クラシックギター自由自在19
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
クラシックギター自由自在18
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1504775748/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>820
高値で買う人は一定数しかいないんじゃないかと。 ずっとハカランダに憧れていて買えなかった人達がヤフオクで飛びついているのではないか。
ラミレス1aでもハカランダというだけで通常の3割増しにはなる。
ハカランダだから良いとは限らないのだが。特に板目のはちょっとな。
昔の国産のハカランダのギターで鳴らないものは山ほどある。弾かないとわかんないね。 ローズが多かったのは、ハウザー2世、メンヒ、フレタ、ロマニロスなど。
ラミレスも当初はローズとハカの区別は無かったね。
ハカランダは匂いが良いし、木目がキレイで所有欲を満たしてくれる。ローズの柾目って案外ツマランからね。
メイプルの虎杢は最初は感動するけど、慣れると何とも思わなくなるね。飽きてくるとも言うのか。
巷で言われるように、出来の悪いハカなら、出来の良いローズの方が良い。
そこに何十万の価格差があるとは思えないのだけれど。
そうは言っても、まずは第一候補にハカランダを考えるのが人情ってものだろう >>822
そうなんですよ
ハカランダだからといってよく鳴るとは限らない、実際に試奏しないとそれはわからないと思うんだけどオークションを見ていると皆さん、平気で特攻しているからびっくりです 松ハカ信仰は、日本特有かな?
墓を待つ、みたいだけどね。 倍音の多いハカは単音で弾くときれいだが今風のテンションノートを含んだ和音を弾くとにごる。 ハカランダ、それほど倍音関係ないよな。
表板や作りの方が影響あるでしょ >>824
フレタってインドローズに拘りがあったのか、客からハカランダで注文されてもあまり良い顔はしなかったらしいですね(断ったりすることも)。 >>832
フレタは基本的に杉ローズだよね。
あの透明感と迫力のある音を超える楽器は他に知らない。
といっても持ってるわけじゃないけどw
自分の好みとしては、これも持ってないけど、松ハカのアグアドと同レベル。 >>830
ハカランダたから倍音が多いとは書いてないぞ。
それから倍音を正しく理解してない人もいるようだな。 >>834
> ハカランダたから倍音が多いとは書いてないぞ。
お前はそういうつもりで書いたんじゃないかも知れないが、>>829は「ハカランダたから倍音が多い」と読めるな
文章力不足だ 倍音の多いハカって言い方がおかしい。倍音の多いギターというべきで
サイドバックのハカランダが音質を左右するより、トップの材質や作りの方がずっと影響力がある。
ハカランダが主役と思っているから、そういう言い方になるのではないのか?決してそんな事はありません。
テンションノートで音が濁るのは、平均律の楽器ならある程度は仕方ない。音程が上ずるハイポジションは特に。
細かいチューニングで妥協点に落とし込む、押さえ方で音程の上ずりをカバーなどするしかないね。
楽器の性能という事もあるが。 >>835
知能が低いのはわかった。トンスルでも飲んどけカス。 同じ制作家だったらハカランダのほうが「キーン」って鳴るよ
密度が大きいからかな
ロマニロスとかはローズであの音だし相性だろうな >>837
日本語理解できるまで書き込むな。お前もいっしょにトンスル飲んでろカス。 >>840
ところで、「倍音の多いハカ」がハカランダの中では倍音が多いギター、という意味なら、ローズのギターは、倍音の多寡に関係なく音が濁らない、といいたかったの? 日本語が不自由な癖にゼノフォビアの熱湯浴とは語義矛盾だけど、
そんな奴がクラシックギターを弾いているのはショックだなぁ、一緒にされたくない IP 49.96.12.214 の人、そんなヘイトまみれの書き込みでスレを汚さないでよ。
自分に都合が悪くなると、相手を朝鮮人に決め付けて他者を扱下ろす人って沢山いるけど
どれも見苦しいばかり。それでは反日の人達と同じ事をしているだけ。
人としてどうなんでしょう。それで、お天道様に胸張れますかね。あなたの書き込みを家族や子供、友人に見せられますかね。
私も同じクラシックギター弾きの中に、こんなさもしい人がいて悲しく思うよ。 鉄弦のアコースティックギターの世界だと、ハカランダだと倍音が多いとかよく言われてるみたいね。
実際そういうサイトも結構多い。>>840の人はおそらくアコギの人だろうな。性格的にもアコギだし。
クラシックギターでハカランダだから倍音多いとか普通考えない。
>>842の質問に、>>840がどう回答するか見ものだな。まあ出てこれないか、出てきても罵倒かな。 294名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/08(月) 21:41:48.79ID:Bnm3NEuU
マナカナでオナニーしてるけど
ほかに同じやついる? 様子がおかしいんならつまらんこと書いてるヒマに病院つれてけよ どんな状況だよwwwメッチャ気になるわw
ペットか?子供か? ブラインドテストでハカランダ、インドローズ、マダガスカルの違いが分かるっていう方いますか? ブラインドではないが、桜井のCO-JとRで比べたときは明確にわかったよ
サイドバック以外同一仕様だから違いがわかりやすい
ハカランダのほうが中域の押し出しが強い感じだったな >>851
マダガスカルというのはわからないが、同じ製作者のハカ、ローズの違いはわかるだろう。 >>853
タンスに絶滅危惧種のハカランダの薄板?
印刷じゃない? 昔雑誌かテレビかで古いタンスに
いい板が使われてるから剥がしてギター作ってるとか見た気がする >>856
古い日本のタンスで超高級といわれる、黒檀や紫檀のタンスなら、指板や裏板のローズ代わりに使えるかも知れない。
スペインなどでは、古家具にハカランダが使われていることもあるようで、それを使ったりするそうだ。
ちなみに、合板の突板では、なんの役にも立たない。 リペア職人とかいうけどさ
ハードオフの店員でもできるんだから
ギターのリペア職人なんて
ほんと誰でもできる糞みたいな
名ばかりの職人だよね
女の子がダイビングのライセンスとるより簡単なんじゃね?
その辺の糞みたいな工房とか松下とかESPの知恵遅れとか全部含めて
ハードオフのおかげで化けの皮が剥がれたよなあ
図工の時間にでもやってろよw おまえら金とるレベルじゃねーよ
おもちゃ屋が まあなんにしても他人の職業を蔑む時点でろくな人間の感想じゃねーわな 自分で修理すればいいんじゃない?
社会の仕事の大半は、誰にでもできるんだから。 >>858
唐突に何を喚いてるんだ?どこぞの店で嫌な思いでもしたなら
それを具体的に書かないとただのアラシだぞ 日本語が不自由なゼノフォビアの熱湯浴 IP 49.96.12.214氏 出てきたな。
ハカランダの件はどうなったんだ?ハカランダとローズの倍音の関係性、講釈してくれないかな なんや、わしのレス見て勃起しとったんかいな。ほんま気色悪いエタさんやなw
せいぜい倍音の意味調べときやwww 検索してこのスレにたどり着きましたm(_ _)m
親戚から25年前に定価60万のところ50万で買ったというクラシックギターを私が昔アコギをやっていたというので貰って来ました。
ネックが反っていて、ネックと胴のつなぎ目に線が入ってきています。フレットも浮いている場所があります。
それと裏板の上部(1枚板のようです)に服を引っかけそうな亀裂が3cmくらい入っています。
こんな状態ですがレストアは可能なのでしょうか?楽器が直ったら先生に習ってみたいのですが。レストアは10万円くらいみておけば大丈夫でしょうか?それとも25年も前の楽器を直して使うのは意味がないですか?
よろしくお願いします。 >>866
マジレスが欲しいなら、作者名と製作年を書けよ。 >>867
http://imgur.com/LZ3mgTG
テルアキナカデさん、1987と書いてありますが、値段は書いてありません
値段は鑑定書がついてくるのですか?
鑑定書は貰えませんでした ハカランダ製の中出輝明
中古で30万から50万か?
リペアして使う価値はあるよね
亀裂ってサイドと裏板の境目が剥がれてるのかね?
十万円も掛かるかな中出輝明本人はもう引退してるんだっけ本人に頼めたらいいけどな >>870
すいません、ハカランダという造りなのは製作家の名前と年式だけで、実物をみなくてもわかるのでしょうか?
亀裂は裏板のネックの下あたりに入ってしまっています(´・ω・`)
リペアして使う価値があるとのことですので直して貰うことにしますね
幾らくらいかかるのでしょうか? >>871
リペアに出すにしても、楽器屋では無く、信頼のおける工房が良いよ。良い工房に出逢えるといいね。 >>871
住んでる地域によるけど、東京なら歴史のある専門店が一番確実。
契約製作家が修理してるから丁寧。 幾らくらいかかるのかは、ここじゃなくて直接工房に聞いたほうが早いみたいだね。自分も同じ製作家のギター持ってるので、ちょっと興味ある。
ハカランダかどうかは、ラベルにHKって書いてあるから分かったんじゃないかな。 >>872
工房を検索してみましたが、殆どヒットするしませんでした。
そもそもサイトを持っている腕の良いけ職人さんなんておられるのでしょうか?
>>873
ギターをくれたのは叔父さんの奥さん、義理の叔母なのですが
本人がもう再起不能なのでどこの楽器店で買ったものなのかはもう分からないです。
>>874
ハカランダというのは作り方ではなくて材料の名前なのでしょうか?
わたしは安いアコギしか触ったことがないので
材料で楽器の良し悪しが決まることは知りませんでした やっぱりわかってなかったか。なんとなくそういう気はしていた。
ハカランダは木だよ。材料。 >>876
買ったところである必要はないよ。
宣伝になるとなんだから具体名は出さない。
東京なら目白の○○○○社とか、御徒町の○○〇とか、神田明神の○○。〇・○○〇とかなら安心。
もちろん、他にも信頼できる店はあると思う。 >>877
検索すると、条約?で取引が禁止された材木なんですね。だから25年以上も昔の楽器なのに中古で30〜50万円くらいするんですね
>>878
調べて下さってありがとうございます!
ヒットしたサイトの料金表を拝見しましたが6万〜8万円くらいかかりそうですね
>>879
情報提供ありがとうございます!
電話してみますね。
皆さん、ご親切にありがとうございました!
30代ももう終わりで新しい趣味を探していました。
良い楽器を貰えたのできちんと直して頂いて先生に習うことにします!
アコギは若い頃に少しだけですけど弾いていたことがあります。そんな経験が活かせるとも思えませんし、右手は難しそうですけど、
おばさんになってから始めても大丈夫ですよね? >>880
あれ、女性だったんですか?
ぜひ教室とかサークルに入ってくださいね。
どこでも大歓迎されると思います。 全然、大丈夫ですな。40歳から初めても、20〜30年は余裕で楽しめるでしょう。
ギターは難しいけど、長く付き合える良い楽器です。ギターは癒しの音です。
人生を豊かにしてくれるでしょう。 右手のポジションを固定するのにみなさんどうされてますか?
アームレスト的なものを買おうかと思ったけど、高くて躊躇してます。 アームレストがないと弾けない人になっちゃうね、悲しいね アームレストや足台は右手のポジション固定のためのものなのか....? 右腕が楽器の振動や共鳴を妨げないようにつける物で
フォームのために使う物ではないのでは 固定なんかしたら弾きにくいですやん
テクニカルハーモニクスとかどーすんの 固定ていうか定位置てきな意味でした。
すみません。
演奏中に右手がブリッジ側に下がってしまうので何か良い方法はないものかと思ってました。 右手の位置は音色をコントロールする重要な要素だから、まず音色を意識することを心がけたらいいんじゃないかな 表面板が地面に対して垂直よりも地面向けになるように構えては >>891
その逆に向ける人は多いけど、地面側に向ける人は見たことないな。 >>894
天井向けでなくて地面向け?
どうやって弾くンや? 習い始めたばかりの初心者なんだけど
クラシックギターって
高いな……
桜井とかいうやつが良さそうだったんだけど初心者にはもったいないわ なんにせよ右腕は最低限ギターを左足と合わせて固定する役割を
する以上は使う意味がないそれ以外はフリーに動かせて
且つ腕の重みがそのまま指先に直結して弾けるようにしないと
楽器を鳴らせないし指先だけのペチャペチャな音になるし
指先だけ酷使するから腱鞘炎になる 初心者向けお勧めモデルってありますか?
ミゲルってどうかな、アランフェスは中華なのでないと思ってる
やっぱり小平さんが一番ですか? 地面向けってほんのわずかだよ
指板を見ないというか上からのぞきこまない
何より左手が楽 右手も左手も一番楽な姿勢はチェロのような構え方だと思う。
ガルプレイエルがやってるように、エンドピンを立ててね。 弓引きならいいが指弾きだと右手と弦の関係が理想的ではないと思われ >>905
でもウッドベースなんか指弾きでもチェロと似たような構え方
座ってるか立ってるかの違いはあるけど >>906
なるほど
本来は擦弦楽器であるウッドベースもギターのように弾弦
して弾いても発音原理は同じかどうか
確かによく判らんね。
ボン・ボンという伸びなくていい音の場合には共鳴胴事態を深く振動させる必要が
ない
とか屁理屈は付けられるが よくわからん >>903
アナヴィド姉さんなんか、指板ガン見であのテクニックだけどなー 誰でもときどきは指板見るだろ?
セゴビアとかブリームは指板見ながら演奏してたような・・・
まったく指板見ない人っている? 別に指板見るからへたとか思ってないよ
僕は体がしんどい
指板見なくても裏側から見たらだいたいはわかる
演奏中に右手が下がるのはギターが上向いて肘が置けてないからかなと思った 練習中は譜面ばかり見て左手は全く見ないけど、発表会では左手見てた方が集中力ついてあがらないからついつい見ちゃう >>902
日本製のころのアランフェスか松岡
両方松岡か
(720は今でも日本高峰製・表面板は桜井制作) そもそも初心者向けとプロ向けの違いって何があるの? 初心者:上手くないし、楽器の性能を引き出せないし、そんなに金も出せない
プロ:上手いし、楽器の性能を引き出せなるし、金も出せる >>915
ケチをつけてなんだが、金を出せるか出せないかは、初心者であるかプロであるかは関係ないだろ?w 初心者向けは量産品になると思うので、音に個性が無いですよね。材料もまあまあ。合板もあるかな?誰が弾いても同じような音になる。
例えるとユニクロの服。誰でも着れる?
上級者向けは制作家が一本一本魂をこめて作ってるので、音に個性とか、良い意味でも癖がある。材料も良いし、弾き手によって色んな表情に違いが出る。まあ弾き手を選ぶだろけど。
例えると高級服店の一点物の服。誰もが着こなせる訳では無い。 >>918
量産品ていうのは確かにあるかも
悪く言えば個性がないけど、よく言えば万人向けでしかも最近の量産品は外れもあまり多くない
楽器の癖や楽器との相性が分からない初心者には合うというよりも無難なところ
特に通販ブームの今は楽器も通販で買おうとする人も多いからなおさらいいかも 演奏に意識が集中すると量産、手工は気にならなくなる。
弾きにくい相性の悪い楽器は演奏に集中できない。
弾きやすい楽器が名器といえる。
無事此れ名馬か。 量産品はハズレが無い、と言うよりは良い音が出るアタリが無い、と言った感じですかね。
女性や子供にも弾きやすいように音と関係無くテンションが弱く、弦高も低く作ってある。
手工品はその楽器が一番良く鳴るテンション、弦高で作ってあるので、力が無いと弾きにくい楽器がありますね。
まあ最初は良い楽器の判断基準も無いですし、どれくらい続くかもわからないので量産品が良いですよね。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。