PA・SR?音響さん語り合いましょう 27ch目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>950
ツアー仕事でも、RIOの管理は出来る人あまり多くない
RIOが現地現地でも、名前を統一していけば卓のシーンからRIOをリコールできるんだけど当初に分かりやすい名前をつけてなくて混乱する名前に変えなきゃならんとか
最初だけ手合わせして次の他のシーンでバラバラになるとか
まあ人ってそうやって強くなるんだけども >>945
なるほど…
暇にまかせてSQを見てみました。
<すみません長くなります、レス汚し申し訳ありません>
・シーンの編集
これは編集というよりUSBメモリとの連携ですね?
シーンの順番を入れ替えたり挿入したりするのもLibrariesで一旦USBに保存してから戻しですね(たしかにめんどくさいかも)
SQ Mix Pad(iPadでもPCでも)でShowファイル内で整理して一気に流し込むほうが楽なのかもわかりません。
シーンのフェードチェンジやプレビューもないですね。これができる機器って何でしょうか?興味があります。
・STEREO AUXのPANリンク
インプットで設定したPANの位置と、STEREO AUXに送るPANをリンクしたいということですか?
SQは今のところできないですね。dLiveは個別設定があるのですが…
GROUPバスは単にPOSTフェーダー後の信号を送るのでPANを通った後の信号ですからPANに追従しますね。
・リコールセーフ
各個別設定はできませんがグローバルフィルターでできます。
DCA全体として、
Scenes > Global Filter > Other > DCA/Mute Group
の中でDCAの名前・カラー、フェーダー、MUTE、アサインをBlockするのかAllowにするのかを設定できます。
MUTEに関しても、同じくGlobal Filter内の、Input、FX、Group、Aux、Main、Matrixそれぞれに設定できます。
これに加えて、各chインプット、FX、MIXのセーフとなります。
これによってShowファイルを書き換えない限り、シーンの切り替えにBlockさせることができます。 ・パラメータのコピペ
PEQやHPF・Comp・GATEの設定を、他のチャンネルにコピペしたいということですか?
めちゃ簡単です。
PEQを例に取りますと、
左にあるCopyボタンを押しながら、PEQのONボタンを押してください。(画面の最上部にCopied PEQ Ip**と何ch目のPEQをコピーしたとメッセージが出ます)
次に、ペーストしたいチャンネルに移って、赤いPasteボタンを押しながらPEQのONボタンを押すとペーストされます。
もしPEQ全体ではなく、LFの設定だけコピペしたいなら、LFボタンだけでコピペしてください。
HPFもGateもCompも同じ用にできます。
さらには、インプット全体の設定を他のチャンネルにコピペしたいのなら、Copy+chのSelキーでコピーして、ペースとしたいチャンネルでPaste+Selでペーストできます。
ただし、プリアンプ情報(入力パッチ、48V、Pad、Gain)はコピペされません。
・Sendsモードと通常時の見分け
たしかに…ヤマハとか明確ですもんね!
・ユーザーキーがいまいち機能不足
Soft Keyですか?たとえばどんな機能不足ですか?興味あります。 >>954
sqマスターありがとうございます!
最初に質問たてた方と別人ですがインプットにgeqはインサートできますか?
ピンマイクやピアノにインプットインサートしたいんですが。
サンクラとかと同じくバスに送ってバスtoステレオでgeqするパターンでしたか? クソ重いアナログマルチで延ばして好きなようにかさばるアウトボード類を昔の電電公社みたいに繋いで音を出す方がマシだ!!!! >>953
もろもろ情報ありがとうございます。
シーンのフェードやプレビューはCLにありますね。たしかAVIDでもあったと思います。
PANリンクに関しては、おっしゃる通りの機能です。グループでできてAUXにできないのがもどかしい。
パラメータのコピペはまったく気づきませんでした。
COPYボタンがあるけど、チャンネル丸ごとコピーやーーーんとしか理解してなかった。
SOFTキー、ヤマハでよく使うのはページっブックマークやセットノミナルですね。
SQだとPFLクリアとミュートくらいしか使えるのがなかったような....
しかし詳しい人がいてうれしい!アートウィズの中の人ですか?
SQはあの価格帯でほんま良くできてる、もっと普及してもええはずや。 >>955
残念ながらできないですね。
演歌のオペさんとか、ボーカルにインサートしたがるんですが、あえてもしやるならGROUPバスに出してそのGEQ使ってからアナログOUT→プリアンプ→リターンさせるしかないですね。
自分がもしチャンネルでたくさんEQ触りたい時は、オプションでDYN EQ4(ダイナミックEQ)を購入しているので、インサートします。PEQ合わせて8バンド触れますので… >>958
ありがとうございます!
オプションのパライコ!
なるほど。
それがあれば十分ですね。 >>958
ちなみにオプションのグライコは購入してもインプットにはインサートできないってことですよね? SQのような発売後5年も経つような機材を知らんようなモグリは帰れ! >>957
外の人です(笑)
A&HのフォーラムやFacebookのページや配信を見ていると、とてもためになります。
ブラウザーはGoogle Chromeだと英語から直接翻訳してくれるのでユーザーの疑問にA&H(本家)のスタッフが直接フォローしているのが見れます。特にキースさんのガイドは秀逸ですね。
シーンのフェードやプレビューはCLでできるんですね、出演バンド頃やミュージカルのシーンごとにパパっとチェンジすることしかやったことがないので初めて知りました。
未だによく使うLS9やM7CLはできないですよね?
AVIDはS6ですか?
グループはPANリンクができているのではなく、単にPOSTで出ているだけ(つまりマスターLRのような)ですので、PANを振った分を出しているだけですね。
コピペをご存じなかったのでしたらもう一つ・・・。
Resetボタンは、そのままパラメーターの設定をリセットするのですが、フェーダーやPANもリセット(ノミナル)できます。
Resetボタンを押したままフェーダーを軽くチョンと動かすと、∞に下がったり、0(規定)に上がったりします。
マスターフェーダーを0設定にするときは便利ですね。
また、PANは、LRに一気に振ったりCenterにポジションさせたり便利です。GEQも一気にリセットできます。
ファームウエアは最新でなければできない機能もあります。 あと、使っていない人が多いみたいですが、
Setup > Surface > Surface Prefs > Processing Screens Follow Surface
デフォルトではOffになってますがONにすると幸せになります。
なるほど、ページブックマークやセットノミナルは無いですね。
Softキーは一番多く使うのが、YAMAHA同様TapTempoやMUTE GROUPでしょうか。
あと、シーンのPreviousとNextの設定をして、ボタンでシーンを進めたり戻したりしますかね。
そして、SQ Driveを割り当ててUSBのWavファイルを再生したり止めたりします。iPadで音楽が叩けるので便利です。
SQもdLiveも、触るのがとても楽しくなるミキサーですね。 >>960
オプションのGEQは、購入してもインプットチャンネルにインサートはできないですね。
OUTにしか入りません。ライブラリーで呼び出します。
自分が知る限りにおいては、dLiveで見るにEQの特性バリエーションを変えているようですよ。
どう見てもパネルデザインが、KLAほにゃららや、Bほにゃらら、Aほにゃららですもん。
特性が一緒
GEQは買いませんでした。 >>964
そうです
M7やLSではパソコンにシーンを移して見比べることしかできなかったのがQL CLではシーンプレビューができるようになりました
別シーンから特定の項目を移植するだとかいうこともできるようになりました
パソコンでの管理がスタジオマネージャー経由でなくなりアプリケーション直になりました
リコール時にバサっとではなくゆっくり変化するフェードについては昔から(o1Vでも)できます AVIDはプロファイルで見たかな?S6Lにもあるでしょうね。 >>967
そうなんですね。知りませんでした。
というかそこまで突っ込んで使ってなかったですね。
o1v96もセットアップしていたのに気がつきませんでした。
SQではその機能は見たことがないのでできないでしょうね。
dLiveはshowファイルの細かな設定ができるので、できるんだと思います。
S6Lも次注意して見てみます。
ありがとうございます。 >>965
楽しいのは音が良かったり好みだったりするのも一因。
機能に不満でも音が良ければ許せるけど、ヤマハではイラッとするw
StuderやAMEKにSchoeps立ててクラシック録る単純なことでも
音が良いから楽しいし >>970
あぁ??
ただ録るだけならどんなポンコツなパッチしか出来ねえ卓でもどうでもええやんけ!!
頭さえ悪くなけりゃ帰ってからDAWで好きなようにこねくり回せる
事実上単なるオーディオI/Fとしてしか使ってない 楽しいとかどうかはおいといても、音がいいやつはちょっとやそっとのことはそっちのけにして許せるよ
ワガママでもぶしつけでも毒舌でも
自分がさらに努力してフォローすれば済むことだしそれでむしろ働き甲斐みたいなふうに思えてきて、そろそろ敬語よりタメ口で話してきてほしいわってくらいの、、なんの話だっけ >>970
(笑)
そのイラッとするヤマハ(M7CLやCL5)でも、ゴリゴリのロックのPAしてる時に、あれ?なんだかいいじゃん!って思ったりするんすよね、ロックは48k!とか
※勘違いだと思いますが…
たしかにSTUDERの962とかでB&K(現DPA)やSchoepsでオケ録ると鳥肌立ちます 機材選びを相談させてもらってもいいでしょうか。
ホームオーディオ用途でlake lm26で3wayシステムを組んでみたら驚くほど音が良かったので、
これにDSP付きの4chパワーアンプを追加して5wayシステムに拡張しようと考えています。
しかし、lake繋がりでlab.gruppenのD10:4Lだとかなり高価ですし、評判良く安価なQSCのPLD4.2にしようか迷ってます。
価格差が大きいですが、音質的な差も大きかったりしますでしょうか。
ステレオでサブウーファーとウーファーに使いたいと考えています。
よろしくお願いします。 ホームオーディオでこんなの
やってみないとわからん
どっちか必ず買うならデモ出るから試した方がいいよ 音楽センスを磨く上で重要な事
・あらゆる音楽をよく聴くこと
・個人のプレイではなくバンドアンサンブルを最重要視すること
・5chに来ないこと それ以前にリズムを取れない人って居るよね。音響さんでも。
8×4でカットアウトって言ってもできない人意外といる。 >>980
ツーバイフォーの内装のカットアウトなら分かりますしアウトレットボックスもスイッチボックスも施工できますけど……号泣 >>982
雅楽は口伝で基本譜面もないけど
雅楽でカットアウトとかするか? 地元の郷土芸能の踊りがたしか3+5拍子
子供の頃からやっている神楽?里神楽は太鼓と笛はいるけど拍子感は無い。何拍何拍のくり返しをしない >>984
雅楽のは音律や曲によって調子とかあるけど、、楽譜のようなものはないの? >>986
あるにはあるけど、口伝されたものをメモった感じ。
五線譜読めても理解できるものじゃない
宮内庁楽団の稽古テレビでやってたけど、膝叩いてリズム取って口で歌いながら教えてた >>987
この30年くらいで楽譜(墨で書いた縦書き)(横書きも無くはない)(師匠によりアレンジは異なる)も印刷製本されて出版されてるし、普通に購入可能です
教則DVDも出てますよ >>975
LM26とQSC PLD4.2は同列に並べて比較するレベルではありません。
PLDシリーズはQSCの中でもPLXシリーズより音は軽いですね。
パワー感はカタログの7割程度です。低域の押し出し感も弱いのでサブローには使いたくありません。
内蔵DSPは機能満載です。固定設備用には廉価にシステム組めて良いですね。
ホームオーディオ向きではありません。 聖火リレーの現場に行った人いる?
機材は全部パナソニックじゃないとダメだったのかな?
聖火リレーでも。 そうなんだよね。PLX聞いた後にPLD聞くとちょっとがっかり。 >>993
パナと懇意にしている某社がやってるって噂聞いたけどね
暇だから外注回すほどでもないんじゃない? >>994
lumix Sシリーズ フルサイズ
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