた方が良いかな?と思いました。 やっぱり女性はストラップしたほうがいいかもね
お腹だけなら、カーブがまだウクレレの角度に合ってるからいいけど ぜんぜん上手くならないや、モタモタしちゃう
飽きてきたけど、音色には癒されるからまだやっているという感じだ >>174
こんばんは。期限無いんだし慌てたってしょうがないじゃん、癒されてるなら幸せだと思うんだけどさぁ。上手くても癒されてない人だっているのかもしれないし。(いないかな?、笑)ポロンポロンとやりましょうよー。 ヤマハに限らず先生次第で全然違う
グループだとメンバーによっても違う
だから自分がどんなレベルでどんなレッスンが望みなのかをスタッフに話して、先生のタイプとかレッスンスタイルとかを聞いてからどの曜日のどの時間のレッスンを受けたいか絞り、体験レッスンをしてから判断すればいいと思うよ 「セーハなんて高等技術は後回し」って思ってたのに、セーハできないとどうにもなんないんじゃん
指ゴツゴツの人は何か工夫してますか? 解決策にはならないけど
一度スチール弦アコギ等でセーハやってみるとウクレレが如何に楽かわかる >>174
自分は楽器を使い分けている
ウクレレは癒される音を聞くため
ギターは表現力をつけて、自分のやりたい音楽を表現するために >>180
こんにちは。それは大変失礼しました!
楽器/ウクレレの初心者さんがギブアップ気味なのかと早とちりしました。どうか悪しからず。 この楽譜が良いとか、この曲が良いとか知りたいけど、そういうのって秘伝なのかね そんなもん、個人の好みで全く異なるだろ〜。
何を言ってんだか。(@_@) 大体、ウクレレって言葉で一括りにしてるけど、やってる音楽はありとあらゆるジャンルに広がってるじゃないですか。
クラシックやジャズも弾けるし、演歌の弾き語りだって出来る。小さい子どもが童謡歌ってもウクレレ、オッサンがボトルネックはめてブルース歌ってもウクレレ。
俺はフォークや懐メロの弾き語りやってる。 ユーフレット使ってる
好きな曲を自分の出来るコードにアレンジして弾き語りしてるよ
誰に聞かせるわけでもないから自己満です 一歩踏み出してオープンマイク出演してみよう!
実際のオープンマイクの敷居が高ければ、まずはFacebookのオープンマイクグループに投稿してみる。
それでも敷居が高ければガズレレグループで。始めたばかりの人も投稿してるよ。
新たな世界が広がる〜。✌ じゃ、この流れに乗って宣伝しちゃうぞ〜。ウクレレは昨年の11月に始めたばかりだけど、(ギター経験あり)自分でイントロや間奏をアレンジしてタブ譜アップしてます。
https://ameblo.jp/atugistreet/entry-12364306754.html や、そういうのはいいっす
評価されるのは好きじゃないんで
1人で下手くそでもニマニマしてるのが楽しいのです
スマンね そうですか、それは人それぞれですから。
私は(公開しちゃったから言葉遣い変える)還暦過ぎてからウクレレ始めて、初めてオープンマイクにも参加して、新たな世界が広がったと感じています。ウクレレ持ってるだけで誰とでもすぐに友達になれる感じ。今まで経験したことのない世界です! 先輩でしたかナマ言ってスンマセン
歳行ったらそんな風になりたいすね いやいやいや
いいことやってますねえチャレンジングですねえ
ウマイヘタ関係なく (アマチュアのいいとこ)
自分史、日記、成長記、活動記録、、、
どんどんふくらませてくださいな 流石に本名と顔写真載せたブログを5ちゃんに晒すのは危なっかしいのでは…
ここは悪意のある人が少ない板ではあるだろうけど モタモタしながら運指の練習してますが
指板を見た方がいいのでしょうか? >>181
ギター野郎は俺じゃない
俺は正真正銘のギブアップぎみのかわいい初心者だ
なんか、おりんとかトライアングルとかのほうが向いてるかも
(音を綺麗に出すことについては妥協しないから) >>199
こんにちは。そういう楽器等でも良いのならべつにウクレレを「弾かなくても」良いのでは?
弾かずに歌いながらウクレレのボディーを叩くとか、上下をひっくり返して両手でネックを持ってサウンドホールの中に向かって歌うとか、或いは弾きたいならどれか好きな弦を一本選んでその一本だけを弾くとか。
そして時は過ぎ、さぁさぁお立ち会いぃ〜!一本が二本、二本が四本、、、気がつけばいつしか立派な奏者に。
はじめはポロンポロンとやりましょうよー。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています