◆◆ Marshall 59段目 ◆◆
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
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この世には2種類のギターアンプがある。MarshallかMarshall以外か。
安いアンプで弾くヴィンテージギターと、Marshallさんで弾く安ギターは、どっちがいい?
公式
http://www.marshallamps.jp/
前スレ
◆◆ Marshall 58段目 ◆◆
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1658473700/
寄り道
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1534712739/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ツイン、デュアルレクチ、カルマンギアとリアルアンプ持ってたけどデジタルに切り替えた
これら売り払ってフラクタルオーディオにしたよ
戦争前から真空管の入手性イマイチになってきてたしハズレ引くことが多くて維持すんのキツくなってきた
チューブアンプ売ってるくせにチューブ在庫してる店が殆どないから通販に頼ると外すしさぁ ロシアがあーなって駆け込みで真空管抑えたけど、
もうUAFXとかで良くね?ってなってるわ 買うなら4連だろ…
そのレベルで音楽やれるのかって…
やれないから買わないってだけなんで
むしろ貞経しろよwって感じなヤローはこんなとこで書き込みしてるんじゃねーよw >>849
一応使用しなければ劣化はしないと言われている
ヤフオクとかメルカリは偽物がありそう NOS管を人生10周しても腐る程ストックしてる俺高みの見物
まあいつかこうなる自体が分かってたのにそれしてこなかったやつは馬鹿よな 俺は最近買ったばかりなので
死んだら放出してねおじいさん >>855
永年劣化しないのか?
いくらガラス管といえども長年で真空が弱まっていくだろう?真空といえども多少の酸素分子は残ってるだろうから、長い年月で酸化にもならないのかと思うわ
どうなんだろう? 真空だから劣化しないのでは
真空管の脚は錆びるかもしれないが
箱に入れて乾燥剤でも入れとけば
長期保管はできるだろう 初真空管アンプ買って4年経つけどまだ一度も交換したことないな。
交換時期って明らかな変化があるんだろうかね? 毎日酷使してるようなプロが一年に一回交換つってたから
我ら早くても5年ぐらいでいーんでないか >>860
そんななんだ。だったら自分は10年か15年はもつな。。 >>857
永年劣化派
経年劣化派
どっちが正解なんやろな
すまん、ふと思っただけや 使い切れない量をストックするのが賢いかどうかはまた別の話かな ゲッターが白くなるまでどうやって空気?が入ったんだ? 新品のアンプ買った時にこんな感じで初期不良で修理してもらったことあるから
真空管自体が真空でなかった不良品であったのかも。中国やロシア球だからね。
普通はこんなにはならないね。薄くなってノイズが出始めて交換かな。
ゲッター残っててもノイズが出るのもあるから良い球探してね。 >>856
俺が死ぬ頃には6L6の1ペア100万くらいになってたりしてな いやそれくらいなら普通にあり得るかオーオタが出すし 15年前にMarshallばかり買ってるから試しにむかしのTwin Reverb買ったら1950年代の真空管が乗ってた(修理に出したらそう言われた) >>869
たかが真空管くらいで気持ち悪い妄想を書き込まないでね そのたかが真空管で億ション買えちゃうのよな
嫉妬あざーす 早速ID検索してきたサイト通りのその顔真っ赤具合を発表
これだけ荒れ果てた板でも猿のやる事は変わらんね SOVTEK 7025/12AX7WAを手持ちのdsl40crに付けてみました。
モコモコジリジリ音からキンキンジリジリ音に変化したw
ts系のエフェクターはまだ買ってないけど、押し入れから引っ張り出してきた79年製のod-1とepブースター噛ませたら
ちょっとマイルドになった気がする。
好みの音にはならないけど楽しいね。
古いグヤトーンに付いてたmesa 12AX7を外して付けてみようかな? >>876
そんなに変わったの?
元々付いてたプリ管は何だった? 現行マーシャルのプリ管はおそらく
JJのECC83Sだと思う
スパイラルフィラメント仕様の
ギターアンプのプリ管は役割も目的も
それぞれ違うのに同じ型番を全部載せてるので交換しないとダメ
モコモコが治ったのなら良かったね
次はケーブル類も交換してみると面白いと思う リードチャンネル用のプリ管を
エレハモの12AX7EHに交換すると
中域にクセのあるダーティーなリードサウンドになるよ
荒々しいブルースやるならコレかな
あと、マイケルシェンカーやスラッシュ、サンタナっぽいのも >>879
音楽用にゲインが高いものが製造時テスターで選別されてる真空管っていうのはあるの? それはGROOVE TUBEかな
ただGAINが高ければ良いというわけではない
クリーンサウンド用の真空管ならなおさら
GAINの高い真空管ほど
低域がスカスカで寿命も短かったりするので
要はアンプの挿す場所によって
適材適所を割り振っていく感じ GROOVE TUBEやMESA BOOGIEの
真空管はメーカーから仕入れて
エージングや選別してるね
一昔前のMESAのカタログに
真空管を機械でテストしてるの
載ってたな >>881
さすが専門レベルに詳しいね
Grooveのチューブを持ってるよ
低音や寿命にに弱点があると知らなかった >>878
JJのECC83Sはお気に入りのプリ管なんだけどモコモコってイメージは無いんだけどな
ソブテックの12AX7WAに交換してキンキンになるなら試してみようかな 暇ならサウンドハウスのプリ管のレビューでも読んでおくといい
メーカーや型番、載せるアンプによって
みんなかなり感想が違う
音の傾向はなんとなくわかるかな この流れ、なんかにわかな感じがして、笑ってしまった。銘柄なんかで一様に言える話じゃないのにね…RCAが最高!とかテレフンケンが~とか言いそう スピーカーでも変えたほうが余程、「あーこれこれこの音」となる >>877
多分878の方が言っていたプリ管だと思います。
マーシャルの文字とECC83の文字しか分からんかった。
グヤトーンに付いてたmesa 12AX7を付けてみたら、キンキンさが消え、より好みの音になった。
スピーカーも元々付いていたvタイプを外しv30、グリーンバック、G12アニバーサリー、エミネンスのトンカーと色々使ってトンカーに落ち着いてる。 >>889
トンカーは歪ませてもいける?
興味ある >>891
普通にいけましたよ。
つべで同アンプを付けてる人を参考にしました。 >>892
ありがとう安く転がってたら買ってみようかな
そして何の偶然か中古で買ったケトナーのプリ管の初段と2段目にマーシャル純正のECC83が載ってたのよ
そのアンプは悪くないが他と比べるとモコモコで悩んでたんだ
なので手元にあったsovtek 12AX7WAを初段に入れてみたところ結構ハイが出るようにはなったんだがミドルの色が薄くなってクリーンがシャキシャキになってしまった
とりあえずお気に入りのJJ ECC83Sを載せるとまあそこそこいい感じ
ただクリーンはマーシャルのECC83の方が好み
JJのECC83と見た目そっくりだけど音は結構違う気がする 5年ぐらい毎日2時間はコンスタントに弾いてプリ管は初段だけ2回交換ぐらいでパワー管はだいたい年1回は交換してるな
プリ管は音が変だな〜と思ってみたら白濁してるパターン
パワー管は異常に明るくなってんなあみたいな感じだとそろそろ寿命
できればパワー管切れる前に換えたいんだが切れる前がやたら良い音なのでつい切れるまで使ってヒューズ飛ばすことになる
プリ管は運が良きゃそうそう切れないけど今新品で出回ってるのは正直大した品質じゃないのであまり長持ちは期待すんなって店の人がいってた
ちなみに整流管はもっと保たなくて1日2時間毎日弾くと半年だ ここでこれほどまでに真空管の知識を持って使ってる人たちってライブってやってますか? こういったアンプの実力を発揮させる場所はライブハウスしかないと思ってるんですけど こういう演奏の上手い人のライブがあれば行ってみたいな プリ管の交換なんて15分もあれば
簡単にできるからな
ギターのPU交換より楽なので積極的に
やりましょう
シールドケーブル類も変えてみるといい >>895
ライブ環境では音を妥協せざるを得ない状況のことが多いから
自分のギターアンプから出る音の個人的な満足度は二の次で
音は演奏でカバーして客を楽しませる方が優先になるなぁ
逆に家では自分が満足するまで追求出来る スタジオやライブハウスのDSL-100も
ちゃんと調整されてればなぁ、、、
音が硬いだの弾きにくいだの
そんな苦情が多いだろ
クリーンチャンネルとエフェクターで
歪ませてる連中も多いのでは >>898
多少音が犠牲になったとしてもやっぱりライブハウスでバンドとして演奏を聞きたいですよね アンプだけでもそれほど追及してる方は、自分の演奏を他人に聞かしたいという欲望はどうしても出てくるでしょう?
東京に住んでるのですが、そういう方の演奏をぜひ聞きたいですね どうやったらそういうバンドに行き着くのやら >>899
origin40とかsv20(出力違うけど)の方が使いやすいんですかね?
うちのDSLもクリーンchにエフェクター繋げてます。
スレ遡って見たけど、1959とかvintagemodernあたりを使ってる方々が羨ましい。 楽器板って、スレ数がめちゃ減ってる
気になってるスレも無くなってるし >>900
とりあえず見たい人にアンカーつけたら? >>903
ヴァンヘイレンの初期のブラウンサウンドを出してるような人のロックの演奏を聞きたいんだけど、誰がいいか全然わかんない
アメリカだといっぱいそうなんだけどね >>904
そうじゃなくて>>895で言ってる人達のことだよ >>905
どういうジャンルでやってるかわかんないから、アンカーつけるのは難しいですよ
>>830 例えばこの方とか
>>894 この方とか >>906
ジャンルは人それぞれだから目を瞑るしかないね
てなわけで>>830と>>894はバンドやってるかな?
もしやってなければ簡単な音源でもアップしてくれれば盛り上がるんだけど >>907
まじか。もし実現していただけたら楽しみです 以前録音されてるものとかね >>908
俺も期待してるけどまあ音源アップする度胸は無いだろうね >>909
ここでアンプに詳しい人はそれなりにうまいでしょう 毎日2時間やってるとかそれは相当うまいですよ?自分も時間があったらアップしたいです >>910
社会人になると仕事や家族との時間優先になってしまって弾く時間がほとんど無いみたいな感じかな?
ちなみに音源アップできる環境はあるの? >>911
音量とか演奏の先が見えないところですかね ロックが好きなんで演奏をやるとしたらスタジオに行くことになるんですけど、次はバンド組もうかとなると、最終はやっぱライブハウスになりますよね?ライブハウスのために作曲したり、一生懸命練習するのは面倒くさくて仕方ないです 環境はというと、アッテネーターで音量下げてマイクとインターフェースでPC につないでCubaseでいちおう録音できます みんなどうやってモチベーションを持続してるのかなと思っています >>912
話があっちこっちに行ってよくわからないけどライブじゃなきゃダメってことかな? >>913
ライブやらなきゃダメというはないんですけど 結局そうなってきませんか?
ドラムとベースと演奏するためにはスタジオには行きますよね?機材もそろえて演奏をして作曲もしてとなると人に聞いてもらいたいってふうにならないですか?囲碁とかの趣味とはちょっと違いますよね >>914
俺は子育てでバンドどころじゃなくなって今はバンドやってないけど
自宅でも音楽は楽しめるしDTMの時代だからいくらでも聞いてもらえる機会は増えたと思うけどな
それこそここにアップするために練習してモチベーション上げてたらいいんじゃない?
時間が無いわけじゃないんでしょ? Googleで
ギターアンプ プリ管 聴き比べ
で検索すると死ぬほど動画が出てくるから
参考にどーぞ
俺は使えるクリーンサウンドを狙って
初段にSOVTEK 12AX7WAを薦めてたが
初段にGAIN高めなの入れてる人も
たくさんいるのね
まぁ、違う意味で目から鱗だった >>904
俺は5150の頃の音が好き。
少数派だけどね。
good enough、5150、best of~なんかはバンドでやってた。
大昔の話。 GROOVE TUBEやMullard、RUBY
なんかも生産終了してるし
選べる型番が少ないなぁ、、、
今手に入るのはSOVTEK、エレハモ、
JJあたりか
オーディオショップとかで他の型番の探してみたらどうかな
1987とタングソルは相性良いとか
ネットに出てたなぁ、、、
ほんまかいな >>915
自分が求める音には、そこそこの音量が必要だし、だったらベースもドラムも生であった方がいいような ここ我々はリアルな音を求めてるわけでしょ?
時間は少しずつつくって、ここに音源をアップするのはありと思いますが本当にそういう需要がありますか?w >>917
5150の時の音も悪くないですよ
手軽に出せるディストーションサウンドというか
ア・ディファレント・カインド・オブ・トゥルースも大好き >>920
ここバンドのスレだっけ?
生の音ってことはスタジオでドラムもアンプも全部マイク当てるの? リーマンだからギター弾くのは平日23時〜1時とかになるが夜寝る前に弾いて寝るで1日2時間ぐらいは弾いてる
週末はもうちょい弾くかな
ちょっとした練習してるだけであっという間に30分、1時間経つからすぐ側に時計置いてるよ
延々弾いてられるから自制しないと生活壊れるw
ギター好きならこれぐらいは弾きたくなるでしょ
リアルアンプではなくAXE-FXを使ってヘッドホン
そしてたまの週末や休日にスタジオで音出すんだけどキメでスタジオは通して曲弾くことにしてる
リアルなギターライフはこんなもんだ
たまに買うエフェクターとかで心躍るから趣味としたら可愛いもんだ >>922
どうして全部マイク立てる必要がありますか?スタジオで練習したことないの? >>924
そのくらいしなきゃどんな音だしてるかちゃんと聞こえないでしょ
スタジオで録音したことないの? >>925
ちょっと話がずれてる
生音を求めてスタジオで、演奏するようになるでしょうっていう話だよ
録音してアップするとは別の話です >>927
それって人それぞれでしょ
DTMメインの人なんて腐るほどいるし みんなどうしてるのって話なんですけどね 一人だけでやってる人が多いのかな? >>900
>> どうやったらそういうバンドに行き着くのやら
5ちゃんに居ても行き着かないよ
ライブハウスに行かなきゃ ライブの出音ってそんな責任もてる?
半分ぐらいPAの仕事じゃね?
録音するために作る音とは別物と割り切ってる
できるだけ良い音にしつつ、実際の出音をあとで録音聴いたり見にきてくれた人に感想聞いたりして、ないなと思ったライブハウスはもう使わない、ぐらいしかこだわれない気が
だからといってアンシミュライン出しはなんかなー ライブハウスだど、マーシャルの音がそれなりの音量で使えるでしょ 立ち位置によっては耳が痛いから、場所は選ばないと駄目だけど 最近は PA が嫌がるの? 食わず嫌いでマーシャルを毛嫌いして
他のメーカーのアンプを使ってたくせに
求めてた音がマーシャルサウンドだった
ってのはひねくれたギタリストあるあるかな
イングヴェイの音が好きなくせに
SOLDANO買った奴を知っている
電圧が100V対応してないのにw
一貫性の無い機材選びとか
やってる事がアホだったな
そうやってお金の無駄使いしてる人いたなぁ 俺はどんな新しい機材使ってもだいたい同じ音作ってるらしくてあまり機材買わなくなった
バンドの奴らや聴いてる人から新しい機材でもやっぱり⚪︎君の音は変わらないねって言われて客観的に聴き比べたら
ピッキングやビブラートの癖もあるだろうけど出そうとしてる音が同じだっつうね
しかもレスポールでもストラトでもEQとかで調整して同じ音に持っていってるから気づいた時は自分に感心したw だから毛色変えたい時はマルチのプリセットを微調整だけして使う
音作ると同じになるからw >>937
ギタリストあるあるだな
デジタルのプリアンプのプリセットとか
別の違う音を作ってるつもりが
出てくる音が全部同じだったりするw
ああ、自分が心地よいと思ってる音は
全部同じなのね
っていうw そうだよ。だから私もマルチのプリセットも参考にしてる。 好きなギタリストは複数いるから、コピーする時はその人たちの音に合わせるからな 常に自分の音にすることはないな 俺もmarshallとvoxとbossで全く違うアプローチで音作りしたはずが出音はほとんど同じだった。
歪みソロ、歪みバッキング、クランチ、クリーン。 結局機器によるスィートスポットよりも我が音って事かw
言われてみたらいつもの音を探してるからなw どの機材でも同じような音になるっていうのもなんだかな
結局どのギターでやっても、どのアンプでやってもボリューム、イコライザーとエフェクターで音がどうにでもなるってことか? 俺は曲ごとにカラー全然違うオーバードライブ使うけどなあ
誰がギターヒーローなのかにもよるんじゃないの
俺はグレアム・コクソン師匠 俺なんか毎回音違うぞ。
同じギター、同じアンプ、同じエフェクターのセッティングなのに
毎回なんか違う音がする 正規の音楽教育を受けてないせいか自分の音楽の好みが明確でしかも存外狭いことが分かって萎える
特定のコード進行とドリアン、ミクソリディアンで構成すると名曲に聞こえる自分はチョロいなと >>947
意外とクラシックとか正規の音楽教育受けてる方が狭いぞ まあアンプなんて結局設定やエフェクターを使えばどうにでもなるってことかな?ヴァンヘイレンのMarshall1959でさえ、メサブギーレクチで音が再現できちゃうんだからな
https://youtu.be/CS76zsa2h0Y?si=qHKtcW3ZJN2ZjkGj オレはブルースドライバーとTSがあればいい。オレにとってRIOTとブルースドライバーは同じ。BB PREAMPとTSは同じ。同じ音にしちゃうというのが正しいか。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。