自作エフェクター61 【ワッチョイ】
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↑荒らしがひどい場合はこっち
エフェクターに関するスレです。
dat落ち回避の為なるべくage進行で。
頭のおかしい人を見かけても相手をせず、スルー、NGリストに放り込みましょう。
エレキギター/ベースの関連機器等の話題であれば特に制限しませんが、
以下の内容等の書き込みでレスがつかなくても怒らないでください。
・既製品のモディファイ(改造・調整など)
・アンプの自作
・小規模/個人の製作〜既製品(オークション出品を含む)の評論・使用レポート etc.
専門スレがあればそちらも参考に。
電気・電子板もどうぞ。
前スレ
自作エフェクター 60
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1555838642/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured よっしゃ。シミュレーション定数レベルで現象再現できたかもだぞ
・ある程度以上の振幅で非常に低い周波数(50Hz以下)でリンギングが発生する、これは470pFでも抑えきれてない
・原因は複数あるんだけど、綺麗にコンパレート動作してない事によるもので見るべきなのはマイナス入力(とプラス入力の位相差)
・手っ取り早くこの現象を再現するには負帰還のコンデンサ10uFを小さくしてやれば良い。リンギングが始まる周波数が持ち上がる
・これを抑制するにはその逆、10uFを大きくするか、あるいは負帰還抵抗100kを大きくするか、この二つの時定数が支配的 おじさん初心者の質問にも答えてくれるの?
久しぶりにPODxtを立ち上げてみたら、デジタル制御のボリュームやトーンコントロールの値がフラフラ勝手に動くんだよ。それでつまみ回してもうまく反応しない。
これってどういうことが考えられるのかな? あれエンコーダなんかな?
だとしたらエンコーダの故障か回路の不良で発振してるとかなんかな?
ようわからんが 症状からロータリーエンコーダーの接触不良ってのはまず間違いないんだけど
対処法としてはかなりめんどくさい部類に入るな。
まずエンコーダーの仕様が分からないと交換のしようがないので
そういう組み込み系って言われるような分野が理解できてない人にできるのは
部品を丸ごとアルコール洗浄するとかくらいだな まず機械式ロータリーエンコーダーって言われるものは
回転位置によって4bitとか任意の分解能のバイナリデータを接点出力してるんだけど
このbitごとの接点がどれか接触不良を起こすという現象があると仮定する。 PODとかの制御に使われてるマイコン(たしか昔はPICが入ってたとかって話を聞いたことはある)は
この各ビットをmsecオーダーくらいの一定時間で読みに行って設定値を逐次確認してるんだろうね
それが「フラフラする」という現象になって表れるわけだな。 自分で書きながら気づいたけど、
プルアップ抵抗が外れてHiZ(つまり不定)という状態になってるって線も考えられるけど
まあエンコーダの接触不良の方が濃厚だな。
こういうのがあるので、自分でああいうデジタル制御というか組み込み系で何か作るときは
CW/CCWのパルス出力型のロータリースイッチとか呼ばれるやつを使うかな
接点数が少なくなる分、こういうトラブルに若干強い。 Midiコンとかでよくなるやつだとおもう
ポッド交換するなり掃除でなんとかなるはず 真空管ディストーションからリバーブ/コーラスまで
Rock音!アナログ系ギター・エフェクタ製作集
新書判 272ページ
定価1,540円(税込)
JANコード:JAN9784789850308
2020年4月15日発行
富澤 瑞夫 / 著
2020年4月3日発売予定!
https://shop.cqpub.co.jp/hanbai/books/50/50301.html 回路おじさんいる?
教えて欲しいんだが、JanRayのサチュレーションのトリマーは結局何なの? https://imgur.com/2n2YCAZ
文章だけで説明しても伝わりにくいだろうから、絵で説明すると、とういう事。 まあ半分想像というか、回路意図を推測するとって前提で。
実際の回路は負帰還の接地経路にC成分も入ってくるのでAC特性に目が行きがちなんだけど
敢えてこのトリマにサチュレーションという名前をつけるのであれば、この効果を狙ってるんだろうね いわゆるダイオードの肩特性と言われるやつだな。
Vf‐If特性グラフというのがあるでしょ。それのどの領域で動作するかが
負帰還‐接地経路のインピーダンスで決定されるという話。 比較用回路の動作を理解できない人のために一応解説しておくと
オペアンプ以外の周辺定数のインピーダンスを一律10倍にした回路で
この二つの回路は理想オペアンプと理想ダイオード(Vfが一定で肩特性が完全に直線で折れ曲がって垂線になるという意味で)だと
全く同じ動作をする「はず」なんだけど、実在するダイオードではそうはならない。
接地経路が10kΩのダイオードは接地経路1kΩのダイオードと比較すると
Vfが低く、ソフトクリッピングに振る舞う。 この現象はいわゆるベタな定番回路といヤツの中では
TS/OD-1型の負帰還にダイオード入れるタイプよりは
実はディストーション型の回路の方がコントロールはし易い。
なんでかっていう理由は二つ
@非反転増幅のTS/OD-1タイプは必ず入力電圧が波形のアタマの上に乗る(完全にハードクリッピングにはならない)
A実際に高電圧にした方がダイオードに大きい電流を流せる。具体的に言うとオペアンプからクリッパの間に入る抵抗を小さくすればハードクリッピングになる。 https://imgur.com/a/kb9lFpf
増幅率に拘らなければ同じような特性差は出てるでしょ。
なんでそれを採用しないかというと今度はヘッドルームとオペアンプの出力特性の問題 ハイゲインディストーションの歪みというのは半分はオペアンプのレール歪みで決定されるという事だな
https://imgur.com/a/mLdjn8x ありがとう!
すぐに理解できないから繰り返し読んでみる まあ普通に考えたらただのゲインコントロールだな。
肩特性を個別にコントロールできてるわけではなくて回路全体のゲインも変わってるし。 MXRのPhase90は原音にたいしてディレイタイム何ミリ秒なのでしょうか?
ディレイタイムが短過ぎてコムフィルターが効き過ぎてちょっとギスギスし過ぎな音な気がする
SmallStoneの方がもっとディレイタイム大きいのでしょうか? スモールクローンは回路的にはコーラスで
Phase90はフェイザーで単純比較できるものではないというか…
どこから説明していいのかちょっとワカンナイ コムフィルターってタームは分かるんだよね?
コムフィルターの櫛というかノッチの数が全く違う。
4段フェイザーならノッチが二個で、ショートディレイは理論的には無限個数。 SmallCloneでなくSmallStoneです
Phase90はギスギスしてSmallStoneのような気持ちいいフェイザーサウンドが出ないから原音に対して位相ずらしの時間が短すぎるのではと思って質問してみました
Phase90の位相ずらし時間をもう少し大きくする改造方法はないでしょうか? ああ、タイムドメインmsで話してるから早とちりしてレスしてしまったな。これは失礼、
フェイザーは遅延時間はフェイズドメイン:度数で記述するのが普通だから。 踏まえて、多分単純な時定数の問題じゃないとは思うよ。phase90も色んなバージョンがあるけど、オールパスフィルタの時定数は似たり寄ったり。
10nFと100kmaxくらいの抵抗か、
47nと27kmaxくらいかのどっちかで
スモールストーンは確か前者だったかな 踏まえて、多分単純な時定数の問題じゃないとは思うよ。phase90も色んなバージョンがあるけど、オールパスフィルタの時定数は似たり寄ったり。
10nFと100kmaxくらいの抵抗か、
47nと27kmaxくらいかのどっちかで
スモールストーンは確か前者だったかな 大きな相違点は、ミックスバランスと、フィードバックの有無だな。
phase90は割とくっきりした二本ノッチ。コムというよりはノッチと言うのがしっくりくる特性で、これがギスギスするという印象なんじゃないかなと。 脇道に逸れると思うかもしれないけど、重要な部分なので書いておくけど
タイムドメインでフェイザーの遅延時間を記述しない理由はハッキリとあってね。
ノッチより十分低い帯域では、フェイズドメインで最大90度遅延する。つまり例えば20Hzの正弦波に対してはAPF一段あたりタイムドメインに換算すると50m/4=12.5ms遅延してる事になる。
4段で50msだし、これが10Hzなら100ms.0Hzなら無限大の遅延という事になる。
そんな現象は実際には起きないでしょ?これがディレイ系とフェイザーの違い。 帰ってきて回路図ちゃんと見直したら時定数うろ覚えだったなこれ。
というかOTA使ってる回路だなSmallStone。 これちゃんと解析しようとしたら面倒くさいな。
一番多く出回ってる回路がピンアサイン間違ってる。
シンクじゃなくてソースモードだから非反転入力は2じゃなくて3になる。
負帰還にCが入る増幅回路で出力電流一定の反転出力に能動的に電流を食われるので
外から見た見かけ上のカットオフ周波数は27k「以上」という事になる。
そりゃ単純比較できないというか勘違いしてもしょうがない。 ちょっと変な記述したので訂正
カットオフ周波数は27kと6.8nFで決定される周波数「以上」 これはアイデアとしては中々面白い回路ではあるな。
最初は間違った回路図見ててブートストラップかと思ったけど逆だ。ミラー効果に近い。 Phase90がフィルター中心周波数の最低値を接地側の並列抵抗で規定してるのに対して
SmallCloneは最高値をミラー効果が最低になる事で規定してる。
これはちょっとした改造では同じにはならんだろうな。 やはり無理そうですか
持ってる奴は多分90年代半ばくらいのバージョンです
ミドルEQカットはやってみたのですがイメージしてるようなシュワーンとした音になりませんギラギラ ある程度理解してるという前提で先述と被るけど
@ミックスバランスとして原音を上げる
Aフィードバック下げる
BLFOの中止電圧の調整
などが挙げられる。具体的な調整箇所が分からんという場合は、また夜にでも回路図だしてから。 中心電圧に関しては、確か基板上のトリマーで調整するんだけど、変動が非常にでかいので、同じセッティングには戻せないという覚悟で。 Miniature Toggle Switchってのになるんだろうな だいぶ端折ったというか簡易的にした回路だけど
上から
1.フィードバックなしで原音:APFを1:1で混ぜたもの
2.APF内で帰還率50%程度のフィードバックをかけたもの
3.フィードバックをちょっと少な目にして原音の比率を上げたもの
https://imgur.com/a/sCyaj0V ここで着目すべきは縦軸のスケール。
一番上の緑色の波形はノッチの底が-100dB以上いってる。
これが実は「ギスギスする感じ」の正体で
シミュレータの解析分解能の問題でせいぜい100dB差「しか」出てないだけで
ピンポイントの特定の周波数では増幅率は0になる。つまり-∞dBということで
中域を20dBカットしたところで10:0と1:0の差にしかならない。つまり殆ど効果なし。 次に二番目。これは中域だけを見ると数dBのブースト方向に働いてるというのが第一の特徴。
中域がブースト方向でQも若干きつくなるので「癖のある音」と言われるのだけど
実は先述のノッチとの差分で見ると「フィルターとしての利得差は弱くなっている」
最後にFBをちょっと弱くして、原音の比率を上げたもの。
フィルターのQは緩めになった上で低域の痩せが改善してるでしょ。
これが聴感上は「自然で綺麗な音」に聴こえるというわけ この回路図のPhase90のバージョン初期ですか?
自分のと抵抗の数値が結構違うので
フィズ用の4連続オペアンプ最後から最初のオペアンプに戻るフィードバックの抵抗の数値を大きくすればフィードバック量減らせるで合ってますか?
元付いてる抵抗の倍の可変抵抗器付けてみようかな みんな測定用のオシレータってどうしてる?
やはり自作?
エフェクター何個か作ったが、インピーダンス測ってみたくなってきた >>461
フィードバック量の理解は合ってるよ。
定数は俺が既存の回路からテキトーに組みなおした回路で
最終段の加算回路はオリジナルのPhase90ではNPNトランジスタの電流合成になってるはず。
ここにインプットバッファから繋がるベース抵抗、たしか150kとかだったかな
これを10〜20%程度小さいものにしてやるとミックスバランスも弄れるはず 出力をトランジスタに変更した上で
2番目と3番目のフィードバック量を揃えて(約20%)
APFのCR定数を24k→3kまでステップさせたもの。
https://imgur.com/a/4HLe6Av
だいたいこの定数バランスで、俺が昔作って知り合いに借りパクされたものになる。 なんか静かだと思ったら歪みエフェクタスレで暴れてるんだな。ワッチョイ無しスレでいたような住人は。 >>466
この張り付いてるやつが待ち構えてて
煽り入れてくるからスレ住人いなくなった 個人的にはブティックエフェクターが高いの安いのみたいな話は食傷だし
向こうでずっとやっといてくれて良いとは思うけど、歪みエフェクタスレの住人には迷惑だろうな 知識と自己顕示欲が組み合わさるとこうなる、っていういい見本だな。
みんな、勉強してもこうはならないように気をつけようぜ 回路おじさんいる?
TS9作ってんだけど、実機みたいなコンプレッション感が出ない
自作したのは少し解像感が高くて抜ける音で、TS9のあの潰した感じが薄い
現行2ndリイシューの4558を目指してる
4558DDでクリップは914と1SS133で試してみた >>471
インプットバッファ入れた?抜くとさっぱりするよ、というか抜ける音ならそれでもいいかと >>472
ありがとう
入力と出力に1815でバッファ入れてる
何というか、あの圧縮したようなコンプレッション感をどうやったら再現できるかやってみたい
コンデンサをメタライズにしたのも良くないのかなあと思ってる 現行4558Dの方が中低域がムチっとしてるから望みの音になるかもね、あと105は電解コンが良いかな。ちなみに俺は回路おじさんじゃないけど >>473
自分もパナソニックのメタライズドで実験したことあるけど中域の密度があがりすぎてプリッとしたTS臭を感じれなくなった
オリジナル踏襲してマイラーとセラミックで良いと思う 電子SWは面倒だから普通のトゥルーバイパスしちゃったんだよなあ
とりあえずコンデンサを実機についてるのに合わせてみるわ
みんなありがとう 名指しされたから一応はコメントするけど
圧縮感とか密度とか、そういう主観的で曖昧な表現は否定も肯定もできないという前置きで。 TSは比較的オペアンプの個体差が出にくい回路ではあるんだけど
なんでかっていうと時間軸としてダイオードが抵抗性領域に入った状態だとフォロワー動作に近いから。
ちょうど、ちょっと前に解説したHotCakeなんかと比べると微々たる差。
あれは±入力が全く別の電位で動作してる時間が長い。
一方でTS型の回路というのはイマジナリショートの領域から大きくは逸脱しない。 その微々たる差を説明しろ、というなら幾つか定性的な仮説は立つんだけど
ちょっと準備とか前提的な理解が必要で面倒くさい話になってくるな https://imgur.com/a/4LXJSl0
上から
・ZOS RRI/Oの割と新しいオペアンプ
・ちょっと細工をしたユニバーサルオペアンプ
・接地経路のコンデンサに等価並列抵抗≒漏れ電流を付加したもの
(つまり電解コンデンサの極端な等価モデル) お、回路おじ来たか
コンデンサの種類の違いは影響したりすんの? ナゾナゾにするほど大したネタでもないので種を明かすと。
(それ以外はほぼ理想オペアンプの素子)に入力換算オフセット電圧を数mVつけただけ。
因みに4558のOSVはたしかmax6mV。バイポーラものにしては高め DとDDの違いはノイズ選定品で
要するにCMRRが高い≒つまり差動受けの特性差が揃ってる≒OSVも低いという蓋然性はある。
ただまあ、個人的にはロットナンバーとかツヤの有無とか気にするようなレベルの人はただのブランド志向というかファッションだと思ってるけど。
昔のNECとか三菱とかの安いSIPのオペアンプでも使ってみなよ、似たような音するよ多分。 重要なのはここから先の話だな。
オフセットズレでDCバイアスが乗っかったら、その先の信号経路でどうなるか?
今度は減衰波を入力して長時間回してみよう。
https://imgur.com/a/HGsAmBy
カップリングコンデンサでDC成分が跳ね返ってGND中心に戻って
アンプの入力段の保護回路などのクリッパも通過した結果
立ち上がりが非対称で少し遅れたエンベロープになったでしょ。
これが圧縮感というやつ「かもしれない」くらいまでしか言えないな 比較として、オフセットゼロのオペアンプと漏れ電流ゼロのコンデンサだとこうなる。
https://imgur.com/a/zjGDfLC
エンベロープのアタマが潰れてないでしょ 内容はともかくとして、画像の解像度上げることと拡張子つけることにも努力して欲しいと思うわ ついでだから余談ではあるんだけどマイナス入力側の接地コンデンサについて。
これを低域カットと説明する人が多いのだけど実は違う。
これをバイアス電圧に直接接地するとどうなるか?
https://imgur.com/a/xINDNkp
「入力換算」オフセットがDC増幅されて、出力の基準電位は数百mVオーダーでズレ始める。
どっちかというと、オフセットnull調整なしで増幅率を可変させるなら、ああするしかなかった回路
という説明の方が順当 その必要はまさか無いとは思うが一応確認しておく
ツマミの配置は本家と同じにしてあるね?
ここを変更したらコンプレッション感が
得られないのは言うまでも無く当然である >>489
回路おじの話についていけるようになりたいんだけど
何から勉強したら良いかアドバイス欲しいです
回路の基本中の基本からやりたい
オススメの本とかソフトとか教えていただけませんか? >>488
専ブラ使うなりImgurアプリインストールするなりしなよ
解像度は十分あるぞ >>492
前もそういう質問に答えた事はあるんだけど
高校の物理の教科書かな。
オームの法則は勿論、平板コンデンサとかコイルとか基礎的な事はある程度網羅してたはず。
別に数式として覚える必要はないというか数式の意味を物理現象として理解するという読み方が大事。
受験勉強だとすっ飛ばされがちな分野というのと、数式を覚えて計算する事を最終目的と捉えると途端につまらなくなる。 >>494
ありがとう!
同じ質問に回答させて申し訳ない
早速図書館で借りてきます >>495
理屈臭くならないほうがいい 耳と直感にしたがったほうがいい
IC半分割って使うやつがいるくらいだ パーツの違いによる音の違いも知っておいた方がいいしね ラブペとかが使ってる頭が丸っこいスイッチは国内どこかで売ってる?
見かけたことないな。 >>494
出身大学が電子工学科だっておまえ言ってたろ 何が言いたいのかよく分からんが
他人の学歴とかよく覚えてるね。
しかも間違って覚えてるし。
電子工学科とか「ではなくて」理学部と書いた記憶はある 総合大学の専門基礎科目とかだと高校の復習くらいのレベルからの話になってしまうのはよくある話で、
踏まえて考慮しないといかんのは(俺の学歴ではなく)質問者の学歴だよね。
胡散臭い新書とか自作本みたいなのや、あるいは難解な専門書とか勧めてもしょうがない。 物理の教科書からの飛躍が問題なんだよ。そこらへんいいのないかね? >>502
一理あるわ
ワイみたいな私立文系Fラン卒がいたりするからなw 高校物理を推しても仕方ないだろう
どんな高校物理の教科書なんだよ 技術そのものとは直接は関係ない話だし
昼休みに気軽にコメントするけど
大学でも設計の職場でも、その高校レベルを漏らさず理解してる人ってのが案外稀、或いは忘れてる人が案外多いって話だな。 >>502
>>504
百里ある
自分は自作本からプラモデル感覚で始めた
アレンジしたいなと思っても動作原理がわからないから他人のブログのマネでなんとなくやった気になるだけ
テスターの見方も知らないで作ってるから途中でゴミになること多いし ちょ、待てよ!
テスターの見方は流石に知っとけよw 新卒採用の新人さんとかに、高校物理レベルの内容を尋ねられた事は何回かあるよ。
一番面白かったのは、BJTとMOSの違いを教えて下さいってやつだな。しかもこれは俺と違って電子工学科を卒業した子だった。 何が面白いかというと、この両者の違いは
(少なくとも俺の時代の教育課程の)
高校の教科書に載ってた。模式図と構造図と、動作機序と。
さて、設計職か否かとか、学歴がどうだとか謎の上から目線で煽ってるヤツらは、こういう問いかけにも、もちろん明確に答えられるんだよね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています