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結局幼少からバレエやってるかどうかだよね 3年目
0001踊る名無しさん
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2008/10/20(月) 08:22:43
結局、幼少からバレエやってる奴とやってない奴じゃ
もう目に見えてレベルが全然違う
女だけじゃなくて当然男もね

前スレ
結局幼少からバレエやってるかどうかだよね 2年目
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dance/1223255927/
0406踊る名無しさん
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2008/10/28(火) 01:13:48
結局幼少からバレエやってる子は
「バレエ学校」を卒業して、バレエ団を受けて
入団するのだ。

それまでにどれだけ淘汰されていると思っているんだろう。
0407踊る名無しさん
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2008/10/28(火) 01:14:31
>>405
バレエに関して資金が潤沢なのは、ロシアだけだと思う。
フランスやドイツも資金不足でコンテばっかり。
0409踊る名無しさん
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2008/10/28(火) 01:18:37
資金不足だけがコンテ中心の理由ではないよ。
その地域の観客の需要もあるし。
0410踊る名無しさん
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2008/10/28(火) 01:20:30
>>407
やっぱロシアか。ドイツは補助削減反対の署名をFAXで送れと通達が来たよ。
0411踊る名無しさん
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2008/10/28(火) 01:24:58
>>409
ドイツでもフランスでも需要は 古典>コンテ ですよ。
チケットの売れ行き見ればわかるdしょ。
0412踊る名無しさん
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2008/10/28(火) 01:29:01
>>409同感。フランス、ドイツ等々はモダン系の演出が主流の様に思う。賛否両論あるが。アメリカは所謂オーソドックスなのが多い。
0415踊る名無しさん
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2008/10/28(火) 01:50:52
>>414
アメリカもどちらかというとモダン系だと思うがな。
古典やると安ピカなディスニーランドみたいだがw

フランスの近年のコンテ一辺倒な傾向は、
ロシアへのあてつけ、というか、対抗意識が
微妙な方向に育った結果だと思う。
フランス人っておプライドが高いから、
ロシアに負けるのは悔しい、
でも正面勝負すると粗が目立って不利だから
ロシアとは違う路線で勝負するぜ!みたいなw
0416踊る名無しさん
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2008/10/28(火) 07:16:17
単に文化的な違いでしょ。フランス人は昔から現代的で洗練されたものが好きなんだよ。
ロシアの現代作品は前時代的でダサいから現代物の作品はセンス悪い。
クラシックに頼るしかないんだよ。
0417踊る名無しさん
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2008/10/28(火) 09:27:43
アメリカは亡命ロシア人とバランシン財団の天下じゃない?
でも次々振り付け家が出てくる。
ナチョ・ドゥアト アルビン・エイリー出身
ウイリアム・フォーサイス ジョフリーバレエ出身
ノイマイヤー アメリカ人
ピナ・バウシュ ジュリアード音楽院出身

でも彼らが活躍するのはヨーロッパなんだよね。不思議。
0419踊る名無しさん
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2008/10/28(火) 11:46:48
>バレエに関して資金が潤沢なのは、ロシアだけだと思う。

大嘘
薀蓄婆の知恵は、時代遅れもいいところ。
0420踊る名無しさん
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2008/10/28(火) 11:51:43
文化と歴史の不思議なパラドックスみたいな。だから面白いんだけど。
0422踊る名無しさん
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2008/10/28(火) 12:17:38
バレエやりたくてもやれなかった(今もやれない)鑑賞婆に
バカにされたら、大人バレエでもカワイソス(´・ω・`)
0425踊る名無しさん
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2008/10/28(火) 19:23:02
「白鳥〜」や「ジゼル」のようなベタベタな作品がトホホなくせに
奇抜なことをやって「これが最新のバレエですよ〜」
「ほーら、こんなの見た事ないでしょ?」とかやられても
奇抜さで客の目をそらして誤魔化してるとしか思えないなぁ。
古典をまともに出来る団が上演するコンテは、本物だと思えるけど。少ないね。
古典もコンテも同レベルに上手なのは、今はボシリョイだけじゃない?
0427踊る名無しさん
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2008/10/28(火) 19:38:25
>>426
425が初カキコだけど、「これ以上」ってどういう意味?
で、あなたが好きな下手クソ団をマンセーしないと「荒らし」になるの?
0428踊る名無しさん
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2008/10/28(火) 19:43:48
ロシア系にメラメラしてるパリオペ厨でしょ
関係者のみならず儲もメラメラしてて怖い怖いw
0429踊る名無しさん
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2008/10/28(火) 19:46:40
>>427
ここはバレエ団を語るスレではありません。
スレタイも読めないの?
0431踊る名無しさん
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2008/10/28(火) 19:51:17
わははw
ずっと延々スレチ話を続けてたのに
パリオペが叩かれると、そう来るかw
0432踊る名無しさん
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2008/10/28(火) 20:10:54
そうやって煽るとダメオペ厨が乗り込んで来てスレを乗っ取られるから自重汁!
0433踊る名無しさん
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2008/10/28(火) 22:16:07
>>429
なにを今さらwwwww
ここって初代から9割スレチで進行してるじゃんw
0434踊る名無しさん
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2008/10/28(火) 22:54:43
>>古典もコンテも同レベルに上手なのは、今はボシリョイだけじゃない?

ダンサーのレベルが最強なのは間違いなし。
でも、コンテンポラリーは振り付け家次第なのでピンと来ない。
0435踊る名無しさん
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2008/10/29(水) 09:31:38
幼少からきちんとバレエをさせて、8年間の課程を経て
バレエダンサーを輩出している国は
結局フランスとウクライナとロシアくらいかな?

その他の国のロウアーのレベルになら
日本の教育は負けているとは思えない。
日本がちょっと、コンクール一辺倒なのは困るが。
0436SAGE
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2008/10/29(水) 11:08:15
パリオペって今は8年なの?
ロシア複雑になったけど9年生まで有るよね?
ワガノワの先生に直接聞いたから間違いないと思うけど・・・・・・
0438踊る名無しさん
垢版 |
2008/10/29(水) 11:17:19
>>436
システムはロシアと違うよ。
後からも入れるけど8歳から入れるでしょ?
0439踊る名無しさん
垢版 |
2008/10/29(水) 11:40:50
今日の産経新聞の文化欄に、ピアノで一流を目指すなら、
習い出し13歳あたりが限界とあった。
バレエで13歳習い出しはどうだろう。
0441踊る名無しさん
垢版 |
2008/10/29(水) 12:32:18
男女共、中学生から始めて、ソリストクラスになれるかな?
0445踊る名無しさん
垢版 |
2008/10/29(水) 18:44:30
求められる事も違うしね。
バリバリのプリンシパルはまた別の話だが。
0446踊る名無しさん
垢版 |
2008/10/29(水) 19:06:39
女子の場合、初潮の前と後とでは、
体の可動域が違う。また、下半身が重くなる。
0448踊る名無しさん
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2008/10/30(木) 08:49:14
>>446
それでは、どうせ変わるなら、早く始めても意味がないということになるじゃんw
もうちょっと頭使おうよ。
0449踊る名無しさん
垢版 |
2008/10/30(木) 09:35:45
でも早く始めたら良いって物でもないでしょ?
みんながみんな3歳から始めてるわけでも無いし
0452踊る名無しさん
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2008/10/30(木) 11:53:34
初潮前に覚えるのと、初潮後に覚えるのとでは、体の理解度が違うい。
これはバレエに限らない。運動もそう。
もっと頭使おう。
0453踊る名無しさん
垢版 |
2008/10/30(木) 15:10:38
思春期の急激な体型の変化とか、一時的な柔軟性の変化とか
それは確かにあるけど、初潮前後で劇的に変わったりはしない。
ヘンに神秘化するのキモい。
0454踊る名無しさん
垢版 |
2008/10/30(木) 16:28:00
ホルモンの分泌が柔軟性喪失や体重増加の要因であることは確か。
ならば幼児期に、男児は去勢、女児は子宮卵巣の摘出をしたら、
バレエに必要な体質を手にすることは可能だろうか。
昔の東欧諸国のアスリートなんかそれを疑ってもいいような人ばかりだった。
0455踊る名無しさん
垢版 |
2008/10/30(木) 17:03:35
子供のときからやっていて,アラフォーになった最近再び身体が柔らかくなってきたのは
ホルモンバランスの所為?
それって・・・・・・
0458踊る名無しさん
垢版 |
2008/10/31(金) 03:34:10
大人からの人で10年程の中年の人。
子供からの若い人達と同じ舞台に立つことを
目標にしてる。毎日レッスン。掛け持ちもしてる。
とても真剣。
0459踊る名無しさん
垢版 |
2008/10/31(金) 07:36:35
あげ
0460踊る名無しさん
垢版 |
2008/10/31(金) 07:51:21
体質って・・・ただ痩せてれば良いってもんじゃないじゃん、バレエは。
一番は、アンデオールでしょ。

毎日ご苦労だね、大人からバレエの人は。
それくらいやらないと、子供からの人に追いつけないからね。
0461踊る名無しさん
垢版 |
2008/10/31(金) 07:52:47
270: 2008/10/31 03:30:11 [sage]
大人から始めて10年。
再開組より上手です。
子供からの人達と同じ舞台に立つことを
目標にがんばっています。


あちこちで釣糸垂らして何がしたいの?
0462踊る名無しさん
垢版 |
2008/10/31(金) 08:12:28
子供の先生。某カンパニーの現役ソリスト。
部活はバスケットをやっていたそうで、
「その時に余計な筋肉がついた。」と言っていた。
子供たちにも、バレエで上を目指すなら、
部活、特に運動部は避けた方がいいとアドバイス。
0463踊る名無しさん
垢版 |
2008/10/31(金) 08:37:29
大人から中年でも毎日レッスンに通えば、子供からの人と
同じレベルになれますか?
0466踊る名無しさん
垢版 |
2008/10/31(金) 11:13:05
素人的にはバスケは背も伸びるのにとも思うけど、
やはりバレエをやるには運動でついた筋肉は邪魔だと。
結局、大人からだと体そのものが、すでにバレエを許容しないということ。
0467踊る名無しさん
垢版 |
2008/10/31(金) 11:37:05
ホントにうまい人なら、バスケやってたってプリマになれるんだよ?
知ってた?
0469踊る名無しさん
垢版 |
2008/10/31(金) 12:12:10

いや、私じゃなくて、その人はそうだそうですよ
0470踊る名無しさん
垢版 |
2008/10/31(金) 13:20:55
どんなスポーツでも独特の体の偏りというのは出てくるので、
本気でバレリーナを目指すような人が、活発な運動部で毎日バリバリ練習するのは
もちろんNGだろうし、時間的にも無理かと思うけれど、
筋肉のつき方ってのは、ある程度遺伝というか生まれつきで決まっています。
専門用語は省きますが、それによって向いている運動も違うのです。
ちょっと運動しただけで、大きい筋肉がつきやすい人がいれば、
ボディビルダーみたいになりたくて努力しても全然育たない人もいる。
バレリーナに適するのは、巨大化せずに細く柔軟で強靭な筋肉。
その他の諸々の条件に加えて、これも重要な資質です。
0472踊る名無しさん
垢版 |
2008/10/31(金) 13:38:11
>>464

プロを目指すなら、変な筋肉つけるスポーツするなって事でしょ。
脳ミソの筋肉は鍛えた方がよろしくてよ。
0473踊る名無しさん
垢版 |
2008/10/31(金) 20:12:58
うちのスタジオのコンクール入賞組の有望な子、
学校の規則で部活動に強制入部らしい。
高校1年生で168cmと身長にも恵まれたため
バレー部に勧誘されてしまったらしい。
断りきれなくて入部したら変な筋肉がついてしまい、
体の柔軟性がなくなってきてしまった。
美人でスタイルも良くて慎重にも恵まれて将来有望だったのに
もったいないと周り中が嘆いていますが、
今はバレエのお友達以外と触れ合うのが楽しいみたい。
本当にもったいない。
0476踊る名無しさん
垢版 |
2008/10/31(金) 21:43:50
合唱部とかなら良かったのにね。
呼吸法とかもマスターできるし。
運動部とはお気の毒。
0477踊る名無しさん
垢版 |
2008/10/31(金) 22:05:27
声楽の呼吸方法とバレエの呼吸方法は違うよ
両立はなかなか難しい
0478踊る名無しさん
垢版 |
2008/10/31(金) 22:25:59
声楽って腹式呼吸じゃないの?
バレエの呼吸法は?
0479踊る名無しさん
垢版 |
2008/10/31(金) 22:27:49
同じ腹式呼吸でも声楽の腹式は下腹をふくらませてもいいんだよ。
バレエは下腹膨らむのはずいでしょ?w
0480踊る名無しさん
垢版 |
2008/10/31(金) 22:28:39
× → 膨らむのはずいでしょ
○ → 膨らむのはまずいでしょ

失礼
0481踊る名無しさん
垢版 |
2008/10/31(金) 22:32:23
バレエは下腹引き上げてるから、腹式呼吸の自覚がなかった。
0482踊る名無しさん
垢版 |
2008/10/31(金) 23:36:59
美術部とか写真部がいいかな?
どっちにしろ文科系だな。
0483踊る名無しさん
垢版 |
2008/10/31(金) 23:55:53
男性だけどプロのダンサーで稽古場まで自転車通勤してる人、知ってるけどねえ。
どうせ趣味バレエなんだし、合唱だの週1回か2回の部活程度で
筋肉が〜とか神経質になる事ないんじゃない?
0484踊る名無しさん
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2008/11/01(土) 00:49:40
>>473
えーっ!!もったいない!まあ、本人がいいなら…しかし今も強制入部の学校あるのか…
0485踊る名無しさん
垢版 |
2008/11/01(土) 02:12:45
>>483
自転車は競輪選手なみに走りこまなければ有酸素運動だよ
筋肉も太くはならない
(ロード用自転車ならだけど、ママチャリなら変な筋肉つくかもね)
0486踊る名無しさん
垢版 |
2008/11/01(土) 12:06:57
近所に調布リトル、FC東京のユース 。
そこに通う子供たちは小学校高学年にしてすでに野球選手・サッカー選手の体。
そこにダンサーの体をあてはめると、
バレエはすでに「無理」という感じ。
0488踊る名無しさん
垢版 |
2008/11/01(土) 15:59:40
胸式呼吸って教わった。
チュチュをぎゅうぎゅう締めて着たら、腹式できないしな・・・
0490踊る名無しさん
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2008/11/01(土) 19:51:32
胸がゼーハーしないように背中側で腹式呼吸と習った>バレエ呼吸
先生によって違うのかな?
0491踊る名無しさん
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2008/11/01(土) 20:26:34
>>488だけど、私も背中で、と習ったよ、胸式だけど。
先生によって表現は違うけど、結局は空気は肺にしか入らないよね。
イメージの違いなのかな。
踊っているうちに呼吸が苦しくなると腹式は無理だとは思うけど。
0492踊る名無しさん
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2008/11/02(日) 15:40:20
大人からだと身体能力や呑み込みの良さの差が数ヶ月で判然としてしまう。
その点子供では教育的な配慮があってお友達と同じような振りが出来ることを
目標としているので、長い時間がかかる。ちびりーナの頃ね。
 コンクール出場者が出てくると身体能力やダンサーとしてのセンスが判然としてきて
中学入学時に辞めるきっかけとなったりする。
子供の頃からと言えど、ある程度まで残ってた子は元々勝ち組。
子供の頃からやっていれば勝ち組になっていただろうの人材が本気を出して
打ち込んでいれば遜色なく勝負できる。しかし20代か30代そこそこの入門に限る。
発表会レベルではOKでもプロになるのには間に合わない。
女優やダンサー志望で中高生からクラッシックバレエを始めた子ならそこそこ上手いと思う。
0493踊る名無しさん
垢版 |
2008/11/02(日) 15:49:47
ダンスのセンスは生まれつきのものという気がする。
大人からでも、センスのある人とない人じゃ出来が違う。
テクニックは子供からずっと続けている人じゃないと身につかないけどね。

勝ち組負け組という考え方は偏ってるよ。
子供たちは楽しくて習っている、という子がほとんど。
0494踊る名無しさん
垢版 |
2008/11/02(日) 19:04:25
こどもでもプリエでなんで上半身が前傾して120度開脚になるか、アラセゴン
に脚を上げると(バランスをとるためか)上半身が反対に傾くか。
何年やってるんだ振りくらい少しは覚えろよというこどももいるしこういう
こどもが将来になって継続・再開組ですっていっても叩かれるんだろうな。
0495踊る名無しさん
垢版 |
2008/11/02(日) 19:07:31
それでも見る人が見れば大人になってから始めた人との違いが分かるんでしょうね。
0497踊る名無しさん
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2008/11/02(日) 22:16:40
やる気のない子供ほど邪魔なものは居ない。
大人は自分で月謝払ってるからやる気が冷めれば去っていくし。

生まれつきのフニャ症の子っていない?そういう子はやる気が無いと烙印押されガチ。
本人は一生懸命やっているつもりでも指先まで全然神経が行き届かない。
0498踊る名無しさん
垢版 |
2008/11/02(日) 22:29:21
子供って、何かのきっかけでやる気を起こすことがあるんですよ。
だから先生としても手は抜けない。
大人はそうやって去っていくから、力を入れて教える気も失せるよね。
0499踊る名無しさん
垢版 |
2008/11/02(日) 22:33:44
>>497
フニャ症って低緊張っていうらしい。
家の娘がまさにそれ。毎回注意されてます。
でも本人は楽しんでバレエやってます。
0500踊る名無しさん
垢版 |
2008/11/02(日) 23:28:42
>>497
おばさんが子どもと一緒にレッスンする事なんてないんだから、どうでもいいじゃん
いい歳したおばさんが子ども相手に張りあうのって、みっともない
0501踊る名無しさん
垢版 |
2008/11/02(日) 23:32:17
子供のクラスに大人が入る場合があるけど、その時はどっちかっていうと大人が邪魔な存在だよね。
0502踊る名無しさん
垢版 |
2008/11/03(月) 00:05:47
以前体験に行った教室は、「大人入門クラス」と銘打っていた。
夏休みのせいか子供が何人か来ていたんだが、先生は子供しか注意しない。
大人はほとんど無視状態だったが、クレームもないっぽかった。そんなもん?
0503踊る名無しさん
垢版 |
2008/11/03(月) 00:18:01
「大人入門クラス」と銘打ってるなら、大人中心に見るのが普通だと思うけど。
でも、コンクール前とかで子供に目が行ってしまうこともあるよね。
子供がいなくなれば通常のレッスンに戻るのかもよ。
子供に注意してることは大人にも当てはまると思って聞いていればいいんじゃね?
0504踊る名無しさん
垢版 |
2008/11/03(月) 00:18:32
>>502
注意しても逆ギレしたり、屁理屈で言い返したりする客層なら、そんなもんでしょ
先生も大人は割り切って教えてる可能性が大
0505踊る名無しさん
垢版 |
2008/11/03(月) 00:24:13
>>502
子供だけの教室では、
先生が直接注意するのは最前列の子だけ、というクラスはある。
最前列の子=大人の中の子供、と考えればいいのでは?
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