◆◆ Marshall 59段目 ◆◆
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この世には2種類のギターアンプがある。MarshallかMarshall以外か。
安いアンプで弾くヴィンテージギターと、Marshallさんで弾く安ギターは、どっちがいい?
公式
http://www.marshallamps.jp/
前スレ
◆◆ Marshall 58段目 ◆◆
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1658473700/
寄り道
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1534712739/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured プレキシパネルのリイッシュー物って、古くなるとパネルが肌の病気みたいに気持ち悪いのが多い
ttps://www.digimart.net/cat12/shop5331/DS08381063/
オリジナルのプレキシパネルは50年経ってもこういう風にはあまりならないのに >>753
日本で売られていたリイッシュー物のプレキシパネルで、>>750と
ttps://img.digimart.net/prdimg/m/29/13c5979bcfff65afe10b6d404bc2a823a7ab4c.jpg
似たような物を何台も見たことがある、海外の物ではあまり見た記憶はない
想像だけど、これはプラスチックパネルと金属を張り合わせた間に、日本の湿気が多いせいで、カビが生えてるんじゃないかと 今のマーシャルはプレキシ色のパネルを
金属シャシーに貼り付けてるだけだったな
中古品のTSLがパネルが浮いて外れてたわ
POTもぶつけたら壊れそうな
プラスチックシャフトだったし
コストダウンでオモチャみたいだった。 YJM100のフロントパネルのセンターラインや両サイドのラインが、経年変化により金色から緑色に変色している個体もたまに見かけます。
https://www.digimart.net/cat12/shop169/DS08451399/
おそらく金色の着色にブラスのパウダーが使用されているのではないかと思います。 >>756
これはプレクシでなく金属のように見える >>757
コントロールパネルではなく、キャビネットのMarshallロゴ下などの金色の細いラインのことです。 ここの住人にとっては、UAFXのライオンはどうなんだ? guv'norの新品がようやく手に入った。やっぱりguv'norは最高や。 ガバナーは年式?生産国によって、音違うからな。
どこらへんで復刻してるのか、また新しくなってるのか、情報あるのかね >>763
England製だぞ。
Drivemaster、ShredMasterは手に入りやすいが、the guv'norとbluesbreakerの新品は発売一年近く経つが全然手に入らない。 >>764
イングランド製ならいいね。欲しくなってきた >>767
こちらのブログが参考になるかもしれません。
ぐりのあなぐら
https://ameblo.jp/rigaldo/entry-12217957775.html
(1960年代製の)
>プレキシパネルは粘着シートがついてないので、
>シャーシとパネルの隙間で腐食が発生し、シャーシが腐ったり、
>パネルの塗膜が腐っていきます。
>近年のリイシューのパネルは背面に粘着シートがついており、
>それが湿気や粘着剤によって色が変色してしまいます。
またJTM1Hも変色しているようです。
ドクターMusic
【USED】Marshall JTM1H 50thAnniversary SOLD OUT!!
https://www.doctormusic.co.jp/used-stock/used_Marshall_JTM1H_50thAnniversary_20231217.html
>一方でPlexiグラスパネルは経年による変色が起きておりますが、使用上は全く問題なくご使用頂けます。
ついでにMARSHALLロゴ下や両サイドの金色の細いラインも緑色に変色しています。 >>768
うわあ他のモデルもひどい変色してる
いくら音が良くても、こういうのは欲しくないなあ 俺のリイシューslpもパネル周辺に若干模様出てきてるな。いずれ全面なるのかね、まぁ音良いから気にしないけど。 プレキシとツインリバーブの音がでる実機アンプはありますか? >>771
Divided by 13はパワー管切り替え出来て狙いはそういう感じ MG10を買ったけれど電源つけたらボリューム関係なくザーってノイズがなり続けるのはそういうもん? マーシャルには違わないがその手のクラスをここで語るのはどうかと思うわ 別にいいよ
Marshallのアンプであることに変わりないし >>775みたいなのクソうざい
マーシャルって基本ノイズ多いイメージ ノイズなんてセッティングによるところが多いから多い少ないなんて一概に言えないんじゃない? >>774
パソコンなどの他の電気製品の影響かな?
設置場所や方向変えてもでかいノイズが消えなきゃその個体の不具合でしょう 初めてのアンプがibanezのバルビーだったんだけど、凄いノイズ出るなと思ったわ これがゲイリーのマーシャル(下の写真。正真正銘、市販の普通の1959SLPだ
ttp://www.marshallblog.jp/2014/02/i-remember-gary-9f41.html
実はこの時、Garyが持ってきた1959SLPの調子が悪くなってしまい、修理をしたのだ。
修理後、JCBホールに戻しに行く前に、直っているかどうかを当然チェックした。
せっかくなので実際のGaryのセッティングを自分のレス・ポールで鳴らしてみた。
もうコ レぐらいの音量になると、出す音と同じくらい消してる音に気を遣わねばならないという感じ。
「ギターの技術はミュートにあり」を実感したのであった…。
コレね、イギリスでやるともうとても弾けないよ。
電圧が高い分、高域が張りだして来てよほどのテクニックがない限りムリ。少なくとも私なんぞは恥ずかしくて弾けん! >>782
わしも初バルブアンプがバルビー
ジーて音鳴りっぱなしだた 先月のNAMM Show 2024で、新作のマーシャルアンプは何か発表されましたか?
スタジオシリーズ(20W)のJTMだけ?
個人的には、JCM900の小型コンボ版(20W)を作って欲しい!ついでに、新しいカラーも出して
んで、Silver Jubile 2525Cとかと弾き比べて選びたいね! >>743
すいません、この設定だと空間系エフェクターの代わりが全てスパーキーミニでできるから空間系エフェクターはいらなくないですか?あとこのやり方でディレイア、フェイズ90、コーラスとか使うのもありですか?あと、分岐にはどんな機材を使ってるんですか?こんなやつでもいいでしょうか?音がどんな風に混ざるのか興味があります
https://i.imgur.com/iN59USx.jpg >>789
スパークミニ自体のエフェクトは品質あまり良くありませんし何よりスマホなしではエフェクト操作自体が出来ないので使い勝手良くないですよ。
自分の使い方だとあくまでペダルのリバーブのエフェクト音のみ鳴らしているのでドライ音が混ざるとどう聞こえるのかはわかりません。
分岐はEQペダルのステレオアウトの片方をリバーブに繋げています。そのジャックみたいのでも同じかと思います。 安かったのでg80r cd買いました。
ボリューム関係なしにサーッてノイズのりますが、修理可能ですか? 修理はできるだろうけど、買った時の価格より高くなるかもよ
先ず自分でできる範囲でやってみたら
ぜんぶあるインプット・アウトプットに接点復活材等々を塗った綿棒でグリグリ掃除
センドリターン端子辺りはノイズが乗る一番怪しいポイント ある程度はホワイトノイズ出るもんだし、レベルゼロでもいいからハッシュとかかましとけば結構変わるけどね。自分はそうしてるけど。 マーシャルにハッシュかましたら
何かハイファイな洗練された音になるよね
荒々しいダーティーな音が好きな人は
ちょっと違うかもしれない。
まぁ、好みの問題だが。 よく YouTube でヴァンヘイレンのものまねをしてる人がケンパーのアンプシュミレーターを使ってるんだけど、実際1959と比べてどうなんだろうね。誰か弾き比べた人いますか? >>796
プロファイリングするのにダイレクトBOXやケーブルやマイクを通すからどうしても音の変化は少しあります
ある程度の修正はできますし逆にアンプ直より好みの音になる場合もあります >>799
結局アンプシュミレーターの方が実機より優秀ということになるのでしょうか?
YouTuber さんでギターテクニックはあるのに実機鳴らして録音する技術がなくて、音が悪すぎる動画が多すぎます
音がいい人は PC でシミュレート音を作ったりしていて本当に良い音です
ケンパーでも実機と弾き比べが YouTube にあるのですが、あまり違いがわかりませんでした >>801
実機の方が楽しいのは楽しい
マイキングは難しいしライブなりレコーディングならシミュやKemper等の方がいつでも同じ音が出せて楽ではあると思う
マイク通してならリアルかシミュかは違いはあんまりわからないと思う >>801
レコーディングしたいのか音圧含めギターサウンドを楽しみたいのかどっちなん? そーねスタジオで100wで出す音が良い音ではないもんね
バンドのミックス優先やし
音作りはシミュでヘッドホンですわ >>803
東京マンションですが、そりゃ音圧楽しみたいですよ。でもいつか刺されるような気がして、だいぶ長くやめてました。ヘッド持ち出すのも重くて、アッテネーターも重い。なんだかな~って感じです >>805
ならMarshallのstudioシリーズとOXでFA
studioシリーズは20wだが練習スタジオ位なら爆音楽しめる
しかも軽いから持ち運びも楽
自宅てはOXとヘッドフォン
これで完璧だ
迷わず買え マーシャルユーザーは
JCM800より少しGAIN高い音を
やっぱり求めてんのかな
vintage modern復刻してくれ
ガッツリ歪む音は求めてないよね >>806
その FA ってどういう意味ですか?
あとアッテネーターにOXを選んでる特別な意味ってありますか?軽さだけ?自分はホットプレートを使ってます ファイナンシャルアドバイザーじゃね
それらを買っとけは今後価値が上がる的な >>805
なんだよ、ROCKじゃねーな
マンションだろうが、戸建てだろうが
ステージだろうが関係ねーんだよ
アッテネーター?
やれよ フルテン >>813
お前の家の前で一晩中ロックかましてやるから場所教えろ どこまでが冗談でどこまでが本気なのかよくわからんくなってきた DSL40CR買ったんだけど、ウルトラゲインchで
ハムバッカータイプのギターで歪ませて引くとモコモコ&ノイジーな音で使い物にならん。
こんな物ですかね? ありがとう。
アンプで歪ませるとジリジリ言うんだよね。
ボリューム絞ってみます 俺も家でDSL単体では良い音出せなかったな
ts系、ブースターでもかませば解決するよ >>827
壊れてる、調整できてない可能性もあるからYouTube とかで同じアンプの設定で対象視聴してどうかっていうのを見てみたら? >>823
DSLのリードチャンネルのモコモコは
クリーンチャンネル用のプリ管と
リードチャンネル用のプリ管に
スパイラルフィラメントのプリ管が
2本とも使われてるのが原因なので
一本目をSOVTEK 12AX7WAに交換すれば直るぞ
ハムキャンセルされた
スパイラルフィラメント仕様の真空管は
直列で2本繋ぐとモコモコになる
ハムバッカーを直列で繋げるようなものだ
マーシャルは安く手に入るパーツを
考えもなしに使ってるから
自分で調整しないとダメ よし、Amazon でTS-9と真空管買ってみる。
因みにこれであってますか?
SOVTEK 7025/12AX7WA ミニチュア/mT ダブル3極管 >>835
ここの連中に騙されないようにもっと勉強してからの方がいいね プリ管1~2本交換したところで気持ち程度しか変わらないんじゃないかな?
あとアンプの調整って何するの? >>837
そう思う。ちょっと変わる程度だよね。アンプだけに頼らずにブースター繋いでトーンいじった方が早いと思う。 つべに動画上げて、みんなに音聞いてもらおうかな。
ウルトラゲインchで歪ませてミュートするとボコボコ言うんだよな。 >>839
真空管1本ごときが3980円もしてるんだけど、ぼったくりすぎじゃないか?
しかもこれは楽器用にちゃんと選別されてるものなのかね? >>838
特に歪ませたらプリ管の違いはどんどんわからなくなるよね
>>841
ソブテックは選別屋じゃないよ
てか今真空管高いって知らないの? >>840
DSL40って評判の良いアンプだったと思うけど、ミュートしてボコボコってのはよく分からないね。
つべに上げるのが良いかも。 >>840
BASSのツマミは0か気持ち上げる程度に
筐体大きいけど床置きせずに机や棚に上げるかアンプスタンド使ってスピーカーが自分の顔に向ける >>842
秋葉原で買ってきた方が安く買えそうだね SOVTEKのプリ管
戦争前は1680円ぐらいで買えたのにねぇ
初期不良覚悟で20本ぐらい
買っておけばよかった。 >>848
ヤクオフとかで新品が安く買えないかね
秋葉原でもガラクタを売ってるとしか思えないからな
ちなみに真空管て新品でも永年劣化ってあるの? >>847
冗談抜きで今後も買えずに
ずっとそんな事を言い続けていそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています