自作エフェクター 59
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自作エフェクターに関するスレです。
dat落ち回避の為なるべくage進行で。
頭のおかしい人を見かけても相手をせず、スルー、NGリストに放り込みましょう。
エレキギター/ベースの関連機器等の話題であれば特に制限しませんが、
以下の内容等の書き込みでレスがつかなくても怒らないでください。
・既製品のモディファイ(改造・調整など)
・アンプの自作
・小規模/個人の製作〜既製品(オークション出品を含む)の評論・使用レポート etc.
専門スレがあればそちらも参考に。
電気・電子板もどうぞ。
前スレ
自作エフェクター 58
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1517787465/
>>2以降も参考に >>195
こいつが明らかにバカと言えるのは
自殺しろとか叩いてる相手のマネしてるけど
それは、相手の攻撃が効果的と認めてるって事だろ。
ここで勉強してる場合じゃねえだろバカ >>193
ケミコンをオーディオグレードに、抵抗を金皮にした完成品がヲクででるかな。。。 コルグのあれが売れたら困る人が荒らしているのかな?w >>203
こんな場末の過疎スレを必死こいて荒らす意味がわからんのですよ
コルグのキット、そんなに売れるもんなのかなあ? >>204
コルグでペダル製造ラインを構築するコストを負担せずに実地で市場調査出来るメリットがあるから売上や販売個数そのものは重要視していないと思うよ
反響が営業部の予想より大きければ完成品で販売するためのものだろうしね >>202
キットと部品代考えたらオクで3万以下の出品は厳しいだろうし、買う方からすればNTS-808買った方が良いってなるんじゃない?
Nutube見えるように窓開けて、3pdtスイッチと可変抵抗を色合わせて照光させつつ良い感じの塗装なら音はさておき欲しがる人いそうだけど >>195
完全な真空管置換にならない所をツッコまれて火病っちゃたんだろうなw
ワロスw バカは事実じゃなくて、勝手な思い込みで言うから困る。そこがバカな訳で 完全な真空管置換ではない前提だから、ツッコミはない。なぜこんな単純な話が理解出来ないのか?
だからバカは嫌いなんだよ >>207
バカな事言ってるから火病と言うより焼身自殺しちゃったなwワロスw >>212
反応してるってことは意味理解したからじゃね?
バカかこいつ 毎日自殺しろと言われて精神的に
ボロボロなんだろう。笑えないレベルで 毎日自殺しろと連投してるほうが自殺一歩手前な感じもするw スレに関係ない話をする奴は確実に
バカと断言できるので自殺して欲しい >>222
こういうバカが息してるだけで社会の迷惑だ >>223
なんで「防弾少年団」なのに BDS じゃなくて BTS なの LED使わずにスイッチャーだけ作りたいと思います。
スイッチ3つあってあらかじめ決まった固定のループを通るだけのやつ。
電源は特に要らないよね? ありがとうございます。
まずは学研の科学と学習の科学の付録から勉強してみます。 https://imgur.com/a/plRjRZP
ベース用オーバードライブをギター用にmodしようと思うんだけど、どの辺りを変更したら良い?
大まかでも良いから値も教えてもらえたら助かる。
上が高音域、下が低音域の回路で、直後のボリュームがバランサーになってる。 >上が高音域、下が低音域の回路で、直後のボリュームがバランサーになってる。
んなことは見りゃわかるよw
これベースマガジンの特集か何かの回路だろ?クレクレならもうちょっと言い方考えろ >>231
お前こそ口の聞き方から勉強し直してこいよクズ。
目の前にいたらアゴを叩き潰してやるのによ。 >>230
画像見れないけど、高低トーン各々の定数を変更してMidに寄せる
クリップダイオード変更で歪みの傾向を決めた上でオペアンプ変更
使う部品の品質によっては、バッファ前段のフィルターも調整したい あれ、本当に画像見れない。
ベースマガジンのパクリで著作権違反だから? 目の前にいなくて良かったわーアゴ叩き潰されるところだったわー
アゴ叩き潰されたら飯も食えないしなー危なかったわー アゴ延びてるし飯が食えないならうどんを食べれば良い >大まかでも良いから値も教えてもらえたら助かる。
この6分後に、アゴ叩き潰すとか
豹変するとは予想して無かったよね 女の子にモテるようにアゴをmodしようと思うんだけど、どれくらいの長さに叩き潰したら良い?
大まかでも良いから値を教えてもらえたら助かる。 >>243
ベースマガジンからパクればええんじゃね? ここは引火しやすい人がいるみたいだから気をつけよう 思いの外アゴとスレが延びて怖じ気付いちゃったんだな 暴言吐くのも悪いが、アドバイスする能力もないくせにバカにした返事をしたヤツもクソだわ。 足踏みスイッチの裏側って樹脂を盛ってる感じになってますけど、ハンダ付けの熱で樹脂は溶けますか? 1年ぶりに作ろう
ベルトンのリバーブユニット改で
ディレイ・バーブみたいなものにしよう >>255
何度もコテあててたら溶ける
溶けたら端子も倒れて外れたりする https://imgur.com/a/TGory7C
TS9なんだけど、写真のa〜eのセラコンの値を誰か教えてくれない?
1000pFが4つ、0.01uFが1つだけと、どこが0.01uFなのかわからないんだわ。 そこ全部電子スイッチの部分でネットで出回ってる回路図と定数変わってる部分なんだよね
aとcは抵抗が並列に入ってペアだしbとdもペア
単独はeって事でe 定数から推察するにTr2個を襷掛けに配線したフリップフロップのとこだろ
スイッチが切り替わる時定数を数十μsecつけてるだけのとこだから音質にはほぼ全く関係しないとこ JFETのゲートからダイオードかなんか介してぶら下がってるのがたぶん0.01uFで
バイポーラトランジスタのベースとその周辺にぶら下がってるが1000pF
FETとバイポーラの見分けがつかないならお手上げってか勉強しなおした方が良い
入れ替わってもたぶん音は出るから安心しろw 部品面じゃなくて半田面のパターンの画像か、回路図あるいは実体配線図がないと断言はできないが
左にあるのがたぶんJFETで真ん中のピンがゲートで、そっからダイオードが二本シリーズ
そのダイオードの間からジャンパで飛んで,bが0.01uFで正解っぽいけど、即答でそこまで断言できる>>261が変に胡散臭い
自演じゃねえか? >>268
わかんないんだったら引っ込んでていいよ。
他の奴が自演とかカンケーねーし。 >>268
作ったことあるんだわ
見たらあーあれかってわかった eが正解なのね。なるほど納得
>272に上がってる回路図上では102になっとるな
FFと、スイッチ入力のチャタリング防止だからわりとテキトーな定数でも動くんだな
FFのペアがあまりに桁違いで違う定数になるとちょっと予想しない動作しそうだけど とりあえず>>261の「bだよ」って即答は不正解だな。自演を疑って悪かったね。 電子スイッチの回路は同じTS9でも1stリイシューと2ndリイシューとでも定数が違う
IbanezやMAXONだけじゃなくBOSSも初期は電子スイッチの定数色々変えてるよ FFはともかくスイッチ入力のチャタリング防止コンデンサは容量が足りなかった可能性はあるかな
マスプロダクトで部品の使いまわしという観点からは1000pで統一したいとこ 歪みで以下のように最後に可変抵抗で分圧してMaster Volumeを付けるケースがありますが、
この場合可変抵抗の値が大きいとハイインピーダンスになったりしないのでしょうか?
パッチケーブルであまり距離が無いのと、次のエフェクターの入力が1Mohmくらいで受けるので
あまり問題にはならない気もしますが、単に分圧するだけなのであれば1kohmくらいの
可変抵抗でMaster Volumeを作った方がよいのでしょうか?
同様にボリュームペダルもエフェクターの後につなぐ場合はLが良いがHでも構わない、
という説明をたまにネットで見つけますが、こちらもハイ受け(これはOK)ハイ出し(ここが問題)
なので、あまり良くないと思うのですが、考え方は合ってますでしょうか?
http://fuzzcentral.ssguitar.com/schematics/od250schem.gif 合ってる部分もあるが合ってない部分が半分くらい。
ボリューム後にバッファなしだとハイインピーダンスになるというのは合ってる
一方で、ボリュームと、その前段のクリッパ回路のインピーダンスの関係を考慮できてない点が間違いで
ボリュームを1kにするとダイオード手前の10kとの分圧で90%損失するでしょ
ボリュームだけ交換しても出力の実インピーダンスは10k以下にはならないし、この回路の場合は100kが妥当(というかそれくらいが限界) じゃあこのクリッパ回路の10kを、例えば1kにするとどうなるか?
歪み手前の帯域バランス、つまり歪みのキャラクターが変わるのと
オペアンプの駆動能力的にちょっとギリギリ(汎用小信号オペアンプの出力はせいぜい数mA程度が限界と考えておいたほうが良い
教科書的なセオリーとしては
出力電圧がダイオードのVfを超えた部分でこの抵抗を介してグランドに電流を逃がしてクリップさせてて
この抵抗と後段の受けZとの分圧でクリップ波形の肩の傾斜が変わるわけ。
実際にはオペアンプの出力の時点でクリップする増幅率になってたりするので歪むことは歪むだろうけどね ありがとうございます。
よくわかりました。回路トータルで見られてませんでした。
ではボリュームペダルもBOSSの様にバッファが入っておらず、単純に分圧しているものは、
エフェクターの間に挟む場合はローインピの方がいいってことですね。 BOSSのボリュームペダルの中身ってちゃんと見たことなかったけどバッファ入ってないの?
メーカー体質的に入れてそうなイメージがあるんだけど
ボリュームペダルを一個だけ購入を検討してるとかだったら
個人的にはハイ受け対応できるほうがいいと思うよ
フットボリュームを使う必要があるケースってギターの場合はいわゆるボリューム奏法ってやつで
これは歪みとかコンプより手前の一番最初に噛ました方がそれらしくなるから ソロの時のボリュームアップとかならグライコとかラインセレクターで固定でやった方が良いと思う。
バッキングの音量が足元頼りになるとかPAさん的に面倒くさいと思うし ありがとうございます。
使い方は歪みの後ろで音色変えずにマスターのボリュームコントロールします。
通常はミニマム設定してmin-maxで調整しているのでブースターでいいのですが、
PAさんのいないような小規模運営の場合にあると便利なんです。
システムとして最初にバッファで受けてますので、頭に持ってくるとしても
ローインピで良いかなと考えてました。
スレ違いネタで申し訳ありません。 https://www.diystompboxes.com/smfforum/index.php?topic=117421.0
これを作ろうと思ってるんだけど、手軽にゲインアップするならU1bの負帰還抵抗を50kくらいにしておけばいいでしょうか?
あとC3以前を省く場合、R5はそのままでR7も省いておくと、DRIVE 0のときにユニティゲインのバッファみたいになるんでしょうか。 結論から言うと「ならない」
前半部分のゲインアップについてはVR1を50kにすれば、まあゲインアップはするけど
想定してる結果になるかはちょっと疑問かも
後半部分は回路動作を理解できてない感じだな。
非反転増幅じゃなくて反転増幅だから帰還抵抗を0に近づけるとゲインは0に近付くというのが1点
もう一点、この回路は現実的にはインプットバッファは省略不可。
理由はインプットインピーダンスが実質47nと220Rだけでしょ。
パッシブギターみたいなHiZ信号を入れるとまともに受けれない(かなり減衰する) この回路はどういう動作してるかというと
リアクタンスというか低域の減衰は無視して
出力がダイオードのスレッショルド電圧を超えるまでは(VRの値)/220≒100倍程度の増幅
スレッショルド電圧を超えると帰還電流はバイパスされて1k/220≒4〜5倍の増幅となる。
チューブスクリーマー(これは非反転増幅)なんかと似たような動作をしてるんだけど
非反転増幅にする事によってよりソフトクリップにしてる感じだな。
あと抵抗値が全体的に低いのでたぶんノイズも少ないと思うが、それとトレードオフでインプットバッファが必須って事だな ×非反転増幅にする事によって
○反転増幅にする事によって
あと、スレッショルド以下の増幅率は厳密には(1k+VR値)/220なので
VRを0にしても素で5倍程度の増幅率を持ってる
ローゲイン時のレシオの変化に特化した操作性を狙ってるわけで、これをゲインアップしても
普通のTSでいいじゃんってモノになりそう >>287-289
詳しく解説ありがとうございます
インプットバッファの省略はこれのモディファイみたいなことやってる人が載せてる回路図がそうだったので、
安直に省略してしまおうかと想定してました。ちゃんと入れておくことにします。
>あと抵抗値が全体的に低いのでたぶんノイズも少ないと思うが、それとトレードオフでインプットバッファが必須って事だな
(乱暴に言えば)zendriveなんかでバッファを省いてるのは全体的に高めというのもあって可能、ということなんでしょうか。
回路的にはローゲインの微妙な塩梅を狙ってるのでゲインアップをする必要性がないのではないか、ってことですね。
YouTubeで聴く限りはチューブアンプをプッシュする感じがよさそうなので、そのまま組んでみようと思います。 あ、これ一点読み間違えしてた
負帰還のC5が位相補償用のコンデンサにしては値が33nとデカ過ぎるし
入力側のC3もR5に対して小さすぎる。
きついフィルター特性がかかって、ほとんど歪まないわこれ。 VR値をゼロにしても、C5とR7でハイカットというかミッドブーストの特性になる これ47nはたぶん間違いじゃないかな。
ハイカットのカットオフよりローカットのカットオフが高いってのはちょっと設計ミスなんだけど
少なくとも狙ってやってるようには思えない。 なるほど、だいたい読めてきた。
たぶんここのコンデンサをフィルム系のやつ使ってて220n程度が限界だったんだろうな。
前段がエミッタフォロワでもないとまともに増幅しないよこれ。
前段の出力Zが10kもあったら数十dB減衰する いくつか回路図が出てて、47nは470nとなっている方がcorrectと銘打たれてます。
負帰還抵抗のコンデンサはpF単位が多い気がするので、30pFくらいで組んでみればいいですかね。 いや、たぶん負帰還のコンデンサをpFオーダーにすると、もの凄いハイ上がりになる
入力が470nFでも220Ωとで形成されるHPFのカットオフが1kHzちかいから
普通こんなど真ん中の帯域からローをバッサリ削ったりしないよ 元ネタが数万円するブティックエフェクターっぽいし
ちょっと特殊な部品使ってるとかで、回路採取者が根本的なとこで定数を読み間違えてるのかもだな
マイカコンデンサだと470nFくらいまでしか流通してないだろうし
この定数が合ってるとしたら設計者が、設計をロクにできない人だと思う ttp://www.geocities.ws/diygescorp/lovetonebrownsource.jpg
少し調べてみたけど、こんなのも出てきたな。
これなんかは、そもそも負帰還の接続自体が違うw
要するに未だにちゃんと採取できてないって事じゃないかなこれ >>298に挙げたやつは、ここまでセオリー無視だとちょっと清々しいな
ダイオードと並列に抵抗成分が入ってないので、オペアンプの裸利得でスレッショルド電圧まで持ち上げて
波形の頭の振幅をVRで持ち上げる形。
ただ、この定数だと1kとパラなのでわざわざ25kAを使ってるという暴力的な説得力があるw
これで作ってみようぜ こういうのを組むのにあたって目的というか方向性は二つあって
@オリジナルの音がどうしても欲しい
…カットアンドトライでどこまでも頑張れ。実機の購入も検討しよう
A回路動作のコンセプトとしてアイデアだけ頂戴する
…扱い易い定数に再設定しなおそう
因みに俺は@には全く興味がないタイプなので、Aの方向ならアドバイスはできる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています