ギブソンがとうとう破綻
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【ニューヨーク=有光裕】エリック・クラプトンなど有名ギタリストが愛用したことで知られる米ギブソン・ブランズは1日、米連邦破産法第11章(日本の民事再生法に相当)の適用を申請し、経営破綻した。
同社は、世界的に有名な老舗のギターメーカー。最近は、パソコンなどで音楽を制作する動きが広がるなか、ギターの販売不振が続いていた。今後は負債を減らし、経営再建を図る方針だ。
ヨミウリ・オンライン また経済屋が老舗の看板の上で踊ってこけたという印象しかない
立て直す余力が残ってることを願うばかり
>>178 2005年の安SGで既にプリント基板+コネクタだった プリント基盤のギターなんて見たこと無いな
最近の安ギターはすげーなwwww URL張ると弾かれるので、↓でググってみればでてくる実例
近年GIBSON LPレギュラーライン品の電気系基板化のトラブルとCTSロングシャフトポットの弱点編 コネクター化されたのはRoHS指令対応などの環境規制に振り回されるのを嫌ったからでは?
規制で切り替えた無鉛ハンダは従来の鉛ハンダより価格が高い上に
融解温度が高くて作業性が悪いし 今回の件で一番驚いたのはこれだけ迷走してんのにギター部門は黒字だったって事だな そうなんだ、じゃあ切り離して余裕あるとこに買収してもらいたいな >>185
ほんとだよな
え?!アレで売れてんの?っていう驚き ディーラーに1年分買わせて売れましたという事にするのか。 >>188
そう?
金持った訳のわからん中華系企業がブランド目当てで手を出して粗製濫造されるより遥かにマシかと >>189
原価率めちゃくちゃ低いとか。
ブランド力恐るべし。 ESP直下のE-Uの傘下にギブソンがなれば
Gibson By ESP の変形レスポールに期待してたんだけどな〜
羽の生えたレスポールでダブルウイング・シングルウイングとか
Wing Headとか
チョコボールを彷彿させるようなゴールドトップレスポールとか
ネックが剣になってるレスポールとか
ロボットチューナーを超えたタブレット内臓レスポールレスポールとか
ちょっと残念な気分 >>198
ES-レスポール
はソリッドじゃねえか… レスポールそもそもいらんけどどうしてもってんならセミアコになってるとか半分の厚みの奴じゃなくて普通の奴が良いわ。
いらんけど。 潰れた会社の電気製品を今更購入するアホって
いるのかw ギター=総合的に売れない
アンプ=フルチューブ理系老害
エフェクター=回路フェチのキモヲタ
終わったなw ハッキリ言って技術力はもはや二流だなギブソン
それでも良質な木材が売りだったが当局に没収された辺りから転落が始まった
24 3/4インチスケールもマイノリティ 端的に経営がうまくいってなくて製品の質も悪いメーカーのものを選びたくないという話だな
物が良くなったらまた考えるけど 倒産しそうなのは従業員にも伝わり仕事のモチベーション下がるからな
噂が出た頃からの製品はダメだろね 数年前からかな 毎年出るモデルが、妙なカラーだったり
誰が欲しがるのかわからんような微妙な仕様を
連発してきたあたりからヤバい空気だったよなぁ いや50万以上の本気のハイエンドのみにするべきだろ。量産するとろくなことがない。 でっかい企業の赤字や破産なんかビジネスのテクニックの一環じゃねぇの
定期的に赤字にして節税みたいな。 弾き篭りって言われると、仕事しないでギター動画をYOUTUBEにアップして小遣い稼ぎしてる奴が浮かぶ
職業はスタジオミュージシャンらしいが・・・ スタンダードとか明らかに17年より劣化したし
HPに至ってはLovely les paul のオッサンにまで
皮肉言われる始末だもんなぁ
あんなにギブソン褒めちぎるオッサンが
「ギブソンの音とは違う」とか言っちゃうし 音まで変わってしまったらもうギブソンじゃない方が良いだろwwww ヴィンテージレプリカだけ作っときゃ
絶対潰れねーんだよ
アホなCEOだなぁ カスタム・ショップのワンオフモデルのクオリティは凄いけどね 「Celebration of Christmas 2000」とか「Tribute to the 20th Century」とか作っても売る気ないからな
NAMMショウも出ないのにこの辺を今作る意味もない ギター事業は黒字だけど他の不動産とかで負債負ったっていってんだろ 実情はどうあれそういう事にしとかないと再建できないだろ >>220
過去の遺産あっての今の地位という事実を忘れてしまったのか、それとも否定したかったのか
何にせよ頂点に君臨していた期間が長すぎて調子に乗っちゃったんでしょうな 将来性のない音響メーカーを次々に買収したのがマズかったんだろ
ギター事業はそれなりに順調だったろうからな 順調だったか…?どんどん品質と信用落ちていってたイメージ 2016〜2018辺りはこれから中古市場でも安く取り扱われるんかな スタンダードヒストリックの俺は要らない子なんですね
これからギブソン使う度にスタンダードヒステリックになりそう つまりproduct life cycle
レスポールは静かに終焉を迎えつつあるんじゃないかな
今のハイエンドに要求されるもの、24フレット、ハイポジション、クリーントーン、重量、トレモロ。。
これ全て落第だろ?今まで存在したのが不思議でもある、それがブランド力かね 楽器としての優劣じゃなくて
製品としての歩留まりとか現代の音楽シーンとの兼ね合いでみると
とりあえず今の時点ではストラトと勝負はついてるのかもな
あくまで今の時点では、だけどね
これは他の産業と並行して考えたらって前提だけどね
例えば自動車でいえばフォルクスワーゲンビートルを思い浮かべるといいかも
デザインの持久力と普遍性がね >>238
ミディアムスケールにソリッドマホガニーの音は絶対的な個性だと思うよ
むしろストラトがデフォなのが不思議だ つまりPRSさいつよ?
あれってストラトとレスポの良いとこ取りな気がする。
持った事ないけどさ ストラトこそデフォとはアホな子だな。
シングルカッタウェイじゃないとダメでしょ レスポールがTaylorのようなデタッチャブルネックになれば良いんでないの? >>50
トーカイの20万超えはマーク以外は素晴らしい!! みんな賢くなったから高いギター=良い音なんていう
アホアホ理論がもう通用しない ES-335はネックが細かったり鳴りがガチガチだったりで諦めた
ギブソンてピックアップだけは良いよな >>248
極細すぎていつ折れるだろうかとハラハラしてるわ >>239
絶対的な個性といいつつデフォじゃないとって矛盾してないか Gibsonジャパンのホームページ復活させたんだな ところで、エレキ部門とアコギ部門はどっちが売れてんだろう?
ここの板では、アコの話題はあんまり出ないけど・・・ >>257
フルアコセミアコもエレキなら断然エレキ。 アコギの生産量なんてホントに少ないもんよ
オール単板で作られてる物が多いし、材料も贅沢
アコギの大量生産が得意なのはテイラー Gibsonのアコギ工場はでっかいぞ
元フラットアイアン社だからな Flatironはもともとモンタナの会社で
1986年投資家によるギブソン買収後マンドリン製造が捗らなくなったので合流して、その後ナッシュビル移転でしょ Gibsonモンタナ工場っていうのをフラットアイアン社買収後1989年に建てた Flatironの工場って言い方には違和感あるねぇ いずれにせよWeber買っとけば間違いがない(爆笑 ギブソンのマンドリンてフラットアイアン製ってこと? フラットアイアン買収前はマンドリン作る技術が完全に失われてた アコギに至ってはGibsonなのにマーチンシェイプだった マーチンにもラウンドショルダーJシェイプがあるしなぁー >>238
>ビートル
初代はすでに時代遅れで好事家のコレクション
最近のはエンジンも何も変わってしまって別のクルマ
ということですか? 2018は地雷かと思いつつ記念に買ったけど悪くなかったぞ
漫画で良くある社長の涙でパートのおばちゃんや定年間近の爺さんが一致団結のパターンかもな ギブソン凋落の始まり2014買うかトチ狂いはじめたレスポール100th買うか2018買うか迷っている
2016と2017はどうでもいわ 2018ユーザです(´⊙ω⊙`) >>276
2017は選択肢にすら挙がらないってことだ! 2018のレスポールシグネイチャープラスがあえて欲しいんだけど値段が暴落してるのは2014なんだよな
どのみち年末まで買えないし様子見るか 本日23時10分から放送NHKニュースチェック11で
「老舗メーカー「ギブソン」のギター・その魅力を追跡!」だってさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています