[fホール]セミアコ総合3[センターブロック]
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セミアコ総合スレ。
所謂センターブロックを有する335系が中心ですけど
casinoやシンラインなどもOKです。
今、逆張り否定や雑なマウントであなたに絡んできたの
いつも誰かに因縁つけて粘着している生涯未婚の孤独な老害ワッチョイじゃないですか?
ムキになってそんな輩と醜い口論して同じレベルの人間に成り下がることなく
無視するか、何も告げずにそっとNGnameに登録して存在ごと否定してあげたほうがいいですよ!
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1496254204/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 臨時収入ってドル建為替で利益出たのか?
だとしたらいいなぁ。競馬じゃなかなかw
Sadowsky、ソリッドもセミアコも持ってますが
総じて軽いしセミアコは寺田製なので安心感はある
お勧めしますよ 231です。
>>233-235
ありがとう。
>>235
セミホロウのネックの厚さはどんな具合?50年代335みたいな厚いのはちょっと苦手で。 >>236
年代によって異なるのですが、自分の2012年製はモロにCシェイプで
太さも太すぎず握りやすいと思います。 236です。
>>237
太すぎずって感じなのね。
ありがとう。 >>238
人によって感じ方は違うと思うのでお店でタメシビキされることを勧めます。
良い巡り合わせでありますように。 エピの355買ったんだがHRに使えそうなPUって何がいいかな? セミアコなら、あまりパワーの無いモノ。
ノーマルでも良い。
出来ればハイ上がり気味かな。
アンプ・エフェクターのセッティングのが大事。 ド定番のSH-2SH-4かAPH-1n1bノセットなんかどうでしよう ハードロック向けのPUは自分も気になってたから大いに参考にさせて頂く パーリーゲイツがほどよくパワフルでどんなジャンルでも合う
SGやセミアコにはなかなかいいと思います >>241
替えなくても良いのでは?まずはペグとかブリッジ替えるでしょ。 まず基準になる音を固めてから細かい所を変えないか? >>248
先にテールピースを換えて、基準を決めるって事?
ペグも確かにガラッと変わるか。
HRなら重めのペグが良いね。
ピックアップは、パイパワーだとヌケが悪く、ローが強い物はセミアコだとブーミーになるよな。
ノーマルかPAF系で良いと思います。 ペグはグローバーのロトマティックでビグスビー付。
音的には90s前後のLAHRってとこかな。まあガンズ好きってとこかなw
青島製のエピだからPUはシナ製プロバッカーになるのかな? >>249
そういう意味だとLoller Inperial Low-windは理想の部類になってくるかな。
国産だとGrinning DogのPAFとか。 ビンテージのTOKAI製セミアコは化け物と聞きました
本当でしょうか? >>252
あんた、高々エピにそんな高いPU付けてどうすんの?オクで手頃なPAF系の奴落として付けるでしょう。 予算10万以下(できれば5〜7万)でセミアコを検討しているのですが、おすすめの機種ありますか?
ギター自体の経験がない為これだけは外せないなどの条件はありません。
まずは色々触ってみたいのですがセミアコを色々置いているお店ご存知な方いらっしゃいませんか?
神奈川住みなので都内に出れます。 >>257
10万以下なら俺もibanez勧める。
つか10万以下なら俺的にはアイバ以外選択肢がない。 >>257
ちなみに機種はわからん。
御茶ノ水のギタプラのセミアコフルアコフロアとかがそこそこまとまって置いてあるのかなあ。。。わからんけど。 アドレスありがとうございます。
アイバニーズ見てみましたが、AS73もしくはAS93の2機種で合っていますか? >>261
セミアコでリーズナブルなのならそうだね。
まあ見た目の好みもあるから、どうしても見た目ダメなら他なのかもしれないけど、見た目や色の好み関係なしならアイバ無茶苦茶弾きやすい。知人の借りて弾いて値段聞いて驚いた記憶ある。長く使えるんでないかな。
いいの見つかるといいね。 >>261
旧型なのかもしれないけど、アイバのセミアコにはAMってラインもあるみたいね。
デジマ見て知ったわ。 もう少し調べていたらエピフォンのES-335や339が出てきたのですが、
使ってる方や試奏された方いらっしゃいませんか?
価格的には手頃なのでアリかなと思っているのですが。 全くの初心者なら、色と見た目が気に入って、予算の合うモノで問題無いと思います。
ある程度弾けるようになって、2本目を欲しくなった時に、本気で良いものを探す事になると思いますので。 皆さまありがとうございます。
次の休みに教えて頂いたギタプラを中心に見て廻りたいと思います。
今後もまたよろしくお願いします。 >>264
品質は似たようなものだが、アイバニーズの方が検品がしっかりしているのか当たり外れがないと思う。 >>266
練習のモチベーションに関わってくるので、意外と色や見た目は大事ですよ。
ピンと来たモノが見つかると良いですね。 小さめセミアコ欲しいからアイバAM気になるけどワザととしか思えないレベルで絶妙にクソみたいな色しかないんだよな
リフィニッシュするぐらいならフジゲンとかあの辺の価格帯買えるしな 今持ってる1988年製YAMAHA SAS-Iが取り回し
良過ぎてこれに勝るハコモノが見つからん。
この頃までのYAMAHAはちゃんと作ってたよなぁ。
現行SA2200が最後の砦か。 セミアコってヤマハが一番最初に使った言葉らしいね。
SAって品番もそこから来てるんだとか。 アリアのスルーネックの木目出てたセミアコ、カッコ良かったよね。
古道具屋で良くみたけど、まぁまぁ安くは無かった記憶が。 >>273
SHシリーズでしょう?俺の最初のギター。 >>275
ソエジマ氏の影響か。
有名になったなあ。
そういや最近アップされてる動画のソエジマ氏、帽子から出た前髪がおしゃれだよな。
かっこいい。 ダンジェリコのDxBedfordって弾いた事有る人居ます?
ES339的なのかテレシンラインみたいなのか気になりますね。
やっぱり下はスカスカ? 257です。
楽器購入の相談させて頂きましたが、ギタプラで試奏したり店員さんに弾いて貰った結果
セミアコではなくPLAYER TELECASTERを購入しました。
親身に相談に乗ってくださりありがとうございました。 確か「セミアコ」ってYAMAHAが使い始めた言葉なんだよな。だからSAなんであって。 Amazonで売ってるGROTEってメーカーの中華セミアコすげーな
プレイテックの半額だw
チャンと音出るのか? そのプレイテックもGROTEのものをちょっと変えてあるっぽいな
最近のやつは burnyのrsa-100こうた シリアル的に2004年製かな
2フレに深めの弦溝あるからすり合わせねば… ttps://www.digimart.net/magazine/article/2016100702217.html
セットアップ次第でこんなに音が変わるの? ピックアップの高さは他のギターと同じだけど、テールピースの高さとか材質はセミアコは結構変わる感じする。 ktr esという飛鳥製造のリーズナブルかつ良質な国産セミアコがあった
そうですが、実際に所有された、試奏された方はおりますか?
良い物なら中古で探したいのですが見つかりません >>292
keyのやつ?
冷やかしで試奏した事あるけど、お!コレ鳴るなぁ!みたいな良い印象は特に無かったと思う。
仕上げは綺麗な良く有る国産じゃないかな。
試奏出来ない状態で買うつもりなら、特にオススメはしない。 普通のエレキと一緒。
ダダリオのコーティング弦の10-52。 ありがとうございます。やはりコーティングが長持ちしていいですね。
どんなシールドがセミアコの良さを引き出せますか? >>297
シールドの音質は人によって好みがちがうから試してみるとしか言いようがないけど
長いと高域が丸くなるし短ければ高域が立った感じになる
ただこれだけは助言しておきたいのは、トップにジャックのあるセミアコやSGでは
絶対L型プラグのシールドを使うべき ギター倒したときや
他人がシールド引っかけたり踏まれたときストレートプラグだとジャック周りが割れる 質問ですIbanezのAS73とAS73Dがあるみたいですが
違いを教えてください >>296
10-52良いよな。ジャズのバッキングは低音弦がテンションあって弾きやすいし、高音弦はまあまあ細くてチョーキングしやすいし。 セミアコらしさが良く出るシールドは、何がお勧めでしょうか? >>302
ジャンルによるし好き好き。
あなたの言うセミアコらしさとは?
ブルースロックやってて、レスポールで良いじゃんて音の人も居れば、フルアコ使わないの?ってジャズマンも居るし。
それによって、欲しい音(シールド)変わらない?
ローファイな音に拘ってカールコードの人も居れば、ファイファイな音抜け求めて4~5万円の高級ケーブル使う人も居る。 皆さんにとって、チェリーレッドの335ってどんな音楽ジャンルを想像する? フェンダーのシンボディだとテレキャスターシンラインだけが話題になって
コロナドとスターキャスターは使ってるプロも異常に少ないし常に日陰者
誰か詳しい人がいたら語ってあげて sire h7のチェリーサンバーストが欲しいのにVSしか売ってないよとほほ >>311
音家のサイト見るとあるけどな
ところでsireってどこで作ってるの?中国?韓国?インドネシア? 音屋では売ってるけど現物の木目とかって見せてくれるのかな?
sireはインドネシア工場のはず >>313
千葉の音屋のショールーム行って、現物試奏して買えば? >>314
そんなのあるんだね初めて知った
ちょっと遠いいから行けるかわかんないけどありがとう >>314
たしかに試奏はしたほうが良いよね 安いから僕もサブに買おうかと思ったけど
僕の試奏した個体は90年代のギブソンみたいにかなり重かったのと(多分4kg超)
ラリーカールトンの好みなのかナローネックだったのでかなり迷ったけど買わなかった
鳴りや音は良かったし フレット含めしっかりした作りだったんだけどね
特にクリーンはかなり良い音 ヤフオクで出てたlandscape sa-101の青いのを悩んでたら売れちゃった。 以前はセンターブロック有りでハム搭載の335系が好みだったけど
最近歳取ったせいか330やカジノみたいなセンターブロック無しP90が好きになってきた
G弦巻き弦フラットワウンドのセットでジャズやソウル系のプレイするようになったしね
最近はクリーントーンしか使わないしギターサウンドも音楽の嗜好も老人趣味になったせいか コンターありのセミアコってありますか?腹に当たって痛くて Seventy Seven EXRUBATO-STD-P90
来たけど、めちゃくちゃ軽い。3キロちょい。アジア製なんだけどフレットの仕上げはきれい。 予算があまりなくて
アイバニーズとスクワイヤーで迷ってるのですが
どっちおすすめですか?
音は聴き比べたことなくて
形はスクワイヤーが好きだけど色はアイバニーズが好きです オレなら迷わずIbanez選ぶけど
見た目で好きな方選んじゃいなYO! >>324
自分で弾いて好きな方を選べ
ネットの有象無象に意見を求める行為に意味は何一つ無い 77のP90いいわー
ブースターでトレブル効かせると気持ち良い。 335はサテンのヤツはあるけど、フツーのレギュラーラインはなかなか見かけないね。
サテンはオレンジドロップじゃ無いって聞いたけど、そこまで違いわからんから買っておこうかな、もう値上がりし過ぎて手が出せなくなってるorz >>332
良いけど重い。結局ハッタリも含めてギブソン欲しくなるから、持ってないなら買ったほうが良い。ギブソン持ってる人が、ヤマハとかアイバとか褒めると説得力あるが、持ってない人が言うと負け惜しみに聞こえる。バカらしいけどな。 >>332
70~80年代のはPU出力が大きくて音色も硬くて派手
あの時代の典型的なジャパビンの音だけどいなたい感じ出したいならカリカリ過ぎて使いにくそうだと思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています