自作エフェクター 61
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自作エフェクターに関するスレです。
dat落ち回避の為なるべくage進行で。
頭のおかしい人を見かけても相手をせず、スルー、NGリストに放り込みましょう。
エレキギター/ベースの関連機器等の話題であれば特に制限しませんが、
以下の内容等の書き込みでレスがつかなくても怒らないでください。
・既製品のモディファイ(改造・調整など)
・アンプの自作
・小規模/個人の製作〜既製品(オークション出品を含む)の評論・使用レポート etc.
専門スレがあればそちらも参考に。
電気・電子板もどうぞ。
前スレ
自作エフェクター 60
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1555838642/ そこを例えば4558 じゃなくてせめて4560を選定できる人なら、初めて意味がある。 そこを踏まえた上で、バイアスノードからの出入りの電流が例えばμAオーダーなので
オペアンプ出力でも抵抗分圧でも有意な差は出ないと「判断した」
これが設計という仕事だよ。 もしFuzz Faceが今の日本で開発されたら、稟議通りませんで黙殺されんのかな? 普通は技術的に反論が出来ないなら黙るんだけど、黙れないヤツは普通以上にアレって話だな。 質問してもいないし、技術談話にも参加してない外野だからな
君思い込み強いな わざわざ5ch来て言いたいこと書くまでは良いが、反論ついたら「お前には書いてない」とか何でここ来てるの?と思わせるアホレス。
まとめ切らない真っ赤になってる怒涛の連投。
そこからの要領を得ない短文単発の嵐。
こんなのの繰り返しばっか。
前スレはもっと有意義だったがワッチョイなくなった途端クソスレに変貌したな。 浅学なのでいくつか質問させてください。
http://www.geofex.com/article_folders/polarity_reverser/polarity_reverser.htm
利得1の反転増幅回路をバッファとしてつなげば(ON/OFFを切り替えれば)位相切り替えができると思うのですが、
上記みたいなちょっと入り組んだ回路にすることにはメリットがあるのですか?
http://www.runoffgroove.com/splitter-blend.html
runoffgrooveではR1/R2を220kにしてますが、10kあたりじゃだめなんでしょうか。
もうひとつ、センド/リターンとミキサーを作ろうとしていて位相切り替えスイッチを組み込もうとするときに、
センド前に組み込むのとリターン後に組み込むのとでは効果は全く同じと思っていいでしょうか?
(センド/リターンに位相が反転するエフェクターをつないだ場合)
理解不十分でとんちんかんなことを言っているかも知れませんがよろしくお願いします。 >>347
リニアテクノロジーのデータシートとか見てないの?
新しいICとかでてるしレギュレーター性能も上がってるよ
前も言ったけど
車のノイズキャンセル関連
位相をぶち当てて音を消すから
どんどん性能上がってる
エフェクト界隈だと使ってないから今すっごいチャンスだよ お前たちうすばか二人(!)は何で見てないって決め付けてんのかね不思議だね
無闇にチャージパンプ使うのも無闇にフォロワぶち込むのも
同じ程度だって皮肉も解らないけどそれでも他人を見下したくって
顎が天井に刺さりそう 横で申し訳ないけど、「顎が天井に刺さりそう」というのはどこの国の言い回しなの?
パンプって書いてるあたり日本語ネイティブではなさそうだけど、よかったら教えて欲しい。
浅学な上にググっても見つけられなかったので、ぜひ! >>366
昔からあるシリーズレギュレーターから発生してるノイズ
取り切れない高周波ノイズより高性能なんだよw
例えばTPS7A4700
https://blog.kemushicomputer.com/2013/06/tps7a4700.html
エネループとノイズに関しては変わんないっしょ
電圧が上がると若干負けるかな
闇雲に否定せずどんどん受け入れろって
SiCダイオードとかもあるしな >>366
例えばソニーのウォークマン
https://www.sony.jp/walkman/special/zx1_interview/contents/interview03.html
チャージポンプの出力後に低周波OS-CON 高周波PMLCAPパラで抱き合わせられてる
みんなが使ってるiPhoneとかにもちゃんとしたチャージポンプICとコンデンサ入ってる
バッテリーから両電源駆動させてる
エフェクターで言えば音を汚したくない
ブースターやEQ コンプ バッファー 使って良い技術っしょ >>364
目的が違う。
上の方のリンク先のページは最終目的が位相反転というよりは
絶対値回路(全波整流回路)とかリングモジュレータ回路だから、
A接点スイッチ一個で(つまり高速で)反転できる事に意味がある。
斜め読みしかしてないけど、おそらく等価回路としてスイッチで記述してるけど
実際はこれをMOSリレーかなんかに置き換えて実装するんだろうと思うよ
「反転増幅回路をバッファとしてつなげば(ON/OFFを切り替えれば)」
というのはC接点が必要になるでしょ >>371
レスありがとうございます。
>C接点が必要になるでしょ
C接点というのを単語を初めて知りました。
https://www.omron.co.jp/ecb/product-info/basic-knowledge-series/basic-knowledge-of-switches/part-1-switch-from-the-beginning/basics/contact-type
オルタネイトかモメンタリかは指定がないようなので、SPDTでも間に合うのかなと考えました。
高速で切り替える必要がない(センド/リターン内の位相の問題なので、一度どちらかに決めたら基本切り替えない)という場合なら、
DIPスイッチかミニトグルスイッチで切り替えるようにしておいてボックス内に反転増幅回路ひとつ組み込んでおく、で運用上は問題ないんでしょうか… もう一点の、フェイズインバータがセンドリターン前後で全く同じかどうか?
というのは少々難しい質問だな。
かなり限定される状況で、周辺の回路に非対称歪みとか入ると違ってくる可能性はあるんだけど
実用上はあんまり問題ないと思う。
正弦波入力/出力で考えて同じ→FFT解析的に同じ→人間の耳はFFT解析に近いのであんまり聴き分けられない。 ちょっと出かけるので追加の質問はまた後で。
誰か別の人が答えてくれるかもだけど >>373
FFT解析が人間の耳に近いってのは、「他の手法よりは」という意味?
こんなのがあったので、ちょっと気になった
https://skydisc.jp/information/1376/
「音データの分析では、従来FFT解析という手法がよく利用されていますが、人が音の特性を理解する仕組みとは大きく異なる手法でした。」 箱の塗装の話なんですけど
アルミのタカチとかハモンドとかの塗装ってちゃんとやってます?
自分はメタルプライマー吹いたあとタミヤカラーのスプレー、それ研いでから必要に応じてレタリング貼って、その上からクリアコートという感じだけど
もっとうまいやり方あるのかな 俺は軽くやすってプライマー、気に入った色のスプレー塗装、カラーマジックで手書き、クリアーだな >>373
「異なる手法」を具体的に示す責任は、そのサイト主にしか無いよ。 誰も技術的なフォローをできないみたいなので、続けるが。
敢えて言えば、この回路の問題点は入出力インピーダンスの変動。反転時と非反転時のゲイン差と、周辺インピーダンスの極端さがトレードオフ。 非反転動作時(スイッチoff時)の増幅率は1ちょうどにはならない。ここはできれば自力で計算して欲しいとこで、話はそこから。 ミッチャクロン最強
グラインダータトゥーとかサンドブラストとかやってみたい https://ameblo.jp/shin-aiai/entry-11237521400.html
これが最強だった 黒だけしかないが
木工用の1液ウレタンも最強だけど飴色になる 数日臭い
ラッカーなら
カンペハピオの水性シリコンラッカーを下塗り
色もの塗装して
コーティングにもう一回カンペハピオのシリコンラッカー
このスプレーノズル変えたほうがいい 泡みたいなのができる
最後コンパウンドで磨いて感性
夏場にベタつきとかも全然出ないし剥がれにもかなり強い >>380-381
レスありがとうございます。
Vout/Vin=1+Rf/Rsということで、Rf=100Ω、Rs=1MΩで1.01倍くらいならまあ誤差範囲かと認識してました。
インピーダンスはまだまだ理解不足なので調べてみます。 >>368
ああそれ、低ノイズLDOでググるとすぐ出てくるヤツね
お前が教えたくなくても誰でもしってるヤツ >>376
何もしないな
完全無地
ノブの機能も俺しかわからない >>385
無駄にレギュレーターやチャージポンプ入れると汚れるって話から
今はいいものがあるって話だわ
これめっちゃメジャーだよ
だから書き込んだんだよw みんな結構じっけんしてんのな
じゃ無駄に書き込まないほうがいいな
煽っててきてうぜー どのメーカーもFFT解析とやらに頼ってるなら、解析技術が進歩するまで買わなくて済むな HotCakeを自作して使っていたんだが、最近モノホンを使わせて貰ったらかなり違ってたわ
もうこれオリジナルにしていい?ってくらい >>384
なかなか筋というか察しが良いね。
入力カップリングコンデンサ通過後のポイントから覗き込んだ時の入力インピーダンスが変動するのがこの回路のウィークポイントで、
反転増幅動作の時は入力抵抗とほぼ同じで、非反転の時は接地抵抗とほぼ同じ。 それこそが。下の方のリンク「帰還抵抗が何故220kΩと高いのか?」に対する答えで、「入力抵抗を低くしたくないから」 ついでなのでオペアンプ回路の入力インピーダンスの計算について案外誤解してる人が多いので書いておくと、入力電圧を入力電流で微分したものがインピーダンスの定義。
理想オペアンプの非反転増幅というかボルテージフォロワは「入力電圧=出力電圧=オペアンプのプラス入力の電圧なので電流は流れない(分母がゼロに近いからインピーダンスは無限大)
一方で、反転増幅の電流経路のマイナス入力ピンの電圧はイマジナリショートでプラス入力と同じ。つまりDCバイアスかグランド電位に向かって電流が流れる。だから入力抵抗とほぼ同値 >>395-397
なるほど、なるほど…あっちこっち並立させる定数設定というのは(多分半端ですが)理解できてきました。
先人が作り上げた回路ってのはやっぱり通ってみるもんですね。色々考えながらちょっとずつ作ってみます。 初心者なんですけど自作できるエフェクターって何種類位ありますか?
歪と空間系くらいしか分かりません >>395-397
考えるばかりじゃなくてとりあえず作ってみようということで、>>364のrunoffgrooveのスプリッターブレンドの回路を、
ブレンド側をスプリッターにして位相切り替えスイッチを実装してみることにしました。
ブレンダーは必要ないので、AMZのミキサーなんかを作ってみようかと思います。アドバイスありがとうございました。
http://www.chitaro.com/up/chitaro3072.png 国産ゲルマでトレブルブースター作った
あんまり歪まないけど、ギターとアンプとの間にあって「馴染む」感じが素晴らしい
まるでアン直のような感覚
それに比べると普通のエフェクターって、どう足掻いても余所者だな、と痛感した ワンプラーのアンシミュとかいいんじゃね?
ベンソンプリアンプとか FERNANDES zo-3 改造 自作ディストーション基板 送料無料 数量限定 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p721455385
こんなの見つけた
ヘッタクソな半田でよく売る気になるな 俺はそんな上手くないわ
だから商売にしようとは思わんよ
ビジネスの土俵に乗る気は無い 桜屋の粉体焼付塗装って安っぽいよな
色々ないろ買ったけどどれもしょぼい
自分で塗装したほうがいいわ >>409
この方式はカッコ悪いし安いアンプのような歪み音しかしない。もっと自然な音のするオーバードライブを組み込んでゲインボリュームは外に出さず、ボリューム1個でクリーン〜クランチをコントロールしたほうがいい。
元々ついてる内部のアンプ基板の音量はシビアに調節しなければならない。 売り物にするようなもんじゃないってのはわからんでもないが、批判する側も安いアンプ内蔵ギターに何を求めてるんだっていうね…
そもそも昔は個人オークション晒しはスレ違いだった気がしないでもないし。 自分でやってみた事ある人は分かると思うが、この手のスピーカー内蔵ギターのショボさってのは、スケールやスピーカー容積の問題が支配的過ぎて、回路方式やフィルター設定じゃどうしようもない。 >>411
だったら黙ってろ
いちいち晒して貶せる立場でもないだろうにw
ってことだな >>417 何で?
PCBだとなんか本業っぽい」って印象論? 電池駆動が前提だから出力ケチってるってのが大きいんじゃないかな 電池っていうか006Pってのに無理があるってのは確かにあるんだけど、スピーカー以降のf特は変わらんからな。短い距離の反射でつくコムフィルター特性が-60dBあったら電源電圧を10倍にしても追いつかんよ。 >>424
そう言ってくるやついるとは思ったが
俺は>>409が本人だと睨んでるw
ステマ誤魔化すのにちょいと貶しといて、みたいな
その姑息さがスベッちゃって、みたいなw たまに他人の基板でパーツ面もハンダ面もすごい綺麗なユニバーサル基板見るとほれぼれする
配置も小さくまとまってたりとか 痛くも痒くもないから別にいいんだけどw
まあこればかりはUMbE6+DU本人に聞いて見ないとなw でもアクティブPU付けた安いギターにユニバ折ってちょちょっと作ったようなアンプが入ってることはあるな 何個も作るなら効率的に基板を作った方がいいに決まってるだろ
まあ出品者にはそのスキルは無さそうだが 「そのスキル」PCB発注が?
自分でエッチングまでやってるんなら少しは褒めるかな
手間ばっかかかってたいした量産効果ないし
そんな普通はばかばかしくなるようなこと続けられるんだから それにしてもヘタクソだなぁ
俺が最初に作ったエフェクター以下だわ 上から下までスキルはスキル
スキルそのものに程度を示す意味はない スキルバカ商売ジサッカーどものマウンティング合戦w どう見ても本人がいるな
ここ見て小遣い稼ぎのネタにしてんだろうな 本人が居たならむしろ安心だろ?
でなければ卑怯者の惨めったらしい陰口にしかならんのでは
オクのリンク貼ったのがそもそも本人かも知れんけど 本人は意外と気づかないんだよな
周りから見ると明らかにな状態でも 例えば、自分の代わりにスレに張り付いて反論してくれる第三者がいるとかな ZO-3ならターミナルとかコネクタ使っても良い気がするんだけどだめなのかい?
スキルが無いのかい? コネクタといえば
中華でXHコネクタのアソート買ったわ500円ぐらいで
スペース食うけど最近は可変抵抗やスイッチ類はコネクタで分離させて作ってる
製作途中でテストしやすいのと多ノブのときはいいなあ >>445
スキルが無いというよりコストケチってんじゃない?
買った側は組み込み易いだろうけど
たかだか楽器の箱とSPの箱兼用するような玩具楽器ではコネクタ-半田の比較もあまり意味ないだろうけど
機構部品との連結で使いたくなる時あるしな
半田の綺麗さ(確実さ)でいえばのこれスズメッキ径いくつくらいだろ?
そんなに太くも見えないが、コテのほうが弱いのかね あと、予想通り板発注厨が現れたが、これはスキルというより選択だろ
量産のスキルとはいえるが、それは基板を組むスキルというより、むしろ、それを放棄する(人任せ)スキルだとも言える
それなのに”褒める”とか一方的に上からなのが笑える >>449
日本語で
つーか、ラグ板で組めるようなの以外は基板作った方が楽じゃん
生基板とエッチング液だけでいいんだし
レジストなんかトナー転写でいいし、最悪マジックで書けばいい
たとえ量産しなくてもミスが圧倒的に減る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています