現代音楽としての坂本龍一2
落ちてたので立てました
早くドゥビッシーからの呪縛から覚めてほしいものですなあ えーと、坂本竜一は、非常に頭のよい人ですが、彼が発表している
音楽に芸術的な価値のあるものはありません。本人がわざとそうしているのです。
大衆によい音楽なんて教えてやれないと、、。
ymoの成功はバックにロックフェラーがついていたからです。
坂本の曲は売れる感じも物がない。
大体彼は旋律を作るのが不得意。
未来派なんていうのも故秋山邦はるがセゾンの命令で言い出し
坂本に未来派野郎を作り出させたものですが、その真意は、おそろしい!!
将来的に起こる人間にコンピューターを埋め込みサイボーグにする、、、
というような事です。
武満と秋山が大親友で有名になった。
有名になるのというのはこういう裏があるのです。 坂本のバックはアルファレコードの社長村井邦彦経由の
ロックフェラーです。武満は世界救世教だということですが
そうなんですか?
指揮者の矢崎彦太郎は世界救世教の幹部で、本名徹二は創価学会
幹部です。 東京芸術大学大学院音響研究科
こんな大学院は存在しない。
音響研究室でしょ
h ttp://www.geidai.ac.jp/labs/mce/
電子音楽inJAPANNで白砂氏が院生時代の坂本について思い出を語っているね。 >>250
5階の住人だったことは知ってるけど。。。
■第25回<東京の夏>音楽祭2009
1950〜60年代、電子音楽黎明期から大阪万博までの傑作の数々を坂本龍一が選
曲、
夜の部は、佐藤聰明の豊穣な音(おと)魂(たま)の世界をお送りします。
日時:2009年7月11日(土)
場所:草月ホール(東京)
住所:東京都港区赤坂7-2-21
電話:03-3408-1129
アクセス:最寄り駅 東京メトロ半蔵門線・銀座線 青山一丁目駅、4番出口より
徒歩5分。
青山通り(246)を赤坂見附方面へ直進。ツインタワービル、郵便局、カナダ大使
館を越えてすぐ右手。
草月会館地下1F。
プログラム:
Aプログラム 14:30〜
Bプログラム 16:45〜
Cプログラム 19:00〜
※13:30よりプログラムごとの入場整理券を発行
チケット:
Aプログラム 1500円
Bプログラム 1500円
Cプログラム 3000円
通し券 5000円
チケット取り扱い:アリオンチケットセンター 電話03-5301-0950(平日
10:00-18:00)
(4月25日・土は営業) ほか、ローソンチケット、チケットぴあ、イープラスに
て
チケット発売開始(一般):4月25日(土)10:00amより 概要:
1950〜60年代、電子音という新しい素材を手に、驚くべき壮大な音響世界を作り
出していった
日本の作曲家たち、柴田南雄、黛敏郎、湯浅譲二、武満徹、一柳慧…。
電子音楽黎明期の、いまなお斬新な作品の数々を、ライヴ空間で体感する。
1950年代の日本の音楽界に、「電子音」というまったく新しい技術がもたらされ
た。
当時、欧米も日本も大きな時差なく同じスタートラインに立つ技術だっただけ
に、
欧米に追随することなく日本独自の発展を遂げることができたのだった。
日本を代表する作曲家たちがこぞって試みた未知の音響の創造は、
現在のエレクトロニック・ミュージック・シーンから、クラブ・カルチャー、
そしてJ-POPにまで、広く影響を与えている。
そのあくなき探究心と底知れぬ実験精神に、現代の聴衆も新鮮な驚きに包まれる
に違いない。
内容:
<日本の電子音楽> ープログラムA
テープ作品集:電子音楽の夜明け
選曲:坂本龍一
1950〜60年代、電子音という新しい素材を手に未知の音響世界の創造に挑んだ
日本の作曲家たち…電子音楽黎明期の傑作の数々を、坂本龍一が選曲。
(*選曲者本人の出演はありません)
<日本の電子音楽> ープログラムB
テープ作品集:大阪万博へ
選曲:坂本龍一
日本の電子音楽が、創作数の上でもピークを迎えた1970年。
大阪万博では、開会式をはじめ、お祭り広場、各パビリオンで、
電子音響の壮大な実験が繰り広げられた。
Bプログラムでは、電子音響の隆盛期から'70年万博までの代表作を一挙上演。
(*選曲者本人の出演はありません)
<日本の電子音楽> ープログラムC
佐藤聰明 作品集〜テープ、デジタル・ディレイと2台ピアノのための〜
《エメラルド・タブレット》1978(テープ作品)
《リタニア》1973、《太陽讃歌》1973(2台ピアノ、デジタル・ディレイ)
《宇宙(そら)は光に満ちている》1979 (ソプラノ、ピアノ、パーカッション)
小坂圭太(ピアノ)、稲垣 聡(ピアノ)、佐藤聰明(デジタル・ディレイ)
野々下由香里(ソプラノ)、山口恭範(パーカッション) とりあえず最新作out of noiseは一番現代音楽っぽいね。
でも、全然ポップだ。聴きやすい。
こんなの現代音楽じゃねえよ!と言われたとしても全然構わないな。 このスレを見ている人はこんなスレも見ています。(ver 0.20)
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〈坂本龍一〉から受けた影響について [楽器・作曲]
土屋昌巳って・・ [TECHNO]
>>257
土屋昌巳のライスミュージックに入ってる、カフカ。
まんま教授の曲です。
おすすめ。 さっきNHKのテレビ番組でケージみたいなことやってたぞ。
ピアノの内部奏法もあり。 つべ で見てきた、原曲。
つまり坂本龍一が洗練したってこと?
原曲のほうが素人レベル ttp://m.youtube.com/watch?v=mBx6t0zBxig&rl=yes&xl=WatchClick&client=mv-google&gl=JP&hl=ja&guid=ON
これ見た >>262
矢野顕子ぽいと思ったら
とっくに言われてる
早っ コトリンゴ & 坂本龍一 - to stanford (LIVE)
ttp://www.youtube.com/watch?v=UDimbfw8cD4&feature=player_embedded 究極の破格の安さ!詐欺か!?と疑いたくなる安さ
ソニー VAIO TypeL VGC-LV72JGBが新品で税送料込みで20,000円
新品のTシャープAQUOS LC-32DE5が消費税送料込みで30,000円
パイオニア大型プラズマ60インチが新品で税送料込みで、何と80,000円
エアコンもなんでもある。
オークションよりも安く電化製品は在庫多数
詳しくはこちら
http://blog.goo.ne.jp/kotaka_may/
坂本りょう一の「反復と旋」初演を聴いていただきたいと思います 聴いたけど時間の無駄だった
せめて本気で書いてくれ… そりゃあれじゃあなあ・・・
基本的にはミニマルと環境音楽の範疇なんだが
何とも中途半端でねえ・・・評価しようがない罠 もともと楽才などというものは無いでしょう。何かオリジナルなものを創作したわけでもなし。
既成の手法を組み合わせて、それを知らない層にもったいつけて売りさばく技術が傑出している人。
ビジネスマンとしては高く評価できる。 ビジネスマンねぇ。
そういえば坂本龍一の横顔って、時々カラヤンの横顔に似てるなと思うんだよね。
カラヤンもビジネスマンと呼ばれたなぁ。 30年来のファンだけど音楽の才能は正直ないね しかも本人もそれを自覚してるっぽい
特にクラ系の曲は聴く気にもならん 85年くらいからのクオリティの落ち具合が半端なかったな
世界向けに薄められた音楽って感じだわ ■生;活:保,護.だ;け:じ,ゃ.な;い:在,日.特;権
<丶 ` ∀ ´ > 在.日,貴.族 う,は.う,は.〜
地;方,税:= > 固:定:資:産:税:の:減:免
特;別,区:= > 民:税・都:民:税:の:非:課:税
特;別,区:= > 軽:自:動:車:税:の:減:免
年; 金:= > 国:民:年:金:保:険:料:の:免:除 心:身:障:害:者:扶:養:年:金:掛:金:の:減:免
都;営,住宅:= > 共:益:費:の:免:除:住:宅 入:居:保:証:金:の:減:免:ま:た:は:徴:収:猶:予
水; 道:= > 基:本:料:金:の:免:除
下;水.道:= > 基:本:料:金:の:免:除 → 水:洗:便:所:設:備:助:成:金:の:交:付
放; 送:= > 放:送:受:信:料:の:免:除
交; 通:= > 都:営:交:通:無:料:乗:車:券:の:交:付 J:R:通:勤:定:期:券:の:割:引
清; 掃:= > ご:み:容:器:の:無:料:貸:与 → 廃:棄:物:処:理:手:数:料:の:免:除
衛; 生:= > 保:健:所:使:用:料・手:数:料:の:滅:免
教; 育:= > 都:立:高:等:学:校 高:等:専:門:学:校:の:授:業:料:の:免:除
通; 名:= > な:ん:と、公:式:書:類:に:ま:で:使:え:る:。( 会:社:登:記、免:許:証、健:康:保:険:証:な:ど )
:= > 民,族,系,の,金,融,機,関,に,偽,名,で,口,座,設,立→犯,罪、脱,税,し,放,題。
:= > 職,業,不,定,の,在,日,タ,レ,ン,ト,も,無,敵。
:= > 凶,悪,犯,罪,者,の,1,/,3,は,在,日,な,の,に,実,名,で,は,報,道,さ,れ,な,い。
生;活.保護:= > 家,族,の,人,数 × 4,万,円 + 家,賃,5,万,円, 在,日,コ,リ,ア,ン,は、ほ,ぼ,無,条,件,で,貰,え,ま,す。
= >日,本,人,は,孤,児,だ,ろ,う,と,病,気,だ,ろ,う,と、絶,対,に,貰,え,な,い。
= >予,算,枠,の,大,半,を、人,口,比,率,1,%,未,満,に,過,ぎ,な,い,在,日,が,独,占。
= >ニ,ー,ト,は,問,題,に,な,っ,て,も、こ,の,特,例,は,問,題,視,さ,れ,な,い。
住;民.票:= > 外,国,人,登,録,原,票,」は,通,常、一,般,人,で,は,閲,覧,で,き,な,い。
(日,本,人,の,場,合、債,権,関,係,の,係,争,で,住,民,票,を,閲,覧,さ,れ,る)
さらに…:= > 生,活,保,護.予,算.の,大.半,は.在,日.だ,け.の,特.権,保.護,費
坂本はフリージャズから逃げ出したチキンだ。
音楽に関わってるふりをした偽善者、坂本
反吐が出るわ、坂本
なぜ阿部薫のように演奏者として内部解体をしなかった
なぜ芥正彦のように因果否定すらできなかった、
結果、阿呆なチキン、坂本、 >>283
自覚どころか、「僕は音楽史を書き換えたわけでもない。凡庸な作曲家だ」と人様に向かって発言までしてる。
おぎやはぎの小木って1980年ごろの坂本に似てるよね >>287
阿部だって80年代に生きてりゃコマーシャルな活動無しに音楽活動なんか出来ないだろ
山下洋輔と同じく
元美大の方へ…
今はもう
私だけでなく
お互いに利益がないと思いますが
どうですか? 「福島の小学生が原発事故で被ばくし、放射線障害で死亡」 坂本龍一がツイッターでデマ「拡散」
坂本龍一 氏 のセルカン評 ===「セルカンは宇宙飛行士だと思ったら時間旅行者でもあったのだ! 結局のところ、それは同じことなのかもしれないね。」
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bigchicken/20100307/20100307165503.jpg
セルカン事件、調べるば調べるほどおもろい。関係者には気の毒だが。経歴業績詐欺は数あれどこれほど大掛かりな詐欺は聞いた事ない。
でも不謹慎ながら面白いわ。東大、JAXAもさることながら、セレブ達も滑稽。坂本龍一、川崎和男、果ては、逢川七瀬まで ...... まるで吉本新喜劇みたいや!
詐称・盗用が報道された後にも、川崎和男がセルカンの詐称・盗用を断固として擁護したことが注目された。 ...
CODAって92年版と93年版のCDがあるけど何か違うの? わかんないくせにレスして悪いけど、なぜこの板で訊こうと思ったのか不思議。
ワイが聞いた情報によると、もうじき中国はバブルがはじけて昔の貧乏な中国に戻るらしいで
もう経済は破綻してて、取り戻すのは無理なんだそうや
その世界ではごっつい有名な政府関係者筋から聞いた確かな情報やで
まあお前ら頭の良い連中には、今さらなくらいのネタやな、
お前らからすればもう常識的なくらいの知識やろ?
NHKの番組で地元民の大切にしてる三陸の津波の海水で唯一残ったけど死にかけてる一本松に電極つけるために釘打ってたので所詮はこの人もうニューヨーカーで、面白半分で日本の震災見てるどうかしてる人だと思った。 ttp://twitter.com/VALDISH1986/status/220164533065498624
ttp://twitter.com/VALDISH1986/status/220164955926839296
ttp://twitter.com/VALDISH1986/status/220165662411198464
坂本龍一氏は友達などいらない。無駄だという。確かに。彼のいう友達ならいらない。無駄だから。あってもなくてもいいのだから、いらない。つまり、坂本龍一もいらない。
音楽なんてなかったからって死なないから。バカの神輿を担ぐと、こうなるんだよっていう好例ですわな。
互いに認めあい、助け合い、高めあうのが友達だとしようか。とすれば、音楽なんて個人的活動を認めてくれる人がいたからこそメシが食えるのであって、自分一人で
立派になったような口を利くあたり、所詮、見せ物向きの社会的動物ではないから面白がられてるんだなと
音楽家に、「路上でギターと空き缶で金もらってるののスゴい版の分際で、なんで偉そうなんですか?」と聞いたら、ブッチ切れる人多そうだよね。
芸術的活動とか思ってる連中は大概切れるんじゃなかろうか。 ずっとおバカな芸能人だと思っていましたが、
アカデミー賞を受賞したり、芸大卒だという
プロフが知れ渡るようになり、シェルタリング
スカイなどの格調高い音楽を書くようになると、
ただのおバカな芸能人ではないなと、僕も
思うようになりました。 率直に言います
東風とかテクノポリス、戦メリ、ラストエンペラーをつく蔦ときの教授は尊敬できます
が、それ以降は聞くに絶えません
同じようなメロディの気分が沈むようなメロディしか作れないとしか思えません
おもしろくないんです >>308
面白くないも何もシェルタリング・スカイなんてまんまジョー・サンプルのパクリやんけw
単純に作曲の才能はないだけだよ 旋律が似てるのはただの偶然だと思ってるけど。
ただ和声とかクラシック音楽を元ネタにしてるなとは思う。
『シェルタリング・スカイ』はヴァーグナーの『トリスタンとイゾルデ』が元ネタだろ。 過去の作品を引用したり参照してリクリエイトするというのは全然ありだろ。
アートなんてどれもそんなもん。
ただ坂本さんの音楽がものによってはつまらないという感想はわかる。 巷じゃゴーストライターで騒いでるけど
坂本は大丈夫なんか? 坂本はメロディぐらいは考えてるんでしょ。
アシスタントは使ってるだろうけど。 このひと80年代は確かに光ってたけど、それ以降はねえ・・・・
ラストエンペラーでアカデミー賞、ってんで持ち上げられたけど、あの音楽、大したこと無いでしょ お勉強は得意だけど、創造力は劣っているね。
つまり、凡庸な方。才能ない、はっきり言って。 メディア・バーン・ライヴまでの教授は好き。
この人はやっぱりポップスの人だと思う。 >323
ありゃ学生の習作レベルだよ。作曲勉強してりゃ誰でも書ける。 「学生の習作レベル」をパッケージングし「ポップス」として売る程度の才能はあるのでしょう。
後は、次々と旬なアーティストに寄生していくことで己のブランドを高める自己愛的コラボ力ですかね。
アパレル業界でいえば藤原ヒロシと同じような存在ですよ。ただそれだけ。 そう。いまや「日本人の音楽教養の低さを憂えて」NHKでスコラとかやってる。
いつも上から目線。それに乗せられてしまう「教養の低い」日本人。
程度の差こそあれ、佐村河内と構造的には似ている。 >インターネット掲示板「2ちゃんねる」の元管理人・西村博之氏(36)が、
同掲示板を管理・運営する権利を海外法人へ「譲渡した」と公表した2009年以降も、
同掲示板の広告収入約3億5000万円を受け取っていたことが関係者の話で分かった。
西村氏はうち約1億円について、東京国税局から申告漏れを指摘されたという。
譲渡後も同掲示板と密接な関係だったことが、金銭面から裏付けられた。(中略)
(2013年8月24日07時24分 読売新聞)
↑
去年こんな報道があった以上、今回の管理人が変わった説も素直に信じる一般人は居ないでしょ。
西村政権が崩壊したように見せかけることが目的? >>328
間違えました。324です。ピアノ組曲ね。 Ken ITO 伊東 乾 @itokenstein
私自身は34歳で人事があり東大に助教授として採用されましたが、音楽家として
国際的に認められているという事実はほとんど無視され、物理学科OBとして目先
が利くことがもっぱら買われて「知識構造化」という仕事で年間数百万の予算に責任
を持ち、これを果たすのに殆どの時間を使った時期があります
「音楽家として国際的に認められているという事実」w バルセロナオリンピックの時、いやーマエストロなんて言われちゃって〜と自慢気に話していたのを覚えてる このスレ、坂本龍一に対する嫉妬書き込みも多いなw
有名になるのもアカデミー賞取るのも才能のうち 追伸。ツンデレって人もいるんでは?ちなみに俺はYMOだとテクノデリック、坂本ソロだと未来派野郎まで、映画音楽ならラストエンペラー、シェルタリングスカイ、嵐が丘が好きだな。 好きな人には悪いけど、少し面白いかなと思うものもあったが、どれも大した事無いなあ
ひらめきみたいなのを頼りに作曲された感じで、奥深さがない
そのきらっと光るような音を探す努力を常にしてる人って印象だ 叩かれるのはそれだけ存在が大きい証拠
スルーされているその他の連中の傘となり
常に矢面に立ちつつ
へなちょこな横槍などは華麗にかわす坂本教授 いろんな意見があって面白いな。自分は好きな曲もあるが、同じ位嫌いな曲もあるので、当然嫌いな曲は聴かない。ここ十年ほど教授がどんな曲書いてるは知らないな。NHKのスコラはちょっとだけ観たけどね。 「愛してる、愛してない」のイントロが好き。
あれだけ拡張してピアノ小品作って欲しい 愛して愛してない、つべにて聴いてみたが、自分もイントロ気に入った。 ちょっと聴いたけど、数秒で聴くに耐えないほどダサく感じた
あの和音の移り変わりは、独りよがりで人工的で受け入れがたい
しかし、好んで聴く人もいるんだなあ >>343
だからといって、こっちが曲を嫌いになるわけないんだけどね。