クラシックギター自由自在 26の2
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ナイロン弦ギター(一般呼称:クラシックギター)を語るスレです。
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前スレ
クラシックギター自由自在25
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1567324150
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>756
田部井辰雄さんの録音だと、すごく線の太い音がしてる。
リンク先の音は線が細いけど、1世にもいろいろあるのかな?
3世は評価も価格も低いけど、実際に人の演奏を聴くと、音の衝迫力は他のギターとは違う。
やっぱり2世譲りのハウザーなんだと思う。
同じ系統の音というのはちょっと思いつかない。
一般のハウザーモデルというのは、形とデザインを真似しただけなのかな? 3世は音がしっかりしていて太い。いろんなタイプを作っているから一概は言えないが。
3世は質の高いギターだけど、1世、2世に比べるとどうしても損をしている面がある。そりゃ仕方ない。
先代、先々代がレジェンドすぎるから。3世は2世に習っていたのだったか?
ハウザー工房のブッフシュタイナーとかに習ったと聞いたような気が。
ブッフシュタイナーは評価されてないが確かな名工だよ。
設計をコピーしても作った人の音にしかならない。音は真似できない。
音の系統、傾向は近づけることは出来ても、音の再現など絶対に無理。
作った本人だって個体差が生じて、完全に同じ作品を作る事はできないのだから。 >>758
2世自身はわりと早くに作らなくなって、ハウザー2世の多くは弟子の作と聞いたことがある。
その弟子に習った3世がハウザー2世の継承者ということになるのだろう。
ハウザー2世を作っていた弟子の名前は知らないし、一人ではないかも知れない。 ハウザー1でも2でもただでくれる人がいたら
その人の葬式で演奏してあげる券を差し上げる
早い者勝ち
演奏曲目はソルのエチュード2番、ラグリマ、
マリアルイーザ、ラモーのメヌエット、
フェスタラリアーネ 3万のヤマハで3曲やって2500人から拍手もらった
1000人くらいスタオベ
楽しい そんな素晴らしい演奏ならみんなで共用しようよ
早くツベにアップ 2500人のハコで演れる奴がこんなとこにいるわけねーだろ >>762
カーネギーホールでリサイタルを開いて
100万円以上持ち出した俺に謝れ 確かに世界中のほとんどのホールは金さえ出せば借りられる。
有名ホールで演奏する経験も悪くない。 有名ホールだろうが無観客で演奏してむなしいだろ
ネットでライブ中継してるならまだ頑張れるがw 最近春ビールのCMでスウィート・ビター・サンバ、オールナイトニッポンのテーマ曲が流れてるんだけど、
ロックぽいのでいい編曲ありませんか?
なつかしす ホールは客席なしでステージだけ借りるってできるからね
客がいないと残響が伸びるから気持ちいいかも知れん コンセルトヘボウとか学友協会とか有名ホールもいいが都民なら1万円で借りれる文京区民ホールがいい
チケット代無料にしてリサイタル開く YAMAHAのサイレントギターのナット 幅、50ミリか52ミリか悩む。 >>773
メインのクラギと合わせる。通常は52mm。
サイレントギター単独で使うなら好きな方で良い。 >>774
メインはラミレスのCUT2で50ミリ。でも将来的に52ミリにしておいた方がいい気がするんですよね。 >>776
どれもこれもゴミw
子孫にゴミを残して迷惑かけて、、、
生きてるうちに、ちゃんと後始末しようぜ! 昨日東京に隣接する千葉県市川市で連続してコロナテロにあった
まず一軒目は地下鉄駅に直結するスーパーの地下売場レジ
レジの前でレジ係の人に延々と咳を吐きかけてる男がいた
遠くからも聞こえるくらいの大きな咳の声で見てみると目の離れた貧相な昔の香港映画に出てたような男が
レジの前で直立してレジ係りの人にわざと咳を吐きかけてた
レジ係の人は逃げられない
その後すぐにバスに乗ったが、バスの中では中国の農村にいそうな爺が少し上向きに咳を撒き散らし続けやがった
まわりの人が睨んでも薄ら笑いで睨み返して咳を続けてた
バスの窓は空いてたけどなんだかさっきから咳が出る
コロナを広める活動員とかじゃないだろうな ギター教室から金を毟りとるだけの
破壊者カスラックはなんで無言なの?
内部留保が沢山あるんだろ?
ギター教室運営者に還元しろや アコギやエレキには明るいがクラシックギターは全く知識ないんだが何を買えばいいの?
出来れば一生もの
俺の知識ではヤマハGC42ぐらいしか分からない >>787
予算20〜30万で一生使えるものは無理。
そんなに一生懸命やらない、ということなら、はっきり言ってなんでもいい。 Asturias Custom
辻渡S-2
30万以下でオススメなのはこれしかない >>789
個人製作家の30号(実売30万以下)よりいいの? yamaha GC42じゃダメですか?
マダガスカルローズで材は悪くない >>792
良いギターだと思うけど、ヤマハの音は好みがわかれるかな。
芯のある重厚な音ともいえるし、日本のギターの標準的な音ともいえる。
材料は使い方しだいだから、同じ作りなら、インディアンローズとマダガスカルローズだと少し音が違う、という程度。
もっとも、単純に、上級機種には上級とされる材料を使うとはいえる。
専門店に行けるなら、試奏して好みのギターを買うのもいいし、店員のお勧めを買うのもいい。
それが面倒だったら、GC42でいいんじゃない? サイドバックにマダガスカル使ったマーチン持ってるけどむちゃ良いんだよな
ハカランダぽい てかそのもの
クラシックは全くなんで何が良いのか分からない >>794
音の判断に自信がないなら、専門店で店員のお勧めを買うか、見かけの良さそうな、1か月分のお小遣いで買えるギターを買えばいいと思う。 >>794
補足だけど、クラシックギターの良し悪しは、設計と表面板がもっとも大きく影響する。
横裏板も影響はあるけど、音の好みの範囲。
超一流のギターには、いわゆるインディアンローズしか使わないものもある。 インディアンで高額はぼったくりだよ
騙されてるな
クラフトマン宗教だよそれは
俺は絶対に買わないな >>797
買うか買わないかは自由だけど、どの材料を使ってても、超一流の名器の原価率はとても低いw ギターの音は材で決まる
職人の腕が良いのはある程度の価格帯なら当たり前
これは間違いないよ >>799
ふーん・・・
そんなにギターに詳しいなら、ここでなに買おうかなんて聞く必要なかったんじゃね?w ギターには結構詳しい方だよ
ただクラシックギターには詳しくない マーチンみたいに工場で作ってないから
同じ材でも制作家によってまるで音が違う
アコギと一緒に考えたらあかんで まあ適当にYAMAHAでいいと思うよ
レッスンの使い捨てギター以外YAMAHAって見たことないけどさ >>801
自分の信念に基づいて、良い材質だと思うギターを買えばいいじゃないかw >>805
価格からすると、比べる対象は、河野マエストロ、今井リミテッド、尾野、禰寝といった国産名器になるぞ?
ちょっと無理じゃない? >>807
好みの問題には違いないけど、プロやコンクールでの御用達、という意味では、ヤマハはとても少ないよね?
まあ、良い音(表現力のある音)ってなに、ということにはなるけど。 >>808
クラシックじゃないけど沖仁はヤマハのフラメンコでコンクールとってるし、セゴビアもお気に入りの100本(多すぎ)にいれてるじゃん >>809
クラシックギターの話してるんだよ?
セゴビアがヤマハを使ったという記録はまったくない。
サービス精神は旺盛だから、ギターの献呈の申し出は断ることなく、そのギターを讃える言葉ぐらいは贈ってくれた(たぶん有料)。
お気に入りの100本という話は知らない。 >>784
ラミレスのEstudio3。日本で買うと50万ほどするけど、guitarfromspainで買えば今の為替なら30万切るくらい。トップ材も選べる。 >超一流の名器の原価率はとても低い
名工に長期間かけて作るものに「原価率」とかピントがずれてるっつの >>812
材料費(変動費)は低く、付加価値は材料費ではないと言うことだと思うので、ピントはずれていないと感じます。 >>813
銀座のクラブやボッタクリ高級寿司に比べたら超お買い得 >>814
似たようなもんだよ
お布施だよ
お布施
100万以上はぼったくりだよ
100以内で良い個体作れる
300万とかクソ職人の言い値だよ
そこに付き合ってる余裕はないし悪趣味 >>812
マジレスすると、製作にかかる作業時間とギターの価格には相関関係はない。
工作精度も、相関しない。
年に3本作る職人のギターが年に30本作る職人のギターより価格が低い、ということはごく普通にある。
緻密に正確に作られた日本の名工のギターより、雑に作られた西欧の職人のギターの方が一桁高いということもよくある。
価格は需給がすべて。
材質も作業時間も希少性も、まったく関係がない。 一番肝心なのは良材を仕入れるネットワーク、乾燥エイジング出来る環境
個人工房なんかの設備じゃ到底無理だよ
自然任せだけじゃロットムラが大きく出る 木材の値段は関係あるだろう どんなものでも相場見て値段設定してるよ
制作時間は職人の技術のうちだから、時間かけて相場より高いと売れない ボディだけじゃなく世界的ネック材不足は死活問題だからな
駄目なマホガニーいくら乾燥させてもすぐ反る
作る台数はどれだけ木材在庫ストックしてるか
時間かけてしか作れない職人は相手にする必要ない
そいつにだた単に木が無いだけだ
安価なローズで高額付ける奴は切り捨てた方がいいぞ
ステータスより耳鍛えろよ >>820
盲点が一つ。
良い木材というのは、木材の種類ではない。 >>821
だから駄目なマホガニーいくら乾燥させても意味がないとレスしたろ
よく読んでくれ >>822
>安価なローズで高額付ける奴は切り捨てた方がいい
こっちはどうする?w おまえら材木屋かよ。
楽器は出てくる音が肝心。
床の間に飾るなら超特級品の材料で作りゃいいけど、その音が超特級品とは限らんわな。 プレイテックとかすっごい安いの使ってる 音も悪いし曲がりまくり 俺もっとうまくなって人前でも引けるようになったらねじめさんにするんだ
今はテツオと遊んでる 大体は市場の原理がはたらいて総合的(要素は音だけじゃないってこと)には適正価格の序列に落ち着くんじゃないの?
スーパーの塩鮭だって高い方が大抵美味い
勿論無知情弱を引っ掛けてボッタくる店もあるだろうが
でも表示価格と実売価格の差(値引き率)が大き過ぎるのは何だかなぁって思う >>823
サイドバックがインディアンで高額付けるギターは間違いなくぼったくりってこと >>824
ギターは木材で7割音が決まる
作り3割 でもサウスウェルなんかブラジリアン嫌いでインディアン使うとか聞いたけどな >>830
嘘だよ
ブラジリアン高いから嫌なんだよ >>830
嘘だよ
ブラジリアン高いから嫌なんだよ >>829
それは技術が確立した製作家が同じモデルで作った時の話。
材木見て楽器選ぶなんてトーシローだよ。 >>833
材で音の傾向は大体分かるが鳴る鳴らないは弾いてみないと分からない
材で音の傾向が分からないあんたは見る目が無いだけだ >>828
セゴビアも使ったフレタをディスるかw
別に構わないが、クラシックギターに夢中になった福山雅治が真っ先に飛びついたのがフレタだという噂だね。
フレタはインディアンローズだ。 >>834
50年ぐらい前までは、インディアンもブラジリアンも木材としての値段は変わらなかった。
ブラジリアンは木目の美しさから家具の材料として人気が出すぎて、生育に時間がかかることと相まって価格も高騰し、取引規制に至った。
ギター用として価格が高騰したわけではない。 横裏の影響は限定的。材の傾向は表面板はともかく横裏は? ハカランダ、ローズ、メープルでブラインドでわかる? 表面板、構造、作り手で音は決まると思う。ある水準の材以上であれば。 そういえば、トーレスにはインディアンローズですらないシープレスを使った凄いのがあるね。
https://www.youtube.com/watch?v=KUKFQP-cvLE >>834
俺の意見に賛成なのか反対なのかどっちだよww
俺は音の傾向の話なんか一切していない。 話ズレるかもだけど柾目をインディアン
板目をハカランダって思ってるヤツいるよな?w 新しい工法の楽器で横裏ガチガチに作って振動ロスを最低限に抑えて表面板だけにエネルギーを集中させるという考え方もある
そういった点からしても当然横裏とも音には関わる変数ではあるわな >>840
どっかのサイトでハカランダ買ったら柾目に塗料で木目が書いてあったって言ってたのがあった ルシアに聞いた話ではハカは高く売れるから使うけど音的に当たり外れが大きいとか。
在庫が無ければ外れでも(見映えは良い)使うらしいけど、買った人からクレーム来たことは無いそうだw >>840
柾目の良いものがないので。それならばローズでもメープルでも良い材を使った方がよいように思います。見栄えもメープルなどとても美しい。ハカランダ信仰から脱却するべきだと思う。 材の松と杉の違いを教えて
使用パーツや使い方、割合の影響
材が気になり始める価格帯などなど 塩鮭理論で行けばハカランダは信仰者が多いだけで(音には関係なく)価格に反映する価値はある
売る時も少しは高く売れるしね
メイプルは思い込みかも知れないけれど音が素直過ぎてちょっとロマンティックギターに似た特性になるような気がする
ブラインドテストでは外すかもしれないけど >>846
メイプルの楽器弾いて見ればわかると思いますがロマンティックギターに似た特性ということはありません。シープレスがフラメンコになるということもありません。材の違いより構造だと思います。 >>847
メイプル使えばロマンティックギターになるとは言ってないよ
「ちょっと」共通する特性を持つというくらいの意味
煌びやかで典雅な感じ
勿論メイプルの楽器は弾いたことがあって言っている
あと材料はすごく大事
ヴァイオリン造りなんか物凄く材にこだわるよ >>845
製作するときの違いを聞きたいなら、このスレでは無理。
このスレに製作家は皆無だから。
そうじゃないなら、質問の内容が不明。 木材の密度(硬度?)と比重が大きいと思う
ハカランダはパキーンて鳴るから狭い部屋では弾いてる本人が気持ちいい
ハカランダのは今あるだけでも河野3本・今井1本・ヤマハ大昔のGC30AとB・松井3本
あと何かあるかもしれないけど、どれもパキーンと鳴る
しかしメインはローズの2本です
ぽてさんが亡くなって興味が亡くなったから全部売ろうと思ってるんだけど世界中がそれどころじゃないみたいだ >>850
11本持っていても弾ききれんでしょう?
ポてさんて誰?
どうしてポてさんが亡くなったらご自分のギターへの興味無くなるのか?
失礼ながら理解の難しい書き込みですな
今のご時世容易に売れそうもないことだけは同意 俺なんか20本ちょっとしか持ってなくて、まだまだだなぁ。 安ギター何本持ってても
名器1本にすらかなわん。それくらい楽器の性能も音も違う。
しかも定期的に弾きこんでないと本来の音が眠ってしまう。
特に新作は弾いてやらないとダメだ。
普通の人で良い状態で管理できるのは3本くらいじゃないのか。
たくさんあっても弾かないと楽器が死ぬ。まさに死蔵。 >>854
弾きまないと本来の音が眠る、とかいう人がいるけど、ほんとなの?
よく弾いてる方が板が乾燥しやすい、という程度じゃないの?
まったく放置されてると、膠が硬くなって、とかはありそうだけど。 >>安ギター何本持ってても
名器1本にすらかなわん。
その通りだけど名器はどこにでも持って行きたいわけじゃないしメンテに出すこともある
汗かく夏やストーブ焚く冬もあるから1本はサブを持っていたい。
>>弾きまないと本来の音が眠る、とかいう人がいるけど、ほんとなの?
空き家と同じでケースに入れっ放しが良くない
最低週一度は楽器を出してケースも乾かすのが理想
そうするためには楽器屋でもなければ2本で必要十分
>>854の言う通り管理できるのはせいぜい3本が限度だと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています