Gibson Custom Historic/True Historic 総合9 7015
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前スレ
Gibson Custom Historic/True Historic 総合9 7014
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1567510290/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>133
俺もベアとかwizzとかカスバとか色々載せたけど、バーストバッカー#1に落ち着いた >>157
弦を外すとグラグラになる理屈が分からないw
そんなにグラグラなら弦のテンションに耐えられず既にネックが外れてるだろw 三方の完全密着が標準仕様だったら
起きなかった不具合と言う気もした
断面写真を幾つか見たが
底面が差し角を調整出来る位ルーズ
憶測でしかないので議論の価値もないよ >>151
>>152
True Historicのスタンダードでニカワ接着だね >>154
さすがにここまで雑ではないと信じたいけど
高い買い物なのに買う段階でわからんハズレとかヤメテ…
管理が悪かった可能性もあるけど
でもまあ愛着あるから治してもらって使うよ 昔のLPでロングテノンロングテノン言ってたのはこういうワケだけど
ヒスコレではネックの接合面はちゃんと接地してる動画があったぞ、ファクトリーツアーかなんか
まあボンドつけてないのに落ちないとか、はめるのにちょっと気を使う位ギリギリとかのレベルではなく
接合面をあててスコスコ動かせる程度だったから若干ルーズだけど、ヒドいって程ではなかった tokaiなんかは振り回しても抜けないくらいギチギチのジョイントが自慢らしいが、それだとGibsonの音にはならないっていうし
burstなんか絶対にそこまでシビアに作ってねえだろうって思うが リイシューは指板底面とボディの接地面の接着だけで保持してるだけだな
基本的に底面は全くくっついてないからサイドを削って微調整する
昔メイクオーバーのサイトにヒスコレのネックポッケト底面が全くくっついてないどころか接着剤すら垂れてない画像が載ってたな
まあこんなの世界中のリペアマンの間じゃ常識だから彼らはギブソンなんて買わない訳
ディープジョイント?音が良くなる?底くっついてませんが?(大爆笑)
どっかの馬鹿みたくヒスコレはクオリティが高いとか妄想したいやつは勝手にしとけばいい
ちなみにヴィンテージはそもそも接着の工程が違うからガッチリくっついてるぞ セットネックは当時スルーネックに近づける手段だったが
現実的にはボルトオンの方が強度があった気がする
結果としてボディとネックが一体で振動するのでなく
接合部を節として分割振動するのではないかと思う
ボルトオンもかっちり締めるのでなく意図的に
緩める事があると聞いたことがある ここから妄想の色彩がより強くなるが
質量のあるボディと軽くしなりのあるネックの
双方に弦は固定されていて
弦振動が重いボディに妨げられると
反作用で反対端のしなり易いネック側に
振動エネルギーが集中する
その時接合部が緩いとネックがより振動しやすくなる
なんとなくそういう妄想をしている >>168
お前ネックが振動すると良いとか思ってる馬鹿だろ? 鳴りのいいギターはネックを握る手にもさほど振動来ない。ヘッドに至っては、ほぼ無振動。
生鳴り音が何処からするかで良し悪し分かる。 あれ?いま弾いてみたら俺のはネック大人しいが、ヘッドトップはビンビン響いてたわw >>172
頭でっかちになるなよw
良いギターの選び方
好みの音
好みの見た目
好みの弾き心地
不具合が無い
以上 なにが正しいかはよくわからんが、俺の50年代のビンテージレスポールは所有しているヒスコレと
比べると、生鳴りの音は小さいw
生鳴り音は小さいけど、ボディの振動はヒスコレより強いな。
ヒスコレはネックが良く鳴っている感じはある。
でも、アンプにつなげたら、ヒスコレから出てくる音は相当いいよ。 近年のヒスコレは生鳴りというより
弦鳴りという感じがする。音の事を言い出すと
キリがないけど所有満足感的にはヒスコレ系
