クラシックギター自由自在 26
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
一般に言うクラシックギター その調べはとっても素敵! 楽曲や演奏、種々の楽器についても 静かに語り合いましょう 前スレ クラシックギター自由自在25 https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1567324150 VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured
>>276 録音に関しては、>>262 の山下がむごすぎるのは同意ですね。 あとは「再録」というわけではなくて、主にCDをリッピングしたwavをmp3に変換したものです。 石田氏とイエペスのはYoutubeをPCで再生したものをリダイレクトして録音しました。 それでもブリームやイエペスのmp3の音に比較対象として問題があるようには私の耳には聞こえませんね。 とても良い耳をお持ちのようで羨ましいです。 正直に言うと、mp3もビットレートを192kbps以上にすると、私の耳ではCD音質のwavの音源ともはや区別できないんですよね。 ビットレート120kbpsでも区別できないかもしれない。 耳の劣化は年齢とともに進み高音域が聞こえなくなってくるので、こればっかりはどうしようもないですね。 なぜ安物ギターで満足できる中級者がいるのか不思議だったが、そういう人は音の区別がつかないんだね。 音の評価が同じであれば、安い方がいいのも当然だ。 良い音が欲しいけど、貧乏で高いギターが買えないという人は、気の毒だと思う。 同じ音源を、ビットレート96,128,192,320の4段階でmp3化したものがあったとしたら、その4つの区別がつけられますか? 試してみたかったらすぐに用意できますので声かけてください。 >>277 そんなのが人はプロアマ問わず腐しているんですね いい告白です もう二度と現れないという声明と受け取りましょう >>282 そういうくだらない負け惜しみ言ってないで、良いギターで練習したらどうか?w 生理的に耳が良くなることはないかもしれないが、音や音楽を聴く耳は、積み重ねで鋭くなっていくものだから。 人間の五感というのは、志向によって鋭くも鈍くもなる。 悔しがって自分を肯定しているばかりだと、現状にとどまってしまうから感覚は鈍くなる一方だよ。 録音の良し悪しと原音ソース・演奏の良し悪しを区別できない人がいることは驚き 限界はあるがどんなに録音が悪くても元の演奏を想起することは可能で それができないならライブ以外全く意味がなくなる まあそういう評論家も昔いたけどね >>284 いや、たぶん私の耳はあらゆる意味であなたの耳より優れていると思っていますので >>283 また書いてるんだけど?w 上手くなろうなんていう、スポ根精神(古いw)がもっとも芸術を排除する。 自然のままに、好きな音楽を、自分が納得できる音と流れになるまで練習するしかない。 音楽に関しては、時間に追われないのが、アマチュアの良さなんだから。 >>285 >どんなに録音が悪くても元の演奏を想起することは可能 音が悪くても気にならない、という人にとってはそうなんだろうね。 アマチュアの糞耳何てアマチュアの演奏が上手いことより他人にとってどうでもいいことでしょうw >>289 アマチュアの耳は実生活で誰にも害を及ぼさないが、アマチュアの”上手い”演奏などというのは、実生活で他人に害を及ぼすw このウザさ、ブタ耳じゃね? と思ったけどそれなら自分の演奏くらいわかるか >>291 こうやって害を及ぼしているだろ 演奏は別に自分で楽しむ分には何の害もないわ このいつもの人っぷり フルボッコだなw >>292 >>262-264 のクイズを出したのがブタ耳です。 そうですか、ブタ耳というのはあなたにとってそんなにウザい奴だったんですかw プロとアマチュアの違いはそれを生業にしているかどうかだよ 上手い方が需要があるので結果としてプロには上手い奏者が多いというだけで >>293 5chが実生活? 散歩にでも出たほうがいいよw >>294 いつも自己顕示欲と負け惜しみが強いんだよねw 他人に負けまいとして必死で、連投する。 自分がよほど上手いつもりなんだろうが、以前このスレかなんかで聴いたあなたの演奏は、いかにもアマチュアそのものだった。 僕がアマチュアとしてイメージしてるのは、君とランボー(女史?)とマルセルさん。 マルセルさんはとても上手いと思うけど、やはりアマチュア。 せっかくの才能を突き詰めずに中途半端に妥協してしまう。 マルセルさんは、プロになっていたら十分に日本のトッププロになれたと思う。 だから、アマチュアはやっぱりアマチュアという感がすごく強くなった。 まあ>>262 のソルに関しては、全曲通して山下よりうまく弾けてると思うんだよね。 あくまでこの曲「だけ」の話だけど。 あとなんか誤解してる人がいるみたいだけど、 私は上達しようと努力している人を侮辱するようなことは絶対にありません。 いや 罵られているのは一人だけじゃないでしょ ワッチョイ・コテハンなくても分かる 自分が耳がいいと思いこんでくだまく爺いほど迷惑なものはないw >>300 そろそろ消えるけど、最後に忠告。 議論の途中で相手の人格攻撃始めたら負けを認めるようなもんですよ。 でも、この際反省させてもらうと、まあ確かに自己顕示欲は結構強いのかもね。 「負け惜しみ」に関しては、そんなものは今まで一度も言ったことがないような気がする。 そもそも「負け惜しみ」っていうのがどんなものなのかよく分かっていないのかもしれない >>262-272 の流れで、最後の>>272 みたいなのを言うのかな? >>304 >議論の途中で相手の人格攻撃始めたら負けを認めるようなもん それ、いつも相手をバカにしたレス書いてる君そのままじゃない? 自分の書いてることが負け惜しみじゃないというのは君に自覚が足りないだけ。 まして、相手のレスを、それが負け惜しみだって言うのは、まさに負け惜しみそのものw 丸はフルート販売してんだね 誰か会った人いるのかな やはりギターよりフルートがすんばらしいな 難しいことはよくわからないけど、プロの人の演奏には、なんかいつも色気を感じるな。アマチュアの人の演奏は、総じてなんか色気がないよ 本スレで楽器の話が出たらすぐ楽器屋認定してくるアホの人がいるね 「俺は製作家の名前なんか知らない!知ってるやつは楽器屋に違いない!ムキーッ!」というお猿さん並みの思考回路らしい 俺の中では桜井ってトヨタプリウスみたいな位置付けだな 運転(演奏)技術はないし、足回り(音)の良し悪しもわからないが、軽(コダイラ)じゃ嫌だ ちょっと見栄を張りたい人が選ぶのが一見高級そうなプリウスであり、桜井ってイメージ >>315 よほど桜井ギターに恨みがあるんだねw 発表会で大失敗したとか? でも、それはギターのせいじゃなくて、自分が悪いだけだと思うんだけどな。 ちなみに、プリウスは高級車ではないよ。 >>316 うん、小学生並の読解力があればわかると思うけど高級車とは一言も書いてないよね あと単刀直入に聞くけど、桜井の音ってどう思う? >>317 高級そうな車、でもないよw 完全に高級とは無縁の大衆車。 小学生が大きさを見ただけでも、わかるんじゃないかな? 桜井ギターは引き締まっているのに大きな音が出る。 渡辺氏が愛用した河野ギター譲りの表現力の幅もある。 工作精度も高く、日本のギターでは最高峰の一つだと思うよ。 横から割り込んで悪いが、優等生だが色気がなくつまらない。 そんな印象。 もちろん一本持っている。 >>319 色気というのは難しいね。 プロが弾く今井ギターに色気は感じないが、渡辺氏が弾いた河野ギターにはものすごい色気を感じた(僕はLGBTじゃないが)。 日本人製作家で素人が弾いても色気のある音を出せるのは、禰寝、野辺、横尾かな。 もちろん他にもいると思うけど、自分の経験ではその3人だ。 河野桜井を評価してるのいつもこの人だよな。 5ちゃんには一人しかいないんじゃないか。絶滅危惧種として保護しなきゃ。 >>321 なんでそんなに河野桜井を敵視してるの? 売れてるから? 昔工房にいて、技術不足で追い出されたから? アンチ河野桜井は、アンチ新堀と同じ臭いがする。 官能的とは対極にある楽器って感じ。 だからって弾かないわけでもないし評価が低いわけでもない。 単にそういう個性だというだけ。 ハウザーもラミレスも、どんな名器も散々批判されてきた。 批評するのは自由だし、それが自分の気に入らない意見だからといって無闇に突っかかるのは良くない。 >>322 などは完全に過剰反応。 >>325 あまりに執拗な非難は批判ではないよ。 桜井ギターのなにが気に入らないのか、その理由すら書かれていない。 批判ではなく、名誉棄損レベルの根拠不明な誹謗だと思うよ。 渡辺氏の色気はコンセルに負うところが大な気がする。 あの弦はトロトロに甘い音がする。 >>327 コンセルっていう弦は使ったことなかった もう売ってないみたいだね 正確にはコンセルティステね。パッケージはプジョールの肖像。 くそ高かったのであまり売れなかったんじゃないかな。 ラベルが変わってから別物になったという話もあったが ある時期から楽器屋でもほとんどみかけなくなった。 >>328 ギターの場合は、さすがにキレる先生にはあったことがないw 教える方も教育受けてないからそれほど自信があるわけじゃないし、一人でも生徒を多くしないと生活の糧を失うからだろうな。 ていねいに教える先生もギターの場合は良し悪しだ。 自分が刷り込まれてるおかしなタッチや指使いを教えてしまう。 そもそも良いタッチとか、正しい指使いなんてものは、ギターにはない。 初心者への楽器の購入要求はギターでもあるけど、悪いことなのかな? 買えるなら良いギターで始める方が、耳が育つし長続きするんじゃないだろうか? なにごとも、この動画も含めて、一方的な話は信じ込まない方がいいと思う。 クラギは男の先生が多いからね。 あまりキレることはないんじゃないかな。 先生は上手く弾けなくても構わないはまだかわいげがあるが先生は上手く弾いちゃいかんとかw >>334 もしかしてこのタイプのこと言ってる? https://youtu.be/KUGCbasuiHA?t=75 WITHOUT TEACHING SKILLS T: Hmm, so you're a beginner. S: Yes, this is my first lesson. T: Listen, it works like this.You just sit there and listen, and ah try to copy what I do. **plyas the guitar skillfully*** T: Ok, now it's your turn. S: How do I hold the guitar? (以下、DeepLの翻訳結果) ティーチングスキルなし T:うーん、初心者なんですね。 S:はい、これが最初のレッスンです。 T:いいですか、このレッスンは、ただ座って聞いていて、僕がやっていることを真似してください。 **ギターを上手に弾く***。 T:よし、次は君の番だよ。 S:ギターはどうやって持てばいいの? うわ、Jギにハカランダのサントスが出てるな 弾きに行きたいけど今東京はなあ… クロサワのアグアド880万! アグアドとしては最高値では? l''!,彡⌒ 、 | |(´・ω・`) やぁまた会ったね \ ヽ | ・ ・.| | | .,,;,. | | | i.uj |リ >>338 すぐに600くらいになるから買えるかもよ >>342 60ならサラ金に借りて捨て値で売り飛ばしても200は儲かるだろう。 アグアドって略し方はフェアじゃないよな アグアドは塗装担当だから、どっちかって言うと木工担当のエルナンデスの方が主だろ >>344 まあ、ハウザーもラミレスも、本人が木工担当してるわけじゃないから。 それはまた別の話じゃね? 言ってみればチャゲ&飛鳥を「飛鳥」って略すのはおかしいだろって話だから >>346 なるほど、ラベルの記名の話か。 アグアドが販売担当だったから、アグアドでいいんじゃないの? 20フレットってダサいよな 指板が溶けて垂れたみたいな形 陶人先生の朗読してる生徒さんもっとだして 陶人先生じゃま 彡彡ミミ フワッ γ´⌒`ヽ (´,,・ω・) / つ とノ し一J しかしよくまあ買う気もない金もないのに試奏しただけであそこまでベラベラ語れるな 買わないとわかっている客に880万のギターを試奏させる店もどうかと思うね 買わない前提(ブログに書くだけが目的)の試奏は流石にお断りしてほしいです うどんの場合個体が特定できるのが先ずよくない 誰か言ってたが後々残るしオーナーになった人もいい気はしないだろう まああの試奏ぶりから無神経なのはわかる ここでは少数派かもしれませんが、私は肯定的に見ています。あのブログをみて購買欲がわく方も多いと思います。ギター店にとっても宣伝になっているのでメリットがあるので、試奏に応じているのではないかとおもいます。 >>362 なるほどね。 ただしそうなると店にとって都合の悪いことは書けなくなるから、どんどん提灯記事になっていく宿命だな。 そうならないためにはかなり慎重に行動しなければならないが、果たして彼にそれができるかどうか… 買う気のない奴が弄り倒したギターなんか絶対欲しくないけどな もし買うなら、同じビルダーのギターを他の店で買うね >>364 同意 ブログで晒されてるギターは買わない つか、もう提灯記事になってる 「これまで見た中で最も美しい」とか、「音の密度は最高」とか何回目だよって思う 一度最高と言ってしまうとその上書きをし続けなければならないから、毎年歴代最高の出来になるボジョレヌーボーみたいに評価がインフレ起こしてる . ― - . ..' ` . メ::. :ヽ | ̄| .メ::::::. :::{ | ̄| | ̄| ナ:::::::::. __,,,,,,,ァ_ _,,,,,_ ;;:ヌ | | | | イヘ::::::(ヾ~!,ャt、 !'''i ィtン )=f }f | | | | i {t)テ" ヘ' '___,イ ヽ_/ 介' | | | | _,rヘ_,j|!' /ー--''! |' |,.ィ―'''' ̄ /| | /二ク ! /;;:::'';;::''::;;:/ { ! 、 ヾニン ノ\ /'''::::;r|''':::;;;| | ! \ _,,./|::;;'''\ /:;;/ |;;;''::;;| 丶\ `__>-ー´ !;;;:'''::iヽ、 潔癖症か知らないが試奏ごときで馬鹿馬鹿しい 試奏されるのが嫌なら特注オーダーで頼め 下手クソの醜いパターン >>368 >>369 話が読めてないみたいだけど、単に試奏の問題じゃなくて個体を特定できる形でブログに載せるのが悪いって言ってる人が多いだろ その特定のゴミブログを見なきゃいい それかここで徹底的にいじるか そういうゴミスレがあるの知ってるだろ? >>371 「嫌なら見るな」はネットじゃ通用しないんだよ 検索したら出るんだから 自分が買ったギターを誰かが褒めていれば、少し気分がいいかもしれない。 しかし、自分がもの凄く気に入って、必死の思いで買ったギターが誰かに貶されていたとして、それで不愉快になるんだろうか? 自分が気に入ったものを他人が貶していれば、価値のわかる自分と価値のわからない誰か、ということで、逆に気分がいいんじゃないだろうか? それでも、転売するときには、褒め言葉の多いギターは値が付くが、悪口の多いギターは値が付かないという現実もある。 自分で楽しむなら、他人の評価は無視できる。 自分の耳に自信がなかったり、転売するときのことを考えると他人の評価が気になる。 そういうことなんだろうか? 俺のギターもブログに書かれてるんだが、オールドだから作家名と年式で簡単に特定できるわけよ。 例えば俺がそれを人前で弾いて紹介したり、SNSやYoutubeに上げたのを見た人がググったらあのブログがヒットするわけ。値段までわかるしね。それはちょっと嫌かな。 あと単純になんで俺のギターなのにお前がいつまでも自分のブログに載せてんの?って腹が立つというのもある。 >>374 なにが嫌なのか、よくわからない。 すごく高かったから、金持ちだと思われて寄付をたかりに来る人がいそう、といってもこれまでそんなことはないだろうし。 自分のものは他人に触らせたくない、といっても、いま触られてるわけじゃないし。 話題にするのも許さない、とかじゃ、まるで妻を束縛するDV男みたいだし。 >>375 その通りです わかってないのはアナタだけ 否定派も肯定派もお互いの言い分はわかって話してるよ >>376 僕だけわかってないのか。 なにが問題? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる