親父になってギター再開した人 33
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
初心者は初心者スレに行ってくださいスレチです
再開した人ならではの話もあるかと思います
おっさんなんだから荒らすのナシね
おっさんだけじゃなくおばはんもウェルカム
前スレ
親父になってギター始めたor再開した人 32
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1529754750/ また荒れ放題になったな。
淋しい中高年の自己紹介スレになってしまった。みんなヒマなんだね。
ところでパラノイド完コピ大会はどーなったんだ? >>471
いや全く荒れてないだろ ただ単にのほほんとスレが進行してるだけだろw >>470
おっさんになって売れもしないオリジナルやって誰が聞いてくれる?
それならコピーでもやってパーティ気分で遊んでるほうがいい。 >>474
別に曲はなんでもいいけど、自分なりのプチアレンジやアドリブもどきのない、コピーというのはどうも
超有名曲の完コピもウケ狙いではいいけど、細部なんて誰も聞いてないと思うよ
それともプチアレンジ、アドリブまでふくめてコピーと言ってるなら、こちらの認識不足 >>475
いやそれは玄人目線だと思うよ言ってることはめちゃくちゃわかる
でも素人はバスドラやベースの音すら聞き分けれない人がほとんどだからさー 観客の枠に収まる人って結局楽器なんか弾かない人がほとんどだろうからねぇ 昔のジャパメタの人達とか
レッドウォーリアーズの小暮さんとか
目黒のセミプロの連中がやるコピバンは
おっさんバンドや学生バンドとはレベルが全く違う
アレンジがどうとかアドリブがどうとかいう問題ではなくて
コピーだろうが何だろうが音楽とはこうだよなと思うはずなので
機会があれば是非聴きに行ってみる事を薦める
やっぱ彼らはプロになるべくしてプロになったんだね
売れなかったけどね
おれがショックだったのはTOTOのロザーナやアフリカを
コピバンで説得力を持って聴かせる事てできるのだなというのがあった >>475
そこは演ってる側の自己満足でいいんじゃない?
ちなみに俺は、どんな曲でもパンク風にアレンジしてる。
それしか出来ないだけだけど。
要は6% is mineみたいなもんだ。 聴く側は変なアレンジにされるよりオリジナルを好む
これ豆な 結局いじったアレンジが良くないというだけの話なのよ でしょ?wwwwwwww >>478
シャケが売れなかったってどんだけ厳しいんだよ?w シャケさんは微妙に売れたよ
売れなかったというのはジャパメタの重鎮の方々だ シャケさんは今すごいからね
富士山の麓に住んでピンクフロイドのコピバンしてんだからwwwwwww
あの人はやっぱ本物のロック好きだね X-RAYのロジャーさんとかブリザードの寺チンとか
今、物凄くうまくなってるからね
ロジャーさんは色んなバンドで一年中ライブハウスで叩いてるからね
一昨年だったか初婚で結婚したんだぞ 西武球場やら武道館3daysやって、あの時代にあの音楽でチャートのトップに立って微妙に売れたって言われたらキツイよなー。
1つの時代を築いたバンドだと思うけど。 俺はコピー聞くのはいいや
かなり変な例えだが、夏目漱石のこころを模写しました!読んでください!と言われても頑張ったねとしか言いようがない レッドウォーリアーズは人気ないよ 尼見てみ
おれはユカイさんも好きだしレッズも好きだし
今のシャケさんも好きだけどね 松田優作と藤谷美和子のこころは良かった気がする
全然覚えとらんけど
良かったという事だけ覚えとる >>490
レッズが人気無かったと思うキミと時代を築いた凄いバンドと思う俺の価値観の違いだろうから平行線の話しにしかならないね。
共通なのはレッズが好きってことだけだ。
俺も当時は凄く憧れたし、シャケモデルのギターも持ってた。
そして今は娘である杉咲花に夢中だ。 本当に人気があったと言えるのはボウイ―とかリンドバーグとかプリプリとかじゃねえの
ジャパメタの連中が売れ方に羨望して道を踏み外した原因になったようなバンドは
二世だと全然売れてないぽいがコバタケの娘が良いんだよ 是方博邦さんの娘も武蔵野音大を出て美人で才能持ちだったが
メジャーデビューさえ叶わず消えて行った >>493
だから西武球場でライブやったバンドを売れたか売れてないかは価値観の違いたがら。
そこにリンドバーグが入るのも価値観の違いだしww
人気のバロメーターが尼ってところも価値観の違い。
だいたいキミの価値観だとジャパメタで売れたのって誰だ?って話になる。 ウィキには書いとらんが杉咲花てシャケさんの娘なん?????
なんとチエカジウラ!の娘となっとるが
チエカジウラは森若香織と繋がってる
まじか だからジャパメタなんて誰が売れたつってんだよ
西武球場なんて一回きりだろ
また千円で集めたんじゃねえのか? コピーでもカバーでも好きなことを好きなようにやればいいんだよ
所詮、アマチュアの趣味なんだからトコトン自己満足を追求したらいい
昼飯まだ食っていなかった、 「おれは腹が減った」 うまいもんでも食ってのんびりしよ
http://fast-uploader.com/file/7087703689010/
ごろー ごろー ごろー いのがしら ふー >>497
西武1回きり?
キミがたいしてレッズ好きじゃなかったことは分かったよ。
まあ仮に1回だとしてもメチャクチャ凄いことだと思うけどね。 >>470
逆だよ
昔は両方やってたけど
おっさんの今はコピーが楽しい >>501
お前だんだんレッズのことディスり始めてるじゃねーかww 484
シャケさんは今すごいからね
富士山の麓に住んでピンクフロイドのコピバンしてんだからwwwwwww
あの人はやっぱ本物のロック好きだね
490
おれはユカイさんも好きだしレッズも好きだし
今のシャケさんも好きだけどね
497
西武球場なんて一回きりだろ
また千円で集めたんじゃねえのか?
501
レッズは何故かキモヲタにも人気あったからな
504
段々て別に最初から同じ事言ってるだけだろ 荒しに餌くれてやるなよ
いい加減スルーしろ、かまってほしいレス乞食なんだから
他スレでも嫌われている有名なやつ 自分もギターが弾けるようになり、作曲なんてのも出来るようになった今、
改めてシャケのセンスに脱帽するようになった。
フレーズがいちいちカッコいい。 https://youtu.be/mswnblmICBw
細々と作曲続けてる者だが、なんとか曲ができたので上げてみる。歌のアドバイスここでもらって改善試みてるが中々難しい。
上で出たように無名の親父の曲なんてほとんどの人に聴かれないだろうが、自分の世界観を作っていけるのは結構面白い。
平均寿命まで生きられれば後40年位は残ってる人生、趣味で気長にやっていくには充分な時間があると思う。とはいえいつ死ぬかは分からんが。 >>513
いい感じの曲っすね
少しピッチ調整してる? 真面目に作ってあるので
真面目にレスさせてもらうと
一体どの年齢層に向けてるのかが見えない
若者向けのアレンジなのに
歌詞はおじいさん
でも音楽は基本的には音じゃないですか
若者は貴方が何を言ってるのか理解できないだろうし
おっさんはおっさんで日和った音なんざ聴きたくねえと思うんじゃないですかね
すごく色々試行錯誤されてるのはわかるのですが
もっとドストレートに貴方を聴いてみたいです
あと東京タワーというワードはリリーフランキーが既に使っていて 古臭くてダメですね
どストレートにするか
頭を使うかどっちかだと思います
貴方は絵の具は使える
何を描くかだと思います おれはそこが間違っていると思うな
オッサンだろうが何だろうが自分のやりたい音楽をやれば本物だと思う
カッコつけたオッサンの演奏なんて醜悪過ぎるね
ジャズ、ブルースはそういうオッサンが多いから醜悪なんだよ
子供に嘘は通じないぜ?
おれらが子供の頃だってそうだったろ? >>514
視聴ありがとう。ピッチ調整通り越してケロボイス にしてみたw。これは大分好みが分かれ賛否両論になるけど曲調的に自分の生声より良いと判断した。 ひとつのアイディアとして
東京タワーとスカイツリーの対比を歌っただけでも
リリーフランキーでは無くなるわけですよ
スカイツリーを歌って東京タワーをわき役に回して
東京タワーを歌うとかね >>515
視聴ありがとう。すごい真面目な意見が返ってきてちょっとびっくり。
なんとなく懐かしい感じの東京タワーの歌でも作ってみようかな的なノリで作ってみたが、歌詞の練りこみがやっぱり足りないか、全体的に浅いのは認めます。
視聴ターゲットは正直あんまり考えてなかったな、スカイツリーとの対比みたいなアイディアは少し考えたんだけど上手くまとめられんかったです。
ストレートに伝えろってのは響いた。頂いた意見参考に気長に頑張る。 レッズのルシアンヒルとか聞いていたな、Morning Afterとか
友人宅で気だるい高校の午後、授業サボってボーと聞いていた
懐かしいついでにちょっとコピーしてみた バラとワインのソロ
http://fast-uploader.com/file/7087726890382/ レベッカにいた人?だよね
プレイヤーにメン募とか出してたよな古い記憶 レッズ解散後のカジノドライブは迷走気味だったけどグラムっぽいヴォーカルは好きだったな >>513
歌、良くなってるよ
ハナレグミみたいな雰囲気
ややウィスパーボイスの芸に磨きをかけてください >>524
聴いてくれてありがとう!前にアドバイスくれた人ですかね、そう言って貰えると励みになります。
口調が大事ってくだり、とても役に立ちました。これからも細々頑張ります! 役にたててよかった
ひょんなことから論争になってしまうので多くは語るまい >>513
前回も思ったけど映像うまいですねー
動画撮って自分で編集してます? >>529
視覚が重要なのはわかるけど、もう一度スレタイを見ることをオススメする。 >>529
あと前回見てるなら動画編集の話も出たの知ってるはず
正直同じ動画でバージョン違いうpは、一粒で何度も自己顕示欲を満たしたい自演にしか見えない >>527
iPhoneで撮影してiPhoneのアプリで編集してる。撮った映像にエフェクトかけたりフィルタかけたりするとそれっぽくなるってのが少しギターと共通するかも・・・
確かに映像の話を長々とするのはスレチになるかもなんでこれ位で。 >>532
ありがとう
へースマホだけでこんなにできるんだ!すげー時代になったなあ…
以上スレチ失礼しました 若い頃は、数万円のギターをやっとさ買って弾きまくった。
数十年たって、数百万のギターを買って再開するも、指は動かないし、弾く時間も中々取れない。 ヴィジュアル系やってた頃、ギターすら見た目だけで選んでとから、レスポールの次にテレキャス買ってなんてことも躊躇なくやってた。
ハムからシングルに変わることに、なんら気にならなかった。
今思えば、よくあんなノリで音楽やってたもんだ。 酷いときには機材車からアンプおろすのさえ面倒臭くて、ライブハウスに置いてるジャズコでいいやーって。 1つの動画を何度もうpは禁止にしようや
完成品だけにしないと収拾が付かなくなる >>544
すまん、今回貼ったのは別の曲で別の動画だけど・・・サムネが似ているからそう思ったかな。
曲調が似ているってことでそう思ったならすまんな。
同じ曲を何度も貼るのはやめた方がいいのは同意だわ まあうpするひとが多い場合はその主張も頷けるんだが…
いかんせんうpするひと自体が少ないからなぁ… >>544
追記
指摘ありがとう。一目で新しい曲だとわかるようサムネ変えたよ。
似たような曲とか映像になってしまうのは引き出しの少なさからもっと頑張っていくわ。 >>547
もういいよ。
自分でスレ作ってそっちでやれよ。 >>547
ギター再開した人っつーか音楽再開した人じゃねーか
レッズのギターソロコピーは、このスレに合ってるけど
ただのオリジナルソング上げられてもなー うp主っていうのはコメに律義に返事しないといけない空気になるから気の毒だわ
だれかが難癖つけはじめたら俺も俺もって口々に責めるのはやめれ
よきところで、ではではアディオスまた来週〜って逃走していいと思う なんつーか自己顕示欲出すにしても、ギタースレで自作曲発表されても困るってことや
前弾き語りうpしてた人いたが、それすら叩かれるんだぞ >>539
ちゃんとしてるテレキャスはレスポールに近いと思う うp主です。出先でID変わってるかも・・・なんかスレ荒れちまってすまん。皆の言う事も一理あると思うし、もうここでのオリジナルのうpはやめるわ。平穏なスレに戻してくれ、すまんかったな。 知らん曲のコピーでも同じだと思うが
原曲知らないとコメント出来ないならしなけりゃ良いだけ
上げる方もコメント量欲しけりゃど定番で >>557 気にすんな もともと平穏なんかではない ギターなんて特にエレキなら見た目重要だろ
見た目も昨日も好みに合ってなきゃ買わねーぞ >>557
気にしないでよ またどんどんうpしてや
楽しみにしてるで大丈夫や 安心しろ
2ちゃんで平穏だったためしは一度としてねえから ただ難グセつけたいってだけのクズが結構いるんだよ。
スルーしときなさいよ。
あ、いま半角カナボタンがあるっての気づいた。
Janestyle便利ねえ。
しかしちょっとサボると途端に小指が付いてこなくなるな。 それは基本的な弾き方が何か間違ってるな
小指に苦手意識があるんだろうね
おれはギタ―を始めた時に良くパワーコードに小指を移動させる
例のロックンロールパターンをよく弾いていた
今想うにあれは小指の練習になったんだろうな
https://www.youtube.com/watch?v=pTuUy_xgUFc 小指に苦手意識か、あるね。
20年以上前にロクにウォームアップしないで弾いてたら痛みが走って以来恐怖があるわ。
元々筋力が弱いんだと思うんだけど日々基礎連してれば問題ないんだよね。
動画見てもよくわかんなかったんだけど6度を混ぜるパターンかな。
プロの演奏見てても結構小指を節約してる人いるんだよね。カールトンとか意外に。
ただ6弦から575557とかのAm7(9)とか綺麗なんでやっぱ日々弾かないとね。 パワーコードに小指6でドーダッ ドーダッとかドドダド ドドダドとか
次にパワーコードに小指6と6♯でドーダッ ドデダドとか ドドダド デドダドとか
それを高速で弾くと小指に全く力なんていらない事がわかるはず
右手とのタイミングなんだよ
一指し指を外して、小指とネック裏の親指だけで挟んで
どんだけの小指の力で音が出るのか確認してみるのも良いかも
全く力いらないのがわかるでしょ? 日常生活が普通にできる筋肉さえあればいいんだから
子供でも弾けるんだからさ おれは行き詰ったらほったらかしにして
何回も何回もチャレンジするよ
すると何故かわかっちゃう時が来るんですよ
その間の置き方が一日の時もあれば、何年後かの時もある
わかると何でこんなもんが聞き取れなかったのだろう?という事になる ギター磨いて眺めてるだけでは一億本買おうがヒスコレ買おうが弾けないまんまよ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています