DiMarzio Pickup 総合 Part14
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
それよりも!
ebayでポチったDP289 Utopiaが届くぜ! >>687
いいな〜なんか最近のアーティストモデルのピックアップ全然日本に入ってないよね それはお前らが口ばっか達者で全然新品を買わないからだ 中古のディマジオピックアップってあるの?
あるんだったら7弦のハムバッカーが欲しい! めっちゃかっこいい
おまけ付いてくるの些細なものでも嬉しいね >>686
ありがとうございます。もっさり感は高さ調整で何ともなりません? DiMarzio®商品の取扱いに関するお知らせ2020年3月10日
時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
この度、DiMarzio®(ディマジオ)ブランド商品の日本国内輸入ならびに販売、及びサービスサポート業務を、
2020年3月10日より「株式会社 神田商会」から「星野楽器販売 株式会社」に変更する事となりましたのでお知らせ致します。 >>702
ごめんごめん
モッサリ感はレスポールに持ち替えたときにレスポールが余計にモッサリ感じるって事ね
chopper tはモッサリ感全然なくて、それでもパワーはしっかり出てる感じ
ノイズも少ないのでテキスペ辺りと比べるとハードな感じには使い易い >>704
ディマジオのピックアップをデフォで乗せてるメーカーって、Ibanezだけ?
他はどこが使っているんだろう。 Gibson Custom Shopもダブルクリーム載せる時はDiMarzio使ってるよ Gibson custom shop?もしかしてレスポール?
選択したピックアップがダンカンじゃなくて、DiMarzioを使っているんだ。なんか意外。
レスポールにDiMarzioって、Al Di Meolaとエースフレイリーしか思い浮かばないなぁ。 >>1の公式サイトがドモホルンリンクルなのは星野楽器への移行によるもの? >>708
musicman
>>712
本当だw >>708
昔はB.C.RICHとかTOKAIの一部のモデルとか載せてたね >>713
MUSICMANねー。言われなきゃ、そんなメーカーがあるのを忘れてたw
ジョンペトルーシっていうギタリストがDiMarzioの常連客だよねw
>>715
B.C.RICHがDiMarzioを採用するのは分かるけど、TOKAIは知らなかったなぁw
そのTOKAIはDiMarzioの既製品を使っていたの? 間違えた
レスポールの上位機種にPAFを載せたモデルがあったよ。 >>716
スティーブルカサーとかスティーブモーズとか知らなさそう >>718
なるほど。PAFね。だけど、ベタなモデルを乗せるねーw
ヴィンテージの雰囲気を出したかったのか。
>>719
ソイツらも知ってるよ。名前だけね w >>721
お前みたいなヤツがいるからスレが汚れるんだぞ、ガイジ >>722
なるほど!そりゃ良いアイデアだ!ありがとー! 学校休みの厨房が来てんな
アイバニーズだって全てディマジオって訳じゃないしな 老害オヤジはガタガタと騒ぎまくってコロナウイルスよりやっかい者だな
草ってナニ?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwコレか? まあ、休校になった理由が理由なのに外で遊びまくってるガキ達に比べたら
家にこもってネットしてる方が健全と言えなくもないね 学校の休みに合わせて沸いてくるガチで低脳のおっさんもちょくちょく混ざってるからな
アホなガキとは限らんのだよな >>708
シャーベルもディマジオだったたけど今はダンカン シングルサイズハムはダンカンよ優秀なのが多い気がします。 >>715
AriaProIIが載せまくってたのは知ってたけどTokaiは知らなんだ ミュージックマン初代EVHのPUがディマジオだったのはデカイな
あれは名作
で、今のラインナップの中で「あの」PUに一番近いのはAT-1だとディマジオ側の発言らしいが本当かよ? 一時的に在庫切れ、入荷時期未定ってなってるけど買ったら届くんかな
それともキャンセルされるのか 70sのスーパーディストーションもヴィンテージ価格になってきたな アルニコは経年変化で磁力変わるらしいけどセラミックは磁力変わんないよね?
ビンテージのスパディス買うのは現行スパディスと味付けが違うから? ずっとデュアルサウンド使ってたけど、コイル部分を突っついて壊しちまったよ
高音域に耳障りな成分があって、それが切れ味でもあったわけだ
昔のVAI聴くとその音出してて懐かしいが、抑揚もつかんしアタックが強すぎて使いにくいピックアップだったよ あ、デュアルサウンドはスーパーディストーションを4芯にしたものだ
俺のは70年代後期にイシバシ楽器で買ったもので、DP101の刻印がありすでに三角足だった
今のスーパーディストーションは改良されていて、高音の変な音はおさえられ、ピッキングの強弱も出る >>740
俺の70年代国産レスポールはSD2発だわ
フロントだけでも売ろうかなw >>745
ありがと
前のはカタログではスクエアあっけど
通販で届いたら、、、えっ?っていう。 スーパーディストーション売っちまうのか?
よし代わりにEJcustomを載せろ 当時SDはイコライザー気味だとか人工的な音とか散々言われてたのに、今ビンテージだもんな EJcustom、超ローパワーのカリッカリじゃない? 超ローパワーなんだけど、カリカリではないと思う
むしろウォームな音
歪ませると中低域が盛り上がってくる なるほど、普段弱クランチで使ってるからかな。試してみます。
ちょっとわざとらしさはあるけど、クリーンきれいで良いよね。 弦高を下げたらダンカンとかに多くあるPAF系のポールピースってなんか不便。
スーパーディストーション系のポールピースだと、弦にポールピースが当たらなくて便利だなぁ。 下げるヤツは、音作りの腕前をピックアップのせいにしてるヤツ 謎理論すげえ!頭沸いてるミュージシャンらしくて好きよ ピックアップの上下ではなく、ポールピースの上下だと、各弦の分離が保たれたままゲインアップ、で合ってる? 合ってんじゃない?
何なら、ポールピースを1m位延ばして相手を感電させて殺す武器にすることだって出来る ポールピースは各弦のバランス取るため
あまりに弦に近いと音が濁るし音程下がるよ マグネットのストリングプルでサステインが減少し音程がシャープする ポールピースはネック側のコイルとブリッジ側のコイルのバランス調整及び各弦の音量調整じゃね?
ピックアップ全体の高さ調整は弦との相対的な距離調整で近ければ出力上がって磁気の影響でサスティン減る
シングルコイルでポールピースが不均等なのは各弦の音量調整なんだが三弦が巻き弦だった頃の名残でああいう高さ設定になっている。
三弦がプレーンになってミスマッチなんだが、だからこそロックな響きになると言う人も居るからな
前後のバランス調整でいえば、ネック側を高くした方が丸い音になってブリッジ側を高くした方がタイトな音になる
低音弦は刻みたいが高音弦は丸くしたいとか調整できるよ アジャスタブル側を完璧に調節してもスラッグ側が調節できないからモヤモヤする
神経質な人たちは気にならないのか? ハムバッカーはそもそもアジャスタブルのついたシングルコイルとノイズ相殺用のダミーコイルなんだ…って考えたらそんなに気にならない気もしないでもなかったり 元々セスラバーが開発したプロトタイプはアジャスタブルじゃなかったしアジャスタブルになる予定もなかった
アジャスタブルの必要性も感じなかったがGibsonの営業側に押し切られる形でアジャスタブルにした 仲夏PUみたいな値段だったのでDP283買ってみた ポールピースに関してはプロも積極的に弄ってるね
指板のRに合わせて山なりにしてる場合が多い
あとは各弦のバランスをみて特定のPPを上げたり下げたり
コイルタップ音をよりシングル風にしたい場合はスタッガートPPのような並びにしてみたり ポールピースを回してたら中からロウが出てきてそれからピーピーハウルようになった。
あれ、イジっても大丈夫なもんなん? >>780
同じセッティングにしても以前よりハウりやすいんだけど そのくらいならもう一回温めて溶かせば解決
全部バラすとポッティングやり直しになるが >>782
うん、むにむにと出てきた
>>783
邪魔くさかったからダンカンにかえた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています