Gibson Les Paul 総合スレ Part59
>>684
とりあえず、THR30II Wireless TAK MATSUMOTO、1台確保したわ。 >>673
お前には辛いかもしれないけど真実を教えてやるから
低IQの馬鹿にとっては長文になるだろうがお前が違うと思うなら深呼吸しつつ目を背けずにしっかり受け止めろ
当時はギブソンがまだブランド力持ってた時代だからシグネチャーアーティストは厳選されててそこに選ばれるのは名誉な事だった
ここまではお前が思ってる通りの事実
ただあのシグは当時の山野がギブソンにとって超が付くお得意先だったから実現した接待だ
日本以外の世界じゃ完全無名のビーズをギブソンが認知してた可能性は万に一つも可能性は無いからギブソンにとっての利は山野に対する恩返しとその後の関係を良好に続ける目的の達成のみ
山野とビーズの事務所間でどういう取引があったのかは知らんが当たり前にビジネスであって山野からプロモーションとして事務所が枠を買ったか山野に対して何らかの利益供与があったと考えるのが普通
まず松本のシグは全部日本市場限定のはずだし世界向けのプレス発表なんてされてない
最初にSTBでやった会見に入ってたのも国内メディアだけだし世界向けに発表されてたギブソンのシグアーティスト枠にも松本の名前は長い事含まれてなかったのが紛れもない事実
ギブソン公式のシグアーティストと日本限定のそれじゃ扱いが全く違ったという事だ
お前が理解してる通りシグモデルはギブソンが大切に育ててたブランディングなのに松本の名前が含まれてたら他の国の客はそれ見て「え?だれこれ?」って価値下げるだけなのはオタでも理解できるよな?
その後ギブソンのブランド力低下と共にシグ乱発するようになってから発売された日本市場限定の日本人シグと全く同じ枠というかそれの元祖があの風邪ひいてビタミンC摂りすぎちゃった後の小便LPって事だよ
ちなみにギブソンもフェンダーも他も同じ事を日本市場だけじゃなくてインドとか中国とかでもやってるけどお前ら誰一人そいつら知らんだろそういう事だ じゃあついでにもう2ついくから深呼吸3回以上してから続けるように
ビーズのハリウッドロックウォークの殿堂入りってあったけどあれが何なのか理解してるビーズオタを俺は一人も見たことがないから教えてやる
日本のマスゴミはあれがアメリカの音楽業界の権威か何かのように騒ぎ立ててたけど実際は音楽業界と全く関係ないただのギターセンター主催の客寄せだ
あれはなノミネートされて選出された側がGCに5万ドル払って権利を獲るシステムで本来ファンクラブとかが自主的に寄付金募ってアーティストにプレゼントするイベントなんだよ
ビーズオタ達がそれを知らんって事は事務所が自分で金出したって事だ
じゃ最後にカールトンと共作扱いでおこぼれに授かったグラミーに関して
まずグラミーは日本人が取ると快挙かのようにまたマスゴミが騒ぐけど一般的知名度と業界内での価値があるのは昔から存在する主要4部門とエンジニアとかプロデューサーのカテだけ
他の有象無象のゴミ山カテは誰も話題にしないしただのレーベルとの癒着枠だしもう00年代以降のグラミーなんて誰も見てない上に銭さえ渡せば買えるとこまで落ちぶれてるんだから日本のレコ大と全く同じだと理解しとけ
であれはオタがシグを山程買ってくれたからこそギブソンがラリーに推薦してくれた結果なんだから松本はオタに全裸土下寝で感謝しても良いくらい恩があるのにも関わらず
事務所並びに松本はまるで自分達の功績かのように箔付けに使って本来感謝するべきオタにはぼったくり機材売りつけて搾取し続ける商魂のたくましさ見せつけてくれる始末な訳だ
でお前らオタはあんな糞ワウも他のも無料で配ってもらっても良いくらいなのにそんな家畜以下の扱い受けても馬鹿だからまだ手放しで大喜びで松本さん凄い凄いの大合唱
これを何と呼ぶか知ってるか?
カルト宗教だ シグモデルが知られてる知られてないだけなら生形355の方が圧倒的に知名度は高い
とは言っても生形だれやねん?って感じで本人置いてけぼり
仕様が神がかってたので海外人気も高かったし今でも世界中で欲しがってる人が多数 そういうのは全く誰か知らんからこそ気にせず買えるのよ
ヘッドの裏にちょこんってサイン入ってるとかそんなもんだろ
ロッドカバーにサイン書いてあるだけなのが一番親切だけどな
カバーは捨てたとしてもそいつに対する好感度は間違いなく上がる
松本のやつみたくボディの目立つ位置なんかに名前入ってのが一番最悪だし有り得ない
自分が好きなやつのシグでもさすがにそれは拒否感出る
そもそもそういうセンスの持ち主の作る音楽とか演奏を好きにはならん >低IQの馬鹿にとっては長文になるだろうが~
自己申告は必要ない ついでに言うと
俺は昔からお前が弾くと何でも良い音になると言われてた
当時は何言ってるのか良く意味が分からんかったけどその内分かるようになった
結局最初から持ってるやつとそうじゃないやつの違いだから練習で身につくもんじゃない さらについでに言うと
「ヴィンテージの音」っていうものがあるわけじゃないの。
ちゃんと鳴ってるギターは全部当たりのヴィンテージギターと同じ音がするの。
それが本来のエレキギターというものの音なの
そういう音が出ない失敗してる楽器をなんとかしてヴィンテージの音に近づけるための補正器具としてリプレイスメントピックアップやらエフェクターやらいろんなツマミが付いたメンドーなアンプやらがあるの
本当のヴィンテージ楽器はそれだけで音が完成してるからヴィンテージのアンプに繋げばちゃんといい音が出るの。 荒らし対策キーワード
「ついでに言うと」
「さらに言うと」
「深く言うと」
「ぶっちゃけて言うと」
「もう一つ言うと」
「おまけに言うと」
「まじめに言うと」
「もっと言うと」
「で言うならば」
「故に思う」
「我は思う」
もしくは以下のキーワードで対策
「言うと」
「言うならば」 1年前に買った60s弾いてるが30年前のクラシックよりかなりパワー上がってるな
これは電気系統の劣化なのか、仕様でだんだん上がってるのか
要因が両方と思われるほど全然パワーが違う
同時期に買ったストラトも音めちゃデカいw やっぱりストラト持ってるけどレスポールも欲しくなって買う派が多いんか?
それとも根っからのレスポール党もかなりいるのか レスポール党で数十年ギターやってるけどフェンダーは1分ぐらいしか弾いた事ないな 3大御三家はやはり違う
それなりのアンプがあれば思い知るなう 3大と御三家かぶっとるやんけ。
Gibson、fender、となんだよ。 中の基板外して捨てて昔のウニャウニャ配線にしたけど後悔してる レスポール党だったけど最近は重さに負けてストラトとかテレ弾いてる ワイ筋肉質で今だに軽い筋トレ、ヨガしてるからかむしろレスポール好んで弾いてるよw
あとストラトはもう完成された鳴りしてるけど、レスポールは弾き込むと良くなりそうな期待?錯覚?もある 非の打ち所がないストラトですが。なんやろなー少し不完全も含め有機的な魅力はレスポールかなぁ
あとリードもバックもこなせる包容力 レスポールはとてもかっこいいんだが、弾くのはむずかしい
ストラトにもどっちゃう >>716
その発言で君が色んな音楽を聴いてこなかった人なんだなと
>>716 イマイチとは思わないけど、335でかちゃかちゃカッティングする人は多いが
レスポールでは少ないような気はする 太すぎるとか言ってる奴らって常時Vol10のなんもわかってらっしゃらない方なんだろうと思うわ SGメインのテデスキライブ観てからカッティングとかイッチャイナyo! >>727
ハムバッカーのカッティングも捨てがたい ヒカシューの三田さんもなんでレスポールなの?って音を出してるな。グレコだけど フェンダーのカッティングが好きな人ってPUよりメイプルネックかどうかじゃないかな >>732
多分そう
あのパキッとした感じ、メイプルネックのレスポールだと出る気がする >>733
出ないよ。メイプルネックのgibsonレスポール使ってたけど。 パキッは出ないがスラッシュもそこそこカッコいいカッティングするし、腕とそれなりの機材があれば
好みや曲によるでしょ、ストラトかレスポールかその他かの選択
ただ一本しか使えないとなるとストラトの万能さはヤバいね YouTubeで見たけどレスポールでカッティングするときはミックスポジションにして
ボリュームを抑えるといいらしい
これは常識なのかな PAF系にミックスポジションでカッティング十分可能だけどな
しかし俺もコイルタップをすすめるわ
P90よりもフラットな中域でキレがいいぞ ロックのカッティングなのかソウル・ファンク的なカッティングなのかで全然違うと思う 他の楽器との兼ね合いもあるし究極その曲に合ってるかどうかが重要であってカッティング=このギター・この奏法みたいな短絡的思考力の人は前頭葉が軟化してきてると思う >短絡的思考力の人は前頭葉が軟化してきてると思う
例文? タワーオブパワーのギターの人はレスポールでチャカチャカカッティングしてたよ Wild CherryのPlay That Funky Musicもレスポールなんだな
あと何気にPファンク一派もレスポールが多い 確かに、L500のタップの音は使える音だね。
PAF系統だとイマイチなんだよね。 タップしてもレスポールでボウイとかアベフトシみたいなカッティングは無理だよね?
それが可能ならテレキャス処分してレスポール一本で全て賄えるが
ギターは場所取るしなるべく少なくしたいんだよな タップよりローカットトーンにしたらどうかな?
定数によっては良い感じになるかもよ
トーン2個分のスペースあるんだし 弾き方次第だけどアベフトシっぽくは右手で解決するもんだからできるんじゃない?
布袋はやったことないし分からんけどタップなら問題ない気がする
レスポールっぽいかどうかは別の話 https://www.youtube.com/watch?v=IlDZyfJxQpM&
これを見てどう感じるかだな
スケールの違い、構造の違いによるゴロンとした成分は残る
実際タップしたレスポールのほうがFenderよりも4K以降の帯域が出てると思う
いらない部分なのでちょっと絞ったほうがよりFenderエミュらしくなる 布袋は…そんな特筆する事はない…?
アベフトシはホワイトアッシュのテレ
パワーがあって音が粗くジャキジャキいう
テレを使えばアベフトシの音が出る、とは思わないほうがいいかな
ギターよりも弾きかたかな。右手右手 アベフトシみたいに親指で弦を押さえるのは7.25”Rだとめっちゃ楽 とりあえずレスポールでフェンダー的にしたかったらイコライザーでローミッドから下ごっそり削れば終わり youtu.be/Ynybm664qxA?si=zo2NbeMh-pGCBDah
結局のところ腕よ腕 再現したい時期にもよるけどアベフトシの場合はリズムの切れよりブラッシングのワイルドさだと思う アベはブラッシングもだけど、低音弦の短音リフとかも特徴ある音だなって思う
Sunnのアンプ使ってた頃の音が好きだ 俺もだけどレスポールスレにアベ関連で語りたい奴が多くてビックリした ミッシェルはマジでカッコいいロックバンドだったなと思う まぁ嫌いな奴だっているだろうし続けたいなら他でって感じ うん、アベだかヤベだかどうだっていいな
自分が参考になるプレイヤーではない そういう時は自分が参考にしてるプレイヤーを書かないと片手落ちだね
自分さえ良ければ構わないというチー牛弱者男性みたいな思考ではないなら自分の参考プレイヤーを書いたほうが良いよ? レスポールでアベフトシの音は出るのかって話だったからそんな違和感ないんだけど… >>764
シェイクハンドで押さえるのにぺたんこの指板とネックで
弦高が結構高いと聞いた。ピッキングも独特で変態だわ 布袋さんはゼマイティス(ゼマティス)弾くから
レスポール仲間かもしれん 比較観てても軽けりゃいいってもんでもなく、鳴る個体はある程度重い(4.2kg)方がレスポールらしい音になってんのかなぁと
4.4のマイギターがんば!
動画観ても良い個体はクリーンがめちゃくちゃ良いね、マイギターも改めてクリーンで鳴らしたらさすがギブレスはちゃんとバランス良く鳴るわ
歪ませ方がマズイだけだったんだなと反省 アル・マッケイが弾くとES-335でもレスポールでもテレキャスでも本人が弾いてると分かるから本当凄いなぁ
レスポールもテレキャスもどちらもかっこよくカッティングしてるから最終的にギターの種類ってあんまり関係ないのかもね 昔、「ファンクギターの常套句」ってビデオでカッティングの練習してた時、
>>771さんの言ってるアル・マッケイさんや>>742さんの言ってるタワーオブパワーのブルースコンテさんらが
セッションしてるシーンが最高だったな!
特にブルースコンテさんはレスポールのゴールドトップで、キレの良いカッティング決めたり、
自分が絶対弾かないようなフレーズを連発してて、スラッシュやジミーペイジに影響受けてた自分にはすごいタメになった ギター何本買えば気が済むんだ民でLP&LPモデルも15本くらい持ってるワイ
ギターを少なくしたいの意味がさっぱりわからない
場所を取るはまあちょっとわかる 自分はそれぞれを触る時間が減るとストレス溜まるタイプだからギター買うのはあんましないね
ヒスコレだけでいいやって10年くらいなってる >>774
少なくしたいとは思わんがこれ以上は要らんかなと思う。
ちな40本。今年はまだ3本しか買ってない。で、2本はあげちゃったから実質1本。 弦の交換も疎かになるし、あんま増えすぎるのも考えものだな
コレクターならまた別だけど 数本あっても結局1番好きな音が出るやつしか使わんくなるからいらんな
その個体に勝てないやつは片っ端から売っていく ヒスコレより最近買ったレギュラーの方が弾きやすくて困ってる
ネックがダメなんかな >>778
自分の場合はそのパターンで後から見直して、改造用に取っとけばよかった…とかで後悔したことが何度か…w 何で安い時にヒスコレ買わなかったんだと言いたくなるな