クラシックギター自由自在19
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クラシックギター自由自在18
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1504775748/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 量産品は例えると、滑舌の悪く抑揚の無い話し方のつまらない話をずっと聞かされてるような感じ。
弾き手も聞き手も脳に対する刺激が少なく集中できなくなります。
手工品は明瞭で良い声で抑揚のある話し方のお話を聞いてる感じ。
弾き手も聞き手も脳を刺激され引き込まれるので集中できます。
まあ弾きやすさの相性もありますよね。
テンション、ネックグリップ等々。 人前で弾くと
なんであんなにきれいな音がするんでしょう
楽器がいいのでしょうか弾き方がいいのでしょうか
と聞かれたらまあ良しとしましょう 自分で弾いていて、この楽器音がいいなと感じる時は音楽に集中していなくて気持ちよい音を聞いてるだけで満足して、
音を夢中で追いかけているときは音と自分の境目が分からなくなって、
もっと集中すると自分が弾いている感覚がなくなってまるで上から眺めているような気がしてくる? 今時そうそう量産品より弾きにくい手工もないと思うけどね。
初心者に量産品をすすめがちなのは、単に扱いが雑だし性能も引き出せないから
もったいないとかそういう程度であって、量産のほうがよく聞こえるみたいなことはないと思う。 クラシックの場合は量産と言ってもほとんど人の手で作ってるけどな
ネックの削り出しは機械を使うのかな >>921
初心者に勧める割にはずいぶんボロクソに言うね
初心者のこと考えてる? ちゃんと読んで下さい(笑)。
最初は量産品が良い、と書いてます。
いつまで続くかわからないし、ギターの好みもわかりませんから。
私も最初は数万円のマツオカでした。
914さんのご質問に主観ではありますが答えさせて頂きました。
今までに例えばスペイン製の名器でしたら、アルカンヘル、サントス、マリン等を弾いたことありますが、それはそれは1本ずつとんでもなくあくが強かったです。
とんでもなく個性的な人?みたいな感じでしょうか(笑)。
続けるうちに皆様いつか手工品を持ちますものね。その時の新たな視界がパーっと広がった感覚、いいですよね。
今は量産品をご使用の方も、いつか必ず手工品をお持ちになられたほうがいいですよ。 >>928
それを言ったらエレキだって殆ど手作業だよw
削り出しくらいなもんよ機械なんて PLAYTECHの\5,980ストラトも殆ど手作業なのか・・・ >>930
ちゃんと読んでるからケチつけたくなるんだよ
最初は、と言うけど、最初に勧めて半ばでけなして、あのレスでじゃぁ量産品買うか、と思う初心者はいない
もうちょっと考えて説明しなよ
せっかく核心は突いてるんだから、言葉選びなよ どこから機械と呼ぶかにもよるような
そもそもギアペグは機械で、側板曲げるのにアイロン使ったら機械で、グラインダーなんて立派な機械 手作りだろうが機械だろうが結果が良けりゃ文句はない。
結果が良けりゃな。
1960年代に河野賢は機械で出来るところは機械でやっていると言ってるよ。
まあ、微調整は手でやってると思うが。 >>935
そもそも機械が組み立てまでは出来ないしなw 5万円程度まで、中古、オール単板、弾きやすい、音がきれい、大きな音はいらない・・・
こんな条件で買えるギターってある? >>938
松岡の古い奴か(年代によって80〜100位上?)ヤマハGCの古い奴
ヤマハGCはヤマハHPにサイドバック使用材も載ってる
たまに合板のはずのところ単板が使用されてたりするけど 手工製のある程度いいもの買っちゃうと
音量ありすぎて家で練習しにくくなるとかあるのかな >>941
それはない、所詮ギターの音量なんて知れたもの。 量産品と上級の手工品だと、手工品のほうが全然音がでかい
さすがにホールを想定してるだけはある >>941>>942
やっぱり音量は気になる。
でもきれいな音がいい。
そんな感じ。 11時までは音量を抑えながら弾いて、さすがにそれを過ぎたらギターには触れないようにしている
防音はしっかりしてそうだけど、一応マンションだから 手工品はまさに色々あるから、音量も量産品より大きいものもあれば小さいものもある
弾き方にも寄る
店頭で試奏出来ない場合は量産品買った方が無難 量産品でも、小平、茶位は音が大きかった経験が。
アパートじゃなくても、家族がいると音量は気になりませんか? 店員が言ってたけど
アリアでも中華でも練習には申し分ない
ただ人前に出ようとすると音量なさすぎて壁にぶつかるとのこと
なら練習用の量産品と発表用の手工品あれば問題なしかなあ ボロい松岡があるので梱包材を入れてサイレント化できないか検討中
サウンドホールを何で塞ごうかな >>951
ボディの中に古い布団の中綿でも詰め込めば十分消音になる。
もしくは、梱包用の白いフワフワしたやつ。
取り出すときに苦労するかもしれないから、自己責任でw 測るまで気づかなかった
それよりネックの太さ形状のほうが弾くとき影響すると思う ネックが細いと弾きにくいのでネック太めがいいんだけど
さすがにこれは太すぎるだろ!というのが1本ある
カナダのギター(メンヒの弟子かな)メンヒは太すぎるわけではないのに 5mmじゃテンションもフレット間隔もあまり変わらないね 白人向けのギターは日本人には大きすぎることが多いよね。
弦長が短く音がよくて安いギターはないんだろうか? ギター製作者は数多いるのに>>959の言うような製作者とかメーカーはないんだよな。
日本に誰だかいるけど高過ぎてだめだわ。
それで売れないとか言うけどチョッと違う気がする。 >>959
今は640とかそれ以下もとかいくらでもあるじゃんか
音が良い悪いは主観だから、自分で弾いてみて納得できるもの買えばいいだろ >>958
いや、ラリビーではないです
ラリビー自身「初期はベースボールバット」と言ってたくらい太かったらしいけど >>960
音が良くて、弾きやすくて、安いギターの製作家がいれば
そりゃ買う方は良いんだろうが作る方は大変だぞ。人気になると需要と供給の面で値段も直ぐに上がってしまうし。
全てではないが、楽器の世界は安かろう悪かろうな面はある。
で、それがあるとしたら、駆け出しの若い製作家のギター。ちゃんとした手工品が30万40万くらいで買える。
そういう人にオーダーして作ってもらえば良いよ。ただ、自分の目と耳が確かである人でないと良い楽器かどうか
見極められないと思うが。
で関係ないが、ヤフオクでトーレスコピーを作ってる人、果たして大成できるかどうか。
処世術が上手くないようだが、人脈を作る事は大切な事。いくら良い楽器だとしても、
そのギターを広めてくれる人、弾いてくれる人、売ってくれる人が居ないと厳しい。 >>954 >>956
普段使用しているのが長く(664mm)、今買おうと思っているギターの弦長がどちらも短い(655or650mm)ので、出来るだけ長い方が持ち変えた時に違和感ないかなと思ってたんですが、5mmじゃ大して変わらないですかね。
とりあえず試奏してみない事には何とも言えませんが。 長いもの弾けてる人が短いもの買うぶんにはたいして問題ないように思うが。 >>968
新品で630〜640のスケール作ってて
売ってるの見たことあるのがそれだけなので >>970
マジレスすれば、弾き比べない限りどんな達人の助言も信用しちゃいけない
自分と寸分違わず同じ長さの指と同じ弾き癖を持ってる人なんてそうそういないんだから >>970
今井の新品自体珍しくないか?めっきり本数少なくなってる
アストリアス製今井EXのこと? 桜井正毅 SAKURAI MASAKI クラシックギター パリコン PC 2015年 P.C
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l478910276
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h342342874 9/17 432,900円
同じギターだけど、一ヶ月足らずで手放すようだ。さて、いくらまで値をつけるか。
ヤフオクでは、落札した際の画像を出品時そのまま使うのは止めてほしい時もある。
今回はタイトルも説明文、画像、すべて流用している。
前にそれで手元にないギターを出品した詐欺師がいた。なるべくオリジナルの画像を見せてほしい。
かんたん決済で手元に届かないと入金されないから、詐欺という事は無いが。 多分、気に入らなかったのだろうと。
落札金額より上に行きそうもないし、手数料を含めるとマイナスになる。
終了時間が午前10時の設定も転売屋にしては杜撰なので。
今までに何人もの人が手放すのだから、ハズレの可能性が高いかもしれないね。 >>972
今井の新品少ないの?
山野楽器で勧められたんだ
新品少ないなら今のうちに買っておこうかなあ… 手が小さい人には大きいギターは合わない(シンドイ?)とよく聞きますが、逆はどうなんでしょう? >>978
来年70歳。
貯えも十分あるから、あくせく働くことはない。
趣味のように年間数本の新作。
ま、勝手な想像だけどねw Arcngel Fernndez 1981年製造 クラシックギター
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s617711460
大丈夫とは思うが、本人作と勘違いしないようにな。こんな価値はないよ。
↓河野の師匠ではないでしょw 至難の琴ってw
>Arcngel Fernndez マドリードサントス工房 製琴のマスター、
>日本の製琴師河野賢の師匠、
>トップクラスの古典の名器。至難の琴。 ヤフオクの詐欺師なんかに、いちいちツッコんでたらキリがないからヤメレ >>987
この石田さんのいそそぎはアルメイダ編じゃないね。 あ、ごめん、全部江部編を集めたのか。
ひまわりの演奏はyoutubeの中ではその女性のが一番好きだ。 >>990
マルセルさんか。見事な演奏だね。
2013年以降ブログの更新が止まってるけど、今どうしてらっしゃるのかな。 この人のサイトを見ると、天才の悲劇、という言葉が頭をよぎる。
これだけの才能があっても、環境に恵まれていても、いくつになっても道に迷うばかり。
音楽を趣味とした充実した日々を送って、それが幸福なんだろうな。 カルカッシ25をやってるんですが
最初のところにゆっくり進めていいですよ
1週間に1曲くらいでいいと書いてあるけど
2ヶ月に一曲くらいしか進められません
ヘタなの?練習が足りないの? 発表会レベルの演奏を一曲ごとにやっていくのではなくて、その曲の雰囲気がある程度把握できた段階で次の曲に進んでください。 カルカッシの練習曲だろうがなんだろうが「これで完成」ってのは
ないんだから、進み方で悩む必要なんかない。
教室行ってる?独学の我流だと大きなまわり道になるぜ どんな風に練習してきたかわからないから何とも言えないけど、カルカッシop.60の前にもう少し別の練習曲を挟んだほうがいいかもしれないですね。 >>994
> 2ヶ月に一曲くらいしか進められません
逆に何をもってして進めた、と判断するのか、その判断基準を知りたい
1曲をじっくり仕上げる姿勢は決して避難されるべきものではないが 規定の速度でミスなく弾けて
強弱つけられるくらいです >>999
ならいいんじゃない、その判断で
俺が昔習っていた時、基本二曲ずつ練習していたけど、1週間でOK出る曲もあれば、ひと月以上全くOK出ない曲もあった
それでもその曲だけに止まらず、併行して別の曲もやらされて基本1週間で2曲ペース
さすがにひと月以上かかった曲は、しばらく弾かなくても指が覚えて、何度か弾くうちに完全に思い出す このスレッドは1000を超えました。
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life time: 140日 20時間 56分 43秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。