一択ですね。やはり見た目は一番いいかなと。 振動的にはヘッド先端とブリッジ・ボディエンドあたりの振動が大きいのが一般的
ただレス・ポールならばボディ鳴りとかどうでもいいだろう
余分な倍音を減らしてピュアな弦振動をつくらないと音程感も悪いし
サステインも伸びない
ヴィンテージになり木が乾いて弦振動と一体化して鳴る個体は
最早レス・ポールではない、同じ形をした別のギター 倍音の量を制御して音色変えられるのがエレキギターの特徴なんだけどな レス・ポール 生産コスト高のわりに不人気のため60年をもって生産中止
後継モデルSGはレス・ポール本人からシグネーム使用拒否
ES-335 発売後仕様変更を繰り返すが生産停止になったことが一度もない
L-5などのフルアコ名器を除けばギブソンエレクトリック最高の名器 >>179
ES-335がギブソンの最高峰。ES-335こそ至極の宝。ヒスコレでもES-335が最高。 こういう話も気軽に出来るといいな
趣味の世界だし色んな人の考えも知りたい
多様性も含めて楽しめばいいと思う
荒れやすい話題だけど
それは議論する人の人格の問題だし ↑何がアホなのか説明できないのが痛い
妄想でも一生懸命能書き垂れるほうがまだ可愛いねw 日本語が苦手なら無理してレスしなくていいんだぞ?
↓以下アホなレスは続く↓ ズバリ2014年以外ありえん
こんな事も知らんのか
と、釣られてみました マジレスすると円高になってからは興味ない
俺には高過ぎる この猿ここまでアホだとは
しかもおもんないっていう FBのフォーラムで、1999R9のプレーントップをアップした日本人が「プレーンは生産されてない」と叩かれてるな
よくプレーンの99を見るが生産されてないんかね
たまにJギターに出るけど プレーンならR9じゃなくてR8になるってことじゃねーの
プレーンでR9扱いって99年に限らずない気がするが >>199
ttp://xn--8mro61ayx1a.com/archives/823.html
ttp://smash-hits.jugem.jp/?eid=656
一応は、R9でもトラ目控えめはあるよ
でも、日本でしか販売されてないから、偽物扱いされてるw 発売当時に99買ったが、プレーントップのR9も有ったよ?
良質なHRM材だがプレーンという理由でフィギュアトップより安価な設定だった。日本限定か知らんが、ちゃんと山野の検品認定書付いたヒスコレだった。強い杢が嫌いとか価格で買う人もいたようだね。99は定価無くagedや杢次第で価格幅大きかった。 58のプレーン持ってたよ、ヒスコレ初の58仕様だった
けど1年くらいで飽きたから人に売ったわ
レスポールって使いにくいうえになんか愛着わかないし フェンダーのEsquireかマーフィーバーストのレスポールどちらにしようか迷ってます 俺も99のプレーン持ってたな。
当時大学生だったから予算的にプレーンだった。
話は変わるが友人に奥田民生さんモデルを弾かせて貰ったがやっぱり弾きまくって育てたせいか凄く良い。
57クラシックも何故か抜けが良くなってた
買っとけば良かったと思う。 別に民生モデルでなくても育つよ。
数年前に買った俺のヒスコレR9も倍音は良く出るようになったし抜けも良くなった。 トラ目の方が好きだけど買ってみるとプレーンも中々味わいがあっていい。 プレーンの一部分だけにうーっすらとトラが出てるのがまた良いのよね。 育つとかあるなら70年代に録音されたオリジナルバーストは音が若いとか既に言われてるべき
おっと今から言うなよな 誰かが言ったことが基準なのか。自分で感じてるわけでないなら、そもそも話はかみ合わない。 50年代の作りで10年以上弾かれてたら新品からは結構変わってると思うよ。 >>210
育つというか変化してきたなぁと。
まぁ好みはそれぞれだからどう感じるか分からんけど、俺には育ったなと思う。
奥田民生さんモデルじゃなくても57の変化が凄いなと 5年も弾けば結構変わるよな。
ストラトのような音がレスポールのような音になるっていうんじゃなくて、
質が良くなるという感じ。
ピッキングへの反応がよくなるとか、サスティンが向上するとか、ミドルレンジが
張り出してくるとか、倍音が増えるとか、抜けが良く鳴るとか、ロウの
モコモコ感がなくなるとか・・・ >>216
経年変化は当然あると思うけどそんなに都合よく良い方向に変わるかな?
悪くなったところはないの? なじみやアタリがつくというのはありそう
弦振動でナットやブリッジの駒が
使用ゲージに合わせ密着を増すとか
各部の嵌め合いや座りをよくする効果はあると思う
ペグのギヤのアタリも安定してくるはず 理屈で説明しようとするとドツボにはまるよ。要は自分でそう感じるってのが大事だな。
弾きこむことは誰かの商売の種になるわけでもない。 慣れとか鳴るポイントが自分の中で分かってきた感じかな。確かに最初よりかは随分、好みの音になってきた気はする。
皆さんはパーツの変更とかしてますか?最近、Key楽器のブラスポストペグが気になるのですが。 当たり前だけど鳴るギターは新品でも鳴るし鳴らないギターはいくら弾いても何年経っても鳴らないw 鳴るようにはなるよ、レンジが広がるって意味では
一皮むけた良い音みたいな物にはならないってだけで 愛着持って弾いてると生まれる感覚だし
そう思う人の共通認識だから
異論がある人を否定はしない
極論だが買い替え連鎖の終着点が
究極の一本だと思うのも幻想だと思う
大半が買い替え依存症だよ
要は本人が納得出来るどうかの問題 自分が感じただけのことを事実であるように語ると頭がおかしいって思われる
思うのは勝手だが胸の内にしまって出すなよ >>316
>>220
>>220
高域の倍音が無くなっておとなしくなるよ。
オリジナルはブラスだがビンテージの音を
目指すならブラスはやめたほうがいいかな。
高域の倍音、バイト感が足りないのが現状だから >>220
>>226
自分の場合は、倍音が増えてバイト感が出たよ。
ブラスポストペグに交換したときは、あれっ?音がおとなしくなったなって思って、
少し弾いていると、倍音は以前より増えてて、噛みつくようなバイト感が増している
ことに気づいた。
それで、また元の鉄のポストペグに戻すと、鉄特有の響きが高域に乗ってて
倍音風に聞こえてただけど気づいたのよ。
またまたブラスポストに戻して、そのまま使っている。
おとなしい音だと感じるかもしれないけど、ビンテージ特有のハイを弾いても
音は抜けてくるけど耳に刺さらない・・・に少し近づくと思う。
ビンテージレスポールを買ったときは、鉄ポストがついていたので、50年代の
オリジナルブラスポストペグに交換したら素晴らしい音になった。
人それぞれ感じ方が違うから、気になるのなら、とりあえず交換してみるしかないよ。 すごくタイムリーな話題だ。
自分もブラスペグ試してみようと思ってたから参考になります。
今のトーンに不満は無いんだけど、どうなるのかな?って興味がある。 低域の倍音なんてないし
鉄特有の響きも本当にあるとしたらそれも倍音なんだが ブラスポストって使ってるうちにガタついてきて定期的に交換しないといけない・・・と思ったけど
なんかそのガタつきが良いなんて書いてるのをどっかで見てあっいいんだwとか ソリッドギターの最大の目的はアンプで大音量を出すこと
ギター本体が鳴ったら色々と困る
自分はソリッドエレキ原理主義者なので、ここらへんには相当こだわってる
平然と「鳴る」と表現してる人の中には
鳴る=馴染んできた、熟れてきた。の様な意味で用いてる人も多いと思う
しかし、一部には本当に「鳴ってきた」と抜かすアフガンゲリラ ブラスポストすごくいいぞ!まじで音が変わる!
PAFすごくいいぞ!まじで音が変わる!
ビンテージバンブルビーすごくいいぞ!まじで音が変わる!
ビンテージハードケースすごくいいぞ!まじで音が。。。
ごめん。 以上相変わらず滑ってるコスプレ爺でした
さっさと死ねばいいのにね >>233
そろそろ世界中から嫌われててることに気付けよ。実世界もネットの中でもネガティブな人間は誰からも好かれないぞ。 >>233
しびれ切らしてワッチョイスレにまで顔出したな いや、小さい音ではあるが、ちゃんとソリッドギターも鳴ってるぞ。個体によっては、結構なるのもあるし。
ただ、アンプからの出音には関係ないかなあ。
弾く楽しさには結構影響するか。俺は生音が良く鳴るほうが好みだ。 と04年製のゴミ中古が精一杯なコス爺の相変わらずのアホ丸出し具合でした >>239
お前もう消えていいよ。みんなが迷惑してるからどこか行けよ。 放置が一番だと思うよ。構うから喜んでやってくる。
ところで、もう売れたかもしれないけど、少し前にデジマにsg juniorの結構古いのが出てたね。あのくらいならヒスコレと変わらない値段で買えてしまうんだねー >>241
その価格帯がヒスコレでSGジュニアを作りたがらない理由 >>240
>>241
こんな恥ずかしい事よくできるなと逆に関心するよね やっぱりワッチョイが有ると有り難いねw
たまにレス番が飛んでて笑えるwww >>243
相変わらず見えない敵と戦ってるなー。乙 故レス・ポール氏は純粋に弦振動だけをPUで拾おうとしていた
「トップに載ったPUがトップと共に振動してしまう、
振動するのはPUではなく弦だけであるべきだ」
https://youtu.be/J3r9FLLBpE0?t=246
歴史が長いので様々なPUが載ったモデルがあるが(アルV・P90・490)
元々の設計思想ではボディを振動させない(土台に徹する)モデル
レスポールモデルにおいて
ボディは土台に過ぎずトップは振動してはならないというのが伝わってくる
レスポールのボディ鳴りねぇ.. そうなのか。
まあ、レスポール氏の設計思想は特に興味ないからいいや。
結果としてできたレスポールが好きなだけだし、ボディが鳴ってるのが弾いてて心地よい。 でもレスポール氏はSGを認めてないから
重さや、素材の硬さとかは無関係ではないと思うよ 単にSGの形が気に入らなかっただけじゃないの?DCのジュニアやスペシャルがレスポールを謳ってる訳だし SGってジョイント回りが妙に薄く四角く感じて好きになれない。 >>247
ただの荒らしコピペだよ
真に受けた奴が顔真っ赤にするのを願って、忘れた頃に何度も何度も貼ってるんだ >>246
ストラトもトレモロブロックで弦振動がボディに伝わって減衰しづらいように設計されてるから理屈は一緒なんだろう
正しいかどうかは知らん レスポール氏はギターごとに音色や音量が違うのが我慢できなかったって言ってるだけ
音色や音量に個体差が出なくてハウリング等の問題なければアコギにピックアップ付けたのでも良かったって言ってる >>254
ギブソンにそんな事を求めるのが間違いだよね
ギブソンのバラつきの酷さと言ったらw >>255
そういう事じゃないと思うが
50年代にカーボン製のエレキギターとかあれば好んで使ったかもね レスポール氏は戦前にギタリストが2人のバンドに在席していて当時流行りのリゾネーターを使ってたんだけど
もう一人のギタリストに「リゾネーターを使うのを止めてくれ」って言われたんだよ
音量と音色が揃わなくなるから >>256
仮にカーボンを使ったってギブソンが作れば個体差出まくると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています