Gibson Les Paul 総合スレ Part59
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
松本さん絡みの機材っていつも限定で売りたいのか売りたくないのかどっちなんだよと
Fat時代はしゃーないけどYAMAHAと組んだなら普通に売れよと思うけど
Fatの時、fixed wah欲しくて直接声掛けて312W入手したんだわ
これも単純に声掛けたタイミングでは312Wしかなかっただけなんだけどこれが良くてスペア欲しかったんでまたお願いしたらもう余裕で無理と言われてその時はツアーサンプル?とかいって5個から選べ言われて全部試したら全部312Wとは全部違う訳よ
しゃーなくその時は05選んだ
これも一般に売るの?って聞いたら売るっていうけどいったい何個出回ったのよコレ
一般にはいくらで売ったの?
なんでこういうやり方すんのかな
取り巻きがあかんのかな >>684
とりあえず、THR30II Wireless TAK MATSUMOTO、1台確保したわ。 >>673
お前には辛いかもしれないけど真実を教えてやるから
低IQの馬鹿にとっては長文になるだろうがお前が違うと思うなら深呼吸しつつ目を背けずにしっかり受け止めろ
当時はギブソンがまだブランド力持ってた時代だからシグネチャーアーティストは厳選されててそこに選ばれるのは名誉な事だった
ここまではお前が思ってる通りの事実
ただあのシグは当時の山野がギブソンにとって超が付くお得意先だったから実現した接待だ
日本以外の世界じゃ完全無名のビーズをギブソンが認知してた可能性は万に一つも可能性は無いからギブソンにとっての利は山野に対する恩返しとその後の関係を良好に続ける目的の達成のみ
山野とビーズの事務所間でどういう取引があったのかは知らんが当たり前にビジネスであって山野からプロモーションとして事務所が枠を買ったか山野に対して何らかの利益供与があったと考えるのが普通
まず松本のシグは全部日本市場限定のはずだし世界向けのプレス発表なんてされてない
最初にSTBでやった会見に入ってたのも国内メディアだけだし世界向けに発表されてたギブソンのシグアーティスト枠にも松本の名前は長い事含まれてなかったのが紛れもない事実
ギブソン公式のシグアーティストと日本限定のそれじゃ扱いが全く違ったという事だ
お前が理解してる通りシグモデルはギブソンが大切に育ててたブランディングなのに松本の名前が含まれてたら他の国の客はそれ見て「え?だれこれ?」って価値下げるだけなのはオタでも理解できるよな?
その後ギブソンのブランド力低下と共にシグ乱発するようになってから発売された日本市場限定の日本人シグと全く同じ枠というかそれの元祖があの風邪ひいてビタミンC摂りすぎちゃった後の小便LPって事だよ
ちなみにギブソンもフェンダーも他も同じ事を日本市場だけじゃなくてインドとか中国とかでもやってるけどお前ら誰一人そいつら知らんだろそういう事だ じゃあついでにもう2ついくから深呼吸3回以上してから続けるように
ビーズのハリウッドロックウォークの殿堂入りってあったけどあれが何なのか理解してるビーズオタを俺は一人も見たことがないから教えてやる
日本のマスゴミはあれがアメリカの音楽業界の権威か何かのように騒ぎ立ててたけど実際は音楽業界と全く関係ないただのギターセンター主催の客寄せだ
あれはなノミネートされて選出された側がGCに5万ドル払って権利を獲るシステムで本来ファンクラブとかが自主的に寄付金募ってアーティストにプレゼントするイベントなんだよ
ビーズオタ達がそれを知らんって事は事務所が自分で金出したって事だ
じゃ最後にカールトンと共作扱いでおこぼれに授かったグラミーに関して
まずグラミーは日本人が取ると快挙かのようにまたマスゴミが騒ぐけど一般的知名度と業界内での価値があるのは昔から存在する主要4部門とエンジニアとかプロデューサーのカテだけ
他の有象無象のゴミ山カテは誰も話題にしないしただのレーベルとの癒着枠だしもう00年代以降のグラミーなんて誰も見てない上に銭さえ渡せば買えるとこまで落ちぶれてるんだから日本のレコ大と全く同じだと理解しとけ
であれはオタがシグを山程買ってくれたからこそギブソンがラリーに推薦してくれた結果なんだから松本はオタに全裸土下寝で感謝しても良いくらい恩があるのにも関わらず
事務所並びに松本はまるで自分達の功績かのように箔付けに使って本来感謝するべきオタにはぼったくり機材売りつけて搾取し続ける商魂のたくましさ見せつけてくれる始末な訳だ
でお前らオタはあんな糞ワウも他のも無料で配ってもらっても良いくらいなのにそんな家畜以下の扱い受けても馬鹿だからまだ手放しで大喜びで松本さん凄い凄いの大合唱
これを何と呼ぶか知ってるか?
カルト宗教だ シグモデルが知られてる知られてないだけなら生形355の方が圧倒的に知名度は高い
とは言っても生形だれやねん?って感じで本人置いてけぼり
仕様が神がかってたので海外人気も高かったし今でも世界中で欲しがってる人が多数 そういうのは全く誰か知らんからこそ気にせず買えるのよ
ヘッドの裏にちょこんってサイン入ってるとかそんなもんだろ
ロッドカバーにサイン書いてあるだけなのが一番親切だけどな
カバーは捨てたとしてもそいつに対する好感度は間違いなく上がる
松本のやつみたくボディの目立つ位置なんかに名前入ってのが一番最悪だし有り得ない
自分が好きなやつのシグでもさすがにそれは拒否感出る
そもそもそういうセンスの持ち主の作る音楽とか演奏を好きにはならん >低IQの馬鹿にとっては長文になるだろうが~
自己申告は必要ない ついでに言うと
俺は昔からお前が弾くと何でも良い音になると言われてた
当時は何言ってるのか良く意味が分からんかったけどその内分かるようになった
結局最初から持ってるやつとそうじゃないやつの違いだから練習で身につくもんじゃない さらについでに言うと
「ヴィンテージの音」っていうものがあるわけじゃないの。
ちゃんと鳴ってるギターは全部当たりのヴィンテージギターと同じ音がするの。
それが本来のエレキギターというものの音なの
そういう音が出ない失敗してる楽器をなんとかしてヴィンテージの音に近づけるための補正器具としてリプレイスメントピックアップやらエフェクターやらいろんなツマミが付いたメンドーなアンプやらがあるの
本当のヴィンテージ楽器はそれだけで音が完成してるからヴィンテージのアンプに繋げばちゃんといい音が出るの。 荒らし対策キーワード
「ついでに言うと」
「さらに言うと」
「深く言うと」
「ぶっちゃけて言うと」
「もう一つ言うと」
「おまけに言うと」
「まじめに言うと」
「もっと言うと」
「で言うならば」
「故に思う」
「我は思う」
もしくは以下のキーワードで対策
「言うと」
「言うならば」 1年前に買った60s弾いてるが30年前のクラシックよりかなりパワー上がってるな
これは電気系統の劣化なのか、仕様でだんだん上がってるのか
要因が両方と思われるほど全然パワーが違う
同時期に買ったストラトも音めちゃデカいw やっぱりストラト持ってるけどレスポールも欲しくなって買う派が多いんか?
それとも根っからのレスポール党もかなりいるのか レスポール党で数十年ギターやってるけどフェンダーは1分ぐらいしか弾いた事ないな 3大御三家はやはり違う
それなりのアンプがあれば思い知るなう 3大と御三家かぶっとるやんけ。
Gibson、fender、となんだよ。 中の基板外して捨てて昔のウニャウニャ配線にしたけど後悔してる レスポール党だったけど最近は重さに負けてストラトとかテレ弾いてる ワイ筋肉質で今だに軽い筋トレ、ヨガしてるからかむしろレスポール好んで弾いてるよw
あとストラトはもう完成された鳴りしてるけど、レスポールは弾き込むと良くなりそうな期待?錯覚?もある 非の打ち所がないストラトですが。なんやろなー少し不完全も含め有機的な魅力はレスポールかなぁ
あとリードもバックもこなせる包容力 レスポールはとてもかっこいいんだが、弾くのはむずかしい
ストラトにもどっちゃう >>716
その発言で君が色んな音楽を聴いてこなかった人なんだなと
>>716 イマイチとは思わないけど、335でかちゃかちゃカッティングする人は多いが
レスポールでは少ないような気はする 太すぎるとか言ってる奴らって常時Vol10のなんもわかってらっしゃらない方なんだろうと思うわ SGメインのテデスキライブ観てからカッティングとかイッチャイナyo! >>727
ハムバッカーのカッティングも捨てがたい ヒカシューの三田さんもなんでレスポールなの?って音を出してるな。グレコだけど フェンダーのカッティングが好きな人ってPUよりメイプルネックかどうかじゃないかな >>732
多分そう
あのパキッとした感じ、メイプルネックのレスポールだと出る気がする >>733
出ないよ。メイプルネックのgibsonレスポール使ってたけど。 パキッは出ないがスラッシュもそこそこカッコいいカッティングするし、腕とそれなりの機材があれば
好みや曲によるでしょ、ストラトかレスポールかその他かの選択
ただ一本しか使えないとなるとストラトの万能さはヤバいね YouTubeで見たけどレスポールでカッティングするときはミックスポジションにして
ボリュームを抑えるといいらしい
これは常識なのかな PAF系にミックスポジションでカッティング十分可能だけどな
しかし俺もコイルタップをすすめるわ
P90よりもフラットな中域でキレがいいぞ ロックのカッティングなのかソウル・ファンク的なカッティングなのかで全然違うと思う 他の楽器との兼ね合いもあるし究極その曲に合ってるかどうかが重要であってカッティング=このギター・この奏法みたいな短絡的思考力の人は前頭葉が軟化してきてると思う >短絡的思考力の人は前頭葉が軟化してきてると思う
例文? タワーオブパワーのギターの人はレスポールでチャカチャカカッティングしてたよ Wild CherryのPlay That Funky Musicもレスポールなんだな
あと何気にPファンク一派もレスポールが多い 確かに、L500のタップの音は使える音だね。
PAF系統だとイマイチなんだよね。 タップしてもレスポールでボウイとかアベフトシみたいなカッティングは無理だよね?
それが可能ならテレキャス処分してレスポール一本で全て賄えるが
ギターは場所取るしなるべく少なくしたいんだよな タップよりローカットトーンにしたらどうかな?
定数によっては良い感じになるかもよ
トーン2個分のスペースあるんだし 弾き方次第だけどアベフトシっぽくは右手で解決するもんだからできるんじゃない?
布袋はやったことないし分からんけどタップなら問題ない気がする
レスポールっぽいかどうかは別の話 https://www.youtube.com/watch?v=IlDZyfJxQpM&
これを見てどう感じるかだな
スケールの違い、構造の違いによるゴロンとした成分は残る
実際タップしたレスポールのほうがFenderよりも4K以降の帯域が出てると思う
いらない部分なのでちょっと絞ったほうがよりFenderエミュらしくなる 布袋は…そんな特筆する事はない…?
アベフトシはホワイトアッシュのテレ
パワーがあって音が粗くジャキジャキいう
テレを使えばアベフトシの音が出る、とは思わないほうがいいかな
ギターよりも弾きかたかな。右手右手 アベフトシみたいに親指で弦を押さえるのは7.25”Rだとめっちゃ楽 とりあえずレスポールでフェンダー的にしたかったらイコライザーでローミッドから下ごっそり削れば終わり youtu.be/Ynybm664qxA?si=zo2NbeMh-pGCBDah
結局のところ腕よ腕 再現したい時期にもよるけどアベフトシの場合はリズムの切れよりブラッシングのワイルドさだと思う アベはブラッシングもだけど、低音弦の短音リフとかも特徴ある音だなって思う
Sunnのアンプ使ってた頃の音が好きだ 俺もだけどレスポールスレにアベ関連で語りたい奴が多くてビックリした ミッシェルはマジでカッコいいロックバンドだったなと思う まぁ嫌いな奴だっているだろうし続けたいなら他でって感じ うん、アベだかヤベだかどうだっていいな
自分が参考になるプレイヤーではない そういう時は自分が参考にしてるプレイヤーを書かないと片手落ちだね
自分さえ良ければ構わないというチー牛弱者男性みたいな思考ではないなら自分の参考プレイヤーを書いたほうが良いよ? レスポールでアベフトシの音は出るのかって話だったからそんな違和感ないんだけど… >>764
シェイクハンドで押さえるのにぺたんこの指板とネックで
弦高が結構高いと聞いた。ピッキングも独特で変態だわ 布袋さんはゼマイティス(ゼマティス)弾くから
レスポール仲間かもしれん 比較観てても軽けりゃいいってもんでもなく、鳴る個体はある程度重い(4.2kg)方がレスポールらしい音になってんのかなぁと
4.4のマイギターがんば!
動画観ても良い個体はクリーンがめちゃくちゃ良いね、マイギターも改めてクリーンで鳴らしたらさすがギブレスはちゃんとバランス良く鳴るわ
歪ませ方がマズイだけだったんだなと反省 アル・マッケイが弾くとES-335でもレスポールでもテレキャスでも本人が弾いてると分かるから本当凄いなぁ
レスポールもテレキャスもどちらもかっこよくカッティングしてるから最終的にギターの種類ってあんまり関係ないのかもね 昔、「ファンクギターの常套句」ってビデオでカッティングの練習してた時、
>>771さんの言ってるアル・マッケイさんや>>742さんの言ってるタワーオブパワーのブルースコンテさんらが
セッションしてるシーンが最高だったな!
特にブルースコンテさんはレスポールのゴールドトップで、キレの良いカッティング決めたり、
自分が絶対弾かないようなフレーズを連発してて、スラッシュやジミーペイジに影響受けてた自分にはすごいタメになった ギター何本買えば気が済むんだ民でLP&LPモデルも15本くらい持ってるワイ
ギターを少なくしたいの意味がさっぱりわからない
場所を取るはまあちょっとわかる 自分はそれぞれを触る時間が減るとストレス溜まるタイプだからギター買うのはあんましないね
ヒスコレだけでいいやって10年くらいなってる >>774
少なくしたいとは思わんがこれ以上は要らんかなと思う。
ちな40本。今年はまだ3本しか買ってない。で、2本はあげちゃったから実質1本。 弦の交換も疎かになるし、あんま増えすぎるのも考えものだな
コレクターならまた別だけど 数本あっても結局1番好きな音が出るやつしか使わんくなるからいらんな
その個体に勝てないやつは片っ端から売っていく ヒスコレより最近買ったレギュラーの方が弾きやすくて困ってる
ネックがダメなんかな >>778
自分の場合はそのパターンで後から見直して、改造用に取っとけばよかった…とかで後悔したことが何度か…w 何で安い時にヒスコレ買わなかったんだと言いたくなるな Gibsonって塗装の弱さが売りだろw
割れて喜べよw >>785
これヘヴィエイジドって書いてた
ボディ裏が剥がれる程やってるからそりゃバリバリになるだろうな
バニラの香りがしなかったって。やはりあれはバニラだ Xでレスポール作った人が7年と100万円かかったって言っててなんだかんだGibsonって頑張ってるんだなと思いましたまる レスポール2本ともネックとボディと角の裏をコンター加工してやろうと思ってるがどう思います? >>791
悪いことは言わん、モダンなレスポール買った方がいいよ >>792
重量もちょうど良くなりそうだし、このギター達(クラシックと60s)はコンターして始めて完成するんだと悟ってたのに
コンターは何か害があるのでしょうか?リセールすると価値が落ちるとかです? >>793
ギター製造が出来る人ならいんじゃない?
やった事ない人ならやめた方が良いけど まあ通常モデルだし使い倒すしか考えてませんからより実用的なコンターやるっきゃ騎士って思ってたんすが、意外と反対意見ばかりで😅 >>795
削りは自分、塗りはクラフトできる楽器屋に任せようかなとは
全部任せるより安くなりそうだし? せめて何かチブソンあたりでキレイにやり通せるか練習したほうがいいんでないか?
意外にしんどくて途中で挫折する >>798
あったら試すんですが…そか試奏して良さげな安いやつ買って試すのも手ですかね
他はコスパ重視なくせにギターだけはUS思考なんですよw コスパ重視じゃなくて危険予測重視w
まぁジャンク品でもいいから一本無駄にしてみる覚悟で慎重に準備したほうがいいと思うよ
勢いでのやっつけ仕事はダメ!絶対 >>800
音は良くなるか悪くなるか分からないって事ですかね
価値が落ちて音はほぼ悪くなるならやめた方がよさげですわね >>797
塗装だけ依頼するのはやめた方が良いと思うよ
それなら削りも依頼した方が良い
塗装ってただ塗るだけじゃないから >>801
ありがとうございます。逆に言えばレスポールみたいな名機は絶妙なバランスの上に成り立ってると認識されていらっしゃるんですよね
カラオケでマイマイクも使いますがほんと微妙だし、名機はあらゆるバランスを成り立たせていますからイジリ怖いの分かります。
ただコンターだけは有益になりそうな予感があって…甘いですかねw >>803
ありがとうございます。みなさん慎重ですね、レスポール愛を感じます。 >>806
じゃなくて
ここまでの話を聞く限り100%失敗するから >>805
そうですね!なぜ主流にならないか分かりますかね?
逆に音良ければなぜレスポールに施さないのかってなりますが、確かフェンダーが特許取ってるからって検索ヒットしましたから一概にレスポールのコンターは音が悪くなるからやらなかった記述は出てこないんですよね… >>812
bizenちゃんはネックもボディもやってますなー
や、やりたい ちょいまたw
bizen worksさん市内やんかい!車で15分だとw
レスポール削ってもらおかな😆 youtu.be/5vG5kY3ag9k?si=Cr-BbMHpyqO8a0ne
お前らの実態コレやろ >>790
Xとレスポールで一瞬PATAが作った人なんかとおもった 実態はこれだろって言い方だと馬鹿にしてんのかもしれないが
いきなりギター持ってすぐ弾けるやつなんかいないだろ
今上手いやつもこういう時代が必ずあった
自分の演奏を撮って聴き返すのはいい練習にもなると思う
それを何だその言い方
他人の努力を笑う奴は最低だぞ >>817
あまり上手ではない人が動画をアップし続けてるとドンドン上手になっていくのがわかる。
やはり人に聞いてもらうのはいいモチベーションと経験になるね。
見て笑ってるやつがクズタコ まぁ>>815は頭の悪いレスとしかいいようがないわ
中前あたり出しとけば良かったのに 自分に重ねて一緒にバカにされてるって共感してるおっさんの多い事 >>824
ウクレレの音がするレスポールとはなかなか斬新でしょ 60sスタンダードですがリアのピックアップ変えた方いらっしゃいます?
ダンカンかEMGか
しかし歪み無しならオリジナルで完成されてるんですよね。歪ませる時はフロントかセンターと割り切れば交換要らないんでしょうが まっ今フェンダースレで木の話題で盛り上がってるのもブラウンサウンドスレができたきっかけもワイが暴れたおかげなんやからケチケチしないでね youtu.be/esKl466p-wg?si=36WLon7B_404MP3H
この手の自分は弾けてると思い込んでるオジもここに多く生息してそう >>839
貼り付けるならちゃんと踏めるURLにしてくれや
おじいちゃん おめーのギターの指板にみっちり
ひりたてウンコ塗ってやるよ そんなこと言ったってじゃあどんぐらい弾けたら弾けるって言っていいのさ┐(´ー`)┌ スカスカのローズ指板は出がらしのコーヒーの粉で埋めるといい >>849
そう
仕上げに握りっ屁でさらにツルんツルん 2017年Traditional Cherry Sunburst付属品完備 状態ミント
全然弾いてないから手放そうと思ってんだけど相場どんなもん?
20万くらい? >>852
急ぎじゃなければ、今ならもう少しいけるんじゃない? >>855
楽器屋の下取りだと無理だな
個人売買なら当時の買値でも余裕だと思う >>856
うん。
良くて買った額の大体60%かな ごめんよ、弾こうとはおもって買ったんだよな?
だが自分にはあわなかったとかそんな感じかな
いい額でうれるといいね 備品買いに楽器屋入ったらテンション上がってお持ち帰りパターンだ
まぁ売ったって20万程度なら手元に残しとくかと思い今に至る クソ重いレスポール狙い目!!
いい音の現行品なら重いのを狙え!
最低でも4,4キロ超えくらいのやつ
軽いやつはクソ
半可通のビンテージマニアのいうこと聞いて(連中いわく”ビンテージLPは軽い”」、
軽いヒストリック作るようになってギブソンは本業でもコケだした 4.8キロの25/50アニバーサリー持ってるが
めちゃくちゃ音がいい。
このギターは5キロ超えが普通にあるのでこれでも軽い方
ピックアップのパワーがあるのだが、それ関係なく鳴りがすごい
軽い現行はクソ。
70年代~現在のレスポは重くないとうんこ。この事実は揺るがない
認められないやつは自決しろ はげどう。
ウェイトリリーフのないトラ持ってるが、穴空きで軽い同年の2016スタンダードより、音が良い
アンプからでる音にガッツがあるというか。明らかに重いんだけど、レスポールらしい腰があるのはトラディショナル 4.8キロのカスタムだけどサスティーンすごいよ
サスティナーついてんのかってぐらい鳴り止まねぇ 6万スタジオレスポール傷だらけ4.5キロを、オクで買った、パワー有り過ぎてスタンダード買い替えるの躊躇する
スタジさえも使いこなせないかもしれない >>863
それ今欲しいなと思ってるのよ。79年の。
ただ10年くらい前まで30万以下であったのに今や60万以上が相場になってて躊躇してるんだよな。 リードはともかくリズムギターでサステインありすぎるのはほんとつまんね >>870
10年前で30万以下の25/50アニバはないと思う
見た目すげえぇゴージャスだし音も本物だし79年とかあの時代ではわりと人気あるモデルだから
あるとしたらよほどひどいコンディションかフルオリでないかのどちらかでは あと色によっても違うな
タバコサンバーストが市場で一番多く次に見かけるのはナチュラル
ワインレッドとブラックのやつはレアカラーですごく高い 良個体なら4.2ぐらいじゃね
YouTubeめちゃくちゃ音いいもん
カスタムは別物やろけど >>863
ジェイル大橋が持ってて手放すやつ
5.46キロ!!
たしかにクソ重い
ただいまオークション中 確かに軽い方が持て囃されて4.0以下の枯れサウンド聴いてると素晴らしいんだがストラトみたいだよね、安定感、どの環境でも使えそうなのは確かに大きなメリットだろうけど。
だが4.2のレスポールサウンドはまさに特別、本当のレスポール好きならこっちに反応してもらいたい ワイのスタンダードは4.1Kg
ちょうどいい感ある イメージとして重いのはいい音する気がするんだよなー 適度に重い筋肉質💪がレスポールらしさを発揮するのかも >>885
ワイ4.4、ウエスト辺りシェイプしたろかな野望あり ザック・ワイルドも最近はレスポール弾いてないのが答えや フロント、センター、リアそれぞれでピッキングの位置を工夫したら良い音色になってきたわ
4.4か少し削るくらいで使えそう、バンドに入ったら分からんが1人なら充分楽しめるわレスポール
ブルースおひとり爺には堪らんアイテムよな、見た目は無論最高だし
フィジカルある程度鍛えてるから心地よい重さ
まあバンドやったらストラトメインかもだが必ずレスポール食い込ませてやるぜ!ワイの魂はレスポールにあり! >>888
イメージではない。
現行レスポールは重くなくてはいい音がしない。
これには理由がある >>895
電気系のパワーが増えたから比例した重さが要るって事? 重いというのは
最低限4.0キロ以上。
できれば4.4キロくらいはほしいね
もちろん、5キロ、7キロ、10キロを越えても構わない
重さは正義。 ギターで筋トレはしないんでやはりウエストシェイプかな まあレスポールが似合う上半身には仕上がっておるな
もう少し手足長ければ👍 なぜ再燃してるか言えばボーカルでモノマネ海外某有名アーティスト6種類以上歌える才能が伸びてきたからな
モノホンのレスポール、ストラトである程度弾けたらモテモテも夢じゃないっと レスポールはヒョロガリが似合うのであって
ムキムキや小太りはダサい ギブソンが似合うのって女子と一部のイケメンなイメージ
フェンダーは上手いとカッコいいって感じだけど >>896
店員でないと信じて
1枚目いいね 虎目がさりげなくて
ただ実物見た方がいいな 店は上手く撮るから
手に取った時11枚目が大方だとがっかりでしょ 11枚目はむしろリアルを知る人から見ればキターなんだけど
やっぱニワカの凡人さんは均一なのが正義なんだろうな 訂正まあ本当の本物を知る人は話以前にリプロなんざ買わないんだろうけど
俺はそこまで財力がない 柾目のバリ虎より板目や追柾目のフィギュアの方が見る角度によって見えたり消えたりして立体感があるので飽きないよ たっくんレスポ似合ってるから一般的な日本人体型でもいけるで
とりまフェンダー系は176以上ないとほんまに格好悪い 基本ギブレスとフェストで間違いないわ
国産コスパ良いとか言ってるが絶妙なアクやコクがないと満足いかないから結局コスパ悪い
楽器は気分乗らないと意味がないもんなー
ただ昔オービルのレスポール使ってた知り合い居たけどあれは音良かった マイクも結局shireやAKG、HEILsoundで海外音楽好きだから当然か
HEILみたいな伏兵でも最高なギターないかな?
しかし邦楽でもフェンダーギブソン使ってる方多いって驚異的な強さだよね、マイクやアンプもそうか
シンセ、ドラムだけは国産がんばってんな まっ基本フェンギブ使ってても曲によっては国産クラフトとか欲しくなるミュージシャン、金持ちも居るんだろうね。羨ましい限り つってもストラトに限りなく近いか、重けりゃ低音でちゃうし…オールラウンド過ぎる罪 クラフトならもう限りなくギブレス、フェストに近いハイクオリティなの作ってくれるのが一番よな
味やコク、弾き心地全てこのバランスに勝てる音は想像できない >>912
たっくんて誰?松本?
5頭身の日本人は珍しいぞ ギフレスとフェストって初めて聞いたわ。
SGやテレキャスもギブエスとかフェテレって略すんだろうか。 そもそも80、90年代は
ファミスタ、燃えプロ、スーファミぐらいだね
略してたのは 悪くないやんwてか今まで無かったのが不思議なくらい
一番賢そうなのは国産で質のいいやつにピックアップギブフェ仕様に。音は肉薄するのかな
海外ものどんどん高くなるし、まあ買えなくなる頃には地球終わってそうだけど。 >>922
ワイなら3.4と3.6のスト、4.0と4.2のレスが欲しい
ストレスなら使える個体2個ずつは欲しい >>929
ずっと弾いてなくて最近急にバーボン嗜みながらちゃらーんとね
まあ書き込みもそろそろ打ち止めやろけどwギターだけは続けたい 86年製のレスカス 4.6kg を持っているんだが、
楽器屋やハードオフだといくら位で売れるかね?
因みに30年前にオーバーバインディングにリフレット、現在6部山
完全にサブだったのでライブ1回、
リハスタジオ15回位で部屋にずっと置いてあった。
全身クラック&打痕、ラッカー黄変、ネック裏剥げ有りの
貫禄が有るっちゃあるんだが、ただの使用感多しの中途半端に古いもの。
グローバーロトグリップス(ロックペグ)に交換してあるがオリジナルも有り。
あとこの時代に純正の通称ロケット型ハードケースは無く、
後年のGibsonUSAロゴのブラウンハードケース。 >>932
店だと15万と見たね
オクなら50万くらいいきそうだけど 余力あるなら一つはレスカ欲しいよね
メタラーではないが魅力的 カスタムはピッキングちゃんとしてないと鳴らんから60おじじゃムリだね、やめとけ 何言ってんだ胸厚もそこそこあっちゃうが肩から腕を姿見したらむしろメタルしか合わない風だぜ
ピッキング鍛錬したら余裕のよっちゃんだろうけど懐具合は別問題
60sを鬼弾きするのが現実的だろう かといって握力や指先は腕力と別物
それ鍛えるためにもギターメリットあるなって確信してやってる、脳トレにもなるんやろ?
バーボンちびりながらギブレスでやれるなんて光栄でございます♪ >>932
お前みたいに「ちなみに」の使いかた間違ってるバカが最近多くて気になるな ストラトやテレの弦長でブリッジが無い方が絶対弾きやすい
レスポールは弦長短いので音程がシビアだしブリッジとテールピースの調整が面倒くさい
もちろんレスポール大好きだけど レスポールカスタムでフレットレスワンダーって呼ばれてるのっていつ頃のモデルなの? 4.4(知らずに)重いけど見た目で惚れ込んで買ったんだがアンプのmiddle抑えたらグッドやね
なんか迫力と風格でサザンロックとか全然イケそうやわ、見た目通りのサウンドに近づきつつある
ストラトもセッティング次第で狙い通りのサウンドだが、レスポールのスタンダードの音ってストラトなら上位の音色に値する
相対的にギブソンやらかしてる分お値打ちになってると思う、ワイみたいに筋力あるならギブレスの方がコスパ高いんじゃねかな、見た目カッコいいしこりゃ正解やったな 料理もレコードもギターも見た目で結構正しいかもな
下手に知識ある人はこんな買い方しないだろが直感は大正解に導く術なのかもよっと 重すぎると厄介だが、適度ならセッティングで調整可能だし重いとより木の音がするね
軽いと弦やピックアップの音が相対的にデカくなる
木の音色を楽しみながらも実践で使えるって最高じゃね😄という事に気づいちゃったかなも >>947
真相は如何に
まあ長年やってる貴方のが正しい可能性は高いが人類の常識は1割も解明されていないから何事も分からないよー 今のスタンダードそりゃ進化してるわな、ギターのノブの調節がかなり的確になってるし、ノブとアンプの調節である程度セッティング決まったわw✨
昔の周りでは一番イカしたサウンド奏でていたオビレス使いのアンプセッティング、トランジスターだったけどなんとドンシャリやった
さっきそれでやったら流石に迫力減退だったからミドル少しだけあげたけどほぼドンシャリ
レスポールサウンド重くて嘆いている方はお試しあれ ストラトにせよ、レスポールにせよ重量重ければアンプのミドルやベース下げてノブ調整でOK
レスポールなら3.8〜4.5くらいまでなら大丈夫っぽい
カスタムは知らないですw お試しあれ程度に受け止めて貰えば
実際昔はバンドやってましたし、昔よりは耳肥えてますんで(自己満の範囲は超えてない?) アンプやノブ調節でなんともならん重量のギターは常識的に考えて売らないんじゃないかなぁと
言えるのは重いとロック系に強くなるかな
セッティングドンシャリなんてまさに69✨ アンプやノブ調節でなんともならん重量のギターは常識的に考えて売らないんじゃないかなぁと
言えるのは重いとロック系に強くなるかな
セッティングドンシャリなんてまさに69✨ 一応USエレキ4本あるからねー50sはいずれ欲しいが
どっちかいや録音機材揃えるの先だから死ぬまで買えない可能性はある 60sはtreble強めなんでアンプノブ調整でイケたが50sは4.0〜4.2くらいが良さげやね
逆に言えばロッキンサウンドが作れたから狙い通りになったわけだ👍
4本のバランス考えたら居ないキャラが揃ったから結果的にベスト✨ 売ってるの見てると50sより60sのが重たい個体多かったんだがこのtreble特性から選別してたのかもな
耳の良いワイしか見抜けないのか、情けないぜしまんちゅども相変わらずだなぁ >>943
1954年の発売開始から1975年の途中まで まっカスタムと60sのハイブリッド的な楽器に近いってやつやな、極めてロック。おいでやす〜 >>940
どう間違ってるのか説明頼む
>>946
俺も真逆の印象
重量が軽いってことは一つ一つの細胞が大きい、空洞が大きいということで、より木の鳴りが反映されたアコースティックな響きになると思ってる
軽い木材はハズレた時に大ハズレするから一概に良いとは言えないけど >>936
レスカって喫茶店で言えば
レモンスカッシュが出てくるよ 見た目は正義やもしれん
ワイの60sレスカ✨裏ハゲるまで弾きまくるぜ! 50sでも天下のレスポなんだから重い個体であろうがドンシャリにセッティングしたらいい音奏でそうだけどな。ワイのギターほど冴えるかは知らんが レスポールジュニアのチャーリースターのシグネチャーは日本でも売るのかな?
この手のギターとしては珍しく最初からバダスブリッジが付いてたから、チューニングの調整は気にしなくても良いかなと。 >>973
いやです。
教えてもこっちは一文も得しないので。
自分で勉強して賢くなってから書き込みに来てください 軽い方が鳴るは正解だろ
オールリグナムバイタソリッドギターを作ったらどうなるか考えてみればわかるやろ 「ちなみに」の使いかたの間違いを指摘されても自分で理由さえ調べられないアホだから
仕方ないですね 因みにを使うやつは全然因んでねーし
要するにを使うやつは全く要してないしな https://kotobank.jp/word/%E5%9B%A0%E3%81%AB-2061619#:~:text=%E3%81%A1%E3%81%AA%E3%81%BF%E3%80%90%E5%9B%A0%E3%80%91%20%E3%81%AB,%E3%81%9D%E3%82%8C%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%91%E3%81%A6%E3%80%82 そんなに重いのが良いなら池内さんみたいにな鉛を仕込め 物理法則的に軽いもののほうが弦振動にボディレゾナンスが
関わりやすいのは間違いない。良い結果になるかは別問題だが 箸で叩いた時に空のコップと水や脂の入ったコップのどちらが鳴るかと考えれば、好みはともかく当然空のコップの方が鳴る
木の細胞にも同じことが言える
木の質が大事というのはダメな木は樹脂のコップだと考えればわかりやすい
どれだけ軽くても鳴らないのは容易に想像付くはず >>990
バカ丸出しで草
なにが「木の細胞にも同じことが言える」だよw
腹痛いww 今回は軽い木、重い木双方の響きが存在して音はそれぞれ特徴ある音を奏でるって事っすよね
カスタム寄りなら60sの4.2以上もアリ、いやむしろスタンダードとカスタムのハイブリッドロックメタルに付与する最適な楽器にもなり得る…と どこがどう違うのかも説明できない人にバカ呼ばわりされるのは心外だな
そもそも説明できるだけの頭があるようにも思えないけど もしかして鉛バーをギターに貼り付けてキャッキャしてる人かな? >>990
あのさぁ
鳴るだの鳴らないだの言ってるのって生音のことだよな
ソリッドの重い材と軽い材の響きををコップに喩えるなら
スポンジ詰めたコップと水張ったコップだろ
空のコップ=アコギと比べてどうすんだよ バカの考え休むに似たりって言葉もあんだから
くだらないことばっか妄想してないで練習してた方がいいぞ そもそもなんで空洞の状態を想定してるの?
細胞に水や油が詰まってるわけでもないし
例えにしてもナンセンス過ぎて屁が出る ちなみに
1000ならID:nOPDyfSAの頭の中は空洞チンチロリン このスレッドは1000を超えました。
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