【バカセ】Ibanez 19【隔離スレ】
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【俺様の日記】
しかも、その当時と今とでは大きな違いもあって、
今は移動手段として乗っている訳ではないので
バイクに乗る時は「防寒重視の走る専用の格好」で乗ってますが、
当時は普段着で乗っていたのです。
しかも画面をさらけ出したジェットヘルなので
相当に寒かったです。 ちょっと呼ばれたんで帰るわ!
またな!!(`・ω・´)! 【俺様の日記】
しかも当時はあまりジーンズも履かなかったので
普通の布切れ1枚のペラペラなズボンで
下にアンダー(ズボン下)も履かないので本当に寒かった。
今は裏起毛の防寒ズボンに更にズボン下も履いて武装しているので
全く寒さの次元が違います。
なので、今回もまた冬にバイクを買ってしまった訳ですが、
昔ほど「寒くて乗れない」という印象じゃなかったです。 【俺様の日記】
2台目のバイクの時は見栄え重視で改造してしまい
ハンドルポジションも良く無かったし、
グリップも太すぎて握りにくかったし、
乗りやすいバイクとは言えませんでした。
しかも、リアフェンダーをかなりショート化していたので
泥はねが凄くて、色々と実用性が低いバイクでした。
その点、今回のバイクは乗りやすいのなんの。 【俺様の日記】
シートの座り心地とか、ハンドルの高さや形状とか、
そういう諸々から来る乗車ポジションってのは
ほんと、重要です。
そして、現在のバイクは、そこが最高にイイのです!
なので、運転がラクで快適です。
ショップでこのバイクにまたがって、
1発で気に入ってしまったほど乗車ポジションが良いのです。 【俺様の日記】
まぁ、ギターで言う所の「弾きやすさ」みたいな部分ですね。
バイクにまたがって凄く「しっくり来た」のです。
何を選ぶか色々と迷いながらバイクショップに行ったのですが、
そのバイクに乗車した瞬間に「あ、俺はきっとこのバイク選ぶな」と感じました。
走らなくても「乗りやすそう」と感じるバイクだったのです。
そして、実際に購入し、エンジンを始動して
走らせてみても独特の味わいあるフィーリングで
期待を裏切らないバイクでした。 【俺様の日記】
振動が強いという部分が気になるポイントでしたが、
情強ゆえの情報力で解決してしまったので
満足度は相当に高いです。
振動が強かった頃は、50キロ超えると振動が目立つので
バイクに負担を掛けてるような感じになるし、
自分自身も振動が不快に感じるので、
あまりスピードを出したくなりませんでした。
それが今では60キロで走っても平気で、
違和感なく普通に交通の流れに乗れるようになりました。 【俺様の日記】
殆どの幹線道路は50km/h制限になっていて、
そういう道路はみんな60〜65km/hほどで走っています。
なの幹線道路を走ろうと思うと、
その領域の速度を出す必要があるわけですが、
振動が強かった頃はどうしても抑え気味で走っていたので
後続車にせっつかれる感じがありました。
なので、幹線道路を走るのは嫌だったのですが、
振動が半減(本当に半分)してからは
70km/hまで平気なので完全に流れに乗れるようになりました。 【俺様の日記】
125ccという排気量の小さいバイクを買うにあたり、
交通の流れに乗れるだけのパワーがあるのか??は、
かなり心配な部分でした。
交通の流れについていけずに
後続車にぴったりと裏に付かれて嫌ですしね。
しかし、加速力も十分にあり、
70km/hぐらい無理せずに出るので問題なくてよかったです。
それ以上の領域は俺には無縁なのでどうでもいいですし。 【俺様の日記】
振動が半分に下がった今でこそ「70km/hぐらい無理せずに出る」
と言えますが、以前は振動が酷くて、
こんなに無理させたら壊れちゃうじゃないの?ぐらいの感覚でした。
以前と今とでは、体感速度が10km/h以上違うので、
以前なら55km/hで走っている感覚で
65km/hが出せてしまうので、
幹線道路を走っている時の感覚が全然違います。
55km/hだと後続車がわりと直ぐ裏についてきますが、
65km/hだと後続車との距離が保てるのです。 【俺様の日記】
暗黙のルールとして
制限速度+10km/hで走っている人が多いのです。
つまり制限速度50キロの道路ならば
60km/hぐらいで走るのがモラルなのです。
実際それぐらいのスピードが
警察の取り締まりのポイントでもあるので、
目安になっているのです。
なので、55km/hで走っていては遅いので、
最低60km/h、余裕をみて65〜70km/hぐらいは
余裕で出せなければ交通の流れには乗れません。 【俺様の日記】
125ccとは言え、70km/hぐらいは
アクセルを回せば回すだけ順応して出てくれるので安心です。
以前は振動が強すぎてそこまで出すことが「憚れる」感じでしたが、
振動が半分になったことで無理させてる感じがしなくなりました。
多分、80km/hぐらいまでは
アクセルに順応して出るかと思います。
なので一般道なら十分に対応できます。 【俺様の日記】
今は風が強い季節で風に煽られやすいこともありますが、
車体が軽いので65km/h以上は怖いです。
あと上り坂になるとかなりパワーダウンします。
少し山道も走ってみたのですが、
いっぱいいっぱいです。 【俺様の日記】
時々この夫婦の動画を見てるんだけど、
仲睦まじくて羨ましいです。
ふみみお夫婦!
https://youtu.be/eLRPKrINWCc>>965 【俺様の日記】
今日も雨なのでバイクに乗れず、
久々(1ヶ月ぶりぐらい?)にギターを弾いて見たんだけど、
しばらくギターから離れて耳がリセットされたせいか、
以前よりもリアルなサウンドに持って行くことが出来た気がします。
サンプル
https://dotup.org/uploda/dotup.org2075475.m4a
https://dotup.org/uploda/dotup.org2075521.m4a 【俺様の日記】
近頃はバイクのことばかりで
凄く久々に音を出したな〜と言う感じなんだけど、
やっぱり手塩にかけて改良して来たギターだけあって
安物とは思えない音を出しますねー。
まあフラット指板ゆえの弾き辛さは感じるものの、
弦幅がまともなギター並みに広げてある分、
プレイ性も少しは良くなっています。 【俺様の日記】
俺が目指してきたサウンドというのは、
古き良き時代の高品質なギター(現在から見ればビンテージ)で
Marshall 1959を鳴らした音です。
いかがでしょうか?
そういう雰囲気を感じられたでしょうか? 【俺様の日記】
もちろん、金銭的にも環境的にも恵まれており、
ビンテージレスポールやビンテージMarshallを用意できる人なら
どんな無能でも「まんまその音」が出せるでしょう。
しかし、それを現代の安ギターとアンシミュで出すとなれば
それは桁違いのノウハウが必要になってきます。 >>969
おいっす!!
聴きました!guitarは詳しくないですが歪みは良かったと思います!
がっはははは!
更に追求するとなると音の粒をより揃えながら歪みの中にもコード感がよりリスナーに伝わるピッキングで極めて頂ければよりレコスタで常にコールかかる今剛、今は亡き松原正樹あたりに近づけると思いますでございませ!
がっはははは!がっはははは! おいっす!
もうインスト系はマーケット無く壊滅、メタルも沈滞でございませ!!
がっはははは!
昔から変わらず結局歌ものバッキングでしかギターはサバイバルできずコントロールされたピッキングでの歪み感を極めれるか!!
https://youtu.be/ZmnpPBSn3rA
ジェイ・グレイドン
https://m.youtube.com/watch?v=ncDMb-zk8hU
オール・ギター(バッキング・ソロ・オーバーダビング含む)松原正樹
二人のギタリストの共通点
歌の邪魔はせずしかしギターが気持ちよく目立つ
ワッシャシャシャ!! >>972
> 聴きました!guitarは詳しくないですが歪みは良かったと思います!
何だったら詳しいんだよエア野郎wwwwww バカセ君に良いお友達を紹介するよ
おおスーベ!君だよ
同じカテゴリーの人だよ 【俺様の日記】
素人が素人環境でギターの音を出すにあたり
まず基礎音質の確保という部分が非常にハードルが高く、
その基礎がダメだとその先の「音色や味付け」という部分がどうであれ
成り立たないのです。
しかし、その基礎部分に意識を向けている人が
少ないように思います。 【俺様の日記】
基礎音質とういのは、
ギターが金属のパーツを多用している楽器であることの
金属感であったり、明瞭感であったり、
ダイナミクスなどからくる立体感であったりと言った
言わばオーディオ品質です。
要するにクリーンの段階でクオリティーの低い音質は
その先でいくら頑張っても低クオリティーな音にしか
ならないと言うわけです。 【俺様の日記】
歪みとか音色なんてものは
ケーキで言うところのトッピングに過ぎず、
土台がダメなら成り立たないのです。
なので、歪みや味付けが加わる前の段階で
いかに「基礎音質を確保するか?」が大事で、
その部分で葛藤すべきなのです。
前置きが長くなりましたが、
これが俺の基礎音質(味付けのないクリーン)となります。
https://dotup.org/uploda/dotup.org2076241.m4a http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1583025972/21
【質問】真・ベースQ&Aスレッド【Part10】
21 23: おおスーベ! >(アウアウクー MM2b-Tmsh [36.11.224.213]) [sage] 2020/03/01(日) 11:07:28.33 ID:pFXESDogM
ハローハロー!おいっす!新スレ記念!
これ過去レスでみた好きなレスw
>>名無しへ
おい!おまえの唯一の取り得である根拠無き自信と、傲慢な連投攻撃が最近
消えてるぞ!!がははは!どうした元気だせよ。
この草食男子とか男に元気が無いとドブスがガタガタと口煩い時代に、
ドゲスでありながら妙に固定にストーキングしたポジティブwファッキングwゲイwシンキングの100連投炸裂こそが
お前の魅力じゃなかったのか?!がははは!!どうだ?ん・・・?
当たらずも遠からず近からずも不味からず旨からずで的外れだったかな(キリ
生まれつき非モテだから、周りの女が悪いから、こんな顔に生んだ親のせいで俺のせいじゃない、
と屑な運命論かざしてツイッターで愚痴る連中よりも、
芸人でYouTubeやり始めた宮迫あたりは貴様のようなガッツある碌でなしを支持すると思うぜww!!
おれのダチの全方位土下座マンって奴も全く同じことを言ってたしな。
おっととと、今ナオンから電話がかかってきたわwちょっとご機嫌とってっくからよ。
レポは今度なwあばよ!! 【俺様の日記】
プロのサウンドというのは
本物のアンプが本物の空間で鳴っている音をマイクで拾っているわけですが、
それを素人の場合、偽物のアンプ+空間の無いライン録音で
代用しなきゃならないわけですが、その中でいかにして
空気感や本物らしさを生み出して行くか?というのは
簡単ではありません。
何も知識のない所からの試行錯誤によって
少しつづ育て上げて行く世界なのです。 【俺様の日記】
偽物のアンプで鳴らすと
ギターの素の音さえも偽物くさくなり、
金属感が失われてしまいやすいものです。
悪条件の中でも成立してくる音を出すには
どうすれば良いのか?
それは基礎音質を更に強固にし品質を高めることだと思います。 【俺様の日記】
要するに、偽物のアンプやライン録音は大きなハンディなのです。
その大きなハンディの中でも成立する音を出すには、
ケーブル1本の品質さえも吟味して選び抜き、
極力アンプ以外の場所での劣化を抑えて行くことが大事なのです。
偽物環境ほどアンプでの劣化が激しいので
他の部分には細心の注意を払い、劣化を抑えなければ
二重、三重に劣化が積み重なってしまうわけです。 【俺様の日記】
https://dotup.org/uploda/dotup.org2076241.m4a
つまり、↑この段階(979の音源)で金属感や明瞭感や立体感が
確保できていなければ、その先(つまり歪みやアンプの領域)で
いくらあれこれ作り込んだとしてもダメなのです。
例えば上の状態で歪みを加えて行くとこうなります。
↓
https://dotup.org/uploda/dotup.org2076242.m4a 【俺様の日記】
ハイゲインというのは、
それだけコンプを掛けたように圧縮されて
音の凹凸が削がれて行くので
まず基礎の段階で相当な立体感を確保できていなければ
平坦で奥まった音になってしまうのです。
ゲインによってある程度凹凸が潰されても
十分な立体感を確保できるだけのダイナミクスを
確保しておく必要があるわけです。 【俺様の日記】
ゲインが増えて行くと
どうしても音の分離感も悪くなって行くので
やはり「それに負けないように」基礎部分で
十分な分離感を確保しておく必要があります。
しかも、偽物のアンプのゲインというのは、
もうそれ自体が劣化装置なので、
やっぱり基礎クオリティーのUPが大事なのです。 【俺様の日記】
ゲインを上げれば、明瞭感がなくモコモコする…、
分離が悪く団子になる…、埋もれる…、音が遠い…、高域が出ない…、
ダイナミクスが死んで立体感が出ない…、
などなど数々の問題が出てきます。
要するに、それらの悪条件に打ち勝つだけの
基礎音質を確保しておく必要があるのです。 【俺様の日記】
2ヶ月ぶりに4号機で音を出してみました。
チューニングも2ヶ月前のままです (´ー`)
結構狂わないものですねー。
https://dotup.org/uploda/dotup.org2076333.m4a このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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