Gibson Custom Historic/True Historic 総合9 7029
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Gibson 本家サイト
https://www.gibson.com/
前スレ
Gibson Custom Historic/True Historic 総合9 7028
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1666072701/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured そんなこと言ったらヘリテイジとかモロだけど許されてるよ。逆にPRSは訴えられたけど。つかヒスコレよりヘリテイジのカスタムショップの方が幾分上手なのではないか >>851
詳しくないけど、ヘリテイジはギブソン工場で作ってたんだっけ?
それがお目こぼしの要因なのかな? >>852
すまん最近になってギブソン側が提訴してるらしい コリーナエクスプローラーとか2Pになり個人工房製の1P物が本家より珍重されたりしてw >>854
まさかの本家が2P仕様で発売するとは思わなかったよな 逆に5とか6Pになると作業効率落ちて高コスト化しそうだけどなww Gibsonならどんな安物レスポールでもでもワンピースマホだったのに
2ピースバックとかTokaiのパチモンみたい、、、残念 グレコの最高峰のEG1200だってパンケーキ構造2P+3Pにメイプル2Pの7P構造だから余裕 1ピースより2ピースの方がいいとも聞くけどどうなんだろうな
ギターってどの部分も意見賛否両論だよな >>863
木部の反りとかには強くなる、お互いが抑えあうから 逆にネックに剛性がありすぎると弦の張力がネック接合部に集中してハイ起きを起こしそう な気がする マルチピースだとピースごとの木理が異なるので振動モードが複雑化しそう な気がする。
複雑な振動モードによって特定の周波数で鳴らなくなるデッドポイントは防げそうな 気がする。
しかし木理の違いによって木材の振動モードが各ピースごとに違うので微妙に相互干渉を起こして打ち消し合い、単板と比べて常に8割ぐらいの鳴りになりそうな 気がする。
ちなみにヴァイオリンの場合表板は普通2ピースだが、ストラディバリウスやガルネリウスではブックマッチをせずわざと別の木の木材を組み合わせた個体が存在する。音響的な効果はある? しかし製作者に金がなく、ブックマッチ出来なかった可能性もありゅ 余談だけど昔イギリス初のソリッドギターはネックからボディ迄1Pという仕様だった
冗談のようなホントの話
その後ファズフェイスで有名になったアビーター製
ジョンレノンがどっかから盗んで来たギターだったかな?ピーターグリーンも使ってたっけ 70年代のパンケーキ構造のレスポールをちゃんと試奏すると、相当音が良いことに
気付くんだよね
特に、メイプル3Pネックのは、音がタイトで伸びやかで良い音する
1Pマホガニーバック、1Pマホガニーネックが最高だというのは、
音の点からすると違うのかと思い始めた
50年代が最高って思っていたけど、70年代もかなり良いことに気づいたわ メイプルネックの方でも動かないし丈夫だし折れる心配もあまり無いしコスト安いし良いこと多いよね >>869
今のところ、メイプルネック期というだけで、ああ・・・って感じするものね。
一つ手に入れたが、決して悪くない。むしろ良いと思った。 強めに歪ませるとか、サステインが欲しいとか
そういう人にはいいんではないかな >>865
ボディだって同じさ
ボディだって乾燥や湿気で変形しようとするし そうなんだよね
68年の再生産初期のカスタムが400万円前後まで値段が上がってしまったことも
あって、70年代のレスポールカスタムが最近値段が急騰し始めて(特に海外)、
70年代が再評価されてきているらしいんだけど、特にメイプルネックのレスカスが
「音良いじゃん」って評価がかなり上がっていて、近いうちに相場が2倍、3倍に
なるって言ってたな
特に黒のレスカスは、ぼっちざろっくの影響で大人気だし、70年代後期の
メイプルネックの黒レスカスは特に少ない(3PU仕様が一番希少)から、出物が
あれば直ぐに買っとけって言われた
メイプルネックなんてレスポールじゃないっていう人が殆どだったけどね
マーラボ買うより、絶対にいいと思う 好みだから絶対いいとは自分は言いきらない
違う音だから好きな方選べとしか そうだな
全く眼中になかった70年代のメイプルネックのレスポールが、
数日前に試奏したら、あまりにも音が良くて衝撃的だったので、
つい興奮してしまったw
まあ、なんだかんだ50年経っているから、経年によって育った部分も
あるだろうけど 再評価も何も、古い物から枯渇高騰で、順番に値段上がってるだけよな
なんせもう物がないので、市場としても価値観や評価の裾野を広げて受け入れざるを得ない状況
まぁそれはそれとしても、70年代カスタムとマーラボって別のギターすぎて(クソ重いし)、同一線上で語るもんでじゃないだろけど パンケーキがあったかどうか覚えてないけど
メイプルネックって90年代にもあったような パンケーキは確実にボディ剛性は高まるけど、生鳴りには良くない
ような気がする
でも、生鳴りの良いギターは弦振動を弱めて、サスティンには良く
ないし、音も濁るって言う人も結構いるしな
真実はどうなんだか分からん CABのノブがメルカリで売ってるけど買うか悩んでる CABのノブがメルカリで売ってるけど買うか悩んでる カスタムショップ製のギターを購入したら、ケースの中にギブソンアプリのチラシが入っていたけど、買ったからってサブスクが無料になるわけではないのね。 とは言っても、生鳴りを気にしている人の方が圧倒的に多い >>880
どっちも合ってるよ
クリーン~クランチ、オーバードライブなら音に粘りとか広がりあるほうが味になるけど
ゴリゴリなハイゲインしかやらないならメイプルネックとか重たいギターのほうがいい 昨年10月の工場選定材を使用した個体がようやく入荷してるね。
選定材使用の割にはイマイチなのが多くない? ヒスコレの指板をハカランダに張り替えたいんだけど、やっことある人いる? >>891
プロに頼んでも嫌がられるなそれは。
エレキの指板って金輪際剥がれないように超強力ボンド+超強力圧着でくっつけてるのに無理やり剥がしたらネックのマホガニーが一緒に剥がれて全損状態になるよ。
無理やり剥がしたとしてもも面出しも出来ないだろうし。仮に出来たとしてもまずフライス加工はどこでやるのっていう話よ。鉋掛けして薄板のマホガニー貼り付けるか?工賃がいくらになるやら
ちなみにヴァイオリンだとニカワでついてるだけだからすぐ取れるので簡単に交換できる。まあ指板削って接着面の面出しは必要だけど。 >>891
張り替えたらもうそれはヒスコレじゃねーじゃんよ ヴィンテージのネック探した方が早そう
というかブラジリアンもハカランダも植物的には大差ないって聞いたけど >>892
可逆性のニカワで接着してるんで当たり前に剥がせるよ
業者が嫌がるのはそういう貼り替えを頼む客が神経質そうだしまともに弾いてる奴じゃないしめんどくさいからやりたがらないだけ >>893
君が持ってるチブソンはそういう仕様かわからないけどGibsonの木部の接合部分はネックも含め外せるよ
知ったかで延々と語るな ェァァァ!ニッニッニップップップッップ! アァァァァァ....インディアン., 知ったか湧きすぎやろw
ニカワどころかタイトボンドでも余裕でバラせるわ
>>891
指板剥がし(部分・全面)やネックリセットなんかは、どこも当たり前にできるけど、ヒスコレをハカランダに…を受けてくれるところは無いに等しい
なんでって、やった所でほとんど変わらないから
必然性が薄く、自己満でほぼ意味無い作業とかアホくさくてやってられんから断られる
同じ時間かけて仕事するなら、意味のある作業、ほんとに必要なリペアしてたいのが作業する側の心情 ギターなんて趣味のもんだから所有者が好きにすりゃ良いだけ
っtrかどうせ自分が持ってるのが最高とか思っちゃってんだからよぉw >金輪際剥がれないような超強力ボンド
そんなのあったら逆に凄く欲しい・・・ っていうか指板をローズウッドからローズウッドに貼り変えるって何がしたいん
エボニーにしたいとかならまあ…ってなるけど >>891
あんたみたいな材ヲタはTOKAIの50万くらいのホンマホ+ハカランダの最上位機のヘッドのロゴを変えた方がいいんじゃ
https://www.digimart.net/cat01/shop5007/DS08411537/ アメリカの適度な雑さガー
日本人じゃ精度が高すぎて鳴りガー
アメリカの湿度ガー
日本の湿気じゃシーズニングガー
選べ >>909
コピー品に50万も出すなら本家買った方がいいと思うけどな
でもこれってヒスコレ相当のクラスなんだっけ? 日本製のアコギもそうだけど
それじゃだめ
煌びやかな中にも旨味があるから
テイラーは第三のメーカーたり得る
それがPRSにはない
テイラーは奇跡のメーカーだよ やっぱアメリカ人の適度な雑さがかえって楽器が振動するための程よいマージンを作り出してるの鴨ね
ヴァン・ヘイレンのギターとかシムがピックだ品 >>916
そりゃ本家のCS製がいいだろう
ただハカランダ+ホンマホが欲しいとして国内でもg7とかbizenみたいな工房レベルのとこはボディ、ネック、トップ材を仮組みで試せる母数が少なすぎるからな
TOKAIは国内のレスポール向け材ではかなりの数を持ってる
ストラト系でいえばサドウスキー東京なんかが作りたいギターの質に見合う木材が足りないという理由で辞めちゃったし 雑さが良い音の原因だったらチブソンの右に出る物はねぇっ! チブソンってピックアップがガタガタ動いたりするでしょ
面白そう 2003ハカランダが250万くらいで出てる
https://www.digimart.net/cat01/shop1220/DS08404746/
ただシリアルが700番台なんだよな 石橋楽器によると2003年でもハカランダは最初の675本までだという話だし
見た目はそれっぽい黒光りだけど 山野物だったら保証書にBZFと記載されてる
並行物(日本以外で販売された物)だとBZFの記載が一切無いからシリアルでの判断になるだけ
色味だけでブラジリアンだとか違うとか言ってる奴多いけど決定的な違いが有るから現物見れば分かる奴には分かる 別のシリアルだけど、これを見ると保証書にハカランダ表記があるって書いてあるから675以降でもイレギュラーであるかもしれない
https://www.mikigakki.com/ec/pro/disp/C/A3C-65C002 ハカランダだと具体的に何がいいんだろうな?油分たっぷりなとことか? アコギのサイド・バックならともかく・・・
見た目と自己満だろうな ローズとハカランダの指板で音聞き分けられる自信はないな
他に音変わる要素ありすぎるし ハカランダなんて、結局、昔のギターの材がハカランダっていうだけだろ。 >>923
>TOKAIは国内のレスポール向け材ではかなりの数を持ってる
これホント?
モモセのほうが低価格でホンマホのレスポール出してるんだが bizenとか頑張ってるのはわかるけどロゴが死ぬほどダサくて無理だわ >>929
ギブソンは昔からそういう部分はアバウトだからな、94ヒスコレは200番ぐらいまでマフィーが塗装してるって話も有るが200番以降は全部違う訳じゃなく塗装する人間が増えただけでマフィーが塗装した物も存在する。山野向けのBZFオーダー分が675以降にもあったって事だろう。輸出する側もBZFは別途申請してるだろうから間違いはないはずってか山野はその辺マトモだしな。 カスタムショップの指板もうっかりマダガスカルローズが混ざったりしてたしな >>919
ネックジョイントはガッチリじゃなかったっけ
振っても抜けないって自慢げだった記憶が
フジゲンはボディトップのメイプルを圧入してたし bizenとかないわ
日本製で許せるのはg7かフラートーンかな
にしてもヘッド形状くらいちゃんとコピれよと言いたくなるが SAITOもわるかないが
自己主張激しくてな
バースト目指せよバーストをよ
コピーモデルにそれ以外望んでねえんだからよ SAITOも本数少ないけどLespaulのコピー出してたよね。確か 色々画像見てきたけどギブソンヘッドでロゴが違うだけでもう偽物感ハンパなくてやっぱムリだわ
質は良いのかもしれんがやっぱキツい プロビジョンのPとか売れなさ過ぎて
気が狂ったのかおもたわ ハカランダとインドローズはタッピングしてみると明らかに音が違うんだよね
ハカランダは金属的な音だけど嫌みがない、インドローズは音がモワッとして
柔らかい音がする
ハカランダでも響きが悪いのもあるが、それでもインドローズより硬い音がする
ギターをオーダーするとき、某工房でハカランダの指板材とインドローズの指板材を
十数枚づつタッピングした結果、感じたこと
インドローズのモワっとした響きが、巻き弦の音をファットにして、濁った音の
原因になる
指板は弦に一番近いところに存在しているから、ギター音に与える影響も大きいよ
音への影響は指板以外の他の要素が沢山ある…っていう奴いるけど、言ってることは
正しい
でも、その一つ一つの要素が積み重なって、最終的な音が決定するから、
本当に良い音(まあ、人によって違うが)、少なくともバーストに近い音を出そうと
思えば、ハカランダは重要な要素の一つになることは間違いない
見た目だけ追いかけるなら、黒っぽいインドローズで十分
マホも同じで、今のマホは植林して栄養剤で無理やり成長させて短期で伐採する
ため、材のどの部分を使うにもよるけど、基本的に目が粗く密度が低く軽い
昔のマホは、原生で成長したものを使ってたから、しっかりと年月をかけ成長して
いるから密度が高い
だから、音だけで言うと、ヒスコレはどこまで行ってもバーストには近づけない
まあ、見た目はかなり近づいているけどね
特に昨今のグリーンレモンは本物と良く似ていると思うけど、弾いてみると
違うなぁ…って感じる 誰が何買おうと構わんのだけど、
>>947
こうなっちゃうと、「その違いが分かるだけの演奏聴かせろやw」なんだよなぁ >>942
g7は、レスポールよりテレが良かったな
1952ブラックガードの激しいレリックは入った個体
厳選アッシュボディを使い、このボディに合うようマッチングテストを
繰り返して選ばれた厳選メイプルネックを使ってセットされていた
電装系も、配線材からコンデンサーまで、この個体に合うものをテストで
選び抜いて装着していた
拘りが凄すぎて、ドン引きしてしまったが、試奏すると出てくる音は、
並みの52年から53年のブラックガーテレを軽く超える凄い音がしてた
かなり高かったが、同じものはもう作れないって言ってた >>946
いや、そのおかげでヒスコレなどに手が届かない人にも、それに可能な限り近い選択肢が安価に用意される。
あれはあれでいいものだ。もちろん、本家を持つのが一番充実感があるのだけど。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。