Gibson Custom Historic/True Historic 総合9 7015
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前スレ
Gibson Custom Historic/True Historic 総合9 7014
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1567510290/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 作りはともかく、アンプを通した音が限りなく同じなら満足したんじゃないか? 個体差が嫌ならprsを買えばいいじゃない。
それがギブソンなんだし。
なんであんなにテキトーなのに音がいいのか不思議だ >>259
まぁそういう事なんだろうね
>>260
prsはダサいから嫌だ
見た目はギブソンが最高 ボディ鳴りとか生鳴りとか気にする奴ってアンプ持ってねーのかなって思うわ
あとオープンコードくらいしか弾けなさそう
オープンGをジャラーンって弾いてボディ響くわーとか呟くのを毎日やってそう >>246
レスポールの設計思想の話しはもういいよ。
生鳴りの話しになるとすぐその話が出てくる。
しかし、設計思想はそうであっても、実際はそうはなっていない。
あくまでも思想であって、その思想が実現できていないんだよ。
ボディの鳴りはPUに振動として伝わり、それによってアンプを通した音も変化する。
これが実態だよ。 実際にはレスポールが好んだ仕様ではないのが
他のアーティストに評価されてこうなってるのは間違いない 故レス・ポール氏は60年以降仕様変更した新レス・ポール(現SG)に対して
・ジョイント位置がおかしくてフロントPU位置がおかしい
24f上にポールピースが来ていない
・ジョイント剛性が出ていなくてネックを引っ張るとピッチが変わったりする
この辺りでシグネーム使用を拒否した為モデル名はSGとなる
しかし軽量に仕上がったSGは60年までのサンバースト・レス・ポールより
はるかに売れてフェンダーに脅威を与えた
一方60年までのレス・ポールは不人気モデルと化し
クラプトンの登場まで待つことになる ソリッドの塊のようなレス・ポールの少ない生鳴りで悦に入るより
ES-335のようなモデルのほうがよほど弾いていて気持ちがいいし
適応範囲も広い
実際335系は発売以来生産停止になったことが一度もない
それが現実
ただ好みの問題だ、
ジャズマスターのような糞をこよなく愛する変人も少なくないように
レス・ポールも決してヴァーサタイルではないが
それを愛する変人が多いんだろう、グレッチ好きとかね
自分にとってはどれも大差ないけどさ 誰がなんと言おうが自分の好きなギターで好きな弾き方すれば良い。 >>266
335も言うほど鳴らないよね
おれは330が好きだな
バーサタイルではないけどねw >>263
Gibsonサイドは自分たちで開発して名前だけ借りに行ったみたいな話だし >>265
やはり値段も段違いに安くなったしね
造りもシンプルになって工程や原価も下がって利益率も上がったし けど変だな、ヒスコレのレス買うやつの理想ってヴィンテージだろ
木が新しかったりとかは仕方がないとして
軽くてよく鳴る個体を求めて 俺の〜の鳴りが〜とか
そういう意味ではチェンバードのほうがよっぽど軽くて近いのに
ここの連中それは認めないわけだろ(勿論肉抜きはトラディショナルでいい)
確かに木は旧くないけど鳴り方はなかなかなのに
糞重いノン・チェンバードを有難がって
その鳴りが〜とか..
個々の連中は音ってよりやっぱ所有欲だけなんだろうな なんか勘違いしてない?わ
軽けりゃなんでも良いってわけじゃない。
チェンバードなんて軽くするのが目的であって、音的には良くない。
完全なソリッドで軽いから意味がある。
ソリッドの軽い個体は、ロウが締まって音抜けが良い。
ただし、ビンテージに関して言えば、半部以上が4キロ超えの個体で、
実際のところ3キロ台はそれほど多くない。
ビンテージは4キロ台でもでもロウが締まって抜けのいい音がする。
現在のヒスコレでソリッドで軽い個体を選ぶと言うことは、よりビンテージの
音に近ずく早道ですよ。
個人的には、ヒスコレの場合、3.8キロから3.9キロくらいがベストだと思っている。 ビンテージトーンが欲しい人は、ヒスコレが結構いい線行っているから、ヒスコレで充分だと思う。
それ以上のビンテージ感を出したいなら、本物のビンテージレスポールを買うしかない。
PRSのマッカーティシリーズは、ビンテージレスポールの音にかなり肉薄している。
材質の良さからくるボディの鳴りの良さとピックアップの良さが影響していると思う。 音はピックアップでどうにでもなるけど高く売るためにスペックを当時の物となるべく近いものにしてるだけでしょ
ヒスコレマニアはスペック厨なんだからさ 半分同意。たださ、ギターの素性以上の音はいくらPU変えても出んよ。 Prsはいい材を使ってるよなあ。どうやって確保してるんだろう、ギブソンも見習って欲しいわ。
流石にエレキの音がピックアップだけでなんとかなるのは極論だね。なら各メーカーわざわざ材を苦労して確保することはないだろうし、安ギターにピックアップを換装する商売が大流行りしてるだろう。 PRSは金を積んで良い材を揃えようとしてるが、
ギブソンは買った材から高く売れそうな材を選別してる感じがするんですよ PRSま材は本当に素晴らしいよな。
プライベートストック用の最高級材を集めた「プライベートストックバリュー」の材は
見た目も音も保証されているものだけをストックしている。
ギブソンは良材をストックする意識はこれっぽっちもない。
でも売れるからしょうがないw これは買う側にも責任があるよな
作りも材もそれほど良くなくてもギブソンだと普通に売れるし、少し丁寧に作って材もまともだったりすると驚く様な値段でも売れるからね
胡座をかくのも無理はないよ ま、ギブソン好きだから文句ないけど。
コスパや品質を重視するなら別のメーカーを選べばいいことだし。
普通ヒスコレ買ってるやつなんて、他のギターも何本も所有してるし、まあいいんじゃないの。 ギブソンにもPRSのPSに相当するカスタムクリムゾンって最上位部門があるんだからそこにオーダーすればいいだろ なんとなくオーダーに魅力を感じないなあ。
ギブソン高い高いっていうけど、結構良心的だよね。
ヒスコレでもせいぜい100万くらいだもの。
PRSの上位を見てると、ギブソンは安いくらいに思えてくるよ。
差はどのくらいなんだろう。
両方を客観的に比べられるくらい弾きこんだ人間がどのくらいいるのかは知らんがw なんなんだw prs prsってw
猫の手帳で犬の話するみたいな ヒスコレレスポールとPRSって比較にならんやん
抱えた感じから音の傾向から全然違うぞ
2ハムぐらいしか共通点ない PRSのが材が良いのはボディの厚みが薄い分有利なのが多分でかい
個人で材探す場合もLPの厚みを指定した途端に選択肢がなくなる
トップのメイプルもバックのマホもどっちも厚み確保が大変 レスポールはちゃんと作ろうとすると贅沢な仕様なんだな。
グレコのトップのレスポールモデルでも、バックは2ピースのマホガニーだったりするしなあ。
モモセはがんばって1枚もので行ってるか。
ギブソンのヒスコレは一枚? >>289
1ピース
でも10年くらい前に2ピース材があるって話があった
画像もあったけどどこまで本当の話だったのはか知らん ギブソンはレギュラーモデルで通常2Pバックのモデルでも何故か1Pバックが紛れ込んでたりするし良くも悪くも緩い部分があって面白いメーカーではあるよね 1954カスタムのヒスコレ買うかtrue買うかで悩む
値段の差分の満足感はなさそうだからヒスコレにしようと思うがまずは弾いてくるか TH自体のタマ数は少ないけど、THと同スペックのヒスコレならそれなりにタマ数あるし、
いつでも買えると言えば買えるよね。THもたまに中古で出るし。
1954カスタムはタマ数少ないんで、欲しいと思った時に無かったりする。
どっち買うにしてもいいギターと巡り合えると良いね。 2011年のヒスコレ54カスタム持ってるけど、
見た目のディティールではバインディングが真っ白なのが少し残念、THは黄色すぎにも思うけど。
あとはテールピースのアンカーの場所かなあ、
今のTHがビンテージに準ずる仕様になってるかは知らない。 そこまで拘るならビンテージを買った方が早い。
THを買っても、ここが〜あそこが〜音が〜ってずっと言い続ける。 THから採用された、厚みが小さいハードケースがいいなぁ、5キロ超えて1キロくらい重くなったけど
エイジドだと定価77000するらしい。 運搬はグランドオープリーかセミハード使うから気にしてないけど、俺のヒスコレのケースもまあまあ薄い気がするぞ? 俺もセミハードだな。
ソフトケースだとやっぱり不安。
ハードケースで持ち歩いてる人いるの? 車無いと生活できん田舎は常にハードケース
電車とか乗らないから担ぐ必要なし 例のデジマの2014の重量差による音の違い動画な
あれって100−パー、チーズが含まれてるよな
本当は軽くて4キロくらいまでしかねえんじゃねえのか?
ま それで軽い方がええ音とか言ってたわけでなおれは草 つまりチェンバードでも全然いけるやんゆう事よなwwwww チェンバードの行き着いたとこが335ゆう事だろうからな
重い低音が欲しい人は
やはり重いギターを選ぶしかないのだね 実はチーズでした、でも驚かないけどねw
それにしても結構お手ごろ値段だな。ギブソン意外と良心的じゃないか。 ハードケースだと高級そうに見えてかえって狙われそう
ソフトケース系だとあんまりそういう印象無いからね
アコードケースなんて見ただけで値段が想像できるし そんなら昔の茶色い片掛けソフトがええやん
中はグレコかなみたいな 電車の乗り降りの時とか携帯見ながらケースにまあまあ派手にぶつかってなんも言わずに去ってく女とかいるからな、さすがにあのペラいケース、というか布切れじゃ怖いでしょ。 廉価メーカーのハードケースを入手するとかね。
サイズ合うのかな? >>309
ストラトだけど、SRVが有名なNO.1ストラトを茶色ソフトで持ち歩いてたってな アメリカは日本みたいにパーソナルスペース狭くないしな。
ただ基本車移動だろうから丈夫な入れ物には入れたいな。 レイボーンは黄色のBellって呼んでたストラトとか何本もギター盗られてるから
ナンバー1だけはギられたくないって事でいつも自分で持ち歩いてたって事らしいよ クラプトンも60年ネックだし、ペイジも削ってたし
当時にしても58.59は太いなって思われてたんだろか >>319
思われてたはずだよ
ネック太いし重いしで人気無かったんだし 俺はベースも弾くから、ネック太いとか弦高高いとかテンションきついとか全然気にならない。
自分に弾きやすい楽器じゃなきゃ弾けないなんてのは甘え。
結局はテクニック。自分の音が出せること。 >>321
重いし、音がパワフルすぎると評価されてたのは知ってるけど、ネックの太さも敬遠されてた話は聞いたことなくてね
でもまぁ、その後も基本的には細めだから
需要はあったんだろうね 音がパワフルすぎるのもあって細くされてた可能性もあるな。 外人は手がデカくてミスタッチしまくるから
太いネックのが好まれるって聞いたことあるけどどうなんかね?
srvも普通のじゃ細過ぎるから交換したとかじゃなかったっけ? ヒスコレ買うならスタンダードか、100万以上のにしたほうがいいかで分かれそう。 発売した当時と販売終了後再評価された頃では弦の太さが全然違うからな >>328
ジミヘンも細ネックのストラト お気に入りらしいしよ
あんなに手がでかいのに
>>330
ペイジもジミもbbキングもギボンズもバンジョーの細弦だし
チョーキングするブルース界隈で流行ってた裏技らしいから、その辺も関係してるかもね 木材は当時の最高のものが手に入らない以上質の劣化はしょうがないとして、PAFが再現できないのは何でなんだろう?
PAFコピーとはやはり全然違うんだよね?
その手の材質は工業製品だから何とかなりそうに感じるんだけどなあ。
鉄も現代のは戦前のとは鉱石からして質が違うなんて話も聞くが、そういうことなんかな? 全く同じですって言うてしもたらそこで打ち止めやん?
更に改良しましたとか言っとけば食い付く奴おるでしょ
製品どうこうよりも売り方だと思ってる オリジナルのPAF使っているけど、PAFクローンとはやっぱり音が違う。
音は軽いけど、歪ませたときの巻き弦のとても心地よい倍音や噛みつくようなバイト感、
決してこもらないロウ、バンドアンサンブルでも決して埋もれずしっかりと抜けてくる音は
PAFクローンではなかなか出にくいよな。
でもピッキングニュアンスを全て拾うから、現代のPUになれている人には扱いが難しいかも。
ヒスコレにPAFのっけても鳴らないってよく言われているけど、ビンテージのボディと
組み合わせて初めて真価を発揮するのかもね。
しかし、近年のヒスコレは、音の面からも、かなりビンテージ感出ていると思う。
ビンテージと比べて、まあまあ近い音になってきている。 >>332
戦前の鉄が戦後の鉄と違うのは戦前の高炉はコバルト60を含まないから
陸奥鉄でググってくれ PAFクローンで好みの音がみつからないならPAFクローン以外のハムからも選べばいいだけだよ
俺の場合は普通にダンカンのJAZZとJBで満足
スペックでPAFにこだわるならスローバック一択
話は単純だ コピーモデルと本物のPAFがどのくらい違うかの検証動画なんてあったら面白いね。
やっぱ違うっていう人がいるから、違うのかなあ。 手巻きで巻き数が規定の4割増しとかもザラなんだから意味無いよ
あと全然持ってないのにフカシぶっこいてるような書き込みは一目で気付くようになったほうがいい >>338
全然持ってないのにって、俺のことを言っているのか?
お前こそ憶測でものを言うなよ。
残念ながらオリジナルPAF持っている。
50年代のロングマグネットのPAFだよ。
53年のバーストコンバージョンにつけているけどな。 >>338
334のことだよね。
ピックアップの宣伝のようなオリジナルPAFを評した文章。
笑えるよな↓
歪ませたときの巻き弦のとても心地よい倍音や噛みつくようなバイト感、
決してこもらないロウ、バンドアンサンブルでも決して埋もれずしっかりと抜けてくる音 >>345
勝手に笑ってろ
持っているんだからしょうがないだろw >>344
ありがとう!
ちと重めだけどいいね〜
NY在住リペアマンで年に何本かはバーストのリペアも受けてる御仁曰く
ダンカンカスタムショップのポッティングしてないモデルはPAFクローンとしてはオススメだとさ。
辛口で口の悪い彼が珍しく褒めてるので私は信用してる。 >>349
トップが3ピースだけど、偶然にも綺麗なトラ杢が入ってて違和感がなくて気に入ってる。
ネックの差し角も調整していないので、音的にも良いかと。
リトップしたりネックの差し角調整しているものは、弾いた時に音の通りが悪いものが多いから。 >>350
ありがとう、剥がしてトップ塗り直したくらいで
あまり加工してなさそうなところもいいね >>351
最近のことだけど、PRSのギターを弾かせてもらった時、ビンテージレスポールに近い音が
したのでびっくりした。
店員に聞くと、そのPUはPAFの再現を狙って開発されたもので、PRSが当時のPAFの線材を
製造していた機械を入手して、その製造権を取得して作った線材を使っているとのこだった。
ポールリードスミス氏がPAFクローンとして最高傑作だって言ってるらしいです。
58/15というPUだけど、別売りでは売られていないらしい。
で、確か、PRSから製造を委託されて作っているのはダンカンだったような気がする。
PAFにかなり近い音なんだけど、PAFよりパワーがあって使いやすさもありました。 PAFよりパワーがあって使いやすいという時点で嫌な予感しかない >>353
PAFよりパワーがあると言っても、音が太くはならないから嫌な音はしなかった。
一般的にPAFってブラックボビンのパワーの小さい音を指すことが多いけど、
WホワイトのPAFように直流抵抗値が8.0を超えるものがあるから、それに近い
音だと言えるかも。 58/15か、覚えておこう。
「これ欲しかったら載ってるギター買ってね」ってのも嫌いじゃない。
良く出来た土台(ギター)に優しく緩めなPUで。
弾き手がタッチでそれをコントロールするって位が気持ち良い気がする。 >弾き手がタッチでそれをコントロールするって位が気持ち良い気がする
全く同意。
PAFのいいところはそこだよね。
感情移入が音に現れるから気持ちいい。
弱く弾けば弱く鳴ってくれるし、強く弾けば強く鳴ってくれる。 ヒスコレとトーカイの違いをぷわ〜〜〜んと表現する人いるから
やっぱヒスコレはバーストに似てるのだろうけどね
トーカイにバーストバッカーを最初から載せてるモデルがあるけど
あれはどうなんだろう
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