クラシックギター自由自在 38
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ナイロン弦ギター(一般呼称:クラシックギター)を語るスレです。
音楽ジャンルは問いません。
ナイロン弦ギターとの関連で他楽器を話題にしても問題無し。
皆で仲良く「自由自在に」語りましょう。
荒らしはスルーで。
前スレ
クラシックギター自由自在 36
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クラシックギター自由自在 35
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クラシックギター自由自在 37
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1662616982/
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情報ありがとうございます。中村玄太さん作成ギターは美しいですが、中古でも手が出せそうに無い価格でした(涙)。他の製作家の中古で見た目も弦高も好みの個体がありました。週末に購入見込みですが初のセラック塗装です。普段使用しているギタースタンドはエレキ用でラッカーには侵食しない樹脂で出来ていますが使用しても大丈夫でしょうか?また寝る前等には湿度調整シートを入れたギターケース格納が良いでしょうか?トラスロッドが無いギターも初めてなのでワクワクでもあり不安でもあります。 セラックはほんとに繊細でチューナーつけっぱなしでもヘッドが禿げます
保管はハードケースが絶対に良いです
私は室内に出していましたが部屋の湿度を60に保っていてもバリが激しくて
bamに保管するようにしたら一切でなくなりました
ちなみにカシューのギターは湿度30でもバリも出ないしチューナーつけてても剥げません
頑丈で劣悪な環境でもものともせず元気です
セラックは気を使いますね
膝の滑り止めゴムシートでも剥げましたし >>852
有益な情報ありがとうございます!セラックはそんなに過敏なのですね。気をつけます。モイスキーパーも事前に購入しておきます。 >>853
セラックはゴシゴシ磨くと塗膜がすり減るから注意して。軽く乾拭き。
厄介なのは汗などによる白化。風呂上がりに弾くと裏板の一部が白くなっちゃう。クロスを間に挟んでも白化しちゃうこともある。
でもセラックは後でタッチアップでほぼ綺麗に補修できるからあんまり神経質になることもないかもね。ちょっと見た目が汚くなったら専門店にタッチアップ補修を頼めばいいと思う。 ハイポジション弾く時に手の当たるボディの部分が白くなるね。 皆さんアドバイスありがとうございます。店員さんのご厚意で似た価格帯の中古ギター2本を取り置きして頂けました。土曜日が楽しみです。 昨日クラギ久しぶりに触って、モコモコして音微妙だなと思いつつ
今日また手に取ったら、抜けのいい音で気持ちよく感じる
手が慣れただけなのかな >>857
弾いたことで湿気が抜けたのかもしれないね。 デリケートな楽器はその日の天候によって音は変わる。 福田さんはいつでもどこでも安定した音が出る河野ギターは必需品だと言ってた。 挟まないチューナーってご存知ないでしょうか?
クリップチューナーだとつけっぱなしにしてると塗装が剥げてしまいます
いちいちチューニングのときだけ挟むのも面倒で…
据え置き型のチューナーもあるようなのですがより正確にチューニングするにはチューナー用マイクを結局挟むもののようでした
ペダルチューナー?もクラシックギターでは使えませんよね
挟まないチューナーで何かいいものはないですかね…? 逆に挟む奴使ったことないな
1個おまけでもらったけど クリップチューナーは人前で演奏するときに便利だよね。 チューナーの挟むところをセラック塗装すると良いよ
セラックをセラックで挟むかたちになるから 調弦後にクリップ外してポケットにでも入れておけば、セラックでも傷まないんじゃない?
アマチュアなら弾きながら調弦したりしないだろ。 クリップチューナーにも、挟み具合の強い・弱いは色々あるから、予算一万くらいであれこれ買ってみて、一番つかみが弱いのを使えば良いのでは? >>866
別にヘッドの一部くらい塗装はげても支障ないんじゃね? 借り物の楽器ならともかく、自分のならなんか不都合ある? 「あいつのヘッド、ハゲてるぜ。わははは」
とか言われるのいやだもんな。 あの子もクリップ式使ってたなあ。
演奏と演奏の合間に調整してたし。
人に聞かせる人はハゲより音程なんじゃね? ホルヘ・カバジェロの低音すごい響きじゃないですか?あれは、楽器の個性もあるんでしょうか。 >>880
カヴァジェロはタッチが物凄く強い
楽器はアメリカの製作家だったけど、数年前に亡くなった。で名前忘れた。
ハウザータイプとフレタタイプの2本使ってたかも。現代ギターで読んだ記憶が >>880
カヴァジェロはタッチが物凄く強い
楽器はアメリカの製作家だったけど、数年前に亡くなった。で名前忘れた。
ハウザータイプとフレタタイプの2本使ってたかも。現代ギターで読んだ記憶が >>883
いや、ベラスケスじゃない
思い出したよ、ランダル・アンジェラだ ttps://www.kazu-classicalguitar.co.uk/kazu-suwa-guitar/ja/compendium/luthiers/usa/randall-angella
カバジェロはこのインタビューにある
アンジェラギターのハウザーとフレタタイプを使用している
日本には殆ど入ってきていないはずで、今は故人なので入手は困難 >>885
見たことも聞いたこともない。
インタビューを読むとただならぬギター職人だった感じもするけど。なんでハウザータイプとフレタタイプかね?両極だし自分オリジナルの音を追求しなかったのかね? >>886
情報がなくて全くわかりません。
ベラスケスみたいに
ハウザーモデルでも自分の音を追求する事はできるから
彼にあった設計がハウザーとフレタだったのだろうと推測する。 国産ギターの、墨で手書きの「ギター愛好家のために之を製作ス」
みたいな張り紙のやつ、すごくダサくないですか?
当時はあれがカッコいいみたいな風潮だったのだろうか? ギター以外でもあるけど手工品の世界では
昔の慣習みたいなもん
萎えるよね >>885
一般的な話としてだけど、○○タイプというギターを選ぶ人はなぜその○○を選ばないんだろう?
金額の問題かな?
ハウザー1世は大変だと思うが、フレタならかえってその人より安い場合もありそう。 >>888
あれがあるだけで要らない
前に欲しいギターに書いてあった
有名ギタリスト宛だったけど萎えた 昨日のNHK、福山さんがギターをカスタムで注文してたね >>893
アコギをアメリカに、、スレチですいません >>894
どういたしまして。
また興味深い情報があれば教えてください。 ラミレス3世を持ってて違うタイプのギターを買おうと思っているんだけど、マリンかジョン・レイ、ベルナベを候補にしている。
皆さんならどれにします? >>896
ベルナベはラミレス3世門下で少し傾向が似てるからマリンかレイの方がいいのでは?
低音が引き締まってグーンと伸びる楽器がいいと思います。 私はマリンがほしいからマリン一択ですね
中古でちょっと弾かせて貰ったときの感動は今でも忘れません 以前アドバイス下さった先輩方ありがとうございました。今日人生初セラックのギター受け取って来ました。
同価格帯のラミレスエチュードと弾き比べたところ音量はラミレス。ネックの握り心地や典雅な感じでセラックでした。将来的に鳴る様に育つ事を信じての選択でした。ハードケースと湿度調整剤をサービスで付けて貰えました。 ジョンレイの近年ものサントスモデルは良かったよ
新しくなる度にどんどん良くなってる
マリンは安定して良い。キャリア集大成のマリンにしとけ
間違いないから。これらを弾くと余程良いラミレスでない限りは
ラミレスはつまらなくなるだろう。 いいラミレスなんて滅多にない
鈍い反応、大味、分厚い塗装の音、大体これがほとんど。
ただし、60年代のMTとかに素晴らしい個体がある。
時代が降るほど悪くなっていく。3世は頭が良く優秀な経営者であるが
良い職人ではなかった。3世がスペインギターをダメにした。 >>900
おめでとうございます。
最初は音が開いてなくてそれほど鳴らないもの。弾いていい音に育ててください。 >>903
有り難うございます!たまに願い通りの音色が鳴るとエレキでは得られない喜びと心地良さが得られます。乗り換えて正解でした。 >>901
マリンは音はいいね
新しいのはホセが作ってアントニオは老体で作ってないらしいけどホセブランドとの分け方は出来の良さかな それはないわな、もうすぐいなくなる年寄り方に良いのを回してたら自分の未来が無いよ。 マリン一家の楽器の作り分けはどうやってるんだろうね?ブランドはアントニオとホセとゴンザレス・ロペスとホアンの4つ。
アルカンヘル工房でもアルカンヘルとバルベロ・イーホのギターはどちらもバルベロ・イーホがだいたいを作っていて、自分の楽器の表板の仕上げや音の調整だけはアルカンヘル本人がやっていたとかいう話がある。ホントかどうかは分からない。 >>897−>>901
色々アドバイスありがとうございます。
やっぱマリンとかのグラナダ系が興味が湧きました。 ラミレスと違うタイプって言ってた人だよね?
違えたかったらスペイン製じゃなくて英独伊の楽器が良いんじゃない? 英独伊?
日独伊じゃなくて?w
いいのあんのかね? 独ならフリッツ・オベールは本当に良かった。
あれは今でも欲しいくらい。あとオルディゲスね。
ああいうギターは日本にはない。 独ならフリッツ・オベールは本当に良かった。
あれは今でも欲しいくらい。あとオルディゲスね。
ああいうギターは日本にはない。 オベールはうーむだがまあ好きずき
オルディゲスは高くなったねー
拡張高さならオルディゲスだがアントニオ・マリンも弾きやすくて音量もあっていいギターだ
やっぱり好きずき アントニオマリンは弾いたのはどれも良かった
アラムも少しおとなしいがめちゃくちゃ良い個体があるね
ポールフィッシャーも良かったけど最近見ないね ttps://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d1117689019
これ本当にハカランダなら相当良い材
良い音しそうだ
しかし芝生の上で写真撮るのはやめた方がいいよ >>907
他にも書いてる方おられますが、アントニオ本人が1からは作っておらず、ホセが粗方をやって最後のチェックをアントニオが〜と言う所なんじゃないか?と。
ちなホセマリンは以前所有してた事がありますが、
凄く弾き易いけど、弾いてて飽きてしまうので手放してしまった。 希少!1983年製 田村 満 MITSURU TAMURA NO.S-1-3000 昭和58年
ttps://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/o1111601501
これをクリーニングして手放したんだわ 田村ギターってスペイン演奏家には凄く評判良い(特にフラメンコ)のに、日本では何で今一なんでしょう? >>916
今年マリンは90歳か。もう目も耳も大分衰えているだろうけど
経験と直感で判断しているのだろう。手先はかなり厳しいのではないか。
老人に繊細な作業は相当難しいはず。
>>918
田村兄弟は兄と弟で得意なのがフラメンコとクラシックで分かれていた。
確かにフラメンコは地味に人気があるね。クラシックは一般には人気ない。
理由はわからないけど、他に魅力的な楽器あるからな。
やっぱり細かいところが手工品ぽくないのかも。ヘッドやロゼッタ、塗装の感じとか。 >>917
まじかw
それすごい気になってたわ「〇〇嬢のために~」
とか手書きのやつ張ってあって、ショートスケールだし。
音どうでした? 田村兄弟って2人とも最期が変な死に方なのが気になる… >>916
飽きてしまったとな?
グラナダ系は弾きやすく音も綺麗なんだが飽きる人がいるのもなんとなく分かる。もっと音の芯がしっかりしていて弾きごたえのある楽器に目移りするのかな?
パク・キュヒがフレドリッシュの前に弾いていたのもホセ・マリンだったね。 >>925
マリンからフレドリッシュに変えたんなら、音量の問題じゃないの?
村治姉さんがロマニロスからフレドリッシュに変えたのも同じかな? 国産のビンテージで
610cm~630cm
ナット幅48~49cm
あたりのやつってないですかね?
ちょうど>>917がそうなんですけど
なんかショートスケールと書かれてない場合が多くて
どうやって検索すれば良いのかわからない。 姉さん、ロマニからフレドリッシュに替えたの?
前のジェイコブかと思ってたが
ホセマリンよりパコマリンでしょ
最近見ないが。性能はすごぶる高い。 >>927
あんまりないよ。古い国産は650mmから660ミリ以上が多くて。
昔、峯澤泰三という本物の名工がいたんだが、ナット幅の狭いショートスケールもいくつか作っていた。
ヤフオクでたまに出てくる。当時としてはかなり音も良い。状態は悪いのが多いので購入後の調整は必須。 村治はフレドリッシュじゃなくてジェイコブソン。>>928
パコはいいよね。ちょっと骨太な感じ。 >>929
ありがとうございます!
購入後の調整って個人でできるレベルだと、サドル削る、ナット交換、フレットすり合わせくらいしか思いつかないんですが。
良くヤフオクで調整必須と書かれてるのは、具体的には何を意味するんでしょうか? 以前にパコマリンを楽器店で弾いたことがあるけど、1弦高音が卑しい音がして候補から外れた。
たまたまその個体がそうなのか知らないけど、卑しい音としか表現できない不思議な音質で後にも先にもそんな感想を持つ楽器に当たったことがない。
ショボイとか細いとか軽いとかじゃない卑しい、下品なというしかない音。 >>932
興味ある。
下品な音というのはどんな音なんだろう?
同じ傾向の音を出してるyoutubeとか、他のギターを例に挙げてくれると分かるかもしれない。 >>931
ヤフオクで調整必須と出品者のコメントは人それぞれなので
厳密にはわからないが、
実際に落札して調整する必要があるのは、
ネックの順反り、ナット、サドル、フレット、ボディ内部の力木外れと板の割れのチェック、
気になる人は塗装の補修くらいかな。個人で可能とは言え、サドルの削りもプロとアマでは精度が違うかも。
プロは当然、弦長補正も考えている。 オルディゲス2004
ttps://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/q1118261426
ttps://www.auranet.jp/salon/maintenance/itaware-syuri/
上記2003年製と同一個体の可能性がある。
2004年製とオクには表記だが、ラベルと表板内部の表記が年数がずれている場合があり
それで製作家が2003年製とか言う場合もあったりする。
ちなみにこの2003年製は数年前にヤフオクに出た事があり
その時も最初の板割れが再発しバキバキに割れていた。
それで当時は40万くらいだったか落札されていた。
めんどいからやらんけどオークファンで確認できると思う。
また、その後に ttps://www.dolphin-gt.co.jp/stockdetail/30805eb/
上記ショップで2004年製が販売されていた。
注目してほしいのは、
2004年製の個体の割れ箇所とアウラの2003年製の割れ箇所が複数の箇所で全く同じ事。
こんな事ある?自分はこの両者の個体は同一だと考えている。
出品者は修理歴を隠している可能性が高い。
専門店に出すと修理歴で安くされるので、ヤフオクに出したと推測する。 それとアカウントが新規なのも怪しい。
何かトラブっても逃げてしまって
落札者を泣き寝入りさせても問題ないようにしているのではないかな。 今気づいたが、スケールが違うんだよな。
やはり別個体かも。お騒がせスマンな。
ただ、怪しまれないようにスケールとかも誤魔化して出す悪質出品者もいるから
怪しさを疑う事に関しては念には念を入れたいところ。
誰も騙されず悲しい思いをしないように。 ああ、転売ですね。
あとオルディゲスは別個体ですね。訂正してお詫びします。 中出敏彦氏が亡くなったとの事。
ご冥福をお祈り申し上げます。 中出敏彦氏が亡くなったとの事。
ご冥福をお祈り申し上げます。 機会があったら一本買おうと思って結局買わずじまいだったなぁ・・・ >>925
いやー運良く当時はお金があったので、
ホセマリンとラミレス3世を同時に買ったんです(勿論どちらも中古)。
最初はホセマリンの方が断然弾きやすい、音も出しやすいのでマリンばかり弾いてたまにラミレス位だったのが、いつの間にかラミレスばかり弾くように。
マリンは素直、シンプル過ぎると言うか、
ラミレスのゴージャスな感じの方が自分の好みだったみたいで。 ストローマンが復活させようと頑張った総合と自由自在をスレ潰しの
「息抜きスレの主」がぶっ潰して、クラギスレは終わったね。
ストローマンとスレ潰しが3スレのスレ主と言うだけで壊れる運命
だったのかな、ぎゃははっはh 最近ヤフオクでは製作者名を商品名に入れない方が多いですね。写真の取り方も割と似通っているような。。。検索をしづらくするためで、それだけで転売屋さんに見えてしまうので、あまり得策ではないですね。 前に聞いた話だけど、
タムラヒロシのフラメンコギターの、
表面板、
が人気があって、
タムラを日本で買ってスペインへ持って帰って、
タムラの表面板だけ現地のギターに付け替える、
てのが流行ってたらしい、
てことはタムラの側面板と裏板は良くなかった、てことなのか?
不思議な話だなあ、と思って聞いたけどね
ヒロシさんは最後は病院で転落して逝去されたようだね、
工房ギターの先駆けで日本ギター界の歴史的人物になるのかも ラベルの画像がないのはダメだし
製作者の名前を隠しての出品は違反でしょう。
他のジャンルでそんな出品ある?
時代は違うが、今は亡きクラシックギター専門店エスペランサですら
そこまでヤバイ事はしなかっただろう。 Yahoo!オークションガイドライン違反申告フォーム
ttps://cs-userform.auctions.yahoo.co.jp/violation_report/input
ここから違反申告できます。
今後、悪質な違反行為をしている輩を見つけましたら
どうぞ通報を宜しくお願いします。 >>948
多くのものについては、一応商品説明の詳細欄では作者・モデル名をコメントしているので、ギリギリセーフなのかなと思っていたのですが、違反の疑いがあるのですね。
そういう意味では、この出品者が出品している河野賢は商品名のところに製作者名が珍しく入っているなと思って、みていたらモデル名は伏せてあり、商品説明は「これまでNo.30、No.50、スペシャル、マエストロと所有しておりましたが、なんだかんだで一番気に入ってしまってなかなか手放せず」とあり、マエストロよりも良いモデルなのかなとミスリードさせる文章ですね。
実際はモデルがすぐわかる糸巻は写さず(正面からの写真を見るとおそらくGOTOHの35G1600)、横裏からみて廉価版のコンサートR(当時のモデル名は違うかもしれませんがおそらく最廉価版。それでも河野なので良いものだとは思いますが)と思われます。 >>950
河野のURL貼り忘れました。今現在12501円
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c1118730716
修理歴等があっても開示しない可能性が高いので、適正価格は不明ですが、河野なら名前だけで10万は出すひとがいるから、外れなら転売するつもりで10万くらいで落札されると予想。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。