ギターの木材について語るスレ23
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 悪かったとしても昔から使われてるし
良い音だしてるやつもゴマンといるでしょう そんなこと聞いてない。例外なんていくらでもあることは分かってる。一般論を聞いてる。 一般論でいうと良いも悪いも無い
相性吟味してその組み合わせになったわけじゃないから
マスプロの必然性でそうなっただけ
まともに質問出来ないならもう来るなよ いやいやまず「なんで相性悪いと思ったのか」だけ書いていけよw >>108
ゴマンといるってのに例外と捉えてる辺りかなり頭イってると察するが
自分が望む答えしか聞きたくないなら鏡と会話してろよ
ここは飲食店じゃないだから傲慢に振舞っても誰も相手なんかしねーよ 相性がいいからこそ世界中で使われてるのに
悪い?なんてなぜ聞くのか エレキギター黎明期と違って、木材の相性がどうこうとよく言われるようになった現在においてもアルダー/ローズの組合せのギターは大量に作られてるんだから自ずと察せるだろ
コンポ系で有名なsuhrなんかは木材の相性とか気にしてるみたいだけど、普通にアルダー/ローズのギター作ってる えっ、君は音を聴いただけで指板材が何か分かっちゃうの? 凄いね 反論できないんだから、「思い込みです」って認めちゃえばいいのにw >>122
○○と思ってたら実は○○だった、てのは黎明期に製造された機種では結構ありそうw
流石にハワイアンコアとかブビンガとかは無いだろうけど、前述のローズウッドにしても産地選別=ブランドは今ほど細かくなかったりしたんじゃないかね?
センは実質アッシュの代替(代用)材だから、アッシュと明言されながら実はセンってことも過去にはあったかもなぁ
安いモデルに多いよね
アッシュよりマイルド?というかウォームな傾向にあるらしい
まぁ結果的に納得できる音が出せるなら無問題 >>123
センをアッシュって呼んでた例は国産に実例多いよ ゴールドトップ剥がしたら虎杢なんて事もあるくらいだから 材の選定って適当だったんだろうなとは思う ストラトなんかもアルダーじゃないなんてこともあるし 虎杢でなおかつセンターで2p取れなきゃバーストにはならない
単に虎杢ってだけのサイズが足らない端材はいくらでも出来てくるから
ゴールドトップに虎使ってるってだけで適当に選んでることにはならんよ クズ材なら未だにフェンダーのハイエンドが採用してる理由を答えてみろや クズ材を高く買ってくれて儲けられるから。企業にとっては最高。 >>128
クズ材かどうかは各個人の私的判断
ただし安材なのは事実 値段と供給量が安定してる
って理由で当時は選ばれてたんだと思うが
あと軽さや強度か 騙し商法だわな。
実際は安いだけで使われてるに過ぎない、利益率の高いアルダーを上手く買わせてるフェンダーの勝利。 アルダーでギターとして足りないわけじゃないからいいんだよ
値段の高い木で作ってほしいのではない センとアッシュ、どちらも切り株の直経方向に導管の粗密があるけど
それをグラフにするとアッシュのほうが急峻なノコギリ波形
色目はセンのほうがやや黄色く、アッシュのほうが白っぽくて灰褐色
80年代製の国産フェンダータイプのセンとされてるギター数本と
90年代に買ったアッシュのフェンダー・フェンジャパ・G&Lを
比較すると上記のような違いがあるけど、この傾向をセンとアッシュの見分けかたとしていいのかな? 個人的にそう判断して心に留めておくならオッケー
他人にまで干渉して発表したいならNG こんな見分け方してるよーってな意見があったら聞きたいです アルダーはエレキギター/ベース用としては非常に有用だけど、
それ以外での用途があまり無いという意味ではたしかにクズ材と言われても仕方ないかもしれない
フェンダーが楽器用の木材として使い始めなかったら今もそんな評価のままだったのだろうか アルダーはセミアコの合板にも使われてたけど
今はバーチにとって代わられてるかな フェンダーがアルダーを使用した理由は
安さと加工のし易さだろうね
柔らかく強度がないから家具や建材には向かない
パイン材も同様 >>141
安い家具じゃない?
安普請の建売住宅でも使っているね
一部全く節の無いものは高級家具なんかでも使うけど
パイン材が建材に使われにくい理由にシロアリが付きやすいってのもあるんだけど 安定供給、安価、加工しやすさ、楽器に適した重さ、強度
ま、今でも使われてるんだからエレキギターにするには適した材なんだろ >>143
うちの方のホムセンではパイン集成材とか結構売ってる
無垢もあるけど、大体あんまり良くなかったような気がする >>124
ギター業界だとセンをジャパニーズアッシュって呼んで流通してること多かったけど
本当に英名がJapanese Ashなのは
トネリコ(Fraxinus japonica)かアオダモ(Fraxinus lanuginosa)だよね
太いのが取れないからギターには使われないけど、
タモ(ヤチダモ)なんかたまに使ってるのあって興味がある
あれ傾向としてはどんな感じなんだろう >>147
タモは重そうだね
アッシュに比べて硬度もあるからブライトな音になるのかな
ただ国産はコストと希少性の問題があるね
ミズノなんかはバットやラケット用に植林してるくらいだし
中国産ならなんとかなるかもしれない
ただアッシュよりは高いけどね 素晴らしいレスの応酬だなw
楽器板で一番有用なスレなんじゃないか?
正誤はともかく皆詳しくて尊敬するわ
>>134
これを常に頭の片隅に置いて材選びしたいもんだね
どうしてもつい予断が入っちゃうからw
求める音が出せるなら集成材だろうと端材だろうと全然おk!な心の広さが欲しい アオダモつったらバットだよなー
と思ってググったら枯渇してイチローさえ使わなくなったっていうニュースが ギター好きってなんだかんだ保守的だから
ボディはアッシュ、アルダー、マホ
ネックはメイプル、マホ
じゃないと売れないんだろうね あの人みたいな音を!とかあの人と同じ物を!ってのがどうしてもあるからねぇ
特に我々アマチュアはw 音楽やってるくせにクリエイティブさが無いよなあ
特にロック系の人間は古いもの昔と同じものに拘りがち ギタリストは保守的
ロックは特に
ギター、機材、ファッション、弾き方
もはやアートではない パイン材のテレキャス持ってるが
重いし硬いし扱いは大変 既成に囚われないのがロックの魅力だった筈なのになぁ しかし「既成概念にとらわれないのがロック!」
と言い出してしまうと
「既成概念にとらわれないのがロック!という既成概念」
が生まれてしまうのだ! ギター、ベース、ドラム、ボーカル
レギュラーチューニング、AメロBメロギターソロ
ソロは6弦ルートのペンタトニック
木材はバスウッドはダメだアルダーがいい等々
このパターン飽きた 懐かしいなibanezの集積木材か
友達のギターがそれだったわ 今は住宅の構造にも耐えうる集成材があるからねえ
昔のコスト重視じゃなくて品質重視ならアリかもね >>162
集成材ならカーボンとか化学素材でいいんじゃない
集成材は経年で硬化が進むから音質変わりそうだし >>164
カーボンギターなんていくらになるんだろう…
ちょっとだけ興味ある >>165
カーボンネックグラファイトのネックは90年代からあるよ
アコギならカーボンボディもあるし
てかカーボンだと重すぎて中空構造じゃないと無理だね
多分ネックも中空か中身発泡ウレタンみたいなものだと思う
コストはマホガニーよりは安いかもしれない
設備投資が必要だけど >>165
カーボンネックグラファイトのネックは90年代からあるよ
アコギならカーボンボディもあるし
てかカーボンだと重すぎて中空構造じゃないと無理だね
多分ネックも中空か中身発泡ウレタンみたいなものだと思う
コストはマホガニーよりは安いかもしれない
設備投資が必要だけど そういえばフリーは昔
モジュラスカーボンネックのベースが
トレードマーク的な感じだったね。 >>172
その前に使ってたスティングレイのネック調整に嫌気がさして変えたらしい
モジュラスがグラファイトネックの特許持ってたみたいだね
潰れてどうなってるのかわからないけど MOSESのグラファイトネック、ネジ穴かアンカー付きで売ってくんねえかなあ
硬すぎるからショップに穴あけ頼むと嫌がられるんだよなあ >>174
分かってるとは思うが、穴あきだとリプレイス用途に不都合なケースがある
とはいえ嘆く気持ちはよくわかる
俺もどりるび ドリルビット交換のタイミングまで待って(はぁと)と言われた事がある マホガニーのストラトってたまに見かけるけど音はどんな感じなの? >>180
弾いたことないけどマジか
要らんなぁw
そういえば大昔、アリアのハイエンドレスポモデル(PEだっけ?)試奏したの思い出した
あれレスポっていうより最近で言うとPRSっぽかった気がするなー
材はレスポ準拠だったと思うけど個体差かね? >183
マホガニーのボディ薄いのは何故かSGぽくなるわ。自分は嫌じゃないけどね
PE-PROの事け? あれメイプル多様だった気がする。違ったかな?
音はなぜかレスポールカスタムみたいだね。
クレイジーダイヤモンドの時の鮎川さんがPE使用してたな。 >>184
珪化木てどんなものか知ってる?見たことある?検索したことある? >>186
木の化石だろ?木だったら使えるんだろう?って思ったけど甘かった。ギターに使えるくらいデカイ丸太のやつとか高すぎて現実的じゃないわ レスポールにアルダーやアッシュ使わないのは何故?
材としては良さそうだけど、メーカーのプライドとか? >>191
アッシュはまだしもアルダーを使うことはない。フェンダーがアルダー使うのは当時本当はスワンプアッシュを使いたかったが材が安価に手に入らないから。レスポールは値段が安いという理由でクズ材を使うって思想はない。 ギブソンは曲がりなりにもギターメーカーだからクズ材を使うって発想は絶対にしなかった。
元ラジオ屋だったフェンダーならではの発想だな。
貶してるわけじゃないぞ? マホガニーが使われた理由が
当時は入手しやすく加工が簡単で見た目も良いと
合理的だったから
家具材として昔から使われててノウハウあるからね
アッシュやアルダーが使われない理由は
メーカーのプライドとかじゃなくて
単に売れないと思ってるからでしょ
ネックとボディーが異材になってそうなった理由を説明しつつそれでもこれはレスポールって言ってそこまで頑張っても誰か買うかな アルダーってギターになるために生まれた木って言われるほど適材なんでそ? ギブソンの歴史知ればなんでマホ使ったかわかるよ
ちなみに他社からアルダーボディのレスポコピは結構出てるはず
ただあんまり普及しなかったのは、やっぱり奏者の求める音が「あの音」じゃなかったからだろうなー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています