Gibson Custom Historic/True Historic 総合9 7017
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
投資用のギターと普段使い用のギターって分けてる
普段使う用は中古を自分好みにチョーニングしていく楽しみが有るし
気軽に使えるのが一番
投資用は叩き売った後の資金の倍増感がたまらん投資のだいご味
やっぱPRSのプライベートストックてこれから上がるだろ
やっぱもうギブソン、フェンダー系って出尽くして投資としてのうま味がない PSが上がるかどうかって言われると正直微妙としか
どんだけ良い材を使っていてもあれだけ個人の好みが出まくってる個体は万人受けしないからな
ギラッギラのキルトメイプルをボディに貼ってフレイムメイプルのネック材を極彩色に彩った、
成金の極みたいな個体を誰が欲しがるのかと そんなんだけじゃないだろ。
いい材を贅沢に使っただけの、見た目そこそこのもあったはず。 そりゃあるけどな
値が上がるってのはそうそうないと思うわ PRSで確実に値が上がってるのはドラゴンシリーズくらいじゃないの ググればDYIでも出来そうだよ
安くつくし自分でやってみたら >>102
プライベートストックに派手な印象を持っているようだけど、作りや材質は世界最高レベルだし
色も落ち着いたものも多い。バイオリンアンバーの色なんて高級感あって誰もが美しいと
思える色だよ。ギターとしての完成度は極めて高いと思うよ。
>>105
PRSドラゴンは本数が圧倒的に少ないから値は上がるよな。
プライベートストックは今はそれほど値が上がってはないけど、希少材を使ったものが多い
から、今後、同じものは確実に作れなくなるから、そういうのは値が上がってくるだろう。
例えば、ハカランダなどのローズネック、フェルナンブーコの指板を使ったもの、トップに
コア材を使ったもの、深いギラギラ杢の1ピースメイプルトップ、珍しいフィギアードマホガニーを
ネックやバックに使ったもの。
レギュラーラインとあまり変わらないプライベートストックも多いから、そういうのは駄目だろう。 ヴィンテージの次はPRSかw
ヒスコレの話題はもうネタ切れ? ギターの出来の良し悪しは別として
PRSは販売価格は高いけれど
買取価格はギブやフェンと比べると明らかに叩かれるよ
新品売価150のプライベートストックを未使用のまま売りに出すと買い取り35で、90で店頭に
これがギブフェンだったら150が50で90って具合
PRSを在庫に抱えるのはリスク(すぐに売れない)あるからね
PRSの売価の値段はあがるかも知れないけれど、買い取りが上がることはないよ まだまだ、骨董品投資に関する認識が甘いな10〜20年の長期スパンで保持しないと
意味がない〜〜
MIDI音源の進化でDTMの進化が止まらない現在でギターって絶滅危惧種になるかも
言う事も踏まえてギターが骨董品になると言うことも考慮して保持しないと
虎杢のレスポールが高値取りきされた状況を踏まえても希少材の見た目はインパクトあるし
判りやすいこの骨董品投資はギタリストはいないと考えた方がはやいぞ あと買取とか中古屋さんが発言されてましたが中間入れると中抜きされるので
コレクターは直接取引かオークション形式が多いですよあしからず 10年20年後に利益が出ればいいがな
ギターの需要が無くなって売れなくなったりして まったく理解してないね〜骨董って言ってる意味が、、、あああ
実用性はなくてもその造形や色彩が大衆に支持されると後年、値段が上がる
絵なんか画家が死んだ後の方が値段上がる絶対数の少ない美しい物としての価値
がPRSのプライベートストックには有る、短期的に上がる物なんて大して利益
生まない事が多いあとオリジナルじゃないと価格は高騰しない傾向があるヒスコレ
みたいにレプリカなんか出てくれば最高にオリジナルが評価される証、、、ビンテージ
とヒスコレの関係みれば、、、 投資するなら株。
利益でどんどんギター買える。
ギターで投資としかヌルいわ >>121
お前の変な改行マジで見づらいからやめてくれ >>124
弾いてる側はもちろん違いがわかるはずだけど
他の楽器が入ったら自分には聞き分けられる自信がない!
3本とも典型的なレスポールサウンドで全部良い 90年代のヒスコレが結構いいんじゃないかと思った。CCはちょっと音が強すぎる >>124
民生本人も言っているけど、ビンテージレスポールはバンドアンサンブルで音がスバッと
抜けてくるんだよね。ほんと不思議なんだけど音が埋もれない。
しっかりPAFの特徴的な音が出ている。
俺のはブラックボビンのPAFだけど、これとほぼ同じ音だわ。
民生のはダブルホワイトボビンで直流抵抗値は8.0前後あるはずで、パワフルなはず
だけど、マグネットの磁力がかなり落ちているのか、ダブルホワイトにしてはパワーは低め
ですね。良い音です。 ズバッと抜けてくる音源の一つでも上げれば良いと思うよ 「バーストはバンドで抜ける」なんて昨日まで言ってなかったのにw PAF、バーストがヒスコレ、クローンPAFが全く違う音である事が理解できる
さらに重要なのはその音が好きか嫌いか言う問題とビンテージだから希少だから好き
て洗脳だから音の好みで判断すればいいだけ
民生はGibsonとエンドースの関係あるから信用しない方がいいよヒスコレ寄りの発言
しないと契約違反になるから
大体、バーストだってTIバブル時代に大儲けした投資家が米国製品の骨董品やワイン
に投資して価格が高騰したその威光利用してGibsonがヒスコレの物真似猿商売
好きか嫌いかで判断しな自分のギターだろ権威主義になるなと言う事を俺は言いたい >>124
どれでも良いな。自分で弾いたら違うってことはあるけどな。 あー本物弾いた後のトークで民生の本音もろ出しだなオブラートに包んでるようで全く包めてないの笑う
んで最後の最後にほんの一瞬だけセールストーク挟んで持ち上げて終わりじゃばれちゃうよ民生君w
そんなのに騙されるのは脳みそ空っぽなヒスコスプレイヤー信者の馬鹿だけだw
あとヒスコスは家で一人でオナニーして喜んでる糞耳爺向けのコスグッズなんだからハイが出てないと駄目なんだよ
ギブソンのターゲットはそういう連中なんだからそれでいいの彼らそれが良い音だと思ってるんだから
バンドの音抜け?そんなの関係ないよバンドなんてやった事ないんだから何言ってるかすら理解できないよあいつらにはw あとここJPOPとか聞いてる馬鹿耳ばっかだから
正直そういう糞みたいな音の方が合ってると思うけどね俺はw 日本人が日本人を堕とす発言や表現は若い世代のアーティストを殺している
洋楽至上主義=時代錯誤 もはや良質のものは世界に知れ渡る
JPOPに謝れって言いたい日本人で日本に居て世界発信してるアーティストや世界で
活躍している日本人アーティストいっぱいいます!!
https://www.youtube.com/watch?v=WIKqgE4BwAY&list=PL8akiHUX0PI3P3A31hLMsjkLuSZfmS0d7&index=1
https://www.youtube.com/watch?v=Xz-X6eXxkV8
https://www.youtube.com/watch?v=6WgKmK5DupM
https://www.youtube.com/watch?v=wu8R4eGBcDY うーん、JPOPのバッキングって本人かどうかはともかく大抵超絶技巧の奴が
やってるだろ。好き嫌いは置いておいて、プレーヤーとしてJPOPやアニソンを
馬鹿にする奴はわかってないか、世界レベルの超1流だと思っている。 >>134
このスレの誰がビンテージとヒスコレが同じだから買ってる、と言ってんの?少なくとも俺は現行の上位ラインだから、音質に惹かれて買ったわけだけど。
相変わらず一人で突っ走るなあ笑 へーコスプレ爺キャラ変したのか
あんだけコスプレ自慢してたのになー
そんな糞みたいな音質に惹かれてって正気?
まだコスプレしてイキってた方がましだったろそれ
逆張りしたいからって墓穴掘ってるだけだぞお前w >>136
全部ゴミ
誰も洋楽史上主義なんて言ってないというか世界中のメインストリームがゴミで溢れてすでに20年は経過してるんだけどな 奥田たみおってビジュアル系の走りみたいな奴だろ?
何を使っていようが関係ないじゃん
どうせ録音では弾いていないんだし
しかもポップ歌謡だろ?
知らんがなw 奥田民生がビジュアル系だと?w
レコーディングにも使ってますけど >>139
コスプレ自慢???
相変わらず意味不明なじーさんだな。
記憶の創作まで始めるとは、末期症状だ。
ヒスコレは普通にいい音するけど?
ビンテージと比べりゃ、そら落ちるだろうけど。 >>143
多分、ユニコーンデビュー当時のことを言ってるんじゃないかな。
あれって、三十数年前のことのようなんだが、流石、昔のことだけはよー覚えてるっていうアレだね。
俺は当時ガキだったからリアルタイムでは全く知らんわ。 切ねーな、いつもここは
テラスハウスでも観て来い!? >>145
いや多分ユニコーンを知らない若い世代だと思うよ
知ってればユニコーンがビジュアル系のはしりなんて言うわけがない >>146
たかが数十万ぽっちのコスプレグッズ買ってマウント取ろうと必死な貧乏人の集会場だからしゃーない
周りに金持ってるやついねーから想像できないんだろうな >>148
誰もマウントなんて取ってないよ。
羨ましくて嫉妬大爆発の君が被害妄想拗らせてるだけで。
>>147
いや、今の若い世代は奥田民生すら知ってるか怪しくて、ユニコーンなんてまず知らんだろ >>144
ヒスコレは良い音出しているよ。
普通に使うには十分すぎる音で全く問題ないし、バンドでも十分すぎるくらい使えるし。
実際にプロでもステージで使っている人多いしね。
まあ、ビンテージレスポールの音抜けが異常に良いと思えば良いよ。
ただ、Jimmy Wallaceのレスポールはビンテージ並に音が抜けてくるのには驚いた。
現行のギターでバンドで埋もれない音がだせる数少ないギターのうちの1つだと思う。 >>150
なんか自然にジミーウォレスに話を持ってったなw >>126
90年代〜2001年までは、セラミックコンデンサーなんだよね。
バインディングもトップカーヴも甘いし、虎も安っぽい。
ひょっとして旧いから音良いと思う所謂プラセボ効果?
ま、ギブソンもそれ狙ってヒスコレ造ってるから、見事に嵌まってるワケだ。 >>151
別に回し者でもなんでもないよw
ヒスコレ、ビンテージレスポールをこよなく愛する者としての率直な思いです。
ステージで使ってみて最高にいいなーって思えるレスポールって、ビンテージ以外に
なかなかないからね。 そしたら、>>142は変だよな。
ユニコーンの初期を知らないのに奥田民生がビジュアル系なんて発想出るわけない。相当なお年なんだろ、彼は。 >152
ディティール詳しいな。
自分は民生の動画見て90年代が一番好みの音だったな。
自分はギターは基本新品で買うんだが、ずっと持ってるのはやっぱり音変わってくるの分かるよ。 >>142
べつにその認識でいいよ
いくらでも動画があるのに
見もしないんなら認識の更新しないポリシーなんでしょ >>152
セラコンよりバンブルビーレプリカの方が良いとでも?まさにコスプレグッズなんだが。 開けないと見えないコスプレグッズってなんなんだろな。
このお爺ちゃん、コスプレが何か知ってるんかな。 煽るつもりは無いがバンブルビーもどきが酷いのは事実 バンブルビー、本物買えば済むよね。eBayで2000円くらいであるし。 でも、そこまで拘るのがヒスコレの意義じゃないの? 笑
コスプレ? 今頃アホな煽りやめろや
もともとコスプレなんだよ 笑
オイルコンデンサー、DJ、塗料、PU、ウェイト etc.
拘らないなら、レギュラーライン買っとき
ディープジョイントじゃねー
セラミックコンデンサー
重量5キロ
では、所有している満足感無いだろ?
弾いていても楽しくない 60th買ったわ
よろしく
とりあえずピックガード変えたい >>166
ゴムみたいな塗装とバンブルビーもどきの中身はフィルムコンデンサだけどね
スペック表を見るとこだわってる様に見えるけど正直もうちょっと頑張ってほしい いろいろ試すのに、ポットから150mmぐらいのワニ口で繋ぐのでさえロスがあって、直接ハンダするとハイの感じ方変わるのに、アホほど引き回した先で比較してもそりゃそれなりの結果だわ まぁ、現行のバンブルビーはコスプレ要素強いのは間違いないけど とどめ刺すか、、もうビンテージサウンドの核はビンテージワイヤー(銅線)
の不純物なんだわ決してコンデンサー変えたからってビンテージサウンドには
ならん、ご苦労さまでした、コスプレならいいじゃない気分の問題なら
https://www.youtube.com/watch?v=C8dGUwM2GzE&t=151s ビンテージサウンドwはもう分かったから、ギター弾けよw 小岩リンクマンは、小岩ファンクのセッション再開したら、そちらで思う存分音で語ってくれ >>166
昨日も思ったんだが、君はコスプレを違う意味で使ってるよね 近所にコンデンサー挿し変えられる改造したギター置いてる店があるのよ
色々挿し変えながら試奏すると面白いくらい音変わるのよな
もちろんトーン全開でもな
なんならつなぐ方向でもあからさまに音変わる
それはオイルでもフィルムでもな?
ブラインドで「これがバンブルビーだ!」なんて言える自信はもちろん無いけど、「比べた中でこれが良い!」って選ばせてもらえるんで重宝してる >>175
気持ちは痛いほど判るぞ、コンデンサー交換、確かに値段安いし
小売店としたら売りやすいもんな工賃込みでも日銭は稼げる
だけどウソはいかんぞウソは現役のリペアマンと楽器屋の売り子さん
じゃレベル差歴然なんだから君からしたら営業妨害w 秋間「リペアマンにナメられないコンデンサつけとけw」 コンデンサーの件も楽器屋のこずかい稼ぎだがここも酷いな全然音変わってないのに?
これで調整料とるのは宗教のお布施か?
https://www.youtube.com/watch?v=mi6_GfwfQi4 もうこうなると小売りが悪い訳じゃなくてブランドがやらしてるんだから君たちは
悪くないブランドが悪い コンデンサで音は変わるよ。
ただ、交換前後が同格だと多分わからんと思う。
無印オービルのコンデンサを変えたら、びっくりするくらいよくなったよ。あれは元が所謂カスコンだからわかりやすかった。
元からそこそこのがついてたらわからんのじゃない?
ヒスコレはそこそこだろうし ヒスコレもトゥルーヒストリック以前のはカスに殻被せただけだってあ すまんの〜〜御免ね馬鹿してるわけじゃないからね、、、
電気部品的にコンデンサーって消耗部品だって理解してる?
ある一定の使用時間を過ぎると部品の品質を保証しませんて
事なんだけど全く同じロット生産された部品でも性能が低下した
部品と新品では違いが出るのは当然、これを利用すればコンデンサーで違うでしょ
て言える訳、これが楽器屋さんで行われてる手品の種明かし
メモっておけテストにでるからw なんか楽器屋に変なコンプレックスがあるんだな。
試奏を笑われたりしたんか? >>184
じーさん
矛盾しとるで 笑
コンデンサーで音変わるってことじゃねーか いや〜〜反対に楽器屋行って普段言えないストレスをここで晴らしてる
ヒスコレ扱ってる店でも酷いのが多い、お茶の水のクx沢楽器でもPAFに付いて聞いたら
某有名ミュージシャンのテクが保証しますて〜はい?50万って、、どの個体から取り外した
とかせめてシリアル位は無いと、、日本の楽器屋危なくて、、ビンティージ楽器を扱ってる
意識が薄い、、呆れる >>186
ハ どごがどう読めば音変わるのか?
一定のメーカーが保証してる使用時間範囲内なら
コンデンサーの性能は変わらんつまり音は変わりません理解できないですか?
楽器屋が理解不足なのはPUと一緒でコンデンサーも一生使える
つ勘違いしてるてんだよ >>188
何度も言うがまず日本語くらいちゃんと書け 仕組みとしてはキャパシタ通して高域成分をグランドに落とすだけだよな。
アウトプットの信号が通る訳ではなく、トーン全開(約500KΩ)でそんなに違いが出るもんなの?
バンブルビーレプリカの中身はセラミックではないな。 70近いお爺さんが、
ガラケーもしくは、飛び出たキーボードで
必死に人差し指入力してる絵が浮かぶ。
こんな爺ちゃんの相手する楽器屋店員も可哀想だ >>190
インダクタンスによってLC共振が起きるので
出音に関わる >>187
年齢的に日本語も改行も覚えるのは難しそうだな
>>190
バンブルビーもどきの中身はフィルムだよ >>194
ビンテージバンブルビーは2種類ある。
1959年の途中まではオイルコンデンサー、1959年途中からはフィルムコンデンサー。
フィルムだから駄目ということじゃない。 ビンテージバンブルビーのオイルは少しこもった柔らかい音がする。
フィルムはカラッとした明るい音がする。
どっちも共通しているのが、トーンを絞っても、芯のある音でモワッとした音には
ならない。 ヒスコレ屋必死だな〜〜コンデンサーの在庫でも抱えてるのかw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています