【Jackson】ジャクソン総合スレ 28本目【Charvel】
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※前スレ
【Jackson】ジャクソン総合スレ 27本目【Charvel】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1487086391/ トレモロユニット下のザグリは醜い
アイバのスチーブバイモデルからか?
ヤマハのロッキンマジックは穴だし流行らなかったから違うと思うが >>51
私もフェルナンデスのロビンクロスビーモデル持ってますよ!
これのネックが厚みも幅も広くてめっちゃ太いんですよね!ロックナット側のネック幅が44ミリもある!
今こんなぶっといの無いもんねぇ >>54
フロントPUの音が硬めになる
見た目が窮屈で違和感がある >>54
違和感がある。
ロビンクロスビーだってランディローズも22fじゃないか!
きみはあれかい?フェンダー ストラト、ギブソン レスポールでさえも24fが良いンダ!言いそうだな?カッコ良いか?うん? Pro SeriesのMonarkh SCが欲しいんだが
レビューや情報が少なすぎる・・・ >>60
英語とロシア語の動画しかないよね
現物も見れないしポチるの躊躇してるわ なんで日本にはインスタとかTwitterに掲載されてるモデルは入荷せんのだ・・
クソガッ 神田商会じゃなかったっけ? 神田商会が運営してる御茶ノ水楽器センターだけシャーベルもジャクソンもオーダーできるみたいだし >>65
音屋は直輸入してるだけじゃね?
国内代理店は神田商会だよ。 >>64
CHARVELで欲しいのあるんだけど、どこも無いんだよなー >>67
神田商会でこれと「同じモデルが欲しい」っていえば取り寄せとかしてくれるかもしれんな
手数料取られるかもしれんが NAMM限定でしか作れないからいつ日本に入ってくるのやら ジェフルーミスの欲しいねぇ。プロシリーズで出たらいいね。 これダサい
スコットイアンking v usa輸入しろや! >>78
最近BSTBSで毎週ロッキーシリーズやってるよねw
なんてことはさておき
黒澤楽器ってJacksonの取扱量多い印象だけど
やっぱりみんなJacksonはあそこでは買いたくないのかな? これじゃない
JACKSONなんだから24fのフロイドローズ出して
まぁシグネイチャーだから仕方ないが いいね!
メキシコ製は評判良くなかったから
どこに作らせてるんだろう
Fender傘下だから、やっぱりダイナかな? あー、でも、アウトプットジャックは普通になってるのか
背面に舟形を上向きに付けたの良かったのにな AZも魅力的だけどやっぱりシャーベル・ジャクソンが好き
これに続いて和製ジャクソンも復活してほしいな SSH、HSHだけなんだな
2Hが無いと触手が伸びんなー https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d403595270?al=13&iref=alt_1&irefopt=B
オレもそこそこ詳しいはずなんだけど
これはなんてモデルだか分かんない。
フツーにsl2かと思ったけどロゴがデカロゴ。
starsが一瞬デカロゴに戻ったという時期のslなのかな?? 裏のスルーネック部の色が違うからsl-tn01?
のデカロゴ期ってホントに有ったのか…?
誰か分かる人教えて! よく見たら緩いアーチドで
バックパネルが上級モデルなのに何故かプラ
gotohっぽいペグ
どう見てもasl-tn01だなぁ。
デカロゴ期もホントにあったとは。
楽器店で「サービスでデカロゴに貼り替え」とか
広告見た様な気もするんだけど、マジ話だったかな。
自己解決失礼しました。 これはデカロゴとは言わない
普通にクロサワ商標問題が無くなった後〜中信楽器の自己破産まで間の中信製Jackson
多分ASL-TN01 2007Limitedだね
2008年に商標問題が無くなったからこのモデルはstarsとjacksonロゴの二つが混在してる そんな感じだろうなぁありがとう。
俺starsのasl-tn01 2007ltdなら持ってるわ…
stars2007ltdは中古でもよく見るけど、
jacksonロゴは初めて見た。
jacksonロゴになった直後既にあんまり売れなくなってて
あまり流通しない時期だったのかもしれないね。
ちなみにこの頃のって見た目はいいけど
音は地味だね。ロープロ化の音って感じ。 自分はjacksonロゴの07LMD、同じくjacksonロゴの08LMDリバースヘッドのソロイスト2本弾いてます♪
音は好みによるからなぁ〜。
自分はアルダーやアッシュよりもマホやポプラの音が大好きだから地味と思うどころか好みのど真ん中だよ♪
ミッドが心地良く突き抜けるギター好まないなら合わないだろうけどwww
作りも良いモデルだと思います。
カスタムショップ製、USAセレクトも所持してたけど今はこの2本だけになってしまった・・・ えー2本はすごいな!
もしかしてフレイムメイプルとキルトメイプルとか?
いや品質は最高ですよホント。
音は言う通りかなと、好み以前に
自分が美味しく鳴らせてないのも重々承知なんで…
でも自分もUSA手放してもaslは持ってるんで
やっぱり惹かれるモノがあるんだよね。 >>104
マホとポプラってだいぶ特性が違う気がするが気のせい?
ヘッド〜ネック裏をローポジからハイポジまで満遍なく軽く叩いくと、ボディまでコーンと響く音がするが、バスウットはもっとカンカンした音がする
勿論ネックや個体差の影響が大きいと思うが
音量自体はバスウットの方が大きい
90年代のポプラのストラト(フェンダー/3S/重量)が安い割にが腰と輪郭があり適度に枯れてて好きだったので、ジャクソンもイエローポプラ派
マホの特注ストラトは所有者が音はイマイチ分離が悪いシングルPUが活きないと言っていたが弾いた事はないので良く知らない
ネックや個体差の方が大きいかもしれないが あっ俺もその感覚に同意。
でもマホもjacksonの特上モデルには多いし
あれをグイグイ抜けさせちゃう弾き手って
やっぱピッキングやら音作りやら
上手かったり慣れ親しんでるんだろうなぁって
羨ましく思うね。
自分もポプラの明るさと何かどこか暗い癖が
混じってる感じは好きだな。
共和ソロイストカスタムとかね。
ネックの仕込み角が違うから?ブリッジや
ボディから弦までが高くて、古臭いんだけどそれがいい。
今頃はそんなのダメなのか、ブリッジは半ばボディに埋まってるね。 中信の作るギター安くて、音が良かったのに大変残念。
職人さんたちはどこに行ったんだろう?
いい音のするギターを作ってくれて改めてありがとうございます 当時25万くらいでもセミオーダーできたんだっけ?
しかも日本製。
今思えば大チャンスだったんだなぁ…。 90年代半ば、中信にCDSシリーズ:ポプラorバスウッドボディー+メイプルに極厚ローズ指板(知らないがブラジリアンの噂も)+ジャンボフレット+24F+FRT のディンキー仕様があった
ピックアップ意外な構造だった(特にシングルが二段ポールピースで蝋漬け,ハムはポールピースが全部フラット)ナット幅42o
が、音はいいし〜音作りも易い。弾きやすい、腰がありストラトの様な音も出るし、ネックも剛性があり80年代ゲイン〜最近の音にも合う。
かっちりした作りと、何よりあのフレットに惚れた
https://i.imgur.com/gZaIRiG.jpg >>111
カッコいいわ
これで当時いくらぐらい? シャーベルのこのタイプはボリュームノブやピックアップセレクターの位置がいいよね >111
お懐かしいシャーベルのCDS-065ですね
高校時代に一時期使っておりました
実売価格は4万円弱でしたね >>115
知らないが噂もって注釈付けてんじゃねーか、このタコ 噂って高く売りたい奴がとんでもない嘘ついたんじゃね?
普通はそんな与太話には触れずにスルーだが まーたしかに昔のローズウッドは
安いモデルでも今のより良かった。
多分model6とCDS上位でもほぼ違いが無い同じ良材。
ただし大して手入れされてないのはどれも
カスカスの黄土色気味になってるね。
ローズウッドってガングリップなんかでも
磨きの趣味の世界があるらしくて
しっかり手入れしてたら
「あーこれがローズの良さなんだな!」って分かる位
何とも言えない深い綺麗な色になるよ。
パッと見ホントにエボニーと区別難しいくらいで
近づいて見ると綺麗な赤こげ茶に導管がまた美しい。
むしろ無機質なエボニーよりはるかに素敵に見える。
そりゃ世界中にファンやフェチのいる材だし。
でも徹底的にやらないとダメだね。
オイルベタベタ塗ってきた程度じゃダメで下手したら
「オイルがはじく」状態になってるのも多数。
上手にやるとオイルがシュンッって染み込むくらいになるよ。
この写真のCDSも、荒い写真だけど、そのくらい手入れされた
色合いに見えるね。
決してたまたまその機種がハカランダだった訳じゃなくて
しっかり手入れされてた1本だったんだと思うよ。 いいね、フロイドローズがめんどくさくてしまったままになってしまったけどたまには押入れから出してきてジャクソン弾こうかな ごめん嘘を書いたつもりじゃなかった…値段が値段だったし(90年代半ばで買値は¥4万前後)おまけに型番は、確か更に安いCDS-045(エスカッションあり:ポプラ材)売るつもりもない
指板の色は、茶色や焦げ茶というより黒に赤紫?が混ざった様な色(ツルツルのインドローズとは結構違う様な)
遠目にはエボニーにも見える分厚い指板材がそのまま24フレットのエンド部分まで飛び出している(ひさし部1p程)今思えばアイバニーズの手本になったギターにも見える
操作性もいいし軽いタッチで鳴る極太フレットもかなりいい(減りにくいし)
多分これと同じ
https://m.youtube.com/watch?v=CO3G1B8jw3A >>119
これはもう、僕好みドンズバですw
音楽デスク周りのムードもいい!
アバロンノブ(高いしマッチングにセンスがいる)も最高!
ピカピカにしてあるのも最高!
で、2つともマジでjacksonロゴじゃん…すごいすごい。
これが中信の到達点だったんだと思う。
>>112
CDSは根強いファンが多いよ!
安くても、パーツのブランドで差をつけただけで、
スマートなボディに24Fぶち込んだ革新性とか
弾きやすさとか音質はいいと思うな。 asl-tn01ってピックアップのエスカッションが
金属でしかも極薄なんだよねぇ。
リア用は2mmくらいだけどフロントは1mmとか。
よくゴールドのこれが有ったねえ!純正じゃないですよね?
ペグもトグルもゴールド化してるし、カッコイイよ。 >>122
アイバの手本?無い無い
RGの手本はソロイストだったが
CDSの時点では完全に立場が逆転してた >>123
こちらのノブは実は・・・
アバロンではなく、かなりの安物ですw
>>124
青のソロイストは2008LMDなんですが、パーツはゴールド仕様なので純正品です♪
トグルスイッチノブとコントロールノブのみ交換してます♪ へーっ純正でエスカッションがゴールドの
モデルが有ったとは…知らないレアなのがあるもんだなぁ
写真upありがとう! >>125
「手本にしたかも」といったのは、極太いフレット+超薄+デチャッタブル24フレットで、ハイフレまで弾き易いネックの事で(CDSのナット幅42o)
薄型の割に、25年経っても殆ど反りや捻れ等の狂いがほぼ無い)所+若干小振りでエッジの立ったボディ等の事で、音や品質の優劣を言った訳はありません…
兎に角操作性が良くバイオリン奏法も楽々。PU 次第で音も化けそうで汎用性がある…フロイド下のザグリは残念ですが、これもヴァイ→アイバニーズで流行りましたね。
私はCDS のバスウッドより腰のありネジ穴も丈夫なイエローポプラのシンプルさが好きなのです。倒産してしまいましたが中信贔屓でした。 CDSって共和商会時代に菅野到さん(Caparisonのデザイナー)がデザインして誕生したんだよね
でもそのCDSを手本にしたかもしれないというIbanezのRGが誕生したのは1987年だよね・・・
まあそれはさておきCDSは魅力的だから私も1本欲しいなぁ そう
アイバのRGが大ヒットした時点でCharvelはmodelシリーズの量産化が始まって一年ぐらい
ヘアメタルブームと完全に連動していたCharvelはブームの終焉と共に迷走を始め、順調だったRGの後追いの形でCDSが登場した。
>>128は時系列がおかしい CDSって開発管野さんだったのか…道理でPU裏のネジ止めアース線に拘りがw個人的にあの不思議なシングルコイル(C-110)の特性を知りたいです。
長さが半分!の6本のポールピースがの上半分に刺さっていて、その半分の長さのポールピースは下半分ある直方体状磁石で止まっているがスタックではなく、
上丸柱ポールピース部からその下で支えている直方体磁石にまで、ダンエレクトロのリップスティックPUの様に直接上から下まで一定に巻いてあり赤色の蝋で固定されてます。
どんな音を狙ったのか(24F仕様に合わせたのか)変態構造に興味があります(主観ではアタックが強い)
リアハム(C-45)は全フラットポールピースと安っぽいですがバランスは悪くない気もします(ディマジオと正反対のイメージ)PU に詳しい方御教授願います。 https://guitar-compare.com/wp-content/uploads/2017/10/1993_Jackson_Catalog_Japan.pdf
CDS-045の上のCDS-065になると
定番のjackson j-100(国産)になってるあたり、
jackson usa製のj-100を国内製(gotoh?)で作って
それをさらにアジア(韓国?)oemで作ったのでは
ないかなぁ。
100ではなくて110って微妙にズラした型番だから
100のoemとも違うかも。select by charvel方式かな。
動画で聴いた限り音は悪くないね。 CDSは新しい所狙いに行った感じはあったねー。
ただカラフルでライトな方向に反して
時代はストラトレスポール回帰
または極端な変形ギターに進んだ感じだね。
今のcharvel usaの方向性(と言うか原点)が正解だったのかも。
時代の先読みとか関係なく好きなもの作っただけなら
それはそれでいい事だと思うけど。
CDS第2段でシースルーアッシュでアーチドで
水色やグリーンのモデル出たじゃん。
前衛的でビビったけど、気になって欲しくもなったし
今でも中古で結構人気ある。
ただ正直あの辺りが共和のトドメになった気もする。
いっそこの「尖りまくったフェンダーヘッド」を
クリアカラー(木目)にしてボディを太めにして、
前衛的なフェンダーストラトみたいにすれば
ワンチャンあったのでは。
カタログのCDS-070とかカッコイイよ。キラーみたいだけど。 >>132
おお、わざわざ有り難うございます!この頃のCharvel は謎が多くて、数年前やっと中信を知った程度
昔はCharvel(USA)と言えばネック屋さんでしたよね?
ロゴも、VELの次が3連×2ペグヘッド模様の物と、(国産?)VELL後が6連ペグヘッド模様の物がありますね。 >>134
ジェイクやウォーレンが使っていたフェンダータイプのクローシャンヘッドが3×3、ジャクソンヘッド(コンコルドヘッド)が6連と分けていたはず 何を夢見ているのか知らんがCDSはただのアイバのパクリ
それ以上でもそれ以下でもない
著名人が誰も使わなかったギターとして記憶されるのみ >>135
なるほど、有り難う
>>136
同一人物じゃないよ
>>137
RGの尖りすぎが好みじゃないロードスターなら解る
あとはCharvel のフレット,指板,24F+ネックシェイプと小ぶりなボディサイズが好み。狂いもないし操作性も良い 共和商会のFresherの持ち味だったビギナー向け低価格路線をCharvelのブランドネームでやらかしたのがCDS以降の珍品群
そういった事実を踏まえて魅力を語るべき
当時の最先端だったかのような妄想には違和感しかない そういえばCharvelのレスポールタイプ持ってたなあ
ボディ薄くてボルトオン確か90年代半ば〜後半に売ってた 80年代後半の一時期、ジャクソンがギブソンっぽいギターを作って、ギブソンがジャクソンっぽいギターを作っていた時代があった そもそもどうして
charvelが80〜90年代
jacksonのロゴ違い、仕様違い、廉価版を
出す様になったのか、本国ではどうだったのか、
詳しく知ってる人教えてクレマトップ。 セットネックとスルーネックを作れるジャクソンと、ほぼデタッチャブル専門のシャーベルが合併したら、シャーベルが格下に見えるやろ ウェイン・シャーベルの会社をグローバー・ジャクソンが買い取ったの知らんのか wiki見たらイメージ逆だったのが分かったすんません。
国産に関してはcharvelよりjacksonの方が後発だったんだな。
どうりでmodel6とかは本来jackson仕様なのに。
charvel名しか権利なかったんでcharvelで出して
その後jackson名で作れる様になったから
jacksonソロイストに変えたって事かな。
そのまま日本ではjacksonのデタッチャブル版や
スケール違いなどもcharvelにして出し続けたと。
90年代はcharvel usaはどんなラインナップだったんだろ?
誰か詳しい人いない? と、調べてるうちに
エッ?「国産charvelが復活!」?
どこの工場で作ってるんだろう?? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています