◆◆ Marshall 59段目 ◆◆
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この世には2種類のギターアンプがある。MarshallかMarshall以外か。
安いアンプで弾くヴィンテージギターと、Marshallさんで弾く安ギターは、どっちがいい?
公式
http://www.marshallamps.jp/
前スレ
◆◆ Marshall 58段目 ◆◆
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1658473700/
寄り道
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1534712739/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 輸入代理店が電圧を嘘ついて販売してるケースはもう手の施しようが無い。
アイツらアホみたいに
「日本国内仕様100Vです。」
としか言わないだろうし。
アンプは買う前に音出して
問題無いか必ずチェックしましょう
としか言えない。 電圧不足を真空管のヘタりだと勘違いしてるギタリストもたくさんいるからね。 んなもんチューブソケットにテスター当てりゃ簡単に判別可能やw >>644
パワー管のヒーター電圧を測る方法が
あるだろうけど
素人がやったらアンプから火花が出るか
下手すると感電死するからやめとけ。 死ぬってことは動力200V電源並みか!
こ、こ、こわい 結局、古いマーシャル買っても
100V仕様じゃないから新しいの買おうね。
って結論に至る。
日本に入って来てる改造マーシャルなんかも120V(117V)仕様なので
購入を考えてる人は注意しましょう。
保険としてステップアップトランスを買っておけば問題無いが。 イギリス電圧の240Vのマーシャルを
一度は本場の環境の240Vで鳴らしてみたいよな。
ブルースブレイカー時代のクラプトンと同じ音が出るのだろうか。 240V仕様と100V仕様では電源トランスのタップ切り替えてるだけだと思う。
240Vで音が変わるとは思えない。 音の張りぐらいは多少違うのでは
ミッドの押しが強くなるとか
それがクドいと思うかどうかは好みの問題か 日本で240Vのマーシャルを
ステップアップトランスで240Vまで
上げて使ってる人、いますかね?
レポよろしくお願いします。 >>658
こういう人ってアンプにギター繋げた音が音源になってると一生思ってるのかな
マイクやコンソール、アウトボードとか知らずに240Vに夢を見て楽しそう ふと思い出したんだが、1972年製のMarshallの50Wは、スピーカーのインピーダンス切替のソケットのように
230V・120V・あと1つ、3つくらいの三点式切替え出来るようになってたような思いでが・・・思い出違いもある
(もう10年くらい押し入れに古いアンプ類が入ったままで弄ってない) ヴィンテージのマーシャルとかVOXのトランスは巻き方違うから適切なタップでも一次の電圧で音は滅茶苦茶変わるぞ
リイシューとかクローンなら全く関係の無い話 >>668
それの古いタイプのやつですね
プラスチックのつまみを引っこ抜くと、2つの金属ピンが生えてて、それを自分の地域の電圧のところに差し替える
よく振動で抜けたりするから、プロはそこだけ最新式に変えたり、またはガムテープで止めてる人もいるよう
自分のは何台もキッチリ押し入れにしまってあるから引っ張り出すのはめんどい 湿気の溜まりそうな押し入れで
よく保管する気になったな。
サビてたりカビてたりすると悲惨だわな。
世の中には雑に扱われたビンテージの名機もあるのだろうね、ああ、もったいない。 10年ちょっと前、1978年製のJMP2203買ったら、オリジナルのつまみで破損もなく、
volume treble・・等の文字も一切削れてなく(普通この年代のアンプはノブ破損・文字が消えてたり薄くなってる)
その他も新品のようで、これは新品で買ったまま寝かしてあったな・・っと思ったが、
とある事情で、自分もその直後そのアンプは10年以上眠ってる 話題に出しておきながら
とある事情を書かないのが
性格悪いよなw
ここで問題解決できるかもしれないのに 当たりのマーシャルと
ハズレのマーシャルについて
議論がたまにあるが、
ハズレって電圧が120Vってだけじゃないのか。
ユーザーが100Vで鳴らしてるとか
そんなオチ。 アメ公もゴールデンユニット!とか言ってんのにアホちゃうかw >>675
家族とか自分の問題で(人は常に健康じゃないでしょ)、爆音出してギター弾く気持ちに到底なれなくなったんだよ・・
でも、今でもMarshallや音楽、ギターは大好き、、だから取り敢えず全部しまってある >>678
リアクティブロードとか使えばいいんじゃないの? >>679
そうなんです、心の問題、体の問題、家族の問題、いろいろ病んでるんです
でも今でも上の方にあるMarshallの音を聞くと、やっぱいいなあーっと思う、でもギター弾く気になれない・・
>>680
むかしのアッテネーターを1台持ってます。最近は音が細くならない、もっと良いものがたくさん出てるようですね 悩んでる暇あったら
とりあえずギター弾くかな
楽しかったら悩みなんて
どうでも良くなるかもしれないしな
人生は思ってるより短いのだから
悩んでる暇あったら
自分のやりたい事だけやって楽しむわ まぁ、久々にギター弾くと
自分のあまりのヘタさに
違う意味で死にたくなるけどwww >>681
リアクティブロードはキャビに繋がずヘッドホンとかで鳴らすためのものだからアッテネーターとは目的が違うよ
ただ弾く元気がないならどうしようもないね
無責任なこと言うけど機材と時間があるなら思いきって弾いてみたら?
なんだかんだでやめられないもんよ 長く鬱の人に何言ってもやらないよ
ネットなら束の間の付き合いだからいいけど
現実ではあんまり関わらない方がいい 依存されるし感染る スレ違いだけどネットに書き込む元気はあるのに鬱ってのがよくわからんね
人によってネットだったり遊びは大丈夫みたいなもんなのか? 知らね。
悩むのが好きな人間もいるし、
ギター弾くよりそっちが好きな人なんだろう。
悩んでも意味無いけど、
悩むぐらいなら筋トレやれ筋トレ。
健康になるし、雑念は減る。 ヴィンテージのスタックアンプより
12インチ1発のコンボの方が
気軽に弾けていいわな。
日本の住宅事情的に買うならこっち。 >>688
最近JCM600っていう12インチ一発のコンボ買ってオーバーホール完了した
20年以上経過してるけどこれは使いやすいしかなり良いアンプだ
EL34を色々差し替えてその度にバイアス調整してなんとかベストに調整出来た
グリルネットが黒で素っ気ないからブラックアンドタンかソルトペッパーに交換しようかな?
JTMみたいなカーキ色もいいかな tcが出してる、JIMS800ってどうなんだろうねぇ?
新しい製品だからあまりレビューが無いってのもあるけど、Amazonでいきなりセールになっちゃってるのは、やっぱり音がアレなんだろうか?
まだ実機見た事無くて、店頭にあれば試奏してみたいけど むかし家で、普段はFender Twin系の2発でMarshall 100W、50Wヘッド鳴らしてたけど、
たまに4発のキャビで鳴らすと、大きな音でなくても、音はやっぱり全然いいよ
もし家に置けるなら4発もいいかも JCM600って
回路JTMと同じだっけ?
名前が違うだけってのをどっかで見たが あった
JTM60シリーズのバリエーションとしては、
JTM600→ヘッドタイプ
JTM610→コンボタイプ10インチ3発
JTM612→同12インチ1発
JTM615→同15インチ1発
JTM622→同12インチ2発
がありました(615は正規輸入なかったかな?)が、売れなかったのか割とすぐになくなりました。
代わってJCM600シリーズというのが発売になるのですが、外側のデザイン変えただけで中身は全く一緒です。
電圧120V(117V)のアンプだな >>697
622持って自宅で鳴らしてたわ
ピッキングニュアンスが出にくいアンプだった思い出 ユーザーに安く売るためにコストダウンしてる
マーシャルのデフォルトのパーツはクソなので
真空管とケーブル類は最低限交換しましょうね
ノーマル状態のレビューを聞いても
役に立たないかもしれない
パーツ交換1つで化けるかもしれないし クソな音のまま鳴らしたいなら勝手にどーぞ
時間と金を無駄にするだけだが
面倒くさいからお前が仕切れ AC/DC弾くのに
DSL40Cはハイスペック過ぎですか?
DSL20Cで充分ですか? 70年代から80年代前半くらいまではスクエアスイッチのJMP 1989 100W またはJMP 2203使ってるようす
ttps://www.youtube.com/watch?v=4hhlQU0zDpA
ttps://www.youtube.com/watch?v=Gb6O1z6kLOQ ありがとう
SV20HとSV112にする為に予算委開催し協議します
まづ巨乳の嫁に
新しいワコールの高級ブラとショーツの2色買いして機嫌取りから始めます 家で弾くだけならDSL20で充分だと思う
JMP期の2203はああいうバチンバチンした歪みいいよな すまん見てなかった 予算許すならSV20のスタックが1番いい 見た目も可愛すぎるしな >>710
まだいたの?俺が仕切っていいんだろ?おまえは出禁な ささくれ立つので
120Vオバサンへの虐待はお控え下さい!!! >>712
アメリカも当時から殆どの州の電源電圧は115Vだったけど一部120Vの州もあった
現在では一律115Vだけど最近では節電のため意図的に110〜112Vに下げている州もある
もちろん一時的な使用量の増加による電圧降下とは別の話です
それでこの時期のマーシャルの電源表記は120Vと書いてはあるものの
ヒーター電圧を実測すると115Vで6.3Vだったから120Vだと若干規定値より高くなる
ヒーター電圧は±10%の許容範囲あるんだけど5%電圧上がると管の寿命が半分になる
それで当時のマーシャルを100Vでヒーター電圧実測すると大抵5.7Vくらいなんだよね
許容範囲の下限に近いけど問題なく動作することはするんでマーシャル社はあえて
100V巻線のトランスは用意しなかったんだろうねコスト削減になるし
それを日本で販売するのには電源表記に100Vって書かないといけないから
当時の輸入代理店の日本楽器は100Vってシールを貼って出荷してた
それはその電圧で問題なく動作しますって日本楽器が保証してるってことでもある
ということで100Vで正常動作するけど本来の電圧で動作させたいなら
スライダックは120Vに設定せず115Vで使用しないとEL34が早死する オバサンじゃなくてオジサンなわけだが
90年代ぐらいまで小さな市場の日本なんて海外メーカーは相手にしてなかったわけだ
MESAは他のメーカーに比べて
100V対応が早かった。
SOLDANOは逆に遅かったな。
メーカーにオーダーしている輸入代理店の資本力とかも関係するのかな。 1959 slp reissue何ですけど、昔買ったやつを最近使おうかなと思ってる。アッテネーターとパワーチューブの真ん中2本を抜いて出力を落としてアンプの出力インピーダンスの倍のインピーダンスのスピーカーにつないで音鳴らしてる人っていますか?このやり方で間違ってないですよね?
パワー管2本でブラウンサウンドができそうでやってみたいと思ってる
念のためにバイアス電流も確認してもいいと思ってる インピーダンスは倍じゃなくて
半分では?
昔のプレイヤー誌にそんな使い方が
書かれてたが
機材の事を考えたらやめといた方が >>718
16オームのキャビネット繋ぐ時にはアンプ側は8オームにするとかです
>>720
これでは外側のチューブ二本を抜いてますね。このやり方は大丈夫なのだろうか?
1959はサーマルクラスで両側のパワー管と内側のは電気的な設定を違うらしいね。原則では外側の二本で駆動されてるはずなんだけど、それ抜いちゃって大丈夫なのかな?
機材については、バイアス電流だけを見とけば大丈夫じゃないですか?トランスに関してはヒューズが飛ぶわけだし
回路に詳しくないから全然わからない >>721
アッテネーター持ってるなら内部いじらずそれだけで音量落とせば良いんじゃないの?? >>722
自分もそれに賛成
50Wにしても大して音量は下がらない
音質は少し変わるかもしれない >>722
これでやると1つ上のクランクアップサウンドになるらしいんだよね。こっちのほうが心地いいらしい あと、自分としてはパワー管二本節約できるのも嬉しい 内側二本に電気を通すの本当に無駄だと思ってる 1959SLP はいい音するんだけど、パワー管でひづませると空間系のエフェクトをかけれないのが痛いな~ >>724
歪ませたら空間系かけれないってのはよく分からないけど、リイシューslpならセンドリあるしそれじゃ駄目なのかね?
自分はアッテネでps100使っててそっちのセンドリもあるし、リバーブぐらいしか使わないから空間系語れる程のものはないけど。 >>729
バイアス調整も自分でするし、構造や信号の流れぐらいは知ってる。エフェクトかけるならspアウト以降じゃないとって拘りも理解は出来るよ。 >>728
PS100とかいいもの持ってますね~
今そんなのがあるんですか!
自分は全然使ってなかった8、16オームのホットプレートとDM-Xですね。スピーカーアウトは、そこそこ高い電圧あるのに、どうやったらそこにエフェクターかますことができるんでしょうね?それ使えばパワー管で歪まして、フェイス90やディレイとか色々使えますね!凄い
もっと安くやる方法ってないんですかね?自分のアッテネーターには LINE アウトしかついてないです >>728
パワー管で歪ましてるんでセンドリで空間系入れたらぐしゃってなりますよね?そこはウエットとドライのバランスでいけるもんなんですかね? >>724
センドリついてるアンプでもパワー感で歪ませるような使い方だと空間系の音まで歪んじゃって意味ないよね。
自分はアンプの手前で分岐させてSPARKminiでキルドライしたリバーブ音鳴らしてるよ。 >>733
意味ないですね。勘違いでした。
SPARKminiって何なのかわかんなかったんですけど。小型のスピーカーが付いたアンプシミュレーターなんですね Bluetooth でスマホと接続できるとかすごいですね。キルドライっていうのが何かよくわかんないですけど >>734
原音カットしてリバーブ成分だけにしたものをアンプとミックスしてるってことかと リイシューSLPのエフェクトループって
チューブバッファーじゃなくて
トランジスタ回路か
最近のJCM800と同じく
1959ユーザーは最近の新しいアンプで
おススメとか気になった機種はある? >>728
自分の用途だとPS100とか PS 2や、はたまたボスのWAZA TUBE AMP Expanderがばっちりですね!ありがとうございます。でもちょっと値段が高いな 初めからこれを買えてたらな~ でもどうしてパワー管もアッテネーターでフルテンで歪ませる使い方と書いてあるのに、1959SLP のセンドリが使えると思ったのですか?まあ、実験で一応つなげるだけつないでみようと思います >>735
パラレルで音を作ったことがなかったので理解できませんでした センドリターンをパラレルで使うってことですよね?1959SLP はパラレルの設定がないですよね? >>738
キルドライっていうのはエフェクター側の設定ですよ。単純にドライ(原音)をキル(殺)しているわけでエフェクターから出てくる音は残響音のみになります。
>>734で意味しているのはミキサーなどを使わないで単純に別アンプでリバーブの残響音のみを鳴らしているって事。 >>734で意味しているのは
>>733で意味しているのは
でした >>739
よくわからないのがSPARKminiにはドライアウト(バイパス)の端子がないですよね?接続としては、ギター→SPARKmini→1959SLPですよね?SPARKminiのスピーカーからは残響音だけを鳴らすってことですよね?
もしかしてギターからの接続にはセンドリターンがある機器を先に入れるということですか? >>741
あ、違います。アンプの前でギター信号を分岐してそれぞれのアンプに接続するって感じです。
→デカいアンプ
ギター→分岐
→空間系エフェクター→SparkMini
みたいな。
あれ、上手く書けなかったw
ギター
↓
分岐→→
↓ ↓
1959 空間系エフェクター
↓
SparkMini
これでどうかな? っていうか1959みたいな素晴らしいアンプ持ってるならフライエッテあたりを購入するのが一番と思います。これならフライエッテ側のセンドリに空間系入れるだけで済む。 >>743
ありがとうございます
スプリッターを使うなら何もSPARKminiである必要はないですね しかしSPARKminiみたいな便利なアンプシュミレーターが出たもんですね!マーシャルアンプ全部売ってこれにしよっかな?w
もしくは今手持ちのアッテネーターを全部売ってフライエッテPS 2にするとかですね >>745
もちろんSparkである必要はありませんよ。個人的にはリバーブ鳴らすくらいであれば真空管アンプじゃなくてもよくて、サイズ的にも音量的にもこのくらいでぴったりでしたので。
でもアンプ全部売ってSparkのみなんて絶対やめた方が良いです。
アッテネーター全部売ってフライエッテに一票ですね。 >>746
今になって東京の小さいマンションでフルサイズのマーシャルとかマジで邪魔でしょうがないというか、実際10年も使ってなかった。最近ちょっと復活させるか売るか考えてるところです キャビも2発のヴィンテージ30のがあって、でかくて邪魔すぎる。それでいてマンションで、鳴らすにはそこそこ大きい音だと罪悪感がありますし。一応デシベル計使って計測しながら許容範囲で鳴らしますが。とにかく面倒くさいんですよね ブラウンサウンドがメインになるんですけど、ディレイやリヴァーブをかけないと好みの音にならなくて、パワー管でひづませるアンプにはめんどくさくて仕方ない SPARKminiのモデリングで十分な気がしてきましたw 1959SLPは中古市場から完全に消えたよな
たまに出品されれば瞬殺で完売だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています