James Tyler Guitars Vol5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
プロがカスタムオーダーするのはあくまでメーカーや代理店のサポートがあるから
材レベルでミスることはあまりないけど、アマチュアの場合は往々にしてある。
だからいいディーラー(楽器店)を見つけることが大事なんだと思う。
もちろん海外に直でオーダーできる人はそうしたほうがいいけど、皆が皆そうじゃない。
昔よりハードル下がってはいるがまだまだリスクも多いからそこで爆弾踏みたくないなら
イケベとかKEYとかでオーダーするのは悪いことではないと思う。 最初は高くても楽器店経由がいいかもね。
本当に直オーダーは面倒くさい所がある。
後はハリウッドに行く予定とかあるならタイラー工房直接行ってみるとか。
結構すんなり受けてくれた(笑) >>75
そうね、イメージ違っても自分で後はどうにかするの心持ちは必要だね。 >>77
今はもう居ないけどフジゲンだったかな?から派遣された女の子が居たときは
工房に電話してつたない英語で話してたら「あ、日本語で構いませんよ」って
言われて手順やら何やらいろいろ教えてくれた。
で、工房行ったら意外と整然としててCNCとかの工作機械が忙しなく稼動している
以外は結構まったりしてた雰囲気だったね。
そのときはJimは所要で不在だったけど、アテンドしてくれたBrianさんだったかな?
と話が出来て、やっぱり出したい音が分からないならどうしたいのか言ってくれたら
見合うものをアセンブルしてあげるからって。
もし代理店の動きが悪いならすっ飛ばしていいからJim宛でメール送ってね、とまで
言ってくれたね。
代理店はビジネスをする上では当然大事だけど、それ以上にユーザーが大事なんだと
言ってくれたのは心底感銘したよ。
日本のメーカーでそこまで言ってくれるところが果たしてあるかどうか…。 >>75
これは結構有名な話だけど、歌舞伎役者の中村梅雀さん(プロのベーシストでも
ある)がFender CSにジャコの使ってた762JB FLと同じものを山野経由でマスビル
でオーダーしたら2年経って出来たのはマスビルで作ったただのトリビュートモデル
だったと言うのがあったね。
これはさすがに返品可能事案で山野も再製作させると言ったけど、作り直したって
また2年かかるしそれまで待つくらいなら…って、梅雀さんは「このベースは自分が
育てる!」って啖呵切って受け入れて、知り合いのリペアマンに頼んでリビルドして
どうにか使える物に仕上げたんだとか。 762JBてなんじゃこりゃw
'62JBの誤りです。 >>80
あの女の子、フジゲンから派遣されてたんだ、知らなかった。
本当にいい工房だよね、タイラーは。
話ずれるけど、joe-xのrat好きだから復活して欲しい(笑) >>83
一時期フジゲンのEOSでタイラーPUがオプション設定されてたのはそれが理由。 >>84
なるほどね。だからjimburstみたいな配色もあったのか タイラーって日本じゃなんでこんなに高いんだと怒って一時引退声明出してJOE−Xで
お茶を濁してほとぼりさめて復活したと認識してたけどもっと高額になってる中古含めて
'88所有してるけどヘッドとPU以外タイラーと思えない でもそれがいい ダンロップのスト
ラップピンでなくなってからは別物と区別してるけど売れたのはそれから JOE-Xか。未だにキタハラ公式には残ってるなw
思い出すのはEVHフランケンもどきのやつ。 >>88
Ratだよね。俺は手放したんで是非もう一度欲しい >>87
悪かったな 一行読んで3行目読まずにレスしたバカが居たもんだから どうしたもんかと
こうしたけど あっちゃこっちゃでやるとオレだとばれそうだ 今のBurning Waterに勝る見た目は無い... >>92
見た目ならサイケデリックボミットだと思うが 阿部はまだ許せるわ
Tyler愛をここまで語れるのは大したもの
エンドーサーでもないのに オーダーは重量までは選べないよね
吊るしのアタリハズレを選ぶしかないのか USA製は塗り潰しの個体でたまに
スゲー軽いのあるよね
マムヨ単板だと思うけど
不安になるぐらいの軽さw >>101
あるね(笑)
特に2011.12辺りが多かったような。
でも音が凄い良くてタイラーはそればかり使ってる。 ネックの方が重いんだよなw
アレをアタリの個体というのかな >>100
吊るしって言っても元をただせばショップオーダー品だからねぇ。
(Tylerにはレギュラー品って題目は存在しない)
ただでさえ市場に出回っているタマが少ないから渋谷のギタセレ
かKEYで試すくらいしかないんじゃないの?
そもそもオーダーできる範囲自体が少ないメーカーだし、Studio Elite
になるともはや材とボディ色くらいしか選択の余地ないもんね。
(フルオプションが事実上標準仕様みたいなもんだし) 地方在住の人間にはツラいな
島村楽器経由でぐらいしか入手方法がない
しかも高いし やっぱりステマとか言われるかもしれないけど、Tylerに関してだったら渋谷イケベの
ギタステ(さっきギタセレって書いたけど間違いw)の店長の鈴木さんが国内だと一番
信用できるんじゃないかな。
わかんないことや希望することがあったら代理店飛ばして直接Jimと電話で談判してくれるしね。
(もちろん断られることも多数あるみたい)
珠に疵なのがメイプル指板推しなのがなぁ。
氏がショップオーダー掛けるのがほぼ100%って言っていいくらいメイプルなんだよね。
個人的にはローズ指板が好きなのでw ワシントン条約で手続きが面倒だからな
アメリカ本国で申請と日本の税関にも申告とか
ローズ指板のギターは値上がりするかもしれないな >>106
俺は鈴木さんに色々教わったからタイラーから派生してストラトも全て一時期メイプルじゃなきゃって思ってた(笑)
今はローズじゃなきゃと思ってる。 >>108
鈴木さんもそうだけどイケベにはもう一人名物店員がいるんだよね。
昔はリボレ、今はロックハウスにいるけど、この人のほうが実はコア
だったりするんだよ。ちなみにこの人は無類のエボニー指板推し。 >>106
鈴木さんはいい人だけど他がなぁ…
ま、スレ違いなので深入りはしないけどUSAとJPNの違いを明確に説明してくれる点とか
出来ること出来ないことをちゃんと言ってくれるから頼みやすいかな?
地方、特にS村の店員はちょっとねぇ。あの店も最近はSAITO推しみたいだし。 あの眠そうな人だろ
店員さんを悪く言うなよ
ここはTYLERスレだから ショップオーダー品ってマムヨバックばっかりで
なかなか欲しいスペックのが無いわ
バスウッドの代替品なのよね
扱い的には >>118
フルオプションならいいけどHDじゃあなぁ。 >>115
ナカジーさんいい人だよ
リボレにいた頃はよくしてもらったな >>112
向井さんね。あの人はもっと色々なギターにも詳しいよね。
最近ギタステ行かないけど、移ったんだね。 >>112
あ、中島さんか!高中さん好きの。
中島さんには今でもお世話になってる。 そういえばSEのダミーコイルって
DEMETER考案らしいな >>124
そうだね、ごめんごめん。
>>125
俺も聞いた事ある。だからミッドブースターはDemeterの改造したの使ってると聞いた >>126
ミッドブースターは今はMB-2そのままみたいよ。
以前はブースト量の定数変えてたみたいだけど >>127
今のはそのままなんだね。最近のは分からないから勉強になる。 >>127
というか、SEやSEHD使ったことある人ならわかると思うが、ミッドブーストのツマミを
1番絞った[ゼロ)状態でもONにしたらOFFの時よりハイが気持ち持ち上がるように
したのがTylerのモディファイ。
それを標準化したのが今のMB-2ってこと。 ミッドブーストは10dbなんだけど、足りてる?
ちなみにfenderのクラプトンモデルのブーストは25db
バジーフェイトンのブーストはノーマルのTYLERのとは微妙に違う仕様らしい 昔クラプトンのやつ移植した事あるけど、音が潰れ過ぎて元に戻した事かる。
因みにタイラーはクラプトン好きで、音はクラプトンのマーシャルレスポールの音を目指してるって聞いた事あるけど本当かな? 余りブースト量上げすぎると特にTylerのHBはどの種類も篭りがちな出音特性なんだから
ブーミーになりすぎて尚更使いずらくなりそう。
本体では色づけ程度にしてアンプやペダルブースターやEQなど後段で持ち上げるのが
一番いい使い方だと思うけど。 >>111
知り合い。
だけど鈴木は特にギターを知ってる人じゃない
楽器店員が研修で勉強するレベル。で現場で話すうちに何か知ってるような錯覚起こしてる人
こういうタイプはこの業界にゴロゴロいる。君たちレベルの「消費者」を目眩ましして「よく知ってる人だな〜」と思わせなきゃ楽器屋の営業なんて務まらないからね
俺の場合は自分で作ってるからね ま、彼を貶めるのが主眼ではないのでこのへんで。
イミフなつっかかり方してくる人がいたから。
ミッドブーストの載ってるギターは
アンプのEQをドンシャリにして
ソロでブースト上げるのが基本操作らしいな >>136
そうみたいね。楽器店で遭遇した佐橋さんが言ってた。
でも、クリーンとか似するとき困る(笑) しかしすぐ店員の名前出したがるバカが多いのは何故だろうな?このスレw
店員なんてうんこ以下なやつがほとんどなのにw
不思議だ そういや、japanでicewater出してくんないかな。
出たら買うのに。サーキット系は丸ごと替えてやる。 そういうのしがらみが嫌な人はUSディーラーに直オーダーがいいね。
自分はTylerはWildwestで2本、SuhrはRocket Miusicで4本作ってもらった
けど特に何も問題なし。むしろセレクトオーダーに近いTylerのオーダー
メニューは頼みやすいくらい。 >>141
icewatertやってくれるかな?前に直頼みした時断られたんだよね。
何かその時はburningWaterとか塗装出来る人が辞めたとかで。 >>142
Ice Waterって確かWildwoodのショップ限定色だよね。
直接店に聞いたほうがいいと思う。 ディーラー限定色はいろいろ難しいね。
日本限定のロイヤルブルーシュミアはもそうだし韓国限定色のとかいろいろあるから。
あとその手のモデルはシグネイチャーロゴになるし。 ICE WATERはJ-WALKでギター弾いてる人が使ってたな >>144
韓国限定色のモデル(新品)で欲しいのがあるけど、ディーラーの名前が
ヘッド裏に入っちゃってるのがなぁ。
日本円で約62万なので買えない金額ではないんだけど。 新しいとかではなくお試し用では?
その写真だけじゃわからんがJPNを使う理由があんのかな? >>148
そうだね、夏にアメリカ行くから見て来てみようかな、有ったら買う(笑)
因みに鳥山さんホワイトはフーチーズにあったOWTだと思う。 ICE WATERのclassicが4789ドルぐらいで売れ残ってんな >>154
これね。シグネチャーロゴなのでやっぱりこの店の限定色だった。
https://wildwoodguitars.com/product/18009/classic-ice-water-2/?cat_id=49
LA Studio Classicなら即売れだったんだろうけどMBないから売れないんだろうね。
SEHD-Pが人気なくてなかなか売れないのと同じで。 あ、売れ残ってるといってもサドルがRVではなくTSだから最近の個体だね。 >>158
気に入ったらオファーしてみたらいいんじゃないの?
ネックもThin59だから扱いやすいし。 もしリスクがあるなら昨今のローズウッド規制の影響がどうかってことくらい。 シリアルが18からだから今年のかな?
ショップからメーカーにこの色で今年はまだ
オーダーできるって事なのかなぁ? >>161
このショップからならオーダーは受け付けてくれるよ
他からは無理。キタハラ経由でも。 >>159
そこが問題なんだよね、Thin59は細くて嫌いなんだ。fatかveeが良いんだよね。
wildにオーダーしてみようかな。 >>163
それもいいかもね。Wildwoodはしっかりしたディーラーだから安心していいよ。
頼むならLA StudioにしてせっかくだからPUも5500-5500-Super-Xにして人柱希望w 韓国のショップ限定はどんな色?
wildwood限定がICE WATERか
日本のショップ限定カラーは何だろう?
鳥山モデルかな >>167
韓国のはブルーシュミアをさらに水色に近くした感じでシグネイチャーロゴが青文字
日本のはそれこそ阿部が使っているロイヤルブルーシュミア 次TYLERスレ立てる時は海外の取り扱いショップのリンクも貼ろうか TYLERって青系の色が多いな
マムヨが青カビが発生しやすいのが原因だろうか? >>165
やってみるわ。
5500&S-Xの組み合わせは絶対しない。
アメリカで弾いたけど、好みじゃない。
でも、どうせなら2Hで頼んでみる。 因みに好きなのはベタだけど、H-retroとbakerの組み合わせ ブリッジPUだけ他社製に変えちゃうな
どうしてもHBの音に納得いかないので どんなサウンドを狙ってるのか知らないが、音を太くしたいなら
PU交換前にシールドケーブルをBELDEN 8412に変えてみろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています