Fender Stratcaster Part87
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ストラトキャスター所有者使用者同士が情報交換するスレ
ほのぼのストラトPart87です。
調整や改造など実践的な情報を交換しながら、
まったり語らいましょう。
【使用上の注意】
本家以外のストラトスタイルギターの話題もOKです。
様々なタイプのプレイヤーが覗いていますので、お互いの趣向の違いを踏まえて配慮ある書きこみを。
産地の違いやブランド間の不毛な叩き合い等の殺伐厳禁。
荒らし&煽り&罵倒は完全無視。釣りは海や河川・湖沼で。
【初めての方へ】
テンプレ、過去スレは偉大なスレ住人達の遺産です。
質問などをカキコする前に読んでみる事をオススメします。
過去の記事に答えが見つかるかもしれません。
質問をする際は漠然とした訊き方をせず、質問に至る経緯やその目的と該当機種のモデル名も添えて下さい。
【前スレ】
ttps://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1565797023/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>609
>>611
この自演失敗は相当恥ずかしい >>614
この場合のポリをそんな意味で捉えるのは文脈読めない池沼だし英語もできないやつだろうね
しかも仕上げじゃないしシーラーの話だしポリエステルだろうがポリウレタンだろうがその違いを明確にして何の意味があるわけ?
知識も何もないのに無駄な指摘だけはしようとして失敗したアホの典型だよお前みたいなのって >>626
アメプロ試奏しまくった後、player弾いてみたけど遜色なくてワロタ
中古で中途半端にアメプロ買うならplayerでもいいかも >>630
予算的に新品で買えるから色選べるしいいかもね >>630
ストラト初心者の自分はPlayer大満足だった。ストラト楽しい >>631
ポリエステルは安物に使われているせいで不当に悪く言われがちだよな
バスウッドボディにすかすかメイプルネック、プアでノイジーなPUの音がポリエステルの音みたいに思われてる
欠点は硬さからくる欠けやすさくらいなのにね 10年くらい前から、カスタムショップやアメデラとかで、
極薄ポリエステル塗装を売りにしたストラトやテレキャスが出始めたりしたね。 ポリエステルは塗膜が厚いから重いんだよな。
でもツルツルツヤツヤなのがいい、いつまでも清潔な感じを保てる。
ちなみにうちのポリエステル塗装のストラトはアルダーボディーでネックも密実でビシッとしてる。
艶も褪せないし傷もほとんど付かない。
重量は3.8kg弱、重い。
しかし完全ハードテイル仕様にセッティングしてるから、テレキャスみたいにパッキパキとしたいい音も楽しめて良いよ。 俺はラッカーの経年変化が好きだな。まぁ音も見た目も塗装で変わると思うが完全な好みだよな ポリエステルは擦り傷や小傷つきにくい所がいいな
光沢もウレタンやラッカーよりあるし 最近のUSAは下地薄いのかウレタンでも導管が浮き出てボコボコしてる
触ったらウレタンなんだけどパッとみラッカーかと思った 俺はテレキャスはヴィンテージ系、ストラトはモダン系と、なーんとなく自分の中で分けてる。
というわけで持ってるテレキャスはCSのオールラッカー塗装、ストラトは前述のオールポリエステル塗装。
ぶっちゃけ弾きやすいのはポリエステル塗装のネック。
ラッカー塗装のネックのスライドさせた時の突っかかる感じは、弾くたびに気になり全然に慣れない。 みなさん、トーンはどうしてますか?
今度フロントとリアを共同にして、リアもトーンがかかるようにしてみようと思ってます。 みなさん、トーンはどうしてますか?
今度フロントとミッドを共同にして、リアもトーンがかかるようにしてみようと思ってます。 >>644
まさしくフロントとリアを共有にしてるよ
フロント⇔センターやセンター⇔リアでPUのトーンを個別に微調整出来て便利だよ
フロント/センターやセンター/リアの共有だとこうは出来ないからね リアピックアップはサーキット設計の意図とフェンダーへの敬意からデフォルト配線こそ至高だと思っている
でもフロントとリアのミックスは好きなのでギルモア風にしている
ストラトシンライン欲しいんだがあんま売れてなさそうなイメージ
イケベあたりがアウトレット放出してくれるの待ってええんか? ぼくもフロントとリアのミックス大大大好き
なのでNSNの並びを入れ替えてNNSにしてます
こうするとフロントとリアのミックスに加え
ミドルとリアのミックスもハムキャンセルできていいですよー フロントとリアを共有にすれば、調整の幅が広がるんですね。
やってみます。
ありがとうございました >>643
お前具体的な事なんも指摘しないひねくれた貧乏な毛の3本足りない猿だな。
PRSもレスポールもテレキャスもストラトも持ってないだろうw >>642
自分も同じでラッカー塗装の引っかかりが気になったので
紙やすり(#800〜#2000)でマット仕上げにしたら
アメスタ等と同等に弾き易くなったよ
微小な凹凸が摩擦係数上げてるんだろうなぁ 最近のモデルはどんどんフレットがデカくなってきてるね
チラホラミディアムジャンボ付いてんのな トール系のフレットが浸透して一昔前のジャンボフレットがモッサリ感じる。 AERODYNE II HSSってボディも一回り小さいの? メキシコのプレイヤーシリーズ欲しいけどって音軽い気がするけど持ってる方どうですか?スクワイヤーのクラシックバイブと迷ってる クラバイは死んだマグロかというぐらい鳴らない
それ以外はいいんだが・・・ >>662
メキシコの方が絶対に良い。
スクワイアーは悪くないけど所詮エントリーモデルだよ。
メキシコはちゃんとフェンダーの音がする。 インドネシア産のスクワイアー、たま〜にSSS級のインドローズ指板が出る 0.05%くらい プレイヤー8万か頑張ってプロ14万で買うか…
悩むぜ アメオリストラトのオリンピックホワイトの色味に違和感があるんだが気のせい?
何かピンクっぽい気がする 余った塗料を少しずつ混ぜてるから年代やロットによって色味が多少違うよ
だからオリンピックホワイトって名前のカラーなんだよ
オリンピックには色んな人種や国って意味が込められてる 1960年がローマオリンピックと冬季オリンピックの年だからオリンピックホワイトが出来た
1960年以前のカタログはブロンド表記だった アメプロはナロートールなのにウルトラのフレットがミディアムジャンボなのがよくわからない
最近のモデルではほぼCS含めてナロートールが主流だったけど何故ウルトラはミディアムジャンボなんだ 40万は出さないと
まともなフェンダーギターは手に入らない
逆に言えば40万出せばきちんとした一生モノが買える >>675
個体差を無視できるならある意味安い耳だよな オーバルフレットを好きって言ってる人聞いた事無い
すり減らせて早く買い替えさせる為のデザインとしか思えない プレーヤーとアメプロ、試奏してもそこまで差を感じないから悩むわ…
アメプロのが材質が良いもの使ってるのは分かるんだが、
じゃあ音に反映されてるかと言ったらそうでもないし プレーヤー買って気に入らんとこ改造したらいいと思うよ >>679
USAの方が所有欲が満たされるぞ
みんなそれだ
音の違いなんかわかっちゃいない 指板に関してなら、ローズとパーフェローっていう明確な違いがあるけど
メイプルワンピースなら似たようなもんだしなぁ >>670
初めて知ったありがとう
もっと白物家電みたいな色かと思ってた
フェンダーカラーについて詳しい書籍とかあるのかなあ >>685
>>686
元々は自動車の塗料会社Ditzler Color Companyの塗料の色の名前
Ditzler Color Divisionの1959-1961のカタログにオリンピックホワイトの名前が登場してる 文字化けした
Ditzler Color Company
Ditzler Color Division Ditzler Color Companyはオリンピック年度に新しいカラーを発表していて
1952年のカタログにはオリンピックブルーがある
1956年は分からん
1960年度がオリンピックホワイト
フェンダーはDitzler Color DivisionとDuPontから塗料を購入していた 塗料といえば、どうしてヴィンテージのフェンダーギターは自動車用塗料使ってるくせに塗膜があんなに弱いの?
車の塗装がウェザークラックだとか劣化で剥がれるなんてそうそう無いと思うけど >>690
金属に塗装するとラッカーもある程度は丈夫だよ
戦前NationalのDuolianとかもスチールにDuPontのラッカーだよ >>689
へー
てっきりギリシャのオリンピアをイメージした色だと思ってた
遺跡の大理石の白とかを あと当時のラッカー塗装の自動車は半年から数年で塗り替えが必要だった >>691,693
なるほど
材質との相性だったり塗料自体が現代ほど強くなかったりと要因があったわけですね
ずっと気になってた謎が解けました
ありがとうございます 半年は流石にないだろう。
でも綺麗なコンディション保ちたかったら数年で塗るってのはそうだろうね。 素材的な話だけだとラッカー至上主義は単純にビンテージ志向なんではと思う時がある
ポリウレタンの方が塗料だけでみたら高価だし素材特性的にも優秀だよね >>697
ビンテージ志向だと思う
いつまでも綺麗なほうが敬遠されるのはおかしい Fiesta RedとかTaos Turquoiseとか、メタリックじゃないソリッドカラーのウルトラであったりすればいいのにな。
ナチュラル、サンバースト系以外はメタリックじゃないと売れないのか? >>697
俺はラッカー好きだけどやっぱ音は良くも悪くも結構違うよ。ちなみに塗装の金額だけで見るとそうかもしれないけどラッカーは工賃と出荷までの手間がポリとかなり差があるぞ 音は気にしてないが風合いが変わるのが好きだからラッカー派だな
靴とか財布みたいな革製品が好きなのと同じ理由で 70年代後半から80年代くらいのポリって厚みが本当にミリ単位でブ厚く重いことが多く嫌われた。
今みたいな薄吹きで色の変化を望まないなら扱いの楽なポリで良いね >>676
バカ丸出しだな
個体差合わせ飲んでの話に決まってんだろ そもそも今のラッカーと昔のラッカーじゃ成分が全く違う上に塗装工程も短縮しすぎて全く別物だから拘る意味は無い
しっかりやったら最低でも一ヶ月はかかる >>705
これよく言ってるやついるけど何がどう違うかはっきり説明しないよな。言い切るなら説明してくれよ 昔、ポリはがして薄ラッカーに、ネックはオイルフィニッシュにした事があるが…あー、こういう事かと思った
多分二度としない
肋骨や左手に伝わる振動は確かにいい
パフがけすると艶がいい感じ
ハウリやすくなった
反りやすい汚れやすい
バックル痕派手につく
湿度に弱い >>706
ほれ
https://youtu.be/2c7Vou_2_YA?t=471
だそうだ
たしかに剥げやすいと評判だったhighway oneでもびっしりウェザーチェック入ってるのは見たことないし
そういう事なんだろう >>708
CSの上位ラインなんかは今でも混ぜものしてないの使ってるんじゃないかな。価格帯によって差をつけてると思う
それよりも昔のラッカーは薄くて鳴りが良いって言ってる方が気になった笑笑 カリフォルニア州は規制があるから昔のラッカーとは全く別
可塑剤入れてるか入れてないかなんてレベルの話じゃないしもちろん全部入れてる
こんなの常識レベルの話だぞ
というか君の場合ラッカーが何なのかすら理解してなさそうだから説明しても無駄だろう >>710
常識レベルなら今の塗装工程と具体的に何を使って塗装してるかソースまで示して説明してみろって。抽象的に濁して逃げるなよカスw ケチ付ける方は際限なくガタガタ言うからな
答えやる奴はアマギフトで代金貰ってから書き込んだ方が良いぞ ボディー削って3分の1にしても音対して変わらなかった動画が上がってるから
結局ネックだって
で音の方向性はブリッジとトレモロユニットだよ
ハードテールだとテレキャスの音だもん 匿名掲示板で他人を否定することでしか存在意義を見いだせない人生送ってるやつっているよな
英語使って自分で調べる能力すら無いから他人に八つ当たり
可哀想に 著名掲示板で他人を否定してる奴に限って実社会では高い地位にいたりするよね 一週回って黒のストラト欲しくなってきた
ピックガードも黒にしたい 俺は黒いピックガードのダメと言われてる70年代後半の。
78年とかかな。
何ってちょっと人生のターニングポイントだったからだけなんだけど。 黒ビックガード、ラージヘッド、ラウンドローズ、ビュレットトラスロッド、ケバい3トーンサンバーストが最高のストラトだと思う うちのはオリンピックホワイトに白の3プライピックガードだが、その他は同じ仕様だわ。
重い。。。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています