BOSSエフェクター統一スレ★54機目
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BOSSエフェクター統一スレです。
BOSSのエフェクターおよびその関連製品に関して、雑談・情報交換など・・・
また〜り語りあって下さい!
[関連スレ]
■CUBE■Roland/BOSSアンプ総合 part 4■技/刀■
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1526901861/
BOSS GTシリーズ GT-46
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1559740710/
[HP]
BOSS
hp://jp.boss.info/
前スレ
BOSSエフェクター統一スレ★52機目
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1560469491/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>531
違う
https://i1484.jp/wp-content/uploads/2018/04/IMG_3209.jpg
左から「ACA旧タイプ」「PSA」「PSAの技バッファ」
PSAと技バッファは見分けやすいと思うけど
ACAと技バッファの見分け方はDCジャックの位置
ACAがDCジャックの位置が左寄りで技バッファがDCジャックの位置が右寄り
ただしこれはDS-1とSD-1とBD-2のアナログの比較的簡単な回路のコンパクトに当てはまる事で
他のコンパクトには当てはまらないのもある特にデジタル系のコンパクト >>531
よく見たら本人も間違えたって言ってるな
でもDD-3Tは一応新製品だし技バッファだと思うけど 底のラベルがシンプルなやつが枝バッファじゃないん? >>534
違う
底のラベルがシンプルになったのが全機種共通で2015年の9月から
技バッファになったのがBD-2とDS-1は2017年の4月から
SD-1は少し遅れて2018年の2月から技バッファ BOSSの裏ラベルに関しては色々無意味な事も調べたよ
CEマークが何年の何月からとか
N225マークが何年の何月からとか
RoHS(WEEE指令マーク)が何年何月からとか
有害物質使用制限マークが何年何月からとか
全部無駄 >>530
オルガンのペダル意識したんかな
なんにしても未だにほぼ変わらず使われててすげえわ 鍵盤楽器の方が
各種ペダル使用での表現があるので
棒1本スイッチの踏みにくさに
気が付いたんだろうね 急にMD500が欲しくなった
HX stompとH9使ってるけどやっぱ俺はコーラスはボスじゃないとダメみたいだ Rolandのレコーダーのスレてもうないですか?
R-05と07の使用感の違いを聞きたくて 最近HXstomp離れが多いな
なんでだ?気のせいか >>549
MD500ええぞー
200には無いリングとディメンション+サイマルモードでもう手放せない >>551
エフェクトの使用数とかdspの制限で買うときはこれで十分だと思ってもいざ使ってみると物足りなくなってくるからじゃないかな
俺もLTに買い替えようかと思ったけどモジュレーションは今も持ってるCE20の方が好きだし空間系はH9に敵わないしでそのままMD500買い足してmidiで繋げばよくねって思ってるとこ es-8使って200シリーズを複数台midiでコントロールするのって無理かな?MD200とOD200を色々な組み合わせで鳴らしたいんだけど >>555
ES-8はパッチの切り替え直後に最大8台のMIDIチャンネルの違う機器へそれぞれプログラムチェンジ番号と、
CCを2つづつ送れる。
本体のスイッチと、外部フットスイッチを最大4つ加えれられ、それぞれに最大12個のMIDI_CCの中から
任意のスイッチへアサイン(設定)できる。
たぶん、既存のMIDIコントローラとしても最強クラス。 パッチ切り替え時にOD-200へ8台のMIDIチャンネルの内、5つ使用すればCCを10個送れるので、
歪の種別とGAIN量とLEVEL量とTREBLE,MIDDLE,BASS,パラレル/シリアル設定、ブースト種別、ブースト量と
全ての設定を変えられる。 アナログとデジタルのハイブリッド・サウンドをマルチ感覚で切り替えられたら、システム組める人にとってはマルチより強力だなw
実際音はメチャクチャ良いし 照明用のMIDIコントローラーみたいに
ボタン1つでガッツリシーケンス再生まで可能で
足でも踏めるのがあれば売れそうなのになー 多機能ペダルが増えてペダルエフェクター側のMIDI対応率が上がってるから、今後はMIDI制御がもっとアツくなると思うね しかし、ES-8は大きくて重い。(W)439 mm x (D)137 mm x (H)65 mm ・質量: 2.5 kg
MS-3ではパッチの切り替え直後に最大4台のMIDIチャンネルの違う機器へそれぞれプログラムチェンジ番号と、
CCを2つづつ送れ、本体のスイッチと、外部フットスイッチを最大4つ加えれられ、それぞれに最大8個のMIDI_CCの中から
任意のスイッチへアサイン(設定)できるから、
MS-3(275mm(W) x 97mm(D) x 68mm(H)質量:1.1kg)の上位版として、
MS-5(MS-3に横1個分のスイッチのとLOOPを2つ追加)みたいなのの発売を望む
MS-3のプログラム可能なコンプやEQ、パッチ毎のLEVELやEQは重宝している。歪や空間系はMIDI制御で外部エフェクト。 プログラム可能なコンプやEQ、パッチ毎のLEVELやEQの便利に使い出したらもう戻れない
あとカレントSW機能も。ES-5,8にも搭載すれば良いのにと思う機能。 エフェクト内蔵だからパッチチェンジの音切れは我慢するけど
各ループ個別にルーティング出来るようにして欲しい
なんでL1L2L3ひとかたまりなん? >>633
こだわりの 歪みペダル を追加できるマルチという商品だからね
COMP、OD、DS の3種類が使い分けられるのは親切だと思うよ。俺の用途には合わないけどね。 >>565
DA変換出力→AD変換入力のループ1個でも劣化って言われてるのにそれ3個も付けられないだろう
人によってはループに繋がれるエフェクター内部でもAD/DA変換してるかも知れないし BOSSの戦略恐ろしいな
全ての商品にあえて短所を作っておくことで他の商品に目を向けさせて自然と購買意欲を刺激するわけか
BOSSだけに限らないか…商売だもんな >>569
そこまでこだわる奴にはES-5/8だろ
俺は8 >>569
短所じゃなくて、他の機種に特別な長所があるんだよ 一時期の任天堂とかセブンとかみたいに業界トップ不動ってくらいずば抜けてるわけじゃないから今そんなことしたらすぐ他社に負けるっしょ 何が殿様商売だよ 偉そうに
なんでもそうだが、一番厄介なのはわかってもいないのに評論家が放った言葉を受け売りで発言する奴ら
そしてそいつらの発言が世の中の風潮になること 殿様商売ってあれだろ?
消費者の求めてる商品を的確に販売して「ぐぬぬ、これも欲しい…」って思わせる事だろ? BOSSがすごいのは、定番ゆえに入手しやすい、価格も高くない、
音もしっかり使えるっていう安心感があるところだよね
偏ってないというか 最初GT-1000もアンプモデルが少なすぎるとかで
今一評判悪かったけど、モデルも幾つか増えてきて
それなりに使えるようにはなったしね
ただ、GT-1000はアンプに繋いでなんぼだよ
そう言う設計になってる ギターのボリュームで本家ファズフェイス並みに歪みが変わるFZ6作ってくれー! >>536
技バッファてどう違うの?
bd-2wはジャパンと台湾の比較動画でローの出方が違ったけど、それのせい? >>579
よく言われてるけどこれだよな
定番が嫌になって離れるけど一周してやっぱりbossいいな、ってのをみんな繰り返してるからすごい
色んな日本企業が世界的じゃなくなってきてるけど頑張って欲しいね。俺は使わないけど まだ一周してないやんお前
それとも一周半してしまったのか? 二週するともうBOSSから離れなくなるよ
意図的に外す事はなくなる >>584
昔友達たちとメシ食おうってなった時に「◯◯はどう?」って言ったやつがいてその店にみんなで行ったんだけどそいつは来なかったことがあった。それに似てる。 sick as(笑)
ある時期からこんな感じになったわ ch-1はギター辞めるまで使い続ける
他のコーラスを手に取っても結局ch-1を目指して調整するだけなんだもん BOSSを使えないと言ってる奴は使いきれてないことを自己申告してるだけだよな 使いこなさなくても良いけど、使いこなせなくて批評するのがダメ いまだにBC-2こそが最高だと思っている俺はマイノリティ ┏━━┓ ┏┓
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┗┛ ┗┛ ┗┛ ┗━┛ あとはもう少し小型軽量化してくれればうれしい
特に無駄に高さがあるんだよな BOSSが過去に「ダサイ」みたいに言われた経緯って、
ただのブティックブランド厨の選民意識みたいなもんだったな ブティック系ってゴリ押し期間が終わると急に消えちゃうよね。そして次のブティックブランドのゴリ押しが始まる そりゃ資金がないので広告費用継続してだせないからだろ 競馬のサラブレッドと同じようなもんでもと辿ればどれも一緒っていう
ブティックのやってる事は所詮TS、RAT、Centaur、FUZZFACE、Muff等過去の名品や有名アンプの模倣品でしかない
過去に縛られすぎず新しいモノを投入し続けてるのってBOSSとEHXとTCくらいじゃね?
その他大きなメーカーは技術力こそ高いにせよ過去の模倣品をうまく作ってるだけに過ぎない
オリジナリティが皆無 いいぞいいぞ
BOSSスレでどれだけホルホルしようと自由だ
ただしよそに出張はするなよ? ブティック系はしつこいぐらいにTSを作り、
落ち着いて考えると訳のわからないトランスペアレント系というおかしな線引きをしてそこでも儲けようとして、
さらにバッファを悪だと罵り、
アンプじゃないのにアンプライクと言うよくわからない謳い文句を使って臭い息を吐き続けている。 >>613
正論だと思うわw
TSに飽きられたらケンタを作り〜、みたいなのをループしてるだけだわw BOSSってゴリ押ししないでも売れ続けてるもんなぁ
凄いけどBOSS自身も困るだろうなw
古いのが売れ続けるのはw
ま、新しいのも売れてる様だから良いんだろうけど 挙げ句の果てにはダンブル系などという三途の川みたいなアンプを模すというとんでもない謳い文句
トランスペアレント系とダンブル系と謳うペダルだけは全く信用できない >>615
大昔に開発したものが売れ続けて困る会社なんてあるのかな そう、例えばそのダンブル系と謳ってるブティックは信用してはならない
まず単純に構造の違うペダル回路上でアンプの音を目指して開発できるわけがない
ダンブル系に近いアンプを作ろうというのなら別だが
ペダル回路上でそれを目標にできるのか?完全に当てずっぽうで作っているとしか言いようがない
つまりぶっちゃけ言おう
なんか適当に作ったら、たまたまそれっぽい音が出ちゃったというのが正解
こんなのに3マン以上出して買って
うーんいい音だと目を閉じて感じてる様は恥ずかしい
まだMADのハンドワイヤードの方が信用できるわ >>617
アコギな商売にしたくないから古いのは値下げしましたとさ
もう売れても大した利益にはならんだろうね
トラスペアレントはSD-1やTSをローゲインにしただけ
ダンブルはBD-2やOD-3のトーンを落としただけ BOSSの歪みはBD2Wくらいしか使ってないけれどDD500MD500EQ200は外せなくなった BOSSが好き。
でも今はverocityに浮気中。 >>617
エフェクターではないがそれの典型がギブソンだろ。
それでも当面は商売が成り立つが、消費者の世代交代により淘汰される。 >>618
ちょっと気になったんだけど
たまたまそれっぽい音が出た事の何が問題なの?十分じゃん
お前無駄に真面目ってよく言われない? ケンパーみたいなのについてはどう思ってるのかちょっと気になった シミュレートなのかエミュレートなのか
はたまたAIABなのか
オシロスコープすら持ち合わせていない素人がTSをいじっただけで数万円で売れるんだから良い商売だ ある一時点での音が似ているってのが多いんで、そのポイントから外れるともう別物なんてのばかり
解析にオシロスコープなんてのはいつの時代の話だ?
今は三次元記録解析がベースだ オーバードライブの使い所なんてある一時点だと思うけどね
そんなに君らゲインを上げ下げしてるのかい?
>>626
台湾で作った部品を日本で組み込んで倍近くで売る商売についてどうぞ
銀ネジだと価値があがるオカルトのあれだよあれ >>582
これがDM-2Wのinputバッファ部
技クラフトのバッファと技バッファはBOSSは同じって言ってるけど違う気がする
ギターのシグナルが通る所だけほぼ同じ回路だから同じって言ってるのかも
outputバッファ部も違うそれはまた今度
http://iup.2ch-library.com/i/i2027335-1574211952.png バッファ回路ってどんななのかよくわからん
写真が見てみたい >> 台湾で作った部品を日本で組み込んで倍近くで売る商売についてどうぞ
>>銀ネジだと価値があがるオカルトのあれだよあれ
これは真っ当な商売だね
無知こそがバカだと昨日テレビでやってたよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